旅する写真家:浅野久男写真通信

北海道/札幌市在住のカメラマン・写真家・浅野久男です。すべての著作権は浅野久男に帰属します。写真記事の無断使用は禁止します。 日本写真家協会正会員/日本旅行写真家協会正会員/ピンホール写真芸術学会会長代行/札幌学院大学社会連携センター講師/ニコンカレッジ講師 NPO法人北海道を発信する写真家ネットワーク理事/日本写真協会正会員 ●浅野久男へのお問い合わせは エムフォトワークス 011-883-7245 〒004-0879札幌市清田区平岡9-1-8-15-3F

■浅野久男からご案内です(ブログ本文はこの下になります)
●TWitterはじめました!http://twitter.com/kohriyama
●インスタはじめました! https://www.instagram.com/asanohisao/?hl=ja
●写真教室/講演/講座/出演についてもご相談ください。
写真のお話(デジカメ講座などの写真教室全般)/スローライフとスローフォト/北海道観光と写真/北海道の写真の歴史など。。。
●ニコンD810カタログ作例写真を担当しました!ニコンカレッジ札幌を担当しております。講座受講生募集受付中です! 
○浅野久男への御問い合わせはエムフォトワークス http://www.m-photoworks.jp/others/school.php
電話011-883-7245
●〒004-0879札幌市清田区平岡9-1-8-15-3F
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Hisao Asano

Born in Sapporo, Hokkaido, Hisao Asano worked at a photo studio before establishing his own company, M-Photoworks, in 2006.
He specializes in travel and landscape photographs, taken in the course of his trips around Hokkaido and other parts of Japan.
He is a member of the Japan Professional Photographers Society (JPS) and the Japan Travel Photographers Association (JTPA).
Landscape photographer who was responsible for the catalog photos of Nikon D810.

Copyright (C) 2019 HISAO ASANO All Rights Reserved.
無断使用/サイト/ブログなどへの転載、コピーなどを禁止します。
I prohibit the unauthorized use of this image and the copying of the image.



爛漫

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


IMG_4219

雷がゴロゴロ⚡️

あまりにも近いのでパソコン落としました。


今日も朝からひたすら個人撮影でした。


樹芸センターのノムラもみじの真っ赤な世界も終わってしまい、浅野の目の前には冬の取材の段取と残高試算表とか、売上予想表とか、会計王とか🧮そんなものに囲まれております。


ああロンドンに行って、隠れ家の近くのパブでビールが飲みたい。。。。と久しぶりにロンドンとメッセンジャーの電話で話しをしつつ思うのです。


ふらんすへ行きたしと思へども

ふらんすはあまりに遠し

せめては新しき背広をきて

きままなる旅にいでてみん。


そう、ロンドンはふらんすよりも少し遠い。


#萩原朔太郎


#旅する写真家 #旅する写真家浅野久男 #平岡樹芸センター

#nikonzで綴る旅 #NIKONZ6

#にこん日和 #NIKON

#landscapephotographer #hokkaidophotographer


冬が始まる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
毎年の事だけど、平岡樹芸センターのもみじが散ると冬が始まる。
IMG_4217
IMG_4218




平岡樹芸センターの秋

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_4129

平岡樹芸センターの秋が深まってきました。
ようやく時間ができたこともあって毎朝通っています。

今年は例年以上に暖かいこともあって、落ち葉のちりは今ひとつな感じですが、ノムラモミジの紅葉はいつもより赤みが深い感じもしています。

ここは元々畑だったところを妻の祖父が一本づつ樹木を植えていった場所です。
のんびりとここの椅子に座りながら光を感じるのも気持ちが良いです。
この光景をつくってくれた義祖父に感謝です。

開演期間は残り一週間ほどですが、なるべく通って秋の深まっていく時間を楽しみたいです。


奥尻島再訪

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
今年2回目の奥尻島。

久しぶりに波のない穏やかな天候に恵まれ、ゆったりした島時間を満喫する事が出来ました。

6月のNIKONツアーで撮影出来なかった神居脇の海岸の夕景も、今回は撮影出来ました。
IMG_3702


お宿は必ず奥尻島でお世話になっている 御宿きくち  さん。
IMG_3705
IMG_3707

美味しい奥尻島の魚と御宿きくち オリジナルラベルの日本酒でお腹いっぱいです。

IMG_3732

満天の星空の下、ちょっとだけ撮影したけど、ゆっくり星空を愛でながら一献。
ゆっくり流れてきた流星に少しだけお願い完了です。


微妙に霞んだ日の出のなべつる岩で朝活して、朝食には 御宿きくち 名物の「おばぁちゃんの塩うに」をいただきます。

IMG_3733
IMG_3734

フエリーの時間が変わったので(江差にしか行かなくなったのだけど。。。) 少しのんびりと、島時間を満喫中なのです。




祝 芦別カナディアンワールド存続決定!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
日曜日にカナディアンワールドにお伺いした際にお話しは伺っていたのですが、公式に来年度もカナディアンワールドの存続が決まりました!

