旅する写真家:浅野久男写真通信

北海道/札幌市在住のカメラマン・写真家・浅野久男です。すべての著作権は浅野久男に帰属します。写真記事の無断使用は禁止します。 日本写真家協会正会員/日本旅行写真家協会正会員/ピンホール写真芸術学会会長代行/札幌学院大学社会連携センター講師/ニコンカレッジ講師 NPO法人北海道を発信する写真家ネットワーク理事/日本写真協会正会員 ●浅野久男へのお問い合わせは エムフォトワークス011-883-7245

■浅野久男からご案内です(ブログ本文はこの下になります)
●TWitterはじめました!http://twitter.com/kohriyama
●インスタはじめました! https://www.instagram.com/asanohisao/?hl=ja
●写真教室/講演/講座/出演についてもご相談ください。
写真のお話(デジカメ講座などの写真教室全般)/スローライフとスローフォト/北海道観光と写真/北海道の写真の歴史など。。。
●ニコンD810カタログ作例写真を担当しました! http://www.nikon-image.com/sp/d810_inaction/
御問い合わせはエムフォトワークス http://www.m-photoworks.jp/others/school.php
電話011-883-7245
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Hisao Asano

Born in Sapporo, Hokkaido, Hisao Asano worked at a photo studio before establishing his own company, M-Photoworks, in 2006.
He specializes in travel and landscape photographs, taken in the course of his trips around Hokkaido and other parts of Japan.
He is a member of the Japan Professional Photographers Society (JPS) and the Japan Travel Photographers Association (JTPA).
Landscape photographer who was responsible for the catalog photos of Nikon D810.

Copyright (C) 2018 HISAO ASANO All Rights Reserved.
無断使用/サイト/ブログなどへの転載、コピーなどを禁止します。
I prohibit the unauthorized use of this image and the copying of the image.



Homeland Sceaps: 道北のまちの片隅で

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
古びた商店の倉庫の壁面に惹かれて、車を停めました。
壁の錆びたトタンと壊れかけたベンチ。

コカコーラの看板だけが毒々しい色で残っています。

思えば昔、バイクで旅をしていた頃よく、こういう感じのベンチに座って缶ジュースを飲んだものです。
いつのまにか世の中から個人商店が姿を消して、コンビニばかりになってしまいました。
ちょっと寂しいけど。

バイクでこの街を旅していた頃からもう30年経ったことになります。
あの頃はNIKON  F2にコダクローム。
NIKON D850の4575万画素の画質は4x5で撮ってるみたいだなと思いました。



IMG_2963

雨の北竜町ー向日葵畑

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_2956

この夏の北海道はあいにくの雨続き。

北竜町の向日葵畑も雨に濡れていました。
水滴の中には向日葵の姿を見る事が出来ました。


NIKON   D850
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

初山別村 金刀比羅神社から利尻富士をみる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_2953



あいにくの天候でしたが唯一の晴間というか一瞬の光に照らされた初山別村金比羅神社の鳥居と沖合の利尻富士。

すっかり観光地化してしまったので、たくさんのカメラマンと、観光客の方達の姿が。
インスタ映えする絶景の宿命かもしれないけど、ここが、少なくとも神社なんだという事くらいは思ってもらいたいなという方の姿もありました。

前々から考えていた新しい撮影方法が確立した様な感じです。
長時間露光の考え方がちょっとだけ変わりました。

NIKON  D850 
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR



久しぶりに雨だから撮影あんまり無しの旅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
あいにくの雨なので、途中から温泉&ひたすら食べる旅。

IMG_2891
IMG_2903


いいとこ撮り北海道2018フォトコンサミットin Sapporo はじまりました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
道内各地の魅力あふれるフォトコンテスト優秀作品が. 一堂に展示されるフォトコンサミット いいとこ撮り北海道2018がはじまりました。
旅する写真家浅野久男が全道14の地方振興局から集まった選りすぐりのフォトコン作品を浅野久男が解説しながら、旅と写真についてのお話をさせていただきました。

明日8/12(日)14:00-14:30から二回目のステージがございますのでお時間がありましたら是非お越しください!!


IMG_2763
IMG_2755
IMG_2758
IMG_2751


真夏の東京にお伺いしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_2725k7
IMG_2697
IMG_2698

一瞬でしたが真夏の東京にお伺いしました。 突然の台風で予定を変更して新幹線で北海道に帰るというハプニングもありましたが無事昨夜遅く自宅に帰ることが出来ました。 御世話になった皆さまありがとうございました!

いいとこ撮り北海道2018フォトコンサミットin Sapporo トークショーに出演いたします!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
本日情報解禁となりました。

札幌市が主催します「いいとこ撮り北海道2018フォトコンサミットin Sapporo」。道内連携推進プロジェクトで北海道の発展がなくては札幌が発展しないという考え方で北海道の中心都市としての札幌市が開催するイベントです
北海道各地のフォトコンテストから選りすぐりの作品をチ・カ・ホに展示し。市町村PRステージや道内で活動するミュージシャンによるライブイベント、特産品販売など盛りだくさんの3日間なのですが、8/10と8/12の二日間 チ.カ.ホ 北3条交差点広場のステージにて旅する写真家浅野久男が 「カメラと旅の楽しみ方」というテーマでのトークショーに出演します。


