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2017年12月11日

2016年11月 シンガポール経由の休暇 01/12

昨年のゴールデンウィーク直前ですが
秋にシンガポールに附いて行ってくれと言う達しが来ました

もう私は一線から離れて
海外業務などはここ2年全くなかったというか
関係のない所にいるわけなのですが
また講師?
最後に数年前にしたのが講師でした

今回は少し違うようで
2016年末より
シンガポールの店売システムが国内と同じシステムに統一するため
日本から2人が行くことになったのです
そのうちの一人は経理畑の人
この社員には
店舗会計などの対お客さんとの間での処理と入出金業務
もう一人は
システム関係の社員で
仕入返品など物流関係の処理など
対仕入先との間での処理
(これは数年前に私から代替わりした社員)

それがこいつが9月いっぱいで退職することになり
(実際は有給休暇消費の為に8月中旬まで)
新しい人員は経験のない(コンピュータ知識は豊富らしい)ので
数年前私が正式最終業務として
引き継いだのと同様にしてくれと言うことになったのです

すっかり海外版の作成をそう言えば台湾でしたな・・・
等と言うことは忘れていたシステムですが
現在大阪のお店で
このシステムを使って物流管理をしてることもあり
白羽の矢が当たってしまいました

そこでチケットをいろいろひねくり回したのですが
どうにもこうに自分の旅行計画ともうまくゆかず
6月に急遽秋に予定していたバンコクに出かけたり
ゴールデンウィークに使ってしまうはずの特典航空券をルート変更したり
現在は我社でも海外航空券は昔のように
ノーマルチケットの配給ではなくなってますので
なるたけ出費をせずに
ビジネスクラスに乗ってポイントを付ける方法を考えねばなりません
別に出張だからいいじゃんと言う考えもありますが
私の場合中距離線が一つ増えると
翌年のダイヤレベルの可能性が出てくるからです

とりあえずは
一緒に行く人間にだけ
「シンガポール集合」
そういうことで引き受けることにしました

はい
結局3枚のチケットをつぎはぎしました

旅の始まりは伊丹空港ですが
いつもの通り退社後
阪急で向かいました

DSC09716

梅田駅です
このホームまで私のいるオフィスからは5分もかかりません
16:45退社で16:50発の
宝塚行き急行に飛び乗ります

DSC09715

この時間帯はまだ帰宅ラッシュにはなっていません

阪急宝塚線はこの時間帯
毎時10分毎の宝塚行き急行
その1分後発の雲雀丘花屋敷行き各駅停車で構成されています
急行は十三・豊中に停車した後は各駅停車になります
抜かす駅は6駅
先発の各駅停車と9分あった時間は3分に縮まりますが
追い抜くことはありません
大阪人の気性には合ってないダイヤです

そして豊中の次の駅の蛍池駅で
大阪モノレールに乗り換えて伊丹空港へ行くのですが
この時の乗り換えで2社のいやらしいところは
梅田発の急行が蛍池に着くのが下一桁が3分なんです
03,13,23,33,43,53・・・と
そして大阪空港行き
反対の門真市行きとも
下一桁が6分発なんです
06,16,26,36,46,56・・・と
3分で
阪急のホームから1所しかない改札に向かう階段を上り
改札後
乗り換え通路を走りモノレールの改札を抜け
エスカレーターでホームに上がらなければなりません
この乗継に失敗すると10分間なしなのです
10分待つという感覚は
地方の人と東京大阪の人間とでは
天と地ほどの感覚さがあると思います

出来ないことはありませんよ
でも難しいですよ

こんな感じの連絡をすることで
利便性は計ってますが
系列のリムジンバスのほうが便利で楽ですよ
というバス路線縮小に歯止めをかけてるのです
このあたり系列勤務のH氏はどうお考えなのでしょうか

DSC09718

なので
急行で着いた空港行きの乗客で
この乗継に成功する人は10人ほど
それも
確実に羽田行きにしょっちゅう乗ってるんだろうな・・・・
と思われるビジネスマンだけです
阪急の階段近くの車両ドアを知っている
エスカレーターを駆け上がれる脚力がある
ICカードを持っている
乗継の動線を確実に知っている
こういう条件がそろわないとできない技なんです

私などはもちろん何とかこの歳で
その条件に当てはまって走ってるのですが
それでも
モノレールのエスカレーターを上がってる時に
門真市行の列車が入線してきます
空港行きは始発から最後の停車駅ですので
積み重なった遅れのために
30秒ほど遅れてやって来ます

この日はプレミアムクラス狙いの為
間に合う19時発ではなく
その後の20:20発の飛行機にしていました

やはり19時発のプレミアムクラスは満席
20:20発のは何とかアップグレードできました
2時間近くありますので
スイートラウンジでゆっくりと過ごしました

DSC09719

この時間帯にはもうマネケンのワッフルは残っていません
クロワッサンともう1〜2種のパンがあります
私は菓子パン(甘い)は食べませんので
ほぼクロワッサンとスープだけいただきました
スープは大好きなオニオンスープです