遠いけど、是非行ってみてください!
本家本元のカナダのプリンスエドワード島と全くおんなじ!
この秋の静かな時間を過ごすのもおススメです。
今年は10月20日まで。さぁ来年はどうなるかな。

IMG_3614

夕張市 旧北炭清水沢発電所「光に触れる旅」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
今日しか行く日がない。。。という事で予定が一件キャンセルになったので、先日撮影出来なかったカットを再撮影しに夕張へ。
清水沢プロジェクトの佐藤さんにご協力いただいて、一気に秋が深まった感じの旧北炭清水沢発電所に伺いました。
IMG_3464


今回メインの撮影はゆっくりピンホールカメラで撮影すること。
ちょっと薄暗いのもあって、ワンカット基本5分の露出時間からスタートなので、右左に振るのと露出時間変えて撮っていると、一箇所一時間かかります。

IMG_3424

IMG_3427
⬆︎撮影を記録してる浅野を記録してる清水沢プロジェクト佐藤さん

ゆっくりと光に触れる時間を過ごすことができました。

今日のランチは夕張の老舗蕎麦屋の吉野家本店。カレー蕎麦が有名なので観光客の方のほぼ全てがカレー蕎麦を食べているので、服がカレーくさいです(笑)
地元夕張産のトロロを使った トロロ蕎麦が美味いのですが、茹でおきのそばでちょっと残念。土日は混むからね。

IMG_3425


今回の台風被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。






光のパレット@安平町

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
震災から一年以上の月日が経ちました。
まだ爪痕が残る安平町で見かけた向日葵畑に降り注ぐ光をZ6に取り入れました。
ミラーレンズのボケ味がパレットのようです。

IMG_3371


今週は道内ふらふら

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
月曜日  真狩でカツ丼⬇︎
IMG_3219
火曜日 平取で舞茸天蕎麦⬇︎
IMG_3256
水曜日 厚真で天丼セット⬇︎

IMG_3299
木曜日  岩見沢できつねそばにライス+カレー
IMG_3336
金曜日 新冠 味噌ラーメン、洗い飯
IMG_3345


IMG_3346


今週の割り箸の旅

また来いよとにれの木に言われた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_3207



豊頃にれの木の朝

光のパレット@豊頃町

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
FullSizeRender


豊頃にれの木の足元にはキラキラがいっぱいでした。

豊頃町にれの木で朝活

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_2424
IMG_2441
IMG_2762
IMG_2759



朝活で豊頃町へ!


にれの木レジェンドの浦島さんとご一緒でした!



朝活終えて凌ぎの仕事で個人撮影一件。今回は新たに瞳認識AFバリバリのポートレート個人撮影もあり。

こいつは大好評です!


今日のランチは広尾のミシュランにも紹介された名店 鮨正。

地元広尾で獲れたハモ重。


こいつはめちゃ美味いぞ!北海道で獲れたハモは初めてです!ちょっと高いけど躊躇する金額ではないので是非食べるべし。


久しぶりの黄金道路で襟裳経由の洞爺湖行き。


広尾のこの辺りは18の時に「一ヶ月頑張ればすごい金になる」って甘いことばに騙されて、1週間で逃げ出した思い出の地。

昔水も電気もない昆布小屋があった辺りはトンネルで、道は無くなってました。


昆布干してた爺様に伺ったら、最近はみんな通いで小屋に泊まらないし、今年も不漁でバイトも最近雇っていないそうです。


昆布にまみれてトラックの荷台で見た黄金道路は忘れられないです。

一緒にケツまくったアニキは元気だろうか?

海を見ながらちょいと思い出しました。





えこりん村にてNIKONカレッジ撮影実習

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
今日のNIKONカレッジは恵庭市えこりん村にて撮影実習を開催いたしました。
ダリアの花が満開で美しいガーデンをどう撮影していくのか、他社メーカーお使いの方がNIKONZ6を体験いただき驚かれていました!

ガーデニング撮影はボケ具合やホワイトバランスを確認しながら撮影できるミラーレスがおススメなのです。

来週の講評が楽しみです!

浅野はボケ味重視でミラーレンズで撮影しました。

今日のランチはNIKONカレッジえこりん村撮影実習の直会で「森のレストラン天満」で新鮮野菜中心の旬菜ビュッフェ。

おぢさんだけどデザートのケーキも大盛り。



IMG_2289
IMG_2291
IMG_2300
FullSizeRender



エムフォトワークスはラグビーワールドカップ2019札幌開催オフィシャル取材中です!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


浅野は本日NIKONカレッジ講評でACUにおります。


現場では協力スタッフの皆さんが取材中です!


今日のランチは八雲で舞茸天ぷら蕎麦。10月から汁追加100円だってさ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::


本日のパブリックビューイングはいよいよ札幌ドームで開催のオーストラリアVSフィジー戦。フランス、アルゼンチン戦など!


昨日パブビュー会場でもノリノリだったワラビーズの活躍に期待です!エムフォトワークスはラグビーワールドカップ2019札幌開催のパブリックビューイングを担当しています!