IMG_2580
IMG_2581




入場無料となっていますのでお近くにお立ち寄りの再は是非ご高覧いただければ幸いです。 8/10(金)16:00-16:30 8/12(日)14:00-14:30 の二回登壇いたします。全道14の地方振興局から集まった選りすぐりのフォトコン作品を浅野久男が解説しながら、旅と写真についてのお話をいたします。 詳細はこちらをご覧ください(これから少しづつ情報がUPされるはずです)

石川県白山市 鶴来町を歩いてきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
35℃の白山市。駅の近くで路を教えてくれたおばちゃんの「写真撮りながら行けば、すぐだから」いう言葉に完全に騙されました。
ぐいぐいと陽射しが刺さってくる感じで、肩から下げているD850は熱くなっています。。。。

小路に入った方が日影があって少しだけ涼しく感じられます。

酒蔵に向かう路の途中でみた光景。

IMG_2465


五箇山合掌作りの里を訪ねて

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_2462


初めて伺いました。
白川郷の写真は見てるけど、ここは大丈夫!
日本人が少なくって、売店のおばちゃんが求人活動をしてました。
ランチの朴葉焼きに大感動なのです。


IMG_2463


石川県 白山比弯声

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ものすごい暑さの中、ゆっくりと参道を登っていったら、光の路が歩く方向を導いてくれました。
石川県白山市  白山比弯声劼砲董


IMG_2414



Homeland Scapes.Frubira.Hokkaido.

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_1755

古平町にて。

::::::::::::::::::::::::::

浅野久男の北海道:札幌での写真教室/撮影ツアーのご案内

●浅野久男の写真教室は「ニコンカレッジ札幌教室」にお申し込みください!!

お問い合わせお申し込みは、 ■株式会社ニコンイメージングジャパン ニコン カレッジ推進課 TEL 03-6718-3020 FAX 03-6718-3015

■営業時間 9:00〜17:45(土・日曜日、祝祭日、年末年始、夏期休業を除く毎日) http://www.nikon-image.com/nikoncollege/

その他ご不明な点などございましたらお気軽に浅野久男事務所 エムフォトワークス蠅泙任問い合わせください。


:::::::::::::::::::::::::::

●フェイスブックでも浅野久男の活動を報告しております。 https://www.facebook.com/?ref=home#!/hisao.asano

浅野のフェイスブックへの友達申請をされる方は申しわけない必ずメッセージでどこでお会いした方ご教示下さい。。。(一応面識のある方に限定させていただいているため)

●最近話題の500PXで浅野の作品を公開しています。 主に海外に向けてのサイトですが、少しづつ主に風景のシリーズをUPしています。 お時間がありましたら是非ご覧下さい。 http://500px.com/HisaoAsano


●こちらもクリックをよろしくです↓
人気ブログランキングへ ングへ

Copyright (C) 2018 HISAO ASANO All Rights Reserved. 無断使用/サイト/ブログなどへの転載、コピーなどを禁止します。 禁止到擅自使用/网站/博客的转载,复印件。 무단 사용/사이트/브로그등에의 전재, 카피등을 금지합니다.

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

卒業アルバムをこれまでの写真館に頼んでいて安心ですか? プロ写真家が撮影して小部数でも高品質

エムフォトワークス雖筍娃隠院檻牽牽魁檻沓横苅

インターネットの安売り業者、古臭い市中写真館との違いは歴然!

古平町 琴平神社例大祭天狗の火渡り

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
FullSizeRender
7月14日、15日と二日間、古平町のお祭りにお伺いしました。

初めての撮影だったのですが、天狗の火渡りをNIKOND850とD7500。レンズはAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRです。

ISOを1600以上にあげて撮影していますが粒状性を損なうことなくピントもぐいぐいくるし、VRもびっしと効くのでこの手の撮影では無敵モードです。
撮影には、NPOノースファインダーの及川、為丘さんのお二人に、そして経験豊富な先輩カメラマンの皆様のアドバイスに助けていただきました。

古平町に滞在するのは大学三年の時のゼミ合宿以来。撮影時間15分くらい、待機時間24時間の撮影だったので、古平温泉につかって、休憩室で昼寝してイカ刺し食べてののんびりとした時間も楽しませていただきました。


作られたお祭りではない本物の祭りの真髄のほんのさわりだけですが触れる事が出来ました。
お世話になった皆さまありがとうございました!
IMG_1685





いよいよ8月2日からニコンプラザ大阪にて、第15回日本旅行写真家協会展 五感の旅 〜日本の食〜 大阪巡回展が開催されます!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
05520499-BE19-4D09-9B30-ECA7FA33F91Cのコピー


日本旅行写真家協会メンバーがとらえた日本の豊かな自然、風土、文化を「五感で感じた日本」として表現する5年にわたる写真展の第4弾。
旅写メンバーが旅で出会い・感じた「日本の食」を表現します。


6月の東京展に続き大阪での巡回展になります。


開催期間 : 2018年8月2日(木)〜8日(水)※日曜休館
       10:30〜18:30(最終日は15:00まで)
開催場所 : ニコンプラザ大阪/THE GALLERY
所在地  : 〒530-0001大阪市北区梅田2−2−2 ヒルトンプラザウエスト・オフィスタワー13階



