コーヒーとケーキの店カフェあさとのブログです。

切り紙教室参加者募集

〇このたびは、「金魚のモビール」を作ります。「モビール」は切り紙を糸で吊って飾ります。風でゆれると可愛いので窓辺に吊ってください。
〇色紙や下絵などの材料は講師が準備します。あなたは道具をそろえてお持ちください。
IMG_0352

 日時/2018年5月28日(月)午前10時~午後2時 

定員/15名

費用/3000円(食事・デザート・材料費等)

日程/午 前午前10時~正午(2時間:講師の説明・制作)

昼 食正午~午後1時(1時間)

午 後午後1時~午後2時(1時間:制作)

おやつ午後2時~午後3時(1時間)

道具/ハサミ・カッター・カッティングマット・スティック糊・木工用ボンド・赤ボールペン・鉛筆・ピンセット・ホッチキス・*道具は「百円均一」で揃います。*紙箱に道具を入れてお持ちください。

申込/5月23日(水)までに電話で「山里の隠れ家 Asato」にお申し込みください。

電話/0869-88-0353              
山里の隠れ家  Asato  

蜜蜂さん 巣箱の準備はできたよ

CIMG2430





蜜蜂蘭が蕾を沢山つけました

〇日本ミツバチが大好きな蜜蜂蘭(金稜辺)に蕾がいっぱいつきました。中々、蕾が出ないので心配していましたが、やっと出てきました。
〇早速、蜜蜂の巣箱を「ボリジ」の花の前に移動し、蜜蜂蘭を巣箱の横に置きました。
〇昨年は5月に日本ミツバチが沢山やって来て、巣箱を忙しそうに出入りしていたので大変喜んだのですが、残念ながら突然いなくなりがっかりしました。
〇今年こそはと思っています。



CIMG2428 - コピー































































山里の隠れ家:Asato に猿が出現

CIMG2424

















何とうちの裏庭に猿がやってきました。猪や鹿は以前からいたのです。特に鹿は車で下の国道374号から山道に入ってくるときは時々出てきます。でも、猿は初めてです。お父さんが今年の初め頃に裏の竹藪で見たことがあると言っていましたが、母さんも私も見ていなかったので、「本当に?」と言っていました。でも、今日は本当です。私が一番に見つけたので「ワンワン」吠えました。」そうしたら、父さんが「何がいるのか?」と言って見に来てくました。「あ・・猿だ!」と言って私と一緒に竹藪の方に向かって、棒を持って走ってくれました。すると、猿はすぐに竹藪の中に入って行きました。母さんにも知らせたら、慌てて出てきました。それから、しばらく竹藪の方を見ていると、また出てきました。みんなで猿だと確認しました。一匹だけです。隣の竹藪との境の大きな木につかまってこちらを見ていました。父さんは、古いフライパンの底を叩いて大きな音を出せば逃げるだろうと早速竹藪に向かって大きな音を出していました。庭をよく見ると、絹さやエンドウの実がなくなっていました。玉ねぎも引っこ抜いていました。トマトの苗も2本抜いていました。今年は、猿対策がいるなあと父さんが言っていました。私は裏の竹藪の方に気を付けていようと思っています。
プロフィール

asato3232

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