カテゴリ: シニアサッカー

12月1日(日)
早いもんで今年も残すところあと1ヶ月になりました。

翌週の緑朋クラブとの公式戦に備えて久々に住友さんとの練習試合。
Apache 17名が参加で、合計3チーム回しの練習試合でした。
1試合目
FullSizeRender


前半、タメちゃんがドリブルでペナルティエリア近くまで突破するも転かされてファウル。
得点のチャンス!キッカーとしてJさんの登場。直接ゴールを狙うが大きくポストを外して、ゴールならず残念。
IMG_4490

その他の見せ場は、ゴールキーパータカオカクンのナイスセーブ、タメちゃんからマッチャンに綺麗にパスが通り、そのままゴール!
IMG_4492

2試合目?
FullSizeRender

ポジションを一部変更して、ヨシオカがボランチに入ることになりましたが、司令塔とし、全体の動きの確認、試合の流れなど俯瞰しながら、試合を組み立てるのは難しいですねー
IMG_4494


ブログが書き終えるのが遅くなってすみません。記憶が曖昧になってしまい、記事の内容も薄く、間違って箇所もあるかと思いますので、指摘があればコメントをお願いします!
12月21日の忘年会、最初からの参加ご厳しい方も途中から参加し、親睦を深めていきましょう!
練習試合に久々の参加でユニホームを忘れてしまった77です。








12/15
いつも急なお願いを聞いてもらってます
アモールさんの20周年大会です。
ここ最近毎週サッカー活動の為、参加者は少なめ…
IMG_4036

参加6チームで2グループに分かれての
予選リーグから順位決定戦って流れでした!
シニアチームはアパッチともう1チームって感じで他チームは年齢若め(あくまでもシニアより若め)
IMG_4050
1戦目からボコられました…(結果このチームが優勝してました)IMG_4049

ドルフィンからカトちゃんが最初から参加
チーフは2試合目から1試合だけ参加IMG_4067

アマセロナ石丸さん、グランド間違え3時間ドライブで参加
海外からブーム(🇹🇭)参加
IMG_4044
誠の会社新人26歳(全国大会経験者)が体慣らしに参加
IMG_4050
2試合目はチームがキーパー溢れ玉を押し込んでくれて値千金の決勝ゴールIMG_4052
いやー助かった!ありがとー!IMG_4069
3位決定戦にすすみましたが
0-2で負けました…結果4位IMG_4055
目立った選手賞で
チャンシモ受賞IMG_4070
敢闘賞でアパッチも受賞
IMG_4072
まさか賞を貰えるとも思ってもなかったのでビックリ!IMG_4074
石丸さんもニッコリ
IMG_4081
高岡もトロフィー掲げて雄叫び!

いや〜このような大会は準備にも時間かかるし運営側は労力使われたと思います。
お疲れ様でした。
アモールさん、改めて20周年おめでとうございます🎉
今後とも宜しくお願いします。

IMG_4084
さぁ今年もあと少し、、、
怪我なく新年を迎えましょう!

29

どうも、風邪からやっと回復の兆しを感じるタピです。
この日は、タイの助っ人1人とアパッチ13人の合計14人。
いつもに比べたら少ない感はありますが、こんな人数で、公式戦をすることも想定したら、いい経験になったんではないかと思いました。

15分回しで、おそらく合計5本くらいしました。

1本目、2本目は基本的にいつもしてるポジション優先でしました。

IMG_4395

2本目までは、アモールさんの若さとスピードに戸惑いながらも、なんやかんやで、失点は無く、逆にアパッチ先制点など、アパッチ頑張ってました。
IMG_4397

3本目
ちょいポジション変更しました。あたくし、CBです

IMG_4399
岡ッチが、右サイドバックに移動。

4本目
こっからジャンケンタイムでポジション決め
IMG_4400

この各ポジションの字面だけみたら、ビックリの最終ライン。けど、COYさんは、時折、左のハーフまで行ったりしてけど(笑)ちゃんと呼び戻しました。
そして、この試合も無失点でございます。
やれば出来るんですよね。
IMG_4398

そして、最後もジャンケンタイム
ジャンケン最後まで勝てなくて僕はCBに行きましたが途中から、ザキさんが自らCB行くと言って来たので僕と代わってます。
IMG_4401
キーパーの小さい人が、ボソボソと今日は無失点で終わらせると言う発言があり、バックとしては頑張ろかってなるんですけど、相手をペナで倒してPK献上。けど、相手さんが、フリーキックでいいですよと、何と優しいお言葉。お陰様で、トータル無失点で本日の試合は終了しました。