浅野久男は白老アイヌ民族博物館で撮影したカムイミノで祈りをささげる女性の姿をの作品を出展いたします。ニコンプラザ大阪にお立ち寄りの際は是非ご高覧いただければ幸いです(協力:アイヌ民族博物館)。




「ダイヤモンド・セレクト 2018年8月号 中高一貫校・高校 大学合格力ランキング 2019年入試版 本当に子どもの力を伸ばす学校」北海道地区の取材を担当しました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
002490818-thumb-208xauto-30179















今回も、ダイヤモンド・セレクト 2018年8月号 中高一貫校・高校 大学合格力ランキング 2019年入試版 本当に子どもの力を伸ばす学校」の北海道地区を担当しました!
お近くの書店か下記のダイヤモンド社・amazon のリンクでもお求めできます。

::::::::::::::::::
北海道はあいにく雨が続いていますが、今日は久しぶりの青空。
先日取材にいったガーデニング雑誌の取材で、雨の中撮影した分の再撮影にお伺いしました。


広島・岡山の豪雨被害のニュースを見るたびに、今年の天候の悪さが大変気になります。
被害にあわれた皆さまに衷心より哀悼の意を表します。

::::::::::::::::::



撮りフェスin室蘭 NIKONカレッジ講座無事終了しました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_1365

あいにくのお天気で、予定していたナイトクルージング講座が中止になってしまったのですが二日間にわたり開催されました、「撮りフェスin室蘭」400名の参加者の皆さんとの熱い時間を過ごさせて頂きました。

これまで多くの写真のイベントに関ってきたのですが、「写真を楽しむ」ということと「室蘭という街を発信していく」という二つの目的が明確に伝わってきました。 多くの皆さんが楽しいと思えれる時間を一緒に共有させていただく中で、どれが正しいというわけではなく、色々なスタンスでの写真への関わりが方があって、400名という参加者のかたが全国から集まってきたという事実が素晴らしいなと浅野は思いました。

ニコンカレッジの講座も、応募多数で抽選となったので、はじめてお会いする方が多く、雨の中でしたが輪西町の街をゆっくりとニコンD750とともに歩きながらの街撮りを楽しませていただきました。

写真は雨の日だからこそ見ることが出来た、2棟の円形校舎が特徴の旧絵鞆小学校のライトアップ。 水溜りにも校舎の姿が映りこみ4つの円形校舎の不思議な光景になりました。


来年も是非呼んでいただけたら良いなと思いました!!


:::::::::::::::::::::


もちろん夜の現地調査は受講生の皆さんや、審査員として参加された写真家の浅田政志さんと一緒に室蘭市中央町の「室蘭焼き鳥」の名店鳥辰本店へ!


豚肉に玉ねぎ、タレ味をからしをつけて食べる「室蘭焼き鳥」を沢山いただいて、「鳥フェス」も堪能しました!!



IMG_1502

大阪巡回のご案内:第15回 日本旅行写真家協会展 五感の旅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
先月東京四ツ谷ポートレートギャラリーにて好評をいただきました日本旅行写真家協会展。次回は大阪へと旅します。

■第15回 日本旅行写真家協会展 五感の旅
 〜日本の食 巡回展(大阪)

・2018年8月2日(木)〜7日(木)※日曜は定休日
・ニコンプラザ大阪/ THE GALLERY
 〒530-0001 大阪市北区梅田2−2−2
 ヒルトンプラザウエスト・オフィスタワー13階
 入場無料

浅野久男の白老アイヌコタンでの作品、たくさんの方からお声かけいただきましたありがとうございました。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_1129

My LoFE 7-8月号の表紙、誌面に掲載いただいております。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_1179

いつも御世話になっている北海道のガーデニング雑誌:MyLoFE 7-8月号 の表紙写真や特集記事・ハーブ研究家のかりのあさのさんのハーブ料理など今号も沢山掲載させて頂いております。

今週も各地のガーデナーさんのお宅に取材に浅野伺わせていただいております。

MyLoFE 7-8月号は

1北海道内書店・セイコーマート、または道内の有名園芸店でお求めいただけます。

2道外にお住まいの方、またはお近くの書店にない場合は、書店で「えんれいしゃ発行のMyLoFE(まいろふえ)○号が欲しい」と言えばお取り寄せできます。到着までに数日ほどかかりますが、送料等が不要です。

3日本全国から雑誌のオンライン書店 Fujisan.co.jpで購入できます

お急ぎの方は直接 株式会社えんれいしゃ  〒060-0001 札幌市中央区北1条西2丁目1番地 札幌時計台ビル9階 TEL:011-261-4687 までお問い合わせください。

函館市叙景

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
FullSizeRender

カメラの川田さん主催のNIKOND850体験 えこりん村写真教室の御案内/日経BP社 Cloud Days札幌2018オフィシャルカメラマン

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_1055


カメラの川田さん主催のNIKOND850体験 えこりん村写真教室が開催されます。
北海道のガーデニング雑誌まいろふぇで何度も取材に伺っているえこりん村でランチ付の写真教室です!

お申し込みをお待ちしています!

:::::::::::::::::::::::

今年も日経BP社主催のCloud Days札幌2018のオフィシャルカメラマンに呼んでいただきました。
取材した作品は日経xTECHサイトに掲載中です!

IMG_1054
FullSizeRender
スタ弁(スタッフ弁当)はグランドホテルだけど、製造者は札幌駅立売商会。。。何故?