#人生に一度が札幌に

#ラグビーワールドカップ2019札幌

#エムフォトワークス

#NIKONカレッジ

#nikonカレッジ札幌 


 @ 札幌駅前通地下歩行空間北3条イベントスペース


IMG_2287

IMG_2286








一生に一度が札幌に!ラグビーワールドカップ2019札幌開催 のパブリックビュー オフィシャル取材

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



ラグビーワールドカップ2019 札幌開催のオフィシャルの現場が今日からスタートです!


エムフォトワークスはパブリックビューイングの記録撮影を担当させていただきます!


浅野老骨に鞭で一生に一度の札幌開催を頑張ります!


さぁ開会式だ!


IMG_2282

FullSizeRender
IMG_2276

美唄をウロウロと

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日なんだか急に電池切れみたいに元気が抜けた感じがしていたら、美唄焼き鳥とビバの湯ユーリン館に強制連行されました。


美唄焼き鳥と温泉で元気回復!

美味いもの食って温泉入っていれば人生ノープロブレムです。


せっかく美唄まで伺ったので、

10月の札幌学院大学社会連携センターの講座の下見を兼ねて我路に行って来ました。


大学時代の北海道史の講義を担当されていた民衆史の森山軍治郎先生の著作「民衆精神史の群像〜北の底辺から」という1974年の本を読んでいます。


ちょうど1973年に閉山した頃の我路の街の様子をレポートされているのですが、2019年の現在では全く想像もできないです。


地域の産業が変わって、人々の営みが大きく変わってしまう。北海道の各地で繰り返された現実です。


10月の講座ではただ写真を撮影する講座ではなく歴史をどう写真に込めれるかを皆さん一緒に考えていければと思います。

申込期間は過ぎていますが、ご相談ください↓

http://www.sgu.ac.jp/rcc/program/shimin-14.htm

IMG_2260




美唄といえば美唄焼き鳥 たつみ屋でたつみ定食+天ぷら蕎麦+モツ二本。

ここはおススメなのです。

IMG_2070



惜別 芦別カナディアンワールド公園

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_2257
IMG_2258
IMG_2241
惜別れ10月で閉鎖されらるらしい芦別のカナディアンワールドに、おそらくもう行けないだろうという事で行って来ました。


浅野家は、自宅もグリーンゲーブルスを真似て作ったPEI 大好きなのです。


よくここが偽物感いっぱいとほざく輩に忠告したい!まんまここはPEI(プリンスエドワード島)だ、島に行ってから言えよ!


本物のグリーンゲイブルスが火災になった時にここの設計図で復活したわけだし、この壁紙だってまんまなんだぜ。


ここをプレゼンした代理店が、道民が皆あの悪夢を思い出す「食の祭典」をプロデュースしたところという噂もあり、なんだかいまだに時々噂は聞くぞ。。。。


でもね、ここがなくなるのは寂しいな。


いくつかの建物だけでも残せれればいいなと実感するのです。


今日のランチは「多楽腹亭」でガタタンラーメン。

なんだかジモティ大事な感じがありありして、カナディアンワールドの数少ないテナントさんもだけど、この街はダメだな。


美味しいのにね、残念です。


#カナディアンワールド公園 #赤毛のアン #PEI

#多楽腹亭

#nikonzで綴る旅 #割り箸の旅 #美味いもの食っていれば人生ノープロブレム #ガタタンラーメン

#芦別

#旅する写真家 #旅する写真家浅野久男 

#hokkaidohomelandscape





NIKONカレッジ帯広市にて開催させていただきました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
NIKONカレッジ ばんえい競馬撮影・帯広緑ヶ丘公園でのポートレート撮影講座で帯広にお伺いいたしました。

帯広だけではなく、札幌、旭川管内、釧路、中標津町と道内各地遠方からも多数ご参加いただき両講座とも満席での開催となりました。
ご協力いただきましたばんえい競馬、帯広市の関係者のみなさまに御礼申し上げます。

IMG_1753
IMG_1748
IMG_1740
IMG_1882
IMG_1883
IMG_1884
IMG_1760
IMG_1761

高文連写真専門部石狩地区の審査に伺いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

高文連写真専門部石狩地区の審査に伺いました。

大御所の大先輩お2人とご一緒させていただき1800枚の高校生の一年間の成果をじっくり拝見させていただきました。


全部見るだけで2時間かかります。。。。 毎回不思議なくらい上位入賞者は、3人とも選ぶのは同じになります。

大先輩と浅野がいつも入賞数を間違えるのも不思議です。


高文連の審査をしてると、いつも自分が高校の写真部にいた頃を思い出します。

ずっと見ていると写真から彼らの夢とか日常とか色々なものが浮かび上がって見えます。

ああ浅野にもこんな若い頃があったんだなと思いながら、入賞される生徒さんの力には脱帽なのです。


全道、全国に向かっての色々な差をどう埋めていくのかが新たな課題じゃないかと思うのです。


お世話になった皆さまありがとうございました!