乗りましたのは20:20発ANA40便の羽田行き

DSC09720

この日の羽田行きの最終便です
機材はB777−200
珍しく旧タイプシート搭載機でした

DSC09721

このタイプの方が私は好きです
スタイリッシュな現行のタイプは欠点だらけです

プレミアムクラスのお弁当は夕食仕様のGOZEN

DSC09722

色目が悪いですが
イタリアンなお弁当でした



asato8686 at 05:00│Comments(8)mixiチェック Share on Tumblr 海外旅行 | 台湾
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この記事へのコメント

8. Posted by あさと   2017年12月13日 07:21
5 Drさんありがとうございます

阪急も東急も(もちろん東急のことはわかりません)
初代と言うか最初の経営は
無からの創造でしょう
そこに日本と言う国の近代化から高度成長まで
それにそくした進み方があったんだと思います

問題はその後の経営です
バブル直前以降の身の処し方です
企業として損益は出さないという姿勢が
見え見えなんです
大企業と言うのは
ある意味ある場所では
その所を度外視しなければならない部分があっても良いはずだと思っています

7. Posted by 鉄路迷   2017年12月12日 14:54
私も調べて見ましたら、
私があまり好きではない盗急の「強盗慶太」ですが、
慶太は犯急の小林の跡を継いでやったものなのですなあ。
両社が似たようなことをやっているならば、あさとさんがこの会社を好きになれないのは理解できます。

やはり急行から接続すると急行の乗客が増えてしまう。
かといって増結するのも予算がかかりますから普通から接続なのでしょう。
追い越されない普通電車なら乗客も諦めて乗ってくれそうですし。

6. Posted by あさと   2017年12月11日 17:51
5 Drさんありがとうございます

鉄道会社よりで良いように考えるとそうかもしれません
しかし私には30年以上の
積もりに積もった阪急への不信感があります
この会社は儲けるためなら
利用者の利便を簡単にないことにする会社です
鉄道だけでなくデパートもビル経営も……
かかわると
ケツの毛までむしりとると言われています

このシートに戻してくれとは思いませんが
今のシートの利用者側からの意見を聞かねばならないと思います
余りに今のシートはひどすぎます

5. Posted by 鉄路迷   2017年12月11日 15:41
乗客の分散のために急行からは接続せずに普通電車からの接続にしているのかもしれませんよ。
もともと急行が止まらない駅でしたものね。
このタイプのプレミアムシートは減って来ていますか。
最近、プレミアムシートには座っていません。
4. Posted by あさと   2017年12月11日 10:06
5 いはちさんありがとうございます

なかなか難しい企業の存続がかかった問題ですので
便利なようにせよとは言い切れない所があります
リムジンバスも
以前は補助席までいっぱいいっぱいに使わせた運行がありましたが
現在では補助席仕様が見込まれる場合は
もう1台出すようにしてるようです

仕事がらみの所は殆ど写真撮ってませんので
シンガの街の風景は面白みに欠けますのでありません

今度A321に使用してるシートは
エアバス社使用のシートのようですが
今の新しい方のシートは早くなくなってほしいです

3. Posted by あさと   2017年12月11日 10:01
5 ま〜くさんありがとうございます

この連絡の不便さは
モノレールができ他時は
急行が蛍池に停めないという阪急の対抗策がありました
その後停車するようになったのですが
この連絡時間です
真面目にそういう気がないのが見え見えです

まさに引継ぎはそうなのですが
前任者の辞め方が辞め方だったようです
東京本社の管轄なので詳しいことは解りませんが
本社の知人から伝え聞く噂によれば
ある日突然出社しなくなり
2週間後退職の旨を伝えてきたそうです
こういう辞め方
店売のほうでは多いのですが
内勤者では珍しいです

2. Posted by いはち   2017年12月11日 09:37
私も何度かこの乗り換えを経験しています。
最初はスイカが使えないのかと思ってイコカを買っちゃ
いました。で、乗り換えた後にすごく時間があるんですよ。
この間がダメなんですね。待ち時間にやることの無い人間
にとっては。

旧タイプのシートは私も好きです。那覇路線では一番
座ったことのあるシートで、愛着を感じます。
シンガポールですか〜。物価が高いと聞いてはおりますが
どんな旅になるのでしょうかね。
1. Posted by ま〜く   2017年12月11日 09:09
大阪で仕事をしていた当時は何度となく蛍池の乗換えを
していましたが、確かに乗り継ぎ時間がタイトですよね
モノレールに切符を買って乗る場合は絶対に間に合いません
ので10分待つことになりますね

すでに引継済の案件で再度引継とはお疲れ様です
通常であれば、現任の担当者から次の担当者に
引き継ぐのが通常の流れのようにも思いますが・・・

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