9/28〜29の朝日川柳から(◇は選者のコメント)。

福田政権発足ネタ続きます。

● 取り敢(あ)えず最初は皆が期待する
  (さいたま市 脇田徹 9/28)

 ◇ご祝儀相場。

 政権発足と同時に、ぞろぞろとカネの問題が出てきたようですが↓。
汚職塗れだ福田康夫(或る浪人の手記)

 どうも、この閣下は、「うっかり」だとか「確認不足」とかがお好きなようで、この調子では「福田康夫と闇に蠢く金」とかいう本が作れそうな勢いではある訳ですが、如何せん小心者のヘタレの小者らしく金額的に小さくなっており、インパクトに欠けると言えます。
 「悪党としてまで三流かよw」と笑ってしまう所ではある訳ですが、こんな程度の金でホイホイと動き回る安っぽい男なら、500万円くらいで本当に国を売ってしまいかねない、と危惧されるところでもあります。

● 見渡せば以上も以下もない布陣
  (奈良市 飯田恵一郎 9/28)

 ◇可もなく…。

 現福田内閣は、安倍改造内閣とほとんど布陣が変わってないのだが。同じ布陣で安倍だけ叩いて福田は叩かない、ってのは理解不能ですね。

● NHKアナウンサーみたい新首相
  (さいたま市 大津柳三 9/28)

 ◇一見紳士風。

 普通なら「首相の顔が見えない!!」とか何とかメディアが叩くもんだが。自分らに都合のいい首相は、おとなしくしていてくれればそれで十分って訳か。

 ところで、今日(9/29)の声欄はキモいよ〜。「皆が待ってる福田首相訪中」と題して「日中交流研究所段躍中」なる人物の投稿が載ってます。投稿者本人のブログにて写真付きで紹介もされています(コメント書き込めますよ!)。「小泉政権時のような「政冷経熱」といった不幸な関係に落ち込むのではなく…」ですと。中共は一方でこんな恐ろしいこと言ってるくせに・・・↓。
 【論説】 「日本が台湾独立紛争で動けば、我々中国は南西諸島を攻撃」 重大問題に対し、日本の政官各界は奇妙な沈黙 産経新聞★7
 福田は中国様から金印でも下賜されたりして。いつぞや、南朝鮮の酋長夫婦が中国様から印章を下賜されて、友好の証だと思い込んではしゃいでいましたね。歴史を知らないとこういう恥をかくわけですが。福田は歴史を知ってても黙ってありがたく頂いてきそうなのでなおさら性質が悪い。


ミャンマーで邦人記者犠牲ネタ。

● 最初から狙ったような流れ弾
  (蓮田市 亀岡愛一郎 9/29)

 流れ弾でなく、狙われて撃たれたようです。
 【ミャンマー】反政府デモ 死亡した長井健司さん、治安部隊に至近距離から撃たれる −フジテレビ−(動画あり)[09/28]

● 痛ましい事痛ましい事
  (北海道 藤原康男)

 長井カメラマンは、中共の支援するミャンマー軍事政権に殺されたんですよ。
 (-@∀@)<一発だけなら誤射かもしれない
  ・・・って書いて中国様を擁護しなくていいんですか、朝日新聞さん!?


時津風部屋暴行事件ネタ。

● 相撲部屋野球用具も置いてあり
  (千葉市 小野崎帆平 9/29)

 ◇金属バット。

 JR根岸線の電車内でハンマーで人を殴ったのは朝日社員の息子だったわけだが。
記事で綴る朝日新聞社史より

2000.05.12 JR根岸線の普通電車の車内で、寝ていた男性が突然、若い男に頭を2回、ハンマーで殴られた。もみ合いになった後、男性が若い男を取り押さえる。男は大船駅で神奈川県警が殺人未遂容疑で現行犯逮捕。逮捕されたのは私立高校2年の男子生徒(17)で、「夢でだれかを殺せと指示があった。殺す相手を探していた」と供述、反省している様子はなし。父親は朝日新聞記者、佐藤章(45)。「密告される生徒たち、いま学校の周辺で」という教育現場批判本を書いた教育通。


● 親方じゃなくて親分なんだろう
  (京都市 安田清一 9/29)

 ◇暴力は茶飯。

 え〜っと、社内での内ゲバに、拡販に、はてまた電車内で、暴力を日常の茶飯とするのはどこの新聞社で…ゲフンゲフン。

    .. +
   + . ..∧_∧      ∧_∧
パァアア + (-@∀@)     (・∀・ )
     ._φ 朝 ⊂)      (    )
   /旦/三/ /|      | | |
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .|    (_(__)
   |アジアの心.|/      ∧
             / ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  
             | とりあえず、オマエが言うな |
             \___________/

● これだけの不祥事あってもねばり腰
  (大津市 佐藤勝美 9/29)

 ◇土俵でなら称賛。

 数々の捏造も不祥事もどこ吹く風な新聞社は・・・? たった今も、捏造コラムが2ちゃんねらに叩かれて祭りの真っ最中ですが。

 【ネット】 “「アベする」は流行語?” 紹介したコラムニストのブログ、「アサヒりやがって」などと批判殺到し炎上★4
 「アサヒる」、流行語に

 これウケたw↓。
 His story is always asahical.(彼の話はいつも嘘っぽい)
 This is an asahistory. (これは捏造された歴史だ)

 今日もさっそくw↓。
138 : 通訳(福岡県):2007/09/29(土) 11:46:18 ID:WsVo6VFk0
本日のアサヒる

読売新聞
「知人撃ち殺した」自首の拳銃男逮捕、マンションに死体
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070928i517.htm
>韓国籍で、指定暴力団住吉会系の組員を名乗っている李弘吉容疑者(59)。

毎日新聞
殺人:男性撃たれ死亡 暴力団関係者逮捕 警視庁
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070929k0000m040086000c.html
>韓国籍の暴力団関係者、李弘吉容疑者(59)。

産経新聞
「人を殺した」 自首の男逮捕、東京・中野で遺体発見
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070928/jkn070928042.htm
>韓国籍で自称、暴力団関係者の有本弘吉こと李弘吉容疑者(59)。

**************************

朝日新聞
マンションに男性遺体 居住の男を拳銃所持容疑で逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY200709280329.html
>東京都中野区中央4丁目、無職有本弘吉容疑者(59)

※記事が気に入ったらここをクリックして投票願います。