毎日新聞の不逞鮮人記者・朴鐘珠の発言問題。亀のようにノロマなマスコミ各社が、半万歩も遅れて2ちゃんねらーの後追いをしています。昨日も今日も、2ちゃんねるに貼られた当サイトへ続々来訪。昨日のエントリで紹介した毎日、朝日、日経、道新以外にも、こんなところからアクセスが。

訪問日時 2006/11/02 16:07:33
リンク元 http://ime.nu/blog.livedoor.jp/asapykadan/archives/50020389.... (←2ちゃん経由)
前回訪問時等 前回訪問時間は-、1回目です。
リモートホスト fw.bsn-niigata.co.jp
ブラウザ設定言語 ja
 BSN新潟放送(TBS系)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

訪問日時 2006/11/03 18:47:41
リンク元 http://ime.nu/blog.livedoor.jp/asapykadan/archives/50020389.... (←2ちゃん経由)
前回訪問時等 前回訪問時間は2006/10/31 22:11:49、2回目です。
リモートホスト wall.shueisha.co.jp
ブラウザ設定言語 ja
 集英社キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!  週刊プレイボーイで記事にしてくれないかな?

訪問日時 2006/11/03 09:36:07
リンク元 お気に入りやURLを直接入力しています。(←2ちゃん専用プラウザ使用か!?)
前回訪問時等 前回訪問時間は-、1回目です。
リモートホスト h251.n068.nhk.or.jp
ブラウザ設定言語 ja
 天下のNHKキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

荒川静香選手のウィニング・ラン
 コラNHK、問題の佐賀県知事記者会見動画を全国ニュースで放送しろ。これこそ「放送命令」!! そうすれば荒川静香のウィニングラン隠蔽報道問題なんか一切不問に付してやるし、受信料10年分一括前払いしてやったっていいからさ。


 さてそんな中、産経がweb上のみのコラムではありますが、大手メディアとしては初めて今回の件に言及しました。
【磨】名前で検索すれば
 
 自分や知人の名前をグーグルで検索してみた経験のある人は多いだろう。予想もしなかったようなさまざまな情報が集まって、嘆息した覚えのある人も少なくないかもしれない。市井の無名人についても、ネットに転がっている断片的な情報を拾い集めるだけで、どんな人物かだいたい分かる場合もある。一昔前は興信所に依頼していたような、ちょっとした経歴調査が、いまやちょっと気が利く人間なら誰にでも可能になったといえる。

 新聞の投書欄などに「一般市民の声」として、あまり一般的とは思えない政治的アピールをよく投稿している人々も、その手法でちょっと検索をかけてみると、まあ往々にして一般人とは言いがたい運動家の方であるのが判明したりする。その人がいつもどんな活動をしているのか、いざ明白になってしまえば「あなたに市民の代弁者面されるのは困る」ということになるわけで、説得力が甚だしく削がれてしまう。

 さて、某紙佐賀支局の記者が、先日同県で開かれた「第26回全国海づくり大会」について「天皇と皇后が来る意味は何ですか」「その金を弱者に回しては」などという愚問で延々と噛み付く様子が、同県庁のサイトで会見動画として配信され、あちこちの掲示板やブログで話題を呼んでいる。この記者の名前を調べてみると、以前からかなり政治的にアクティブなお方だったようで、その活動歴がまた火に油を注いでいる状況だ。

 過去にその記者がどんな記事を書いており、どういう団体にコミットしているのか。現在はそうした情報が蓄積され、広く共有されるようになった。世間のメディア検証能力が飛躍的に向上しているのを、確かに実感させられた一件だった。(磨)

 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
 どはははは、「政治的にアクティブなお方」とは、これまたずいぶん婉曲的イヤ〜ミな表現ですな。「プロ市民」よりもgoodかつexcellentな用語かもしれん。これから事務局長もちょくちょく使わせてもらお〜っと。

 で、その朴記者の「政治的にアクティブな」活動については、以下のリンクをご参照下さい。

2006年度 県内人権・同和教育夏期講座等実施予定一覧
 講演:「ぼくが一人の人間であるために!」
 講師:朴 鐘珠さん(毎日新聞社佐賀支局)

 うわ〜この講演聴いてみたかった〜。どんな電波飛ばしてたんだろwww。

在日記者【朴鐘珠】の素敵な記事〜佐賀市国際交流協会「真冬でも半ズボンの小学生」に改善を求める予定

 反日反米のイベントを積極的に取材し、「昭和天皇記念館建設阻止団」の賛同人に名を連ねる反日活動家・朴鐘珠。それにしても何で「真冬でも半ズボンの小学生」に改善を求めなくてはならないんでしょう?

 この産経記事、「新聞の投書欄などに「一般市民の声」として、あまり一般的とは思えない政治的アピールを・・・」などと、どう見ても朝日の「肥」欄およびそれをヲチしているマスコミ板を意識しているとしか思えないことを書いていますね。これを書いた「磨」はあのスレの住人なのでしょうか?
市民団体実は中核派
 こういうことをweb上のみとはいえ、大手マスコミがはっきり記事で書くことは珍しく、実に画期的なことだと思います。以前に辛坊の番組で、アカヒと侮日だけが中核派を「市民団体」と書いている、ということをバラしていた(=写真)ことはあったけど。

 引き続き毎日新聞(特に本社)への抗議を行い、社として適切な対応をすべく要求していきましょう。
 毎日新聞へのお問い合わせ、ご意見フォーム  
 毎日新聞東京本社:TEL 03-3212-0321
 毎日新聞大阪本社:TEL 06-6345-1551

(11/4追記) 
とうとう一般紙が記事化しました!!!
毎日新聞佐賀支局記者に批判の嵐…抗議メール、電話殺到
 (11/4 zakzak)

 毎日新聞佐賀支局の男性記者の会見質問が波紋を広げている。佐賀県の古川康知事の記者会見で、天皇、皇后両陛下の同県ご訪問の費用について「もったいない」などと繰り返し質問したことにネット掲示板などで批判が続出しているのだ。毎日新聞には苦情が多数寄せられており、騒動が収まる気配はない。(中略)
 ・・・在日朝鮮人とされる記者の過去の取材情報がネット上に集められているうえ、毎日新聞に電話で抗議する「デントツ」も多発。同記者の名刺や顔写真とされる画像もアップされる事態にまで発展している。
 連休谷間の土曜日で買う人の少ない時期を狙って夕刊紙におそるおそる出したものとはいえ、紙ベースでの記事化はこれが初。問題の記者が在日であることにもしっかり触れているのはGJ!でしょう。

※記事が気に入ったらここをクリックして投票願います。

↓これって心なしか< `∀´>に似てません?