札幌学院大学社会連携センター講座でモエレ沼公園にお伺いしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_1041



札幌学院大学社会連携センター講座でモエレ沼公園に伺いました。
今日は6月も終わるというのに、とても肌寒い日でした。

流れる水を、びしょびしょになりながらも皆さん熱心に撮影されていました。
水を撮影するというのは実は水に映る光を撮影するという事だなと思います。


モエレ沼公園での浅野の定番は、東苗穂町のレストラン味禄。
今日のランチは帆立フライ定食なのです!
IMG_1042



NIKONカレッジ 「望遠レンズを使って円山動物園のホッキョククマを撮ろう!」受講生募集中です!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
DSC_7671のコピー









新しく円山動物園に「ホッキョクグマ館」がオープンしました、いきいきとしたホッキョクグマやアザラシの生態を観察しながら動物園撮影を楽しみながら学んでみませんか?

望遠レンズだけではなく、動物園での広角レンズの使い方も学びましょう。
もちろん貸し出し用のレンズもご用意しますので是非体験してみてください!!

ここ数年円山動物園のフォトコンテストの審査をさせて頂いているのですが、是非皆さんと一緒にコンテストに応募できるような作品が取れれば良いですね!!
お申し込みお待ちしています!

お申し込み詳細は こちら

NIKON D7500
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

東京 諸々打ち合わせ〜高文連空知支部春季大会にお伺いしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
月曜〜火曜と一泊二日であわただしい旅でしたが久しぶりの東京出張でした。 短い時間でしたが、沢山の皆さまともお会いできて、有意義な時間を過ごすことが出来ました。 夜遅い飛行機でばたばたと札幌に戻り、今日は高文連空知地区春季大会にお伺いしました。 先日の石狩地区大会に引き続きニコンデジタル一眼レフD5500を使って、高校生130名の皆さんと一緒に撮影会を楽しませていただきました。 気がつけばあっというまに6月ももう終盤、夏が近いというのに薄ら寒い日が続きますが、もうすぐ夏ですね。。。撮影もそろそろ本格化だし、会社の決算ですし、ここは一つから元気出して頑張っていきましょう!! IMG_0997




浅野、こんな夜更けに品川でラーメンかよ。。しまも品プリで。。という声が聞こえそうですが。。⬇︎

IMG_0948



高文連石狩地区研究大会にお招きいただきました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
今年も高文連石狩地区研究大会の講師としてお招きいただきました!
150人の生徒さんとのガチ対決。
久しぶりにモデルをお願いした「月原彩音さん」(リアライズエージェンシー)と楽しい撮影時間を過ごさせていただきました。

最初はもじもじ後ろから撮影していた皆さんも後半戦はしっかりポージングをお願いしながら撮影していました!
トップアイにたくさん応募してくれれば良いな。。。と浅野は思うのです。

IMG_0903
IMG_0895

星降る夜に

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
_DSC3565_00001のコピー













怖いくらいの星空と静かな夜でした。
支笏湖にて
ニコンD810
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

ネガフィルムデジタイズ〜ネガフィルムを簡単に 45メガピクセルのデジタルデータに変換してみました:フィルムデジタイズアダプター ES-2を使ってみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ネガフィルムデジタイズとは銀塩フイルムをデジタル化することなのですが、ニコンフィルムデジタイズアダプター ES-2+D850+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDがあると簡単にネガフィルムをデジタル化することが可能です。
(注意しなきゃならないのは、デジチューターに書いてませんが、iボタンを押して「ネガフィルムデジタイズ」を選択出来ない状態にあるときは、その上に上がって「サイレンと撮影」をしないに設定するとOKです)

ピクチャーコントロール設定での調整とプラスマイナスの露出設定で大分イメージどおりの画像を得ることが出来ます。

暗室作業を薬品アレルギーで出来なくなってしまった浅野にとって、これは非常に楽しみです。

写真はまだ観光地になる前の小樽運河 1980年11月、浅野が17歳の時の撮影です(あっ次男ほげ2と同じ歳だ。。。)38年前か。。。。もう完全に記憶の中の光景ですが、このアクセサリーを使うと、記録としてきちんと蘇れそうです。

_DSC2095のコピー
























静かな時間支笏湖

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_0815



陽が昇る直前って、水の音も風の音も聞こえない静かな時間になります。
支笏湖の朝。


奥尻島時間

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
奥尻島に仕事で呼んでいただけるようになってから、何年か経つのですが、おかげさまで名前で呼んでいただける地元の方々が増えてきました。
「浅野さん、なんもゆっくりしていけばいいしょ」

会うたびに皆さんにそう言われます。

ゆっくりとした奥尻島時間が流れているのですが、残念だけど今回もバタバタと取材を終えて、ちょっとだけフエリーに乗るまで浜辺でのんびりと海を見ていました。


今日の日本海は珍しいくらいに波もない穏やかな海でした。

IMG_0806




奥尻島へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
FullSizeRender
留寿都村




IMG_0788
@奥尻




久しぶりにインスタ映えとかSNS映えしない光景が見たくて奥尻島へ。


Nikonカレッジ札幌教室 滝野すずらん丘陵公園に伺いました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Nikonカレッジ札幌教室「一面の花畑が広がる、滝野すずらん丘陵公園にてマイクロレンズでチューリップ撮影」満員での開催となりました。遠くは旭川からもお越しいただきました。ありがとうございました!


