コラム 055 飛行機に乗らない時2017年3月 桃園捷運初乗車 2/9
ランキングはこちらをクリック!

2018年04月27日

2017年3月 桃園捷運初乗車 1/9

3月の頭
台湾とバンコクに行ってきました
間断なく行きますが「避寒旅行」です

この時は全く何の目的もなかったんです
本当に寒いのでこの時期は詰めて南に行く・・・・それだけでした

旅の始まりはいつものように伊丹空港です
乗りましたのは18:00発の羽田行き
ANA36便です

DSC00438

使用機材はB777−300でした

DSC00439


この時はスイートラウンジに寄っていません
退社後19時発の38便の予約を取っていたのですが
その前の36便が機材変更で
B777−200からB777−300になって
36便に大きな空席ができていたんです
なので変更しました

私の使用チケットは国際線チケットです
国際線チケットの当日空港での前の便への変更は
空席があればできるのですが
これがかなり面倒な作業になります
10分ほどかかってようやく
変更とアップグレードの手続きが完了しました

面倒な時は地上職が勝手に
国内線の搭乗券を新たに発行するというような力技をするときもありました
そういう時は
マイルが積算されなかったり
特典航空券なのにマイルがついたり
面白い現象があったのですが
今ではきちんと原則通りに行われています

この時は1Fがアサインされました

DSC00441

どうせ富士山が見られるところを通過する時には
すでに暗くて見えませんので
そういう時には1秒でも早く降りられる最前方通路席の方が良いのです

プレミアムクラスのお弁当は夕食仕様のGOZEN

DSC00442

春らしい内容の和食でした
これは関西人としては大変おいしくいただくことができました

いつもの蒲田のアジトに前泊して
翌朝羽田空港国際線に向かいました

今回の記事は展開が早いです
1記事目でもう国際線出発になります
諸手続き終了後は免税店でたばこを買って
スイートラウンジに向かいました

DSC00443

スイートラウンジでシャワーを浴びた後は
朝食を撮るためにダイニングエリアに向かいました

DSC00444

これはわざとピンボケにしています
ということはありません
きちんと撮ったつもりなのですが
私の腕は時々こういうことを引き起こします

オレンジジュースと山盛り野菜サラダは定番です

DSC00445

この時はドレッシングとして
カレーソースをぶっかけていました
案外おいしいです(笑)

そしてちまちましたものたち

DSC00446

私にとってはサーモンや鰆がメインではなく
白和えがメインとなります
青菜はどんなものでも大好きです

最後はダッツバニラにエスプレッソを冷まして欠けました

DSC00449

この時はチーズが切れていたんです
チーズがあれば
チーズとシャンパンでくつろぎます



asato8686 at 05:00│Comments(6)mixiチェック 海外旅行 | 台湾
ランキングはこちらをクリック!

この記事へのコメント

6. Posted by あさと   2018年04月28日 20:18
5 ばあばさんありがとうございます

はい・・・・・
行儀が悪いということはよくわかっています
もし私に子供がいれば
人前では絶対にさせないことです(笑)

基本的に私酸っぱいものがあまり得意ではないんです
なのでフレンチドレッシングなんてまずいただきません
いつも胡麻ドレッシングにするのですが
たまたまこの時の和風ドレッシングは柚子ビネガー
やはりこれも得意ではありません

5. Posted by バアバ   2018年04月27日 17:01
慣れた野菜も、ドレッシングで楽しいサラダになりますね。
これに、コーヒーフロート(笑)

いや、美味しいと思います!
4. Posted by あさと   2018年04月27日 11:00
5 ま~くさんありがとうございます

昨年でしたっけ
JALの国際線予約システムの変更があったのは
当初随分エラーや進まない現象が起こって
電話が全く繋がらない状態だったのは
色んなサイトで知りました
これは数年前ANAでも起こったことです
ANAはアマデウスに変えたのですが
JALも同様かと思います

例えば同日乗り継ぎで
バンコク→関空→羽田と予約があった時
関空→羽田だけのフライトの変更が
しにくくなったのでしょうか
変更作業が同日の場合
ひとくくりに認識されて
バンコク→羽田という検索結果が出て
システム上の表示制限で
空席があるにも関わらす
全ての乗り継ぎの組合せが出てこなくなる
こういう現象がANAでも起こってます

ダイニングではおっしゃる通り
カウンターではないけど
カウンターの様なところでいただいています
私は一人ですし
食べやすいテーブルの高さなので
定位置です(笑)

3. Posted by あさと   2018年04月27日 10:46
5 いはちさんありがとうございます

そうなんです
そこをうまく利用して
実はアップグレードをしやすくする技を使ってます
お会いしたときにでもお話しできますが
ダイア会員のみ出来る技です

そのためにプレミアムクラスの席は
沖縄線でない限り
たとえ真ん中席になろうとも
一番前の席にしてもらいます
そうでないと
3列目だと配り方によっては
食べきれないうちにポーンが鳴ってしまうんです

そろそろカメラも買い換え時かなと思っています
画像の隅にぼやけた黒い斑点が出るようになりました
スマホも4年なので
カメラ機能の高いスマホだけにしようか
それともカメラ単体にしようか迷っています
一眼は絶対に使いこなせませんので……

2. Posted by ま〜く   2018年04月27日 10:20
私の場合は、あさとさんと反対に関空経由で出国したり
しますので国際線チケットで国内部分がついている
時があります。JALでは以前は国内部分の便を比較的
自由に選べたのですが、最近になってシステムが変わり
オンライン上では自由な設定ができなくなりました
そのため、先日も電話でオペレータに国内部分の
変更を依頼するという面倒なことが発生しました・・・

ダイニングではカウンターのような席に座られた
のでしょうか?私はこういう壁に向かって座ると言う
席が苦手でして、こういう席は避けるようにしています
1. Posted by いはち   2018年04月27日 10:08
国際線がらみのチケットは前便に空席があれば
変更が可能なのですか〜。以前は国内線の安いチケット
でも可能だったんですけどね。

18時の羽田行きは私が一番利用する飛行機でした。
でもGOZENでこれだけの食べ物があったら
この時間内に食べるのは至難の業でしょう。

カメラも古くなるとオートフォーカス機能が弱まります。
人間の目と同じでピント合わせに時間がかかるように
なるそうです。たぶん、ピントが合う前にシャッターを
押してしまったのでしょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コラム 055 飛行機に乗らない時2017年3月 桃園捷運初乗車 2/9