今日のお昼は豪華二段のスタ弁でした。審査に手間取って浅野だけ遅くなって申し訳ないです。。。。 




IMG_1730

FullSizeRender





苫小牧方面をぷらぷら

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_1727
IMG_1725
IMG_1721
IMG_1720

日曜日に苫小牧のイコロの森で開催されたイベント ロッピスに伺いました。

東川町で一緒だった木工クラフト作家臼田健二さんとも再会。


農家さんが売りに来ていたパプリカの赤がとても綺麗でした。

めちゃめちゃ暑かったので「桃スムージー」が激美味かったです。


イングリッシュガーデンをのんびりと過ごす事が出来るのは気持ち良いです。


遅いランチは苫小牧のぷらっと南市場のぷらっと食堂で、苫小牧といえば「ホッキ丼」



帰りに支笏湖で青い空を白い雲が流れていくのをぼんやりピンホールカメラでテスト撮影。


NIKONS2 ピンホールバージョンです!


#イコロの森  #ロッピス

#旅する写真家 #旅する写真家浅野久男 #nikonzで綴る旅 #nikonz6

旭川にモルメンを食べに行く

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_1687
IMG_1684


お盆の時に混んでて入れなかった、ラーメン専門店ひまわり にリベンジしました!


Goodbye TOKIO!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

一昨日から学校写真のセミナー出席を兼ねて日野の「ほげ太朗」のアパートに滞在して、スネが細くなるお役目を果たしてきました。


最終日、品川での打ち合わせの後、東京都写真美術館の「嶋田 忠 野生の瞬間 」を拝見する事が出来ました


嶋田さんには何年かに一回くらいだけどお会いしてお話を伺うのですが、70年代から80年代のHIPS の頃からの蓄積が凄いなぁとあらためて感じました。あの頃のHIPSの自然写真のカメラマンかっこよくって憧れていました。


なんだか最近デジタルになって世の中安易にただ写っているだけの動物写真がネット上でたれ流されているけど、さすが嶋田さん、全然レベルが違います。


ネットに溢れているフクロウやワシやシマエナガという対象だけではない、身近な鳥たちの作品にも嶋田さんの凄さを感じました。


うむ頑張らねば!


#旅する写真家 #旅する写真家浅野久男 #nikonzで綴る旅 #nikonz6  #light_nikon 




⬇︎お江戸でいただいた美味しいもの!IMG_1646



IMG_1594
IMG_1566



浅野久男が講師を務める札幌学院大学社会連携センター講座のご案内

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
今年も浅野久男が担当する札幌学院大学での講座の募集がスタートしました!

社会連携センター20周年でもあり、特別価格でバス料金込みのお値段です。
受講料/5,400円(バス代・入館料含む)(全2回)

FullSizeRender


詳細はこちら

1 【申込期間】 8/22-9/10

※応募者多数の場合は、抽選となります。
※受講希望者が開講予定人数に満たない場合は、開講しないことがあります。

2 【申込方法】
申込は、.ぅ鵐拭璽優奪 ■藤腺 ハガキでのいずれかになります。 ※電話による申込はできません。
.ぅ鵐拭璽優奪箸両豺
■藤腺悗両豺
ハガキの場合 http://www.sgu.ac.jp/rcc
FAX番号:011−375−8910
あて先:〒069-8555  江別市文京台11番地
札幌学院大学社会連携センター「コミュニティ・カレッジ」係

■お申し込みお問い合わせは
札幌学院大学社会連携センター
TEL 011−386−8111(代表)
FAX 011−375−8910

■受付時間 月曜日〜金曜日 9:00〜17:00

■所在地・開催地
〒069-8555
江別市文京台11番地
札幌学院大学 1号館 2階


IMG_1540


道北から道東へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_1025
IMG_1028
IMG_1029
IMG_1063
IMG_1502


IMG_1529


夏だというのに嘘みたいな肌寒い夏の道北から道東の旅でした。


たどり着いたらそこはいつも雨降り@名寄市ひまわり畑

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_1008

天気悪いです。。。。 旭川を過ぎたら予報どおりの雨。

今年もたどり着いたらそこはいつものように土砂降りです。


思えばこの街で(場所はもっと山奥だったけど)最初にひまわりを撮影したのはもう30年以上前になります、バイクでふらふら走っていたら、なんだか山の上に黄色の畑が見えたので、ふらふら吸い込まれるように、上がって行ったら一面のひまわり畑だったという、「絶景」なんて言葉がまだなかった頃のお話です。


ふらふらたどり着いたそのひまわり畑には若手のご同業の方が二人いるだけ。


二人も同じようにふらふら走っていたら、黄色の畑が見えたので、という事でした。


そうこうしてると、トラックに足場を積んで役場の職員がやってきて、試験的にここに見晴らし台を設置するんだけど、どこに置けばいいべか?という話になって、三人で協議して自分達が狙っていたポイントに見晴らし台を設置してもらいました。

