2016年5月 キャセイでバンコク 9/9最終章2016年7月 秋の予定だったバンコク 2/6
ランキングはこちらをクリック!

2017年09月18日

2016年7月 秋の予定だったバンコク 1/6

前回キャセイパシフィックで香港に行き
ANAで帰ってくるという記事をアップいたしました

私をよくご存じの方はお分かりかと思いますが
この時の航空券は2種類の航空券を使ってるわけです
JALの特典航空券で
日本⇒香港⇒バンコク
そしてANAの海外発券で
バンコク⇒日本

当然それぞれの航空券を片道発券してるはずもございませんので
その復路が残っております
その復路を組み合わせますとバンコクに1回行くことが出るんですね
行きはANAの直行便
帰りはキャセイの香港経由便で

最初の予定では
タイでの雨季が終わり
南シナ海から日本にかけても台風シーズンも終わった
10月末に予約を入れておりました
特典航空券は1年有効ですが
ANAの方は6か月
ちょっとギリギリ・・・・・ですが

しかしなぜかそこに急な業務が発生したのです

1年以上前に
すでに私の海外業務は終了したということをお知らせいたしました
それから一切もうそういうことにはかかわっていなかったのですが
詳しく書けば腹が立つことがたくさん出てきますので書きませんが
とりあえず
11月にシンガポールに行かなければならなくなったんです

バンコクだったら
予約している航空券をそのまま数日の変更をかければ済むのですが
シンガだったらそうも行きません
じゃあバンコク〜シンガの往復航空券を発券となりますと
会社からなぜだ?という説明をさせられます
私のビジネスクラス旅行を安く済まそうとする方法が裏目に出るのです

よく考えて
シンガ行きの航空券は
5月の旅行の特典航空券のルート変更で考えて
10月末に予定していたバンコク行きを前倒しにすることにしました

このことによって
当初あきらめていた翌年度のダイヤモンド会員維持も
少しの修行すれば達成できることになりました

まず旅の始まりは
いつものように退社後の伊丹空港です

DSC09207

スイートラウンジではいつもの奥まった席に陣取ります
あと数個しか残ってなかったワッフルも確保しました

DSC09208

決してマネケンのワッフルは本場のワッフルと遜色ないことはありません
大きさも生地のべたつきも本場とは違いますが
クリスピードーナツよりかは食べられるものであることは
間違いのないことです

乗りましたのは18:00発
羽田行きANA36便
機材はB777−200でした

DSC09209

プレミアムクラスにアップグレードしましたので
夕食は機内でいただくことにしました
GOZENの夕食バージョンです
これ
見てもよくわからないと思いますが
和食ではなく洋食です

いつものように蒲田のアジトで前泊して
朝食をとらずに羽田国際線ターミナルに向かいました
もうなんかこの時の旅の前半は
ほぼ何の感慨もなく流されていました
極端に撮影した写真も少なかったです

いわゆる
旅に出たい病・・・が
発症してないのに旅に出てしまったためです

とりあえず
スイートラウンジに入ってからは
写真を撮らねば・・・・と意識しだしました

DSC09214

朝食を頂いて

DSC09213

シャワーを使わせていただいて

DSC09215

シャンパンとチーズで時間をつぶす
何十回もしているお決まりのコースで
もしかすると
ダイヤモンド会員転落したら
どうしたらよいか路頭に迷うと思います

乗りました飛行機は11:05発NH847便バンコク行き

DSC09216

使用機材はまたまたのB787−8でした

DSC09218

よおく思い出しますと
私787は皆様の中でも飛びぬけてよく乗っていますが
日系以外では一度も乗ったことがありません



asato8686 at 05:00│Comments(4)mixiチェック 海外旅行 | 空港
ランキングはこちらをクリック!

この記事へのコメント

4. Posted by あさと   2017年09月20日 10:27
5 いはちさんありがとうございます

ダイヤモンドすてーたすは
費用対効果でゆきますと
国内線
それもPクラスで沖縄…
これが一番です
プラチナですと距離がある国際線で大丈夫ですが
10万ポイントは仕事ででもない限り
有効手段を講じないと難しいです

はい茶色いですね
秋からの改革で良くなると思いますよ

3. Posted by いはち   2017年09月19日 12:28
ダイヤモンド会員どころか最近はブロンズにも手が
届かない私です。一度で良いのでダイヤモンドのステータスになってみたいです。
アっその前にJALのステータスが先になるでしょうか?

GOZENは茶色っぽい内容ですね。確かに洋食には
見えないです。
787も世界で最初に採用したのはこの会社ですから
もう少しなんとかならんでしょうかね。
2. Posted by あさと   2017年09月19日 11:29
5 ま〜くさんありがとうございます

はい今のANAのバンコク線は
B787−9がメインで運用されています
この機材は短距離使用ではありませんので
ビジネスクラスはスタガードになっています
この時はまだB787−8でしたので
個室感はありませんが
私は逆に開放感があって好きなんです

このGOZEN色合いが地味でしょう?
イタリアンなんです
なのでこのご飯はピラフと銘打ってるんですが
この器で出されるとみんなお弁当に見えてしまいますね
来月末には改善されるようです
JALと同じく
機内食然としたプレートになるようです

1. Posted by ま〜く   2017年09月19日 09:17
ANAの羽田-バンコク便は、ずっと787が投入されているようですね
JALの場合は、羽田は777、成田は787と言う運用が続いています。
昨年、一昨年と諸般の事情から意に反して羽田出国になって
いますので787の搭乗機会がいまだにありません。

GOZENの食事は確かに洋食には見えませんね
やはりご飯が主役になってしまっているからでしょう

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2016年5月 キャセイでバンコク 9/9最終章2016年7月 秋の予定だったバンコク 2/6