IMG_0710


菜の花咲く丘を旅する

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ずっと天気が悪い日が続いたけど、あっという間に雲が晴れて、見違える様な青空の下の菜の花。 丘一面に今年も菜の花が咲き乱れる光景に出会うことが出来ました。 ちょっと前までは、誰もいない中、独り占めだったけど、最近は案内の地図を片手の観光客に、インスタ映えな方がたくさんおられます。 畑の中に入っている、ミラーレスカメラ軍団をたくさん見ました。

そうそう、気持ち良い光景なのですが浅野は涙と鼻水ダラダラです。
花粉症にはきつい時期です。



IMG_0667








 


東京都新宿四谷ポートレートギャラリー/ニコンプラザ大阪/THE GALLERY にて開催されます「第15回日本旅行写真家協会展 五感の旅 〜日本の食〜」に出展いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
旅写展






















「第15回日本旅行写真家協会展 五感の旅 〜日本の食〜」に出展いたします。

日本旅行写真家協会メンバーがとらえた日本の豊かな自然、風土、文化を「五感で感じた日本」として表現する5年にわたる写真展の第4弾。

<東京展>
〇開催期間 : 2018年6月21日(木)〜27日(水) 期間中無休
〇開館時間 : 10:00〜18:00(土日祝は11:00〜、最終日は15:00まで) 入場無料
〇開催場所 : ポートレートギャラリー
〇所在地 : 〒160-0004 東京都新宿区四谷1−7 日本写真会館5階
〇電 話 : 03-3351-3002


<大阪展>
〇開催期間 : 2018年8月2日(木)〜8日(水)
〇開催場所 : ニコンプラザ大阪/THE GALLERY
〇所在地 : 〒530-0001大阪市北区梅田2−2−2 ヒルトンプラザウエスト・オフィスタワー13階

<北海道展(予定)> 開催期間 : 調整中
〇開催場所 : 北海道東川町文化ギャラリー
〇所在地 : 〒071-1423 北海道上川郡東川町東町1丁目


:::::::::

浅野久男は北海道白老町 一般社団法人アイヌ民族博物館のご協力で白老ポロトコタンで行われた最後の儀式「カムイノミ」で取材した作品を発表いたします。

今回も残念ながら東京・大阪会場には伺えませんが、東京・大阪と「旅する作品」を是非ご高覧いただければ幸いです。

桜旅: 桜華爛漫 弘前城 花筏

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_0655

































今年の弘前は開花したあとの寒さのせいなのか、少しづつ散りながらまだ花が咲いている状態でした。
散りの美学というか、連日の雨は冷たかったけど、弘前の桜の美しさを堪能することが出来ました。
来年もまた行こうと心に決めたのです。

:::::::::

桜の画像の整理はまだまだ手がつかず、怒涛の学校入学月間が終わったら、今度は怒涛のMICE/学会&学校行事月間に突入です。

久しぶりに老骨に鞭うち、宿泊研修の添乗取材にも行くことになりました。10年ぶりくらい。。。

今週末はニコンカレッジでチューリップの撮影です。
菜の花は旭川の帰りに結構いい感じの撮影を浅野してきたのです。



桜旅  桜華爛漫  弘前城

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
今年の桜旅はいつもの晴れ男振りとは裏腹に、いつも土砂降り。
まぁ人生晴れの日ばかりじゃないと言い聞かせながら撮影していたのですが、いわゆる絶景ものとはひと味違う作品が出来て、雨の日もまた楽し、などとつぶやいてみるのです。

ようやく桜旅のデータを整理し始めました。

明日からNikonカレッジ旭川開催です。

IMG_0584

NikonD850   AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR
弘前城


AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRは旅の撮影にぴったりです。
軽くて、でも描写性も良いしピントもさっくりあう優れもの。

さあ春旅しよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_0575
NikonD850  

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
春の竹澤花木園で満開の山野草、バイカカラマツ。




今年もCABINフォトコンテスト2018 の審査を担当させていただきます。
5月31日しめきりですので、みなさまのご応募お待ち申し上げます。

詳細はこちら

24時間滞在型フォトコンテスト「撮りフェス in 室蘭」にニコンカレッジ講師として参加させて頂くことになりました! 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_0477





24時間滞在型フォトコンテスト「撮りフェス in 室蘭」にニコンカレッジ講師として参加させて頂くことになりました!


24時間という時間制限の中、室蘭市内を“被写体”として、自由に散策しながら写真に収めていく「撮りフェス in 室蘭」

浅野も室蘭に滞在して皆さんとご一緒に室蘭を撮影します!


写真はアートだけど、そんな肩肘貼らないで写真を楽しもうというのがやはり「フェス」だと思うのです。


室蘭の街は若いころぎっくり腰で入院したり、室工大の皆さんとブイブイしに白鳥大橋(工事中)の夜景を見に行ったりと思い出深い土地ですが、今回浅野は中央町に滞在します。


もちろん夜のオフ会も行きたいなと思いますので是非お申し込みお急ぎください!