IMG_4408

アモールさんと試合して、一応無失点。うーん、これは初めてちゃうかなって。

アパッチ、年内蹴り納めまで、残り少なくなりました

あとは、練習試合と公式戦ですが、諸事情などでこれてない人も気軽に来てサッカーしましょう。

22番



どうも、タピです。

秋雨前線の雨続きから、再び暑さが戻ってきた今日この頃ですが、公式戦1週前に、アマセロナさんと練習試合しました。
IMG_3988

アパッチは、タイからの助っ人4人、COYさんのパパ友さんなど参加して頂きました。
IMG_3992

相変わらずアパッチは、人数多いので2チームに分けて3チームでの15分1本を回す感じで開始でした。

この日のアパッチは、FW陣がきっちり得点を決めてましたね。練習試合ではあんまり得点のイメージが無いアパッチなので、良い事かと思います。
IMG_3995
IMG_4003

あとは、普段からチームの趣旨である、サイドにふって溜めてのプレーですが、個人的には縦パスへ頼るシーンと、真ん中がポッカリ空いてしまってて、相手にフリーで持たれたり、シュートも決められたりと、公式戦でもよく見る失点シーンでした。
キーパーの小さい人は元気に横っ飛びとかして、グッドでした。公式戦も頼みますよー
IMG_3997

サブグランドは狭いので、相手の寄せも早いし、プレーを急いでしまいがちですが、逆に余裕を持ってプレー出来れば、公式戦ではもっと余裕が出来るんやろうと、自身で感じました。まあ、なかなか難しいですけどね。

IMG_4002


そして、昼間もソサイチをして夜は練習試合と、お疲れのところ、アマセロナのみなさん、参加ありがとうございました。いつも、いい練習試合なります。
IMG_4001


試合は、お昼12時の暑い時間帯です。暑さ対策と前日の深酒は控えるようにして、試合頑張りましょう。

22番

3対1 アパッチ勝利!

ども、タピです。梅雨明けしそうでしなかったので、
当日は蒸し蒸しの暑い日となりました。
IMG_3893

人数どうなやろと思ってましたが、19人集まり、暑い中お疲れ様でした。

メンバーはこちら
IMG_3891

久々の東久代グランド
川に向かっての右奥の砂場がどうなんやろと思ってたけど、以前に比べたら少しマシになったかと。

前半 その1

試合前のミーティングで、バックラインを下げ過ぎずにと言う指示があり、アパッチにしては、前半から主導権を握り、良い感じで攻めてましたね。
IMG_3910

守っていても、それほど攻められた感じもなく、あとは、得点が入れば後半組に良い感じで交代できるかなって思ってたところで、バックからのパスを受けた右ハーフに居た、シモさんがカットインしてからのシュート。コースは抜群、でもキーパーは反応してるけども、これがネットにささり早くもアパッチは先制点をゲット。
IMG_3911

良い波乗ってるねぇーって感じで、ここでメンバー交代

前半 その2

良い感じの空気で交代して、さて、追加点が欲しいアパッチ。メンバー代わっても、ひたすら攻めるアパッチでしたが、相手チームも徐々に攻めのリズムが噛み合ってきて、一進一退の攻防に。
ここで、アパッチにチャンス到来
IMG_3905

相手ペナルティエリアの超えた辺りにボールが、、、そこに会長とCOYさんが反応して、COYさんが振り返ってシュートかなっと思ったら、べっさんへのパス、それを受けた、ベッさんが、絶妙なフェイントからのシュートからのゴール!!!
IMG_3901

前半に2得点とか、めちゃ久々やなって感じでしたね。得点力不足が課題だっただけに、良かったです。
このまま前半終了

後半 その1

さてさて、2点リードとはいえども、油断は禁物です。
失点すると流れが向こうにいきそうで、追加点欲しいなって感じで、後半スタート。

やっぱりチームに勢いがある時は、アパッチバロメーターは上がってるもので、前線、左サイドに居た、タメちゃんにパスが入るとそこから、ドリでキーパーと1対1に、平行してザキさんもダッシュ。どーするんかと思ってたら、オシャレなループ気味のシュートで3点目
IMG_3896

後半 その2

この勢いで、追加点いきたいところでしたが、相手に右サイドからフリーキックを与えてしまい、ゴール前にボールが入って、ごちゃごちゃしてクリアしたボールが、またまた相手の足元に転がり、見事なミドルシュートで失点。これは、相手のシュートレベルが高かったですね。
IMG_3902

しかーし、このまま試合終了、アパッチ勝利
終了前に、CBのダイさんの久々のファールアピールも見れました(笑)

主審、ラインズマンをした、総監督、シモさん、アール、暑い中、ありがとうございました。

そして、同じく暑い中、COYさんの奥さん、いつも子供の見守り隊、ありがとう。

3得点と久々に量産したし、得点の流れも今季の公式戦の中では1番良かったかなと思います。

次戦の日程、対戦相手はまだ未定ですが、この試合の良いイメージを大切にして次戦に挑みましょう。
IMG_3906

22番



↑このページのトップヘ