朝日川柳に、米国南部を襲った超大型ハリケーン「カトリーナ」のネタが登場。

9/1朝日川柳 アルカイダ2● カトリーナに指令出したとアルカイダ

  (東京都 日月雅昭 大伴閑人選)

  【選者の評】直撃。

(←9/3 画像を拾いました)

米ハリケーン死者、数千人か ブッシュ大統領「史上最悪の自然災害」

 米南部のルイジアナ、ミシシッピ州などを直撃した大型ハリケーン「カトリーナ」による被害は三十一日もさらに拡大し、市街の八割が冠水したニューオーリンズ市(ルイジアナ州)のネージン市長は「死者は数千人の可能性がある」と語った。ブッシュ米大統領は同日、「全米史上最悪の自然災害。復興には数年かかる」と事態をきわめて深刻に受け止める声明を発表し、緊急の予算措置をはじめとする復興支援に全力を挙げる方針を表明した。(以下略)

「米国のツナミだ」被災者、嘆きの声

米、緊急補正要請へ ハリケーン被害、大統領「復興に数年必要」

避難所で息絶えた被災者 今回のハリケーンは、自然災害としては米国史上最悪となる被害をもたらしました。死者数千人で避難民7万8千人以上といったら、わが国における阪神大震災並みの被害状況と言っていいでしょう。しかも犠牲者の多くは、車を所有していなかったため安全な場所へ避難できず町に残っていた貧困層でした。実に痛ましい災害です。被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

(参考図書)
 ジェレミー=シーブルック 『世界の貧困―1日1ドルで暮らす人びと』

 しかし反米第一の朝日新聞は、米国で多数の死者が出たことが何より嬉しいのでしょう。喜びを押さえきれず、さっそく川柳欄にこのような作品を堂々と掲載。アルカイダ様がお喜びだぜ〜、ざまーみろイェーイ!! というわけです。苦しみ悲しむ被災者に鞭打ち罵声を浴びせる、実に不謹慎かつ非常識な作品です。
 朝日はまがりなりにも公称800万部を擁する公共のメディアではないのでしょうか。その紙面に、このような作品を掲載することが妥当なのでしょうか? 某匿名掲示板に「天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!(AA略)」などと書き込むのとはわけが違うのです。これでは、日本で地震や台風の被害が発生する度にNaver掲示板で狂喜乱舞する卑しい朝鮮人どもと何ら変わりません。

 こんな句を載せる朝日も朝日なら、そもそも投稿した奴はどんな奴じゃい・・・と思ってぐぐってみると・・・こんなものが見つかりました。
日立の総合技術商社 瑞穂機電株式会社
会社概要
本社・第二ビル
〒112-8516 東京都文京区小石川5-14-14
TEL:03-3814-5242・5244 FAX:03-3816-5698
代表取締役社長 日月 雅昭
 日月雅昭氏は、何と日立製作所の子会社社長でした。

 さて、この日月氏と問題の投稿者は同一人物か? 「日月雅昭」ってそうそう同一人物がいる名ではありませんし、しかも東京都在住・・・?
 念のため新聞記事検索にかけてみますと、驚くべきことが分かりました。

 日月氏は朝日川柳欄の常連投稿者であり、1993年10月19日から2005年7月24日までほぼ毎年コンスタントに入選(計36回)。
 そして。
人事:日立製作所(8月16日)(その4)
1995.08.04 日本工業新聞 10 頁 電気・情報・通信 工電1 (全2197字) 
【東北支社】▽副支社長(電機システム統括営業本部産業営業本部長)日月雅昭
 日月氏は1995年8月に東北に転勤。すると、1995年10月20日から1998年1月13日に至るまで、東北の有力地方紙・河北新報の川柳欄にも計17回お目見え。
 つまり、日月氏は東京にいる時は朝日の読者で川柳欄にせっせと投稿し、東北に赴任していた3年間は地元紙である河北新報も併読、その川柳欄にもついでに投稿していたというわけです。
 はい、これでほぼ確定でしょう。

日月雅昭(←9/3 日月(たちもり)雅昭氏ご尊影をUPしました)

 まあ、熱心な川柳投稿マニアが軽い気持ちで作ってしまった句なのでしょう。しかし、かりそめにもこんな超一流企業のかなり上の方まで行った人なんですから、もう少し慎重な行動が求められてしかるべきではないでしょうか。こんな他人の不幸を物笑いの種にするような句、読んだ人がどのように感じるかくらい思いが至らないのでしょうか。

(当ブログ関連記事)
 ハリケーン「カトリーナ」川柳・続報
 人々を励ます川柳
 産経新聞・古森義久氏よりメッセージ届く

(参考)
 社民党・原陽子議員の"ざまーみろっ"問題

※記事が気に入ったらここをクリックして投票願います。