詳細、お申し込みはこちらのサイトから




今回ニコンカレッジで担当させていただくのは


:::::

12輪西散策講座

製鉄所の門前町として栄えた輪西地区。そんな風情ある町並みの撮り方を講師と一緒に。


[撮影時間] 7/7 15:00-16:30

[定員] 20名(抽選)

[料金] 無料

[協力] (株)ニコンイメージングジャパン


::::

13ナイトクルージング講座

白鳥大橋や工場の夜景など、夜の室蘭港を海上から見る人気のクルージングを特別価格で。


[撮影時間] 7/7 19:30-20:30

[定員] 30名(抽選)

[料金] 1,000円

[協力] スターマリンKK, (株)ニコンイメージングジャパン


::::

14水族館撮影講座

ペンギンやトドなど愛らしい動物を撮影するコツを楽しくレクチャー。


[撮影時間] 7/8 10:00-11:30

[定員] 20名(抽選)

[料金] 無料

[協力] (株)ニコンイメージングジャパン


の3講座。浅野久男と渡邉可緒理(実は室蘭出身!)が講師とアシスタント(#14は渡邉さんが講師で浅野はアシスタント)を勤めます。



参加資格:プロ・アマ・国籍を問いません。

開催日 2018年7月7日(土]〜8日(日)

撮影機材:デジタルカメラ・フィルムカメラ・スマートフォン・ドローン※各機材併用可

定員:400名※先着順となります。応募者多数の場合は、早めに締め切る場合がございます。

費用:2,000円(税込)※高校生以下半額



桜旅:函館市五稜郭公園

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
今年の桜はあっという間に咲きそうになった割には、雨や風に負けずに散りが遅い感じで、もう終わりと言われていた五稜郭公園も、今日が散りの見頃。

ひと気のない早朝の桜をほぼ独り占めという贅沢な時間を過ごす事が出来ました。


IMG_0437

今週も函館 Nikonカレッジサテライト教室でお伺いしました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
先週ニッコールクラブツアーでお伺いしたばかりの函館。
今週は地元の老舗写真店ニセコカメラさんにお招きいただき、Nikonカレッジサテライト教室を開催させていただきました。
今日もやはり「人生晴れの日ばかりではない」な天候ですが、大雨予報をくつがえす、曇り空。

幹が黒く輝き、しっとりした五稜郭の桜を楽しむことができました。
インスタの#五稜郭  に載っていないような写真を撮ろうとみなさんと一緒に楽しませていただきました。

お腹いっぱいご馳走もいただいて、また是非函館にお招きいただければ幸いです!
皆さまありがとうございました!
IMG_0380









IMG_0364
IMG_0365

IMG_0366

IMG_0367






桜旅 ニッコールクラブ撮影ツアーで弘前にお伺いしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ニッコールクラブ撮影ツアーで弘前から函館を旅することができました。

津軽と松前、歴史的に関係の深いこの土地を旅していると、150年で区切る意味がわからなくなってきます。
縄文の時代からの繋がりが区切られるのは浅野は意味がないと思うのです。

久しぶりの弘前は雨が降っていました。
「絶景」じゃない美しさを感じるにはこのしっとり感が必要だったと思うのです。

ご一緒いただけた皆さまとお世話になった沢山の皆さまに御礼申し上げます。

FullSizeRender

春の撮影セミナーなどご案内です!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
GW期間中の浅野久男の撮影セミナーのご案内です!桜前線の動きが少し気になりますが、ジャストタイミングに多分なるんじゃないかな?!という期待をこめてのご案内です。

前にもご案内させていただきましたが、5/3函館にて

ニコンカレッジサテライトin HAKODATEを開催いたします!!


お申し込みは・お問い合わせは:カメラのニセコさま 0138-23-3255 まで
店頭セミナー_ニセコ様_A4のコピー

































::::::::::::::::::::::::

GW写真教室第二弾は札幌中島公園で歴史と写真を楽しむ企画です!!

(一財)北海道文化財保護協会・ホテルライフォート札幌主催の「春の子どもと大人の初めての写真教室」を開催いたします。

北海道教育大学特認教授の田山修三先生に中島公園や札幌の歴史解説を伺いながら春の中島公園を撮影します。
お子様とご一緒でも、もちろん大人だけでも参加いただけます。

ホテルでお弁当の昼食付です。

2018/05/06(日)

10:00-15:00

ホテルライフォート札幌
札幌市中央区南10条西1丁目

参加費:お一人様2000円(お弁当付)
    子ども 1000円(軽食付)

お申し込みはFAXかメールで
 (一財)北海道文化財保護協会 (011)271-4220
メールbunho@abelia.ocn.ne.jp

4のコピー
















春は三寒四温でやってくる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
関西の旅から北海道に戻ってから、毎日入学関連の写真の仕事が続きます。
暖かかったはずの気候もいつの間にかまた冬に逆戻りした感じで、肌寒い日が続きます。

4月24日からのニッコールクラブ撮影ツアーの準備で弘前の情報を集めているのですが、例年より一週間以上早い予報だった桜の満開日もここ数日の寒さで2日ほど逆戻りしたようで、ベストタイミングで弘前に行くことが出来そうです。
関西の桜もそうでしたが、今年は良い感じで浅野が伺うタイミングにあわせて桜が咲いてくれそうです!!

大阪城にて
ニコンD850
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED



_DSC8574_00001のコピー















:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


●浅野久男の写真教室は「ニコンカレッジ札幌教室」にお申し込みください!!


