ランキングはこちらをクリック!

2017年11月13日

2016年8月 長崎は負の遺産だったのか 3/8

空港からはバスで長崎市内に向かいます

長崎空港はご存知のように海上空港です
海上空港と言うと
真っ先に関空を思いつきますが
こちらが先で世界初になります
関空やその後の中部国際・北九州と違う所は
海上にある島を利用したという点です

箕島(みしま)

これが長崎空港の島名です

DSC09513

ソテツの植え込みは南国と言う印象を出すためでしょうか
でも私は長崎に対しては南国と言う印象は全く持っていません
熊本・宮崎・鹿児島・高知
このあたりはそういう印象があります

空港のある箕島からは橋で対岸の大村市本土に渡ります

DSC09516

約40分ほどのバスなのですが
2つの市内への入り方があって
私は北の方から入るバスを選びました
と言いますのは
一応初長崎ですので
観光はしないといけないので・・・ということです

DSC09520

はい
ここです
松山町と言うバス停で下車しました
ここは市内中心部より北の方に位置しています

まずは
少し高くなっている中心部ではなく
低い所にあるものから

DSC09517


DSC09518

一応写真には撮りましたが
色んな思いがありますので
あまり近寄らず説明文も読んでいないことをお許しください

これは広島においては
原爆ドームの様なものでしょう
被曝した浦上天主堂の壁の跡・・・・・です

DSC09519

なんかね
やはりいやあな予感はしたんですよ
くそ暑いはずなのにね

さて
定置の記念碑を見た後は
記念公園の中心部に移りました

DSC09521

事前の調査で
上りではあるけれどエスカレーターがある・・・・
そういうことは解っていましたので
エスカレーターで上って行きました

DSC09522

むしろこのエスカレーターがなければ
この公園に行くことはしなかったので
無かった方が良かったと後になって思いました

エスカレーターを上りきりますと
平坦ではないですが
ほぼ平坦な道を進みます

DSC09523

こういう文々を見るとですね
肩がドサ~って重くなったような気がしました
やはり来るべきではなかったのでしょう



asato8686 at 05:00│Comments(6)mixiチェック Share on Tumblr 国内旅行 | 長崎
ランキングはこちらをクリック!

この記事へのコメント

6. Posted by あさと   2017年11月14日 13:52
5 いはちさんありがとうございます

私もこの2つにまたがってることを
この記事を書いてる時に知りました
地図を見ながら不思議な感じに思ってうたのですが
なんか単純な感じで作られたようでもなさそうです

こういう史跡は
もちろん見るほうの意識によって
感じ方がかなり変わってくると思うのですが
修学旅行生やらの感じ方と
自らここに行こうと思ってきた人とは全く違うでしょうね
私はこういう文章を読むと
シンクロしてしまうのです
多分これは
高い所怖い・・・と共通した感覚だと思うのですが
最悪の状態を想像してシンクロしてしまう・・・・

5. Posted by あさと   2017年11月14日 13:48
5 Drさんありがとうございます

バス路線は長崎自動車道を南下して
出島バイパスに入って市内中心部に行く路線と
私が乗った長崎自動車道から長崎バイパスを経由する2ルートあります
どちらもそんなに所要時間が変わりません
ホテルに直行と言う人には出島バイパス
平和公園を先に寄る人は長崎バイパス経由を使うと良いことになります

はい
ここの見学の後はチン電です(笑)

4. Posted by いはち   2017年11月14日 08:57
長崎空港は自衛隊部分と民間部分に分かれれているのを
最近知りました。
平和公園ですか〜。私、3回行っています。
最初は度目は20代、三度目は40代で。私もかなり感じる
部分がありましたが、あさとさん程ではなかったのです。
二度目の時は夕方出発の定期観光バスでした。やはり
日が暮れるとそれなりに感じるものが違ってきますね。
3. Posted by 鉄路迷   2017年11月14日 08:44
長崎空港になった簑島は僅かに住民はいたようです。
全員退去させて空港にしました。

長崎空港からのバスはここを通るんですね。
この後はチン電かなあ。
2. Posted by あさと   2017年11月13日 15:02
5 ま〜くさんありがとうございます

良くわからないのですが
)笋疥て部分
∪擇螻き部分があるとなっています
なので
ぽんと浮かんだ島だけではないようですね
大浦側に自衛隊の航空基地がありますので
これも含めて大きな有人島だったのかもしれません
そして民間航空部分と基地部分を切り開いて海とし
民間航空部分一部と橋を埋め立てたのかもしれません

1. Posted by ま〜く   2017年11月13日 08:56
長崎には行ったことがありませんので長崎空港がそういう
風にして作られたとは知りませんでした。空港に必要な形状に
合わせて一部は埋め立てをしたのでしょうけれど、よく
うまい具合に空港が作れるような無人島があったものですね

コメントする

名前
 
  絵文字