2017年10月 羽田の新しいアジト 10/10最終章2017年11月 紅葉の女人高野 2/3
ランキングはこちらをクリック!

2018年12月03日

2017年11月 紅葉の女人高野 1/3

12月になりましたね
ようやくブログの記事も約1年前にすることができました

私は家の前の公園にたくさんの桜の木がありますので
春の花見にはあまり行くことはありません
家の前の桜で十分・・・というより
桜をその咲いてる美しさだけで見ることができないからですが
秋の紅葉に関しては
1〜2〜3年に一度は見に行っています

Dr様らと日光で
I氏と浄瑠璃寺で

そして昨年は一人で奈良の東の方に行ってきました

旅の始まりは近鉄「大阪上本町」駅です

DSC01708

近鉄の大阪のターミナル駅は3つあります
そしてそのすべての駅名の頭に「大阪」が付きます
大阪上本町
大阪難波
大阪阿部野橋

表示板の一番下
8:10発の賢島行き特急にこの日は乗車しました

DSC01709

最近の近鉄乙特急はこの色合いに塗り替えられてきています
もうこうなると
テツではない私にはこれが何カーなのかの判断ができません
塗り替えられてるのです
決して新型ではないことは乗ればわかります

DSC01710

このモケットのシートは以前からの物です

DSC01711

でもこんな空間はあったっけ・・・・・

上本町発賢島行き特急は
今では停車駅が増えて
停車駅が増えるということは
車内アナウンスも以前にもまして長くなります

元々近鉄は特急も急行もアナウンスが長いことで有名なのですが
この特急のこの録音アナウンスも
大阪市内の鶴橋(コリアタウン)駅を出発した後
終了したのは東大阪市の南長瀬駅付近でした

賢島行き特急は鶴橋(コリアタウン)駅を出た後は
大和高田
大和八木
榛原と停車してゆきます
この3つの駅は奈良県に位置し
その先の名張という駅からは三重県に入ります

DSC01712

奈良県内最後の駅「榛原」で降車しました
近鉄としてはまだこの先奈良県内の駅は数駅あります

乗ってきました特急を見ますと

DSC01713

あれ?
カラーリングが違いますね
近鉄特急の正しいカラーリングです
これ
近鉄の得意技なんです
乙特急の場合連結・切り離しがあるので
違う編成の車両が繋がれる場合が多いのです

榛原駅で降りて
その2つ前の大和朝倉駅でぬかした名張行き準急を待ちます

DSC01714

この先1駅だけ乗るのですが
準急は大和八木・桜井と停車した後は各駅停車になりますので
この電車でよいのです

DSC01715

正しい色の近鉄電車がやって来ましたね
でも
私に言わせると
下1/3アイボリー色は邪道です
今はもうありませんが
全身臙脂マルーンが近鉄の正しいカラーです



asato8686 at 05:00│Comments(8)mixiチェック Share on Tumblr 国内旅行 | 奈良
ランキングはこちらをクリック!

この記事へのコメント

8. Posted by あさと   2018年12月03日 14:26
5 Drさん重ねてありがとうございます

私の書き方が少し足りなかったかもしれません
八木を出ると……
八木を出発するとということです
京都発の特急は八木の次は名張そして伊勢中川
大阪発の特急は榛原
名張の後も中川までに伊賀神戸や榊原温泉口に停まります
この両者は連結はありません

八木で京都特急が2分をこえて停車するのは
多くは名阪乙特急と連絡してるせいだと思います
先にホームに入って
名阪特急にと連絡した後
名阪特急が先に出発
ご存じのようにあの駅の西側線路は
京都線から単線で出入りする特急専用線路が
大阪線の軌道を使います
だからどうのということまでは
正直よくわかりません(笑)
7. Posted by Dr.鉄路迷   2018年12月03日 13:59
あれ?
八木に止まるのありますよ。
西大寺で3分、八木で3分とまります。
京都行きだと八木で7分も止まるのがありますよ。

で、時刻表を調べてみたら、大阪からの特急の1分あとに八木を発車するダイヤになっていました。
併結ではないようですね。
6. Posted by あさと   2018年12月03日 12:05
5 ま〜くさんありがとうございます

近鉄はJR近畿という別名がつくほど
大規模な鉄道です
ただ
あくまで
近畿中央と中部西部のみなので
他の地域の方には
新幹線があるので縁がなくて当然ですよね

しかし関東以北の人にとって
利用の仕方によっては
大変便利な路線ではあります
新幹線で名古屋について
伊勢
奈良
大阪
京都
そして阪神と繋がっていますから
神戸
全線乗り放題切符を使えば
かなり安く回れます

車両はおっしゃる通り
他の私鉄の追従は許さないほどあると思います
5. Posted by あさと   2018年12月03日 11:55
5 いはちさんありがとうございます

はい
長い間近鉄特急は
この紺とオレンジのカラーリングでした
半世紀以上だと思います
新しい塗装は
時代にあった明るい……ではなく
アーバンライナーに合わせているようです
再来年辺り
アーバンライナーの甲特急に新車が入ります
今のアーバンライナーは
名阪乙特急としての運用になるんです
なので統一しておくのでしょう

4. Posted by あさと   2018年12月03日 11:48
5 Drさんありがとうございます

京都発の賢島行き特急は速達タイプで
大和八木を出ると
大阪線内はもう名張にしか停まりません
大阪発の賢島行きと途中合体はないんです
多分の話ですが
伊勢中川か鳥羽で切り離すのではないでしょうか
大阪線内の名張までは
大阪との間は通勤客を拾うために
停車駅を多くしてるようです

そうですね
ツートンにしてるのは
ちゃんとした理由があって当然ですよね

3. Posted by ま〜く   2018年12月03日 11:42
近鉄ってあまり私にとっては縁のない鉄道です。
以前に四日市に行った時に利用したのが最初で最後かも
しれません。ただ営業範囲も広いですし、車両も
様々なものがあるようですね
2. Posted by いはち   2018年12月03日 10:20
私の中では近鉄特急というと後半に出て来る
この車両の色でしょうかね。富山地鉄でも走って
いるのですが、昔からこの色で覚えています。
モケットの座席も懐かしいです。
1. Posted by Dr.鉄路迷   2018年12月03日 08:33
いつの間にか
京都からの電車を連結したんですね。
塗装に関してはイメージカラーというのがあるので
旧塗装の方が馴染むのですが、
2色にするのは警戒色の意味もあるのですかね。
台湾では必ず先頭部位では2色以上になっていますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2017年10月 羽田の新しいアジト 10/10最終章2017年11月 紅葉の女人高野 2/3