ランキングはこちらをクリック!

2017年11月08日

2016年8月 長崎は負の遺産だったのか 1/8

8月の末
かねてより長年行きたかった長崎に
行くことができました

さてタイトルのことですが・・・・・・

私をよく御存じの方は
世界遺産に指定されてるされてないに関係なく
案外私はなんかの負のイメージがある場所に行くと
良くないことが起きる
何かを背負って帰ってくる・・・ということを
経験しているとご存知の方もいらっしゃると思います

―蕕瓩討離┘献廛伐Σ箸涼訪問
  カイロ⇒ウィーンの飛行機の機材故障による半日のディレイ
■嘉挂椶硫Σ箸涼の訪問
  カイロで6時間のディレイ
  カイロ⇒ドバイと来て
  そこでバンコク行きのフライトが機材故障で欠航
  自力で振替便を探して搭乗もバンコクでロストバゲージ
カンボジアでキリングフィールド・ツールレーン訪問後
  バンコク⇒香港のフライトで非常脱出
だ語唹篝廚離泪箘篝徊問
  カンクン⇒メキシコシティ便が欠航
  振替されるもその後の行程の
  メキシコシティ⇒ロサンゼルスのフライトに間に合わない
  またその後のロス⇒成田の採取行程のフライトに間に合わない
ゼ殺の名所華厳の滝訪問
  帰阪のフライト予約の日にちが間違っていたことが判明

そういう意味でも
沖縄のひめゆりの塔や
ポーランドのアウシュヴィッツには
近くまで行きながら行くことをしていません

長崎行きを考えていた時は
こういうことはほとんど考えていませんでした

もちろん長崎行きは
長年の念願だったことは間違いないのですが
修行先であることにも間違いはありませんので
プレミアム旅割28での予約発券をいたしました


いつものように
伊丹空港に着いた後は
最初にラウンジオーサカでPCを使って情報集めをして
その後
羽田行きの搭乗客が搭乗開始する時間位に
スイートラウンジに向かいました

DSC09493

この通路はANA村とJAL村とをつなぐ3階の通路です
現在はこの通路のみ両村を結んでいて
2階のメインの通路は改築工事のためにふさがっています

伊丹空港の朝ですから
セキュリティゲートは混雑していました

DSC09494

もちろんこの画像も右の先の方に
プレミアムレーンがあります
そこは5人くらいの行列でしたので
スムーズにセキュリティは抜けることができました

はいうまく入場時刻を調整いたしましたので
奥野ソファ席も空いていました

DSC09496

少しWIFIの入りが悪いのですが
ゆったりと過ごせます

DSC09495

朝早い時間帯は
マネケンのワッフルはまだ届いていません
クロワッサンとオニオンスープで朝食としました

マネケンなのですが
伊丹空港リニューアル工事の為
マネケンので店自体がなくなりましたので
工事が始まってから
スイートラウンジでのワッフルの提供がなくなっていたのですが
9月18日に
ラウンジのワッフルだけは復活したようです

スイートラウンジのエントランスを出ますと
正面は10番ゲートです
主に羽田行きのフライトが発着しますが
その横に喫煙スペースがあります

DSC09497

実はスイートラウンジは禁煙なのです
1階上のANAラウンジには喫煙室があるのですが
階段を上ったりする手間を考えると
ここに来る方が距離はほんの少しありますが
楽なんです

乗りました飛行機は9:45発
長崎行きANA781便

DSC09498

使用機材はB737−800でした

DSC09499

この飛行機は小型ジェット機ですが
私は案外好きです



asato8686 at 05:00│Comments(6)mixiチェック Share on Tumblr 国内旅行 | 長崎
ランキングはこちらをクリック!

この記事へのコメント

6. Posted by あさと   2017年11月08日 15:52
5 Drさんありがとうございます

実は共和国に行った時と同じことが起こりました
あの時はほんのわずかに出発便より早く連絡できましたので
いくらかのリファンドはあったのですが
今回はまったくノーショーにしてしまいました

伊丹の行列は
まだこれ1列なので見た目ほど時間はかかりません
マシンは5台ほど稼働していますのでね

>ギリギリまでベンチに座っていて、呼び出しされると割り込んで通過する大阪のおばちゃん

実際にはこれサラリーマンの方が多いです(笑)
ただ目立たないようにスッとやるので
周りの人間はあまり気が付かないのでしょう

セキュリティの混雑は対テロなどで
今後年々厳しい状況になるでしょうから
各国チェックの厳格さを求めるのと同時に
利用者不便もなくしていただきたいですね

5. Posted by あさと   2017年11月08日 15:39
5 ま〜くさんありがとうございます

2020年に向けて大改装中です
まず色んな公共アクセスの発着が
今までANA村とJAL村の中間の緩衝地帯にあったのですが
今はJAL村前になっています
ANA利用者は大変不便になっています
JAL村の方はプレミアの専用口があります

今年広島に行きましたが
やはり平和公園には行きませんでした
世界遺産のもう一つのほうだけにしました

4. Posted by あさと   2017年11月08日 15:35
5 いはちさんありがとうございます

今回この記事を書いていて
アエロメヒコのことをすっかり忘れていたことに気づきました
結局カンクンでメキシコシティ行きを
メキシコシティでロス行きを
30分掛け合って他社便に振り替えさせたのですが
特典航空券は普通は変更できないはずでした

はい
あの事故はカンボジアで大変な遺跡を見た後の旅程でした
何万と言う頭骸骨を見
何十年も前の血痕を見たあとでした

私もラウンジスープで一番好きなのはオニオンスープです
もちろんクラムチャウダーなんかのクリームタイプも好きですが
オニオンスープが一番腹に持たれません

3. Posted by 鉄路迷   2017年11月08日 11:09
長崎に行ったのは知っていましたが、ここでもまた何かありましたっけ。
伊丹の列、長いですね。
これだからギリギリまでベンチに座っていて、呼び出しされると割り込んで通過する大阪のおばちゃんが増えてきちゃうんですな。
真面目に並んでいる人はその分また遅くなるわけで。
オバちゃんだけが悪いのではなくて、大きな都市の空港なのだから大人数でもセキュリティーをもっと早く通過する対策を空港の方が対策しなくてはいけませんなあ。
2. Posted by ま〜く   2017年11月08日 08:54
しばらく大阪に行っていませんが、伊丹の様子も随分と
変わったようですね。連絡通路はなんか学校の床のようです。
今のところ大阪に行く予定はありませんが次に行ったら
だいぶ変わっているのでしょうね

長崎は私にとっては未踏の地です。
もし長崎に行く機会があったとしても同じような理由で
平和公園にはいけないと思います
1. Posted by いはち   2017年11月08日 08:37
諸外国における災難等については、いくつか伺っておりましたが
こんなにあるとは思いもしなかったです。
特に、香港での非常脱出はどこの帰りか?とは。

スイートラウンジにあるオニオンスープはおいしいですね。
今でも脳裏にあの味が焼き付いています。
738は私も好きな機材です。長崎までPクラスで行く人は
そんなに多くはないのでは?

コメントする

名前
 
  絵文字