さくらひ教授のぼやき

育児に追われながらも日々の出来事、アクアリウム記事、ゲームネタでも綴っていければいいな…( ´_ノ`)y-~~ あと今年中にマイホーム建築するのでその記事など…。

初もろこし&収穫祭

しばらく更新できてませんでした。
暑いし、忙しいしで夜撃沈しております

先月末、トウモロコシの一番大きいやつを収穫してみました
130629_トウモロコシ09
ラップにくるんでレンジでチンしてみたら鮮やかな黄色に
とーーーーっても甘くよくできてました

130711_トウモロコシ10
その2週間くらいあと…こんなにも収穫できました
穂先が虫に食われたり、まわりの皮にアブラムシがついたりしてたので、一斉に収穫したので、大小出来がさまざまですが、今年初めて挑戦した割には大豊作でした
皆さんにお配りして食べてもらいましたが、たいそう甘かったそうです

130718_トマト05130718_収穫祭り
最近は2日に1度の収穫です。
ミニトマトは1回でザルいっぱいに獲れます
これまた皆さんにお配りしているのですが、はけきれません
アイコが特に豊作で、ほかの2本のフルーツトマトよりも2、3倍くらい収穫できてます。
スーパーとかでも高値だし、得した気分です

130718_黒豆02
黒豆はトウモロコシの影になってて成長が遅かったものの、収穫後伐採したんで陽当たりもよくなったおかげでぐんぐん成長してます
晩成型らしいのでこれから夏の終わりにかけてが楽しみです。

そろそろ収穫かな

130624_トウモロコシ08
実がだいぶ大きくなってきました
穂先が枯れてきてますが、先端の粒がまだ見えないのでもうちょっとでしょうか…
前回の記事から1週間経過しますが、見違えるほど太った

130624_黒豆01
じゃがいも跡地に黒豆を植えました
順調に発芽、成長してます。
ただこちら側の畝は2mにもなるトウモロコシの影になってしまうので、本格的な成長はもうちょっと先かもです
とりあえず正月用の黒豆が適当に収穫できればOK

130624_アボカド発芽130624_アボカドです
家庭菜園とは違いますが、実家からアボカドの種をもらってきました。
周りに爪楊枝を指して水耕栽培。
4月だったと思うのですが、しばらくしてから根っこが伸び始め、5月頭に芽がにょきっと出てきました。
で、右側の写真がつい最近撮影したものです
果実を収穫というよりは観葉植物として育ててみようと思います
とりあえず先日鉢に植え替えました

トウモロコシ出来た!!

130616_トウモロコシ07
トウモロコシの丈があっという間に私の身長を超えて、2m近くに達しました
で、ふと中ほどを見てみるとトウモロコシが出来てるじゃありませんか
まだほんのちょっとふっくらと膨らみ始めたくらいなので、丸々としたトウモロコシは確認できてないんですが、先端の穂が茶色くなる収穫時が楽しみです

なんだかんだで恐れてた台風も東側にだいぶ逸れ、というかむしろ雨が降らなかったことによる成長不足と言うか空梅雨ってのも大変ですね
鉢植えのブルーベリーも雨降る予報で水やり1日サボったら、たくさん実った果実がシワシワになって半分くらい落ちちゃいましたよ
今年は3年目で株もだいぶ大きくなり、枝の剪定を冬くらいに行って風通しよくしたおかげか、今までで一番花も咲いて結実してただけに残念なり

そういえば株で思い出しましたが、遅ればせながら株式投資を始めました
お小遣いの範囲内でのやりくりなので大した余剰資金もなく、買える銘柄も限られてはいますが、中長期保有な感じでのんびりやってみたいと思います

これからが本番

130610_トウモロコシ06
相変わらず風が強い・・・
今週半ばには台風もくるっていうからそろそろ山場のようです
ちなみにトウモロコシ、穂が出てきました
二度目の追肥をしないといけないのですが、天気が悪くてなかなか出来ない
というか追肥用の肥料を買ってない
元肥と異なった肥料を、と牛糞堆肥を今回あげようと考えているのですが、さすがに雨の日には買いにいきたくなかったりと買えてないわけです
明日も一日中雨って言うし困りましたorz…

旅行へ

130601_あな阿蘇美
先週末、両親を連れて阿蘇へ旅行行ってました
土日とも雨だったのですが、一番の目的は室内バラ園だったのでOK
「はな阿蘇美」ってところに初めていったのですが、なかなか良かったですよー
物販ブースもあって、表ではミニバラ等も売っていたので買いたかったけど、雨だったのでパス
ここ数日梅雨入りしてるのってくらい晴天続いてるのでなんで前の土日だけっって悔やまれます
ちなみにその日の旅館はわいた温泉郷だったのですが、あいにくの天気により当日のホタル祭りも延期に

130530_トマト04130530_トウモロコシ05
旅行行く前日の畑の様子です。
トウモロコシがもうちょっとで穂をふきそうです。
トマトのアイコはあと2,3週もすれば熟してくるかもですね。
ジャガイモの収穫が終わり、今週は次の枝豆に向けて土作りです。
窒素分はそこまで必要とせず、カリ分必須のようなので草木灰を使わねば
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Profile
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