コラム 052 ホテルからの届きもの2016年3月 難しくなった沖縄行き 2/4
ランキングはこちらをクリック!

2017年05月10日

2016年3月 難しくなった沖縄行き 1/4

私が沖縄に行く時は
いつもプレミアム旅割28という運賃で買っています

これは28日前までに買うと
プレミアムクラスと言えど格安で購入できるわけですが
発売日は2か月前の同日になっています
(これは厳密には違うのですがここでは書けません)

この運賃での那覇行きが
どうもこの昨年3月ごろ出発から取りにくくなるのです
大きな理由は春休みなのですが
どうもそれ以外にもありそうな気がしました

そして現在2017年一気に
プレミアム旅割28の関西空港発那覇行きの運賃が値上げになりました

やはり昨年あたりから何かあったのか
と勘ぐってしまいそうなほどの値上がりです


ということで
昨年の3月は那覇行きの便がとれずに
関西発石垣経由で行くことになりました
数か月前と同じ旅程です

早朝
南海難波駅からの出発です

DSC08444

この電車は空港急行と言いまして
関西空港まで特急ラピートβより4つ多い電車です
難波〜関西空港までの所要時間は
もちろん時間帯にもよりますが
概ね
ラピートβで37分
空港急行で42分ほどです
変んないでしょう?

これにようやく気付いた人たちが
最近空港急行に押し寄せています
特にお隣の半島の人たちが多いですね

この日もそんな感じでしたので
先に発車して先に着く空港急行ではなく
ラピートに乗りました

DSC08445

あまり速度は変わらないので
普通席をとりますとただ単に確実に座れるだけ
五月蝿いのは変わりはない
スーパーシートにすると
これに静けさが加わるという感じです

DSC08446

はい
この日はたまたま
たまたまスターウォーズ列車でした
銀河特急ラピート・・・と言うそうです

DSC08450


以前にも紹介しましたが
スーパーシートのデッキ部ではこいつが出迎えてくれます

DSC08447

盗難に合わずに存在しているのはさすがですね

壁材もシール塗装ですが
ちゃんと雰囲気に合わせています

DSC08448

そして床もそうです

DSC08449

この辺りがスターウォーズジェットと違う所ですね
外観塗装の特別感と
乗って感じる特別感
これはこれで良いと思います

スーパーシートの乗客は
いつもの通り
2両とも各5~6人
それも日本人ばかりなので騒がしくありません

関西空港に着きましたら
いつものようにKIXラウンジでブログチェックをした後
セキュリティ内に入りました

DSC08575

上の写真はANAラウンジの入り口を示すために撮ったものです
上の写真の右側から入って
左側に進む形ですね
一番奥がクルーとプレミアムレーンになっています

そしてその奥に

DSC08574

ANAラウンジがあります



asato8686 at 05:00│Comments(8)mixiチェック Share on Tumblr 国内旅行 | 沖縄
ランキングはこちらをクリック!

この記事へのコメント

8. Posted by あさと   2017年05月14日 07:40
5 いはちさんありがとうございます

一応このフィギュアは固定されていますが
バキッと簡単に取れてしまう感じですね
後はチェーンをどのように処理するか・・・・って感じです

いはちさんがラピートを利用されたのは
多分この数年のインバウンドの増加前だと思います
確かにそのころはラピートの利用率が低くて
南海が模索していた時期です

当初2パターンあったラピートの停車パターンが
1つだけにして
途中駅までの通勤客を取り込もうとして
結果
急行とそんなに変わらない特急になってしまい
停車駅を増やしたために
駅間の所要時間が短くなり
検札が行き届かなくなり
区間を限っての不正乗車が増えてゆきました

7. Posted by いはち   2017年05月12日 09:26
ラピートは一度だけ難波のホテルから関空まで朝に
利用しました。空いていて快適な空間を堪能できました。
この人形は固定されている訳ではないのですね。
誰も持って行かないほうが不思議かもしれません。
最近このクラスに乗る事が無いので羽田発のチケットは
取った事がないのですが、この秋は飛んでみようかな?
とおもっています。
6. Posted by あさと   2017年05月11日 08:17
5 Drさんありがとうございます

確かに外側からの写真では
窓を2つちょっとつぶしていますね
中からは景色が見えるほどの薄いラッピングなのですが
撮影するとなると決してスルーできない素材です

私のように
沿線住民で何十回も乗ってる人間には
車窓なんてどうでも良いわけですが
この特急はそういうリピーター以外の人の割合が高いですからね

5. Posted by あさと   2017年05月11日 08:13
5 餌釣師さんありがとうございます

私もこれだけすれば
乗りたい人が乗りに来ると思います
本当にラッピングだけなら
ラッピング塗装を見られただけでラッキー的で
売上にはあまり貢献してないと思います
飛行機のほうは運賃が高価ゆえに
あまり乗る乗らないは関係ないので
ラッピングだけで良いのかもしれません

4. Posted by あさと   2017年05月11日 07:45
5 ま〜くさんありがとうございます

南海の線路状況と認可速度を考えますと
近鉄のように有料特級だけが速いというわけではないんですね
完全に停車駅の差だけです

有料特級なのにこの停車駅の多さが
ラピートβの不正区間乗車を増長してるのです

はい
内装までちゃんとしていれば
テツ以外の受けも良いかと思います

3. Posted by 鉄路迷   2017年05月10日 22:32
わたしは、ラッピング車両はまあいいんです。
限定車両として、オリジナル車両が他に有れば許します
だけど、
そのラッピングが窓を潰すとなると許せないんです
車窓台無しです
2. Posted by 餌釣師   2017年05月10日 21:45
スターウォーズ仕様があるんですか、格好良いですね。
ご指摘の通り外見だけでないのが頑張ってるなぁと感じさせますね。
1. Posted by ま〜く   2017年05月10日 08:47
私も何度かラピートを利用したことがありますが確かに
時間だけを考えると空港急行とあまり変わりませんね
当時は普通席でも殆ど人がいませんでしたから快適に
座れていました。スーパーシートも何度か利用していますが
殆どネタ的な目的でしたね

スターウォーズ仕様のラピートは内装もこのようになっている
のですね。なかなかしゃれた趣向だと思います

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コラム 052 ホテルからの届きもの2016年3月 難しくなった沖縄行き 2/4