IMG_8218





久しぶりに地下鉄に乗って街中まで。本日は打ち合わせ。 思えば2月から街中来てないので、本当に久しぶりです。 人影もだいぶ少ない感じですね。 CAI02に端聡さんの平面作品展にお伺いしました。 端さんの創る世界、聖書やスピリチュアルなイメージの作品の世界を拝見する事ができました。 このアフターコロナの時代に私たちが喪いつつあった世界を再認識しました。 浅野気合いれねばだ。 IMG_8220
































久しぶりの街中でのランチだけど、やはりここは今月末で業者がかわる急に発表になった札幌市役所食堂へ。

 60年以上受託していた業者さん。市役所の食堂だけど、メニューも結構他にはないオリジナルなメニューもおすすめ。 

 街中の光映堂本店でアルバイトしていた頃、いつもお金がなくて、なんかの販促で貰った黄色のちょっと可愛いお弁当箱にご飯だけ持っていって、かけ蕎麦食べていました。 

 ここは世の中色々な人がいるけど、平等な場所だなといつも思います。 お金持ちはあんまり来ないかもしれないけど、役所に仕事できた人、役人、何だかわかんないけどずっといるおぢさんとか社会の縮図の様な雰囲気が好きで、いまでよく食べに伺っています。

 業者さんがかわる事で、よくある入札で決まった様な安いだけが取り柄のどこにでもある食堂にはなってもらいたくないなと、思うのです。 
 そうかここはただ安くて無機質なよくある役所の食堂ではなく、多分色々な制約の中で努力していたんだろうなと、今日のスペシャルラーメン「海鮮サラダラーメン」を食べながら思うのです。 カレーライス、味噌汁付きを最後に食べれる機会があるかな。