ラッキーです。


夕方の撮影を終えて二人がいいキャンプ場があるよと教えてくれて美深のキャンプ場に連れて行ってくれました。


翌朝はバイクじゃ大変だからって車に乗せてもらって現場入りして撮影しました。


マミヤユニバーサルプレス6x9とNIKONF3。フイルムはベルビア。

真っ暗な雲を背景に朝陽が一瞬ピンスポットで差し込んだカットを撮影する事が出来ました。


確か夏の休みの一週間を美深と名寄のひまわり畑で過ごした記憶があります。


多分記憶が曖昧だけど、今日も泊まっている美深温泉のキャンプ場には、そんなに多くの人がキャンプはしていなくって、夏場はバイクでふらふらして、冬になったら飲み屋で働いて金を稼ぐという人たち数人と、退職した記念にマイクロバスを買って日本一周中に居心地が良くて居着いちゃったご隠居とカメラマン三人が夜な夜な無料だった薪を燃やして色々な事を話した記憶があります。


あれから30年。

絶景とか言われている割には、いつのまにかひまわり畑の規模は小さくなり、美深温泉のキャンプ場は人で溢れています。

浅野も思えばもうご隠居に近い年齢、退職金とか定年退職という言葉に憧れます。


まぁそういうのはないんだけど。




そんなわけですが、今宵は久しぶりに車中泊。軽自動車だから、キツキツな夜を過ごしおります。


ひとまず温泉に入ってハイボールもいただき生姜焼きを食べるという30年前では考えられない贅沢な時間を過ごさせていただいております。


多分明日の朝も雨だろうし、こいつはダラダラしちゃおうかと思いつつも、そろそろ晴れカットが欲しいなぁと思うのです。


まぁ2、3日いれば一回くらいは晴れる、、、、、ああ土砂降りになってきました、、、、いやはや。


#旅する写真家 

#旅する写真家浅野久男 

#nikonzで綴る旅 #nikon #nikonz6 #北海道写真家

#名寄 

#美深温泉




IMG_1007

NIKONカレッジ「ポートレート撮影 小樽能舞台を撮る」撮影実習:「ガーデニング写真術:夏のえこりん村を訪ねる」受講生募集中です!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
小樽公会堂の能舞台でNIKONカレッジの撮影実習に伺いました!
IMG_0963
IMG_0968
IMG_0969
IMG_0981


夏があっという間に通り過ぎてしまったような午後の光のここがとても大好きです。

実習終了後に暑気払いを兼ねて小樽の老舗ビアホールのニュー三幸へ行って来ました⬇︎

IMG_0871


******************************************

NIKONカレッジ「ガーデニング写真術:夏のえこりん村を訪ねる」受講生募集中です!

えこりん村はヨーロッパの田舎に来たような素敵な空間が広がっています。イギリスのガーデンデザイナーが設計した妖精がいそうな花に溢れた銀河庭園を舞台に雰囲気あるガーデニング写真を撮影しましょう。
講師の浅野はガーデニング雑誌の撮影を担当していますので、ガーデンをどう魅力的に撮影するのか、マイクロレンズを使った印象的な花の接写方法などをお教えします!

NIKON以外の機材をお持ちの方でも参加可能ですし、勿論最新のミラーレスカメラやマイクロレンズなどの貸し出し機材もご用意しています。初心者の方も是非ご参加ください。

開催日 時間
1日目 9/22(日) 撮影実習(10:00集合)えこりん村現地集合
2日目 9/29(日) 14:30〜16:30 講評   ACU小研修室1204

受講料 
8,000円(税込)

お申し込みは こちら

IMG_0992
IMG_0993
IMG_0994
IMG_0995





ニコンカレッジ 「旅写真術 旧北炭清水沢発電所を旅する写真術」募集中です!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
炭鉱の町夕張。旧北炭清水沢発電所は貴重な炭坑遺産として、地元の皆さんが保存されています。往時の面影が残る建物をピクチャーコントロール設定を行うことで忘れていた昭和の記憶がよみがえってくるようなそういうスナップを撮影してみませんか?

「清水沢アートパワープラント/旧北炭清水沢火力発電所活用事業」のご協力で開催させて頂いております。写真教室で旧北炭清水沢発電所での開催は今後はなかなか開催が厳しくなると伺っております。
現在は完全予約制となっておりますのでなかなか撮影する機会も少なくなるかと思いますので是非この機会にご参加いただければ幸いです。


1日目 9/14(土) 撮影実習(11:00集合)
2日目 9/21(土) 講評:14:30〜16:30 ACU小研修室1203
受講料 8,000円(税込)
詳細・お申し込みはサイトをご確認ください。
こちら
株式会社ニコンイメージングジャパン ニコン カレッジ推進課
TEL 03-6718-3020
FAX 03-6718-3015
営業時間 9:00〜17:45(土・日曜日、祝祭日、年末年始、夏期休業を除く毎日)


現地集合となりますが、公共交通での参加が難しい方は浅野までご相談ください。

_DSC1234

_DSC1323

北竜町 向日葵畑に行ってきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

北海道もめちゃ暑いです。。。。

晴れてるはずだけどなんだか曇ってるような不思議な天気ですが、ようやく北竜町の向日葵畑に行って来れました。

今年は雨が少ないからあんまり状態良くないです。遅咲き分に期待かもです。


今日のランチは初かばと製麺所。いつも混雑しているお店だけど納得の旨さです!このもちもち感にはびっくりです。

地物の野菜の天ぷらが美味いのです。


#nikonzで綴る旅 #旅する写真家 #旅する写真家浅野久男 #北竜町#向日葵 

#北海道写真家 

#かばと製麺所

#美味いもの食っていれば人生ノープロブレム #割り箸の旅 

#hokkaidophotographer #landscapePhotographer


IMG_0850

IMG_0851
IMG_0802

真夏の金沢に伺っていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
夕暮れの金沢駅を見ながらwineタイムを楽しませていただきました。