:::::::::::::::::::::

お問い合わせお申し込みは、
■株式会社ニコンイメージングジャパン ニコン カレッジ推進課
TEL 03-6718-3020
FAX 03-6718-3015

■営業時間 9:00〜17:45(土・日曜日、祝祭日、年末年始、夏期休業を除く毎日)
http://www.nikon-image.com/nikoncollege/


::::::::::::::::::::::::::::

その他ご不明な点などございましたらお気軽に浅野久男事務所 エムフォトワークス蠅泙任問い合わせください。
http://www.m-photoworks.jp/estimate/form2.php

:::::::::::::::::::::::::::


●フェイスブックでも浅野久男の活動を報告しております。
https://www.facebook.com/?ref=home#!/hisao.asano

浅野のフェイスブックへの友達申請をされる方は申しわけない必ずメッセージでどこでお会いした方ご教示下さい。。。(一応面識のある方に限定させていただいているため)

●北海道札幌の写真情報をお届けするFBページ。
写真好き!カメラ好き!撮影技術を向上させたい!写真を通して交流したい!写真仲間と一緒に写真を撮りたい!方々のためのコミュニティです→こちら

●最近話題の500PXで浅野の作品を公開しています。
主に海外に向けてのサイトですが、少しづつ主に風景のシリーズをUPしています。
お時間がありましたら是非ご覧下さい。
http://500px.com/HisaoAsano




●インスタはじめました→asanohisao


●こちらもクリックをよろしくです↓

人気ブログランキングへ
ングへ

Copyright (C) 2016 HISAO ASANO All Rights Reserved.
無断使用/サイト/ブログなどへの転載、コピーなどを禁止します。
禁止到擅自使用/网站/博客的转载,复印件。
무단 사용/사이트/브로그등에의 전재, 카피등을 금지합니다.


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

卒業アルバムをこれまでの写真館に頼んでいて安心ですか?
プロ写真家が撮影して小部数でも高品質

エムフォトワークス雖筍娃隠院檻牽牽魁檻沓横苅

インターネットの安売り業者、古臭い市中写真館との違いは歴然!

http://www.m-photoworks.jp/index.html

今年の函館でのセミナーはNIKON COLLEGE サテライト in HAKODATEで!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
少し桜前線の行方が心配ですが、GWにNIKON COLLEGE サテライト in HAKODATEを開催いたします!!
函館の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!
お申し込みは・カメラのニセコさま 0138-23-3255 まで

店頭セミナー_ニセコ様_A4のコピー

関西ふらふら

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_9879


久しぶりの吉野山。
前回伺った際はワールドワイドユースなので、世界各国で受け入れていただくために、宗教的な素材は撮影しない前提だったので、前回伺えなかった金峯山寺蔵王堂の朝勤行にお伺いできました。
早朝の蔵王堂で僧侶のみなさんの般若心経は、人の生声の伝える力を感じました。
毎朝人々のために祈りをささげる姿には心を打たれました。

桜の時期にはまだまだ早かったのですが、少し桜も咲いていて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。



大阪楽しい!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_9985
IMG_9956

大阪の街をカメラを持ってふらついたのは、実は初めてみたいなもので、オッチャンがいきなり自転車蹴倒して出てったり、朝から呑んだくれてたりと、エキサイティングな街で大好きになりました。
桜も綺麗だったけど、裏道ふらつくのが一番かもです。

又兵衞桜 再訪

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ニコンD810のプロモーション撮影の際に伺った奈良県宇陀市の又兵衞桜に来ることが出来ました。

ちょっと満開にはまだ早い時期だけど、夜の又兵衞桜はぞくぞくくる、あの感じが良いです。
妖艶という言葉が相応しい光景をまた撮影できました!


IMG_9852

Good bye! 東川フォトフェスタ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
FullSizeRender

めちゃめちゃ忙しかったので、すっかりご報告も忘れてました!!
一体いつからだったのかわからないくらい昔から御世話になっていた東川フォトフェスタから退くことにしました。 非公式にはもう大学生になったほげ1号が幼稚園の年少さんくらいの頃(?)から、正式に企画委員になったのが一体いつなのか覚えていないのですが、長い間沢山の皆さまに支えられながら続けてこれました。 あとを継ぐ若い世代にこれまで東川フォトフェスタに関ってきた皆さんの思いを引き継いでいってもらいたいと思います。
ストリートギャラリーで大変御世話になった螢縫灰鵐ぅ瓠璽献鵐哀献礇僖鵑粒Г気沺△い弔眩蠱未砲里辰討い燭世い紳臉召澆弔阿気鵝浅野の我がままではじめた企画の最初からご協力いただいている飯沢耕太郎さん、鷹野隆大さんをはじめオーディション審査員の皆さま。 全国各地からはせ参じてくれたお助け隊の皆さま。歴代フォトふれの皆様をはじめ文化ギャラリー関係の皆様。 そしてPGI高橋朗姉には大変御世話になりました。 最後に「はじめて」東川町から、感謝状と記念品をいただきました! ありがとうございました!!

円山動物園 ホッキョククマ館に行ってきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_9789


新しくなった円山動物園 ホッキョククマ館に伺いました。
なかなかカット決まらなかったのですが、とても楽しい場所でした。
ニコンカレッジでも是非伺いたいなと思いました。

久しぶりに円山動物園フォトコンテストも三月末締め切りで作品募集中です、今回も審査員をさせていただく予定です。
まだ間に合いますのでホッキョククマ館、是非狙って見てはいかがでしょう?

