4/15〜22の朝日川柳から(◇は選者のコメント)。

(-@∀@)φ<まずは、長崎市長選ネタ(開票前)から♪

● 言論の自由が銃に撃ち抜かれ
  (岡山市 水畑順志 4/21)

● 銃声を聞いた後では遅すぎる
  (尼崎市 野々口直秀 4/21)

● 言いたくば鉛の弾より紙つぶて
  (横浜市 大坪智 4/22)

 今回の伊藤一長・長崎市長の銃撃事件は、前回(1990年)の本島等市長の事件とは違い、言論に対するテロではないようですけど・・・。そんな報道がどこでなされてました? 「言論の自由」というのなら、伊藤市長のいつのどの発言がこの事件の引き金になったのか説明してみろっての。

 ・・・なんていう反論に答えられないせいか、批判の矛先を事件直後の安倍首相発言に向けてしらばっくれる朝日(-@∀@)φ↓。

● 普通なら一に心配二に真相
  (焼津市 増田謙一郎 4/22)

● コメントに鈍感力の進歩見え
  (小平市 風間禎之助 4/22)

 事件直後の安倍首相の発言なんか批判してる暇があったら、容疑者からテロ朝に犯行声明が送られてきたのを黙ってた件について弁明してみろ。

 しかも、朝日(+「西の朝日」こと西日本新聞)の期待に反して、極左親韓メディアの記者は落選しちゃったし。
極右評論さん4/23記事:
長崎市民の決断に思う〜マスコミ(新聞社)に突きつけられたNO!

 ・・・今回の結果はまさにこの点に関して、同じような懸念を抱いていた人達が、「弔い合戦」に影響されることなく、冷静な目で判断し故伊藤市長の身内というよりは、その西日本新聞記者としての横尾氏に拒否反応を示したということではないでしょうか。

 ・・・そのことに関して、今朝の朝日新聞の社説がそのことを正直に書いています。余程朝日も悔しかったのでしょう。題名は「テロと核への怒りを胸に」です。中に次のような文章がありました。

 「選挙期間中、田上氏は『安心して子育てができる街』などを訴えたが、今回のテロや暴力に対する怒りや憤りの発言はほとんど聞かれなかった」
 「テロや暴力をなくすには、一歩も引かない強い姿勢を見せることが大切だ。とりわけ政治や行政、企業のトップの責任は大きい」

 本来は新しく市長となる田上氏に対してのお祝いの言葉があるはずなのに、それさえも無い。注文ばかりで、言ってみれば悔しさ丸出しの文章となっていた。

 統一地方選前だったせいか、他にも安倍批判ネタ(-@∀@)φ。

● 談合と裏金やまぬ国に老い
  (東久留米市 小島範浩 4/17)

 ◇どこが美しい?

 朝日信者が安倍首相の「美しい国」を批判するときって、政府や自民党の不祥事ばかりに思えますね。我々普通の国民が「国が悪くなった」と嘆く時って、もっと生活に身近なことじゃないですか? たとえば三国人の犯罪が増えて治安が悪くなったとか、ゆとり教育のせいで公立学校が荒廃したとか・・・。まあ、そんなことを書いたら特アと日教組を批判することになっちゃって朝日的には都合が悪いのでしょうけれど。

● 憲法も古女房と畳並み
  (横浜市 鈴木菜穂子 4/20)

 ◇新しいがいい?

● 先延ばしすべきものから手をつける
  (札幌市 沼沢寛 4/20)

 ◇国民投票法。

 国民投票法案は先延ばしどころか、60年も遅れて成立したのです。これ以上先延ばししてどうするんでしょう。この法案は、本当なら現行憲法施行と同時に定めておかねばならなかったものです。いままでずっと違憲状態だったのです。


 温家宝来日ネタも(-@∀@)φ。

● 玉砂利の点検をして帰国する
  (藤沢市 湯町潤 4/17)

 ◇抜かりなく。


 北朝鮮の核交渉ネタ(-@∀@)φ。

● 核カードまだまだ使わずお人好し
  (枚方市 原隼 4/15)

 ◇性善説?

● 褒める気はないが辣腕(らつわん)北の国
  (船橋市 浅葉進 4/15)

 ◇高笑い?

 えーっと・・・朝日信者脳では未だに、BDAの北朝鮮資金の返還問題は「北朝鮮の巧みな交渉によりひたすら米国が譲歩している」ということになっているんですか? ネットで検索してもそんな話全然出てこないんですけど。2ちゃんの東アジア板最新スレはこんなのですし↓、googleニュースで検索しても似たような結果が出ますけど。

 【BDA問題】北朝鮮の「マカオ口座」からの送金手続きがストップ[04/22]

 事務局長は国際金融のことはよく分かりませんが、どうやら「技術的な問題」が原因で、全然お金下ろせてないようなんですけど。BDAは今にも倒産しそうですし・・・。アメリカは、形だけ譲歩したようにみせていますが、本当は北朝鮮にビタ一文も金を渡すつもりなんてないんですよ。


 半島ネタといえば、こんなのも(-@∀@)φ。

● クローンの狼少年また生まれ
  (高崎市 門倉まさる 4/15)

 ◇韓国。

 朝日にしては珍しく、ハングル板並みの韓国諷刺・・・地震でも起こりそう。

※記事が気に入ったらここをクリックして投票願います。

これでいいのか!「天声人語」―すべての受験生に捧げる

5/9発売予定の山野車輪さんの新刊「韓国のなかの日本(仮) マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編」と合わせて、いますぐAmazonでご注文を!!→