IMG_0553
IMG_0554



朝早くの涼しい時間に、ようやく浅野神社に伺うことができました。
冷たいお茶とお菓子をご馳走になりました。

IMG_0498


IMG_0491


地元の方々にお招きいただいて金沢料理を堪能させていただきました。
IMG_0469





IMG_0555
IMG_0561

金沢ディープ探訪も忘れずにチャンカレ本店こと、カレーのチャンピオン本店も伺いました。

IMG_0584
IMG_0579
IMG_0593


金沢といえば「能」。
着てみます?と聞かれたので、能衣装を体験してみました。めちゃ暑いです。。。



旭川 雪の美術館 NIKONカレッジサテライトセミナー無事終了しました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
NIKONカレッジサテライトセミナー無事終了しました!

冷房効いてるはずなのに汗ダラダラで撮影です。
皆さまの気合いがびしびし伝わってきました。Zの瞳認証AFのぐいぐいくるピント性能の良さに驚かれていました!

素晴らしい時間を過ごさせていただきました、ありがとうございました!


IMG_0312
IMG_0431
IMG_0427
IMG_0430
IMG_0364


THE NORTH FINDER写真展 「Storys of HOKKAIDO FOODS」に出展します!@銀座ギャラリー・アートグラフ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_0087


<写真展開催>
“北海道の食”をテーマに、2017年の10周年記念展以来となる、東京での写真展を開催いたします。
夏休み期間の銀座、ご旅行の方にも足を運んでいただけましたら幸いです。

THE NORTH FINDER写真展
「Storys of HOKKAIDO FOODS」

「大自然と美しい景観」そのイメージと共に魅力的な北海道の食。
それらは、自然の恩恵であると共に、地に足をつけて働く人々の日々の営みによって実現している。
国を支える食料生産基地としての北海道の姿を、北海道をベースに活動するプロ写真家によるNPO法人北海道を発信する写真家ネットワークの会員写真家の視点で切り取り紹介します。

会場/ギャラリー・アートグラフ
   東京都中央区銀座 2-9-14 銀座ビル 1F
   入場無料
期間/2019年8月9日(金)〜8月15日(木) 10:00〜18:00
※日・祝休館、土曜・木曜は17:00まで

《出品者》
浅野久男 上村孝幸 衣斐隆 大塚友記憲 菊地晴夫 ごとうかなこ 高橋健介 谷口能隆 辻博希 泊和幸 中西敏貴 中村健太 花島薫 丸山達也


後志のワイナリーで取材。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

後志のワイナリーに取材に伺いました。あいにくの雨ですので、インタビューメインの取材。


天気の良い日にここはまた来てみたい場所です。


誰か車運転してください!


遅いランチは余市の「中華園のなか」で中華定食をいただきました。


明日は旭川行き。




IMG_0091

IMG_0094
IMG_0095

中華定食950円
ちょっとしょっぱい感じだけど、味はなかなかなのです。
おすすめ。


中富良野町:富田ファームの朝

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
北見市で取材があったので、帰りがけにちょっと清里町に寄って弟子屈町でいつも札幌で食べている弟子屈ラーメンを弟子屈の総本店で食べて、中富良野町の富田ファームで満開のラベンダーを撮影しにいくという、五十越えのおぢさんには厳しい行程を体験してきました。

IMG_0084


思えば今から30年以上前に、今はカメラを作っている某家電メーカーさんのカレンダーの仕事で、この富田ファームでのカットを使っていただいたのがデビュー戦みたいなものでした。

あの頃と、あんまり進歩していないような気もするけど、機材は確実に進歩しています。

朝日に輝くこのカットも、フイルム時代には色温度の事もあってあまり好まれなかったシーンですが、Z6だとホワイトバランスを調整し自分のイメージに近い光の色にあわせることも可能です。

あの時、オーナーの富田さんから色々お話しを伺いながら撮影させていただいたのですが、思えばのんびりした良い時代でした。
最近の美瑛での色々なお話しを伺う度に、あの、のんびりした時間が流れていた富良野-美瑛を思い出します。



⬇︎  弟子屈ラーメン総本店

IMG_9988
IMG_9987



東京:品川NIKONセミナールームで初セミナー!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_9927

結構会議や打ち合わせで伺っているのですが、実は初品川デビューでした!