トンネルは狭いので係委員の方の指示に従って撮影をお願いいたします。
円山動物園フォトコンテスト2018の詳細はこちら


ニコンD7500
AFーP NIKKOR10-20mmf4.5-5.6P


homelandscape

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


北海道の厳しかった冬が終わりつつあります。今年の道東取材は体調最悪で全然だったけど唯一撮影した釧路湿原でのカット。


巷であふれている「絶景」よりも北海道らしい風景だなと思うのです。




Nikonカレッジ 4ー6月教室 浅野久男担当分残りわずかになっています!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
たくさんの皆さまにお申し込みいただきありがとうございます!
Nikonカレッジ4ー6月教室浅野久男担当分残りわずかとなりました。あと1から2名様程で申込み終了となります。
お申込みお急ぎください!

Nikonカレッジ浅野久男担当分はこちら


IMG_9612



NikonD850 AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED

札幌市内ぐるぐる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ご依頼いただいた取材案件で、札幌市内の観光ポイントをうろついています。

雪が溶けるのが早いか浅野が撮り終えるのが早いのか勝負なのです。


伏見稲荷神社では危うく凍った参道で転ぶところでした。。。今月末に一瞬京都に伺うので、ここは是非京都の伏見稲荷に行かねばと思うのです。

IMG_9680

北海道開拓の村写真コンテスト表彰式/新さっぽろギャラリーにて「スローライフ=スローフォト ピンホール写真について」ギャラリートーク無事終了しました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_9631IMG_9632




北海道開拓の村フォトコンテストは今年で32回目、北海道知事賞も授与される歴史あるフォトコンテストです。浅野はここ数年審査員として御世話になっています。

表彰式とその後の合評会にお伺いしました。
表彰式終了後、受賞された皆様と作品を前に、審査員の浅野久男と上原稔の両名が作品についてそして最近流行の絶景写真について、最近のお店プリントの質の悪さについてなどなどお話させていただきました。
浅野・上原とも、本音トークが炸裂しましたが、来年もまた受賞者の皆さまとお会いできれば幸いです。

午後からは新さっぽろギャラリーで開催中のピンホール写真芸術学会会員展の会場へ。
「スローライフ=スローフォト ピンホール写真について」と題したギャラリートークを開催させて頂くことになりました。
告知が上手くいっていないから、「三人くらいじゃないか?」と気弱なことを言っていたのですが、開催してみると10名程のお客様にお越しいただき、実際にピンホールカメラを見ていただきながら、ブラックボックス化してしまった、今のデジタルカメラの事と、見えていそうで見えていない現実の世界とピンホールカメラ、「穴と孔の違い」、現代アートとピンホール写真についてなど海外の事情も含めてこちらも濃いお話をさせていただきました。

午前、午後とみっちり写真について語らせていただきながら、自分自身のこれからの作品つくりを考えさせて頂く良い機会になりました。
ありがとうございました!

IMG_9629IMG_9641
IMG_9623


















最近の新さっぽろでの定番は醤油屋本店
ちょっと大盛りだけど醤油ラーメンと中華丼セット↓
IMG_9642
::::::::::::::::::::::::::

浅野久男の北海道:札幌での写真教室/撮影ツアーのご案内

●浅野久男の写真教室は「ニコンカレッジ札幌教室」にお申し込みください!!


お問い合わせお申し込みは、
■株式会社ニコンイメージングジャパン ニコン カレッジ推進課
TEL 03-6718-3020
FAX 03-6718-3015

■営業時間 9:00〜17:45(土・日曜日、祝祭日、年末年始、夏期休業を除く毎日)
http://www.nikon-image.com/nikoncollege/




その他ご不明な点などございましたらお気軽に浅野久男事務所 エムフォトワークス蠅泙任問い合わせください。
http://www.m-photoworks.jp/estimate/form2.php

:::::::::::::::::::::::::::

●フェイスブックでも浅野久男の活動を報告しております。
https://www.facebook.com/?ref=home#!/hisao.asano

浅野のフェイスブックへの友達申請をされる方は申しわけない必ずメッセージでどこでお会いした方ご教示下さい。。。(一応面識のある方に限定させていただいているため)


●最近話題の500PXで浅野の作品を公開しています。
主に海外に向けてのサイトですが、少しづつ主に風景のシリーズをUPしています。
お時間がありましたら是非ご覧下さい。
http://500px.com/HisaoAsano





●こちらもクリックをよろしくです↓

人気ブログランキングへ
ングへ

Copyright (C) 2018 HISAO ASANO All Rights Reserved.
無断使用/サイト/ブログなどへの転載、コピーなどを禁止します。
禁止到擅自使用/网站/博客的转载,复印件。
무단 사용/사이트/브로그등에의 전재, 카피등을 금지합니다.


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

卒業アルバムをこれまでの写真館に頼んでいて安心ですか?
プロ写真家が撮影して小部数でも高品質

エムフォトワークス雖筍娃隠院檻牽牽魁檻沓横苅

インターネットの安売り業者、古臭い市中写真館との違いは歴然!

http://www.m-photoworks.jp/index.html

TWITTER

Recent Comments
Recent TrackBacks
Recent TrackBacks
Archives
  • ライブドアブログ