ランキングはこちらをクリック!

2017年11月10日

2016年8月 長崎は負の遺産だったのか 2/8

この日は天気が大変良く
ほぼ雲のない中の飛行となりました

私の座席は1Kでしたので右の窓からの景色が見えます

DSC09500

これは伊丹離直後です
高速道路が川沿い右から左に続いていますね
阪神高速池田線です
それに交差して川を渡ってる道が中国自動車道
川は猪名川です

この後すぐに左にぐるりと旋回します
東行きの場合は180度旋回した後
一度立て直して
さらに90度左旋回しますが
西行きの場合はそのまましばらく飛行します

そしてこの景色が見えたころ
今度は右に旋回します

DSC09501

中央下の茶色い部分は多分JR尼崎駅でしょう

飛行機はそのまま旋回後機種を西に向けて
大阪湾を西に飛びます

私が時々神戸に行く時にアジトにしているホテルがある島です

DSC09503

六甲アイランドといいます
兵庫県東灘区になります
この島の根元は東灘区魚崎
JAなどのサイロが並ぶ臨海地域ですが
ここは酒蔵の街
灘の有名な酒蔵がたくさんあります

六甲アイランドのすぐ西はポートアイランドです
そしてそのポートアイランドのすぐ南が神戸空港です

DSC09502

世界に10個程度しかない海上空港のうち
日本には半数以上が存在します
その中でも完全埋立地は
関西・中部・神戸・北九州ですね

本当にお天気も気流も良かったので
明石海峡大橋あたりでベルトサインは消えました
残念ながら橋は真上を飛んだため写真は撮れませんでした

プレミアムクラスのお弁当はGOZENの朝食バージョン

DSC09505

クロワッサンサンドとコーンスープです

飛行機はそのまま瀬戸内海を西に進んで行ったのですが
私はなんと少し寝てしまいました
そしてハッと目が覚めたときちょうど海峡を渡っていました

DSC09506

何度もこの海峡はトンネルで
或いは福岡行きの飛行機で超えてはいるのですが
こんなにきれいに見えたのは初めてです

DSC09507

関門橋ですね
関門海峡大橋とか言わないんですね

この後は一旦玄界灘に入り長崎には北から進入した後旋回して
空港へは南側からの進入になりました

DSC09510

長崎空港は世界初の海上空港ですが
完全埋立ではなく
島を改造して空港にしたタイプですね



asato8686 at 05:00│Comments(6)mixiチェック Share on Tumblr 国内旅行 | 長崎
ランキングはこちらをクリック!

この記事へのコメント

6. Posted by あさと   2017年11月11日 10:16
5 いはちさんありがとうございます

私も最初の予想ではその航路を行くのだろうと思っていました
予想に反して玄界灘に出た時は北から入るのだと思いましたが
結局空港へは北から近づいて行き過ぎ
南からの着陸になりました
台風の後のフライトでしたので
風の向きがいろいろ変わったのかもしれませんね

クロワッサンサンドは
すべてのパンを一緒くたに考える人の発想でしょう
日本人は基本的にコメ以外の穀物に関しては
使い道をきっちりと知ってるわけではありません
またチーズに関してもそうですね
私もまだまだ知らないことがたくさんあります


5. Posted by いはち   2017年11月10日 21:18
私の記憶では2回長崎に降りていますが
いずれも大分からの進入でした。
なので関門橋は見ていません。良い景色ですね。
天気も良くて良かったです。
クロワッサンですか〜、参りましたね。
カップ麺を追加したくなります。
ANAさんももう少し考えてほしいですね。
4. Posted by あさと   2017年11月10日 10:41
5 ま~くさんありがとうございます

私もクロワッサンは
サクサクしていないとダメ派です
ボロボロと皮が落ちるようでないと
クロワッサンと呼んでやりません(笑)
多くの日本人は大丈夫のようです
何しろ柔らかいパンが好きですからね
袋入りパンでは
フランスパンと書いてあっても柔らかいですから……

フランスではこのパンをこのようにして食べるのでしょうか
私が見てないだけかもしれませんが
殆どがバゲットサンドでした

3. Posted by あさと   2017年11月10日 10:34
5 Drさんありがとうございます

GOZENなどと
だいそれたネーミングにするからでしょうね
単に朝食昼食おやつ夕食にしておくと
外国人にもわかりやすいのに……
膳なのに弁当箱という矛盾にも対応できます

遠かったです
でも鹿児島の方がもっと遠く感じました
そして熊本はさらに遠いのでしょうね
この辺りに
九州新幹線のボロ敗けではない要因があるかもしれませんね

2. Posted by ま〜く   2017年11月10日 09:01
GOZENのクロワッサンはサンドイッチになっているのですね
クロワッサンの場合表面のサクサクとした食感を楽しみたいと
思っています。でもこうしてサンドイッチになってしまうと
たいていは具材の水分を吸って食感が損なわれるので
あまり好きではありません
真ん中にあるのはスープですよね?
かなり大きなサイズですね
1. Posted by 鉄路迷   2017年11月10日 08:30
朝のGOZENはなにか違う名前にできないモノでしょうかね。
他のGOZENと全然内容が違うし。

長崎空港は遠いですね。
修学旅行でB747で行ったのと、軍艦島へ行くための2回しか利用したことがありません。

コメントする

名前
 
  絵文字