NIKON厳選撮影ツアーの講評会に伺いました。

セミナー終了後は品川駅周辺をふらふら。
IMG_9922
IMG_9929


IMG_9932
IMG_9931


翌日は東京の外れの街の大学に通うホゲ太朗に会いに行ってきました。

IMG_9937

久しぶりに東京も晴れたらしく暑いので、毎回恒例のレモネードを飲みつつ諸々お話。



新宿で日本旅行写真家協会、NIKONカレッジ講師の藤村大介さんにもお会いして。
IMG_9944

羽田空港でいつもの蕎麦屋で一献。
IMG_9953


酒飲んでばっかりみたいだけど、仕事もきっちりやってきました!



古平町琴平神社例大祭 獅子舞火渡り

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_9910


今年もたくさんの皆さまのご親切で無事撮影終了できました!

8時間待機しながら神経集中させて、撮影自体はあっという間に終了です!

お世話になりました!



室蘭にて

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_9713


#室蘭

#モルエラン

#中央町

#旅する写真家 #旅する写真家浅野久男 

#nikon #nikonzで綴る旅 #撮りフェスin室蘭2019 #撮りフェス2019  #ニコンカレッジ #ニコンz7 #nikonz7 

#hokkaidophotographer #hokkaidohomelandscape

今月発売中の誌面のご案内!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
FullSizeRender

遅くなりました!


浅野久男 仕事してますアピール。


今月は、いつもお世話になっております



○「MyLOFE」7-8月号 の取材記事を担当させていただいております!


○ダイヤモンド社 ダイヤモンドセレクト「中高一貫校.高校大学合格力ランキング」の北海道取材分を担当させていただきました!


お近くの書店で是非お求めください!


#旅する写真家  #旅する写真家浅野久男  #エムフォトワークス

#取材依頼お気軽にご相談ください

室蘭撮りフェスでは大変お世話になりました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
409人の皆さまと一緒に、室蘭での熱い24時間を楽しく過ごさせていただきました!

お世話になった撮りフェス実行委員の皆さま、ボランティアスタッフの皆さま、
暖かく迎えていただけた室蘭市民の皆さまに感謝申し上げます!

IMG_9714
IMG_9619

IMG_9709

IMG_9652

IMG_9646
IMG_9569






奥尻島ツアーから帰ってきました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
あっという間に今年も半分終わっちゃいましたね。。。。
3泊4日の旅から昨日無事に帰ってきました。

週明けから取材がまた始まるので、今日も事務所で機材を返したり、請求書送ったり、データ保存したりと作業中です。

さぁ今年も残り半分、、、仕事のご依頼お待ちしてます!


⬇︎乙部町くぐり岩で夕景撮影

IMG_9510







今日のランチは事務所下の 伊風レストラン ジラソーレにてタラコとエビと小松菜のパスタをいただきました!
日曜日だけど美味しいもの食べてのりきります!
IMG_9532

NIKON厳選撮影ツアーで奥尻島への旅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_9238
IMG_9240
IMG_9276
IMG_9279
IMG_9415
IMG_9289
IMG_9291
IMG_9293
IMG_9392
IMG_9399


NIKON厳選撮影ツアーの旅で、いつもお世話になっている皆さまと楽しく旅を続けさせていただいております。
奥尻島では、いつも美味しい料理をいただいている 御宿きくち さんにご紹介いただいて 雲丹漁師のみなさんの取材をさせていただき、夜はその雲丹をお腹一杯食べさせていただくという贅沢な夕食をいただきました。

大沼、江差、奥尻島とたくさんの皆さまの暖かいおもてなしに楽しい旅を続けさせていただいております!

天気がちょっと心配だけど、晴れ男だから大丈夫ですよね。。。。笑。

高文連空知支部写真部春季研究大会にお伺いしました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

高文連空知支部写真部春季研究大会に今年もお招きいただきました。

NIKONからもデジタル一眼レフを40台お貸しして、各校入り乱れての「バトルロイヤルポートレート」なのです!


初対面同士でなかなか緊張感バリバリ感じつつも一生懸命にお互いにポートレートを撮影されていました!結構いい感じのカットも見る事ができました。

IMG_9232

IMG_9213

IMG_9231








今日のランチは岩見沢市民会館 レストラン コロナのテラス のランチセット。


IMG_9227


高文連石狩地区研究大会にお招きいただきました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
今年も高文連石狩地区研究大会に NIKONが発行しております、中高校生応援マガジン Top Eyeの講師として北海道開拓の村にお伺いいたしました。

およそ300人の高校写真部のみなさんと一緒に写真について考える1日となりました。

NIKONのデジタル一眼レフを60台貸し出しして実施した、モデルの月原彩音さんとのポートレート撮影実習も大好評!
今年の生徒さんはグイグイ積極的に声かけもいけるし、とても良い感じです。
秋の高文連の審査も楽しみにしていますね。

IMG_9080
IMG_9167


古平町 琴平神社 渡御祭(猿田彦の火渡り)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
_DSC0009_00001

































NIKON D7500 
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

今年も伺えるかな。。。

室蘭市 日本一の坂がなんで日本一の坂っていうか知ってる?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_9020

室蘭市観光協会のご協力をいただき、旧室蘭駅と周辺でポートレート撮影実習をさせていただきました。

旧室蘭駅の目の前にある「日本一の坂」。
どうして日本一の坂なのか、通りかかった地元のお母さんに伺った答えは「ボーっと生きているんじゃないよ!」な答えでした!!

いやはやびっくりです。



GOOD BYE D810!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
2014年4月に日本各地を撮影させていただき、その後も愛機として撮影を支えてくれていたニコンD810がついに販売を終えてニコンの公式サイトからも姿を消しました。

5年前にD810のプロモーション撮影に関らせていただいて、それ以降の浅野の作品の幅が間違いなく広がったという思いがあります。残念な気もしますが、浅野も現在はD810ではなくD850・Z6で撮影をさせていただいているので役目を終えたD810には感謝しかありません。

ちょっと寂しいけど、新しい仕事していけばいいんだ!ということで関係各位におかれましては仕事ください!〔笑〕



D810 IN ACTION   ニコンイメージング

web_img_No-0003

Nikonカレッジ「ポートレート撮影 開拓の村でミラーレスカメラと標準レンズを使いこなそう!」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_8579
・ニコンZ6+AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED

IMG_8580

・ニコンZ6+AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G





NIKONZ6の新たに魅力的な性能が加わりました!
「瞳認識AF」がちょうど実習の三日前からファームアップされ、早速ポートレート撮影実習で皆さんと試してみました! いかがですか?!

これまでのポートレート撮影の基本、目にピントを合わせるという作業がカメラ任せに出来て、撮影者が構図に専念できるというのは素晴らしいです!

これは学校写真や証明写真という業務の分野でも大変大きな意味があるといえます。

新たな世界が広がったなと実感する撮影でした。






Nikonカレッジ 実践ポートレート ゆにガーデンにてウエディング撮影実習でした!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_8372
IMG_8376
IMG_8396


NIKONカレッジ ゆにガーデンでのウエディング撮影実習にお伺いしました!

少し肌寒い一日でしたが、いつもモデルをお願いしている #猪股聡子 さんのウエディング姿を皆さんと一緒に撮影させていただきました。

Zシリーズの顔認識AFで楽々撮影でしたが、いよいよ5/16から瞳認識AFも解禁です!!

次回講評日の皆さんの作品を拝見するのが楽しみです!

ニコンカレッジでは以下の講座にまだ若干空きがございます。

 崋射 歴史を感じさせる旧室蘭駅舎・周辺にてポートレート撮影」 詳細はこちらをご覧ください→こちら

基礎講座 「実践で学ぶ初心者のための一眼レフ講座」 詳細はこちらをご覧ください→こちら

桜旅 〜三笠市 岡山千本桜

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_8461

弘前、函館での桜旅を終えてから、向かったのは三笠市岡山千本桜。

月形の樺戸集治監と、明治15年に開設された三笠の空知集治監を結んだ道路であった旧樺戸道路にのちに桜が植えられ、並木道として公開されていたのですが、そのあと手入れなどもされずに放置されてしまい、倒木などで閉鎖された跡が残っています。

毎年撮影には来ているのですが、数年ぶりに満開を見ることができました。

美しい桜の下には先人たちの思いが埋まっているそんな場所です。




函館 カメラのニセコさんカレッジサテライト&NIKONカレッジ五稜郭撮影実習

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_7776
IMG_7777
IMG_7814
IMG_8156


函館で多くの皆さまにお越しいただき二つのセミナーを無事終了することができました!
桜が満開の函館を堪能させていただきました。



桜旅 第二章は函館への旅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
目の前に見える函館へ、一回飛行機で札幌に帰ってから、社有車の軽自動車でトコトコと函館まで行く、というより降り出しに戻る感じです。。。。
今回の桜旅は、「サイコロの旅」要素満載な旅になりつつあります。

IMG_7769
IMG_7768
IMG_7767



毎回函館にお伺いすると いか太郎本店での豪華な歓迎会にお招きいただいております。
今回はヒラメの一匹まるっとお刺身とマスの刺身中落ちをスプーンでこそいで食べるのにノックダウンされました。


遊んでばかりでもなく五稜郭で一番大好きな朝一番の光に輝く桜路もゲットです。
IMG_8243


桜旅 弘前〜函館へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_8241




最近話題のポイントは海外から撮影に来られた皆さんで満員。絶景ポイントと名付けられるとそこだけに集中するのは最近の悪い傾向です。
親切な台湾の方が場所を譲ってくれました。
ホワイトバランスを夜景バージョンに設定して桜色強調です。



IMG_7613


金木の斜陽館で太宰治のお言葉と一緒に記念撮影。


夜は桜撮影の直会に馬肉居酒屋桜へ。
桜肉と青森の焼きそばといえばつゆ焼きそばなのです。
田酒に豊盃と青森県は日本酒も美味いのです!
IMG_7649
IMG_7651



翌々日から函館でNIKONカレッジサテライトとNIKONカレッジ講座なので、函館入りなのですが、一回札幌に帰って車で函館入りというスケジュール。。。。

空港入りの前に岩木山の林檎農家さんの無人販売によって林檎を買って札幌へ。
一袋100円!
IMG_7655





TWITTER

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Archives
  • ライブドアブログ