ライブ 福岡空港2018年10月 2018最後の沖縄 2/3
ランキングはこちらをクリック!

2019年08月19日

2018年10月 2018最後の沖縄 1/3

私は沖縄によく行っています

もちろん行きたいからというのが第1の目的です
温かいところでのたあ〜と過ごしたいのですが
ご存知のようにポイント修行も兼ねています
年間を通して10万ポイントを目指していますので
案外年の初めのころはよく行ったり
生き方を工夫したりしてるのですが
後半になるとあと何ポインで10万・・・と計算しながらですので
わりと行く回数も経由も減るのが常でした
なので
7月半ば以来約3カ月ぶりの沖縄で
そしてこの年最後となりました

本当は秋から初冬にかけて2回行きたかったのですが
2回の大阪から沖縄の総支出と
1回での東京経由沖縄行きの支出とを比較して
後者を選びました

この時は朝早く出ました
南海電鉄のラピートの始発は難波駅を6時です
これに乗ろうとすれば
自宅の最寄りの地下鉄駅5:40発に乗れば間に合います

DSC03018

始発のラピートのスーパーシートは空いていました
2タミの国際線に乗る人たちはこれより早い時刻の
空港急行に乗るようです

平日の朝の00分発のラピートはαタイプです
関西空港には6:35に到着します
昔のαタイプですと6:29に着いていたはずです

昨年9月
関西地方を襲撃した台風21号を覚えてらっしゃるでしょうか
最低気圧915ヘクトパスカルという
とんでもないハリケーンを超える台風が大阪を直撃しました
家の屋根は飛び
車は転がり
信号機は横を向き
木々や電柱は倒れ
一番度肝を抜かれたのが
タンカーが流されて関空連絡橋にぶつかり
橋の道路が破壊してしまったことです

その破壊した部分も
今では完全復旧してちゃんと通行できるようになりましたが
まだ昨年から今年の初めごろまでは
その部分が欠けた状態で
下を走る鉄道はそこにかかると徐行運転をしていました


KIXラウンジでパソコンでブログをいじった後
7時ごろにセキュリティをくぐってANAラウンジに入りました

DSC03021

この5分後に混み始めます
私の乗る飛行機に乗る人が来始めるからです

DSC03020

私このおかきが大好きです
伊丹や羽田などのスイートラウンジには置いてないのですが
わざわざANAラウンジに取りに行きます

乗りました飛行機は8:10発の羽田行き
ANA96便です

DSC03023

使用機材はB777−200ER
関西空港の羽田線も朝と夜はANA運航で
機材も大型機が投入されていますが
昼間はスターフライヤー運航便ばかりです

DSC03022

JALが撤退してから利用者が流れてきたのでしょうね

この時の座席は5Hという座席です

DSC03024

この時は11列目の席を確保できませんでした
11列目を確保できなければ
5列目の通路側が第2の選択肢です
羽田で余裕があれば5Aをとります

通路側にして1秒でも早く降りたかったのは
羽田で降りた後少し寄りたい所があったからなんです
大急ぎでモノレールに乗り換え
所要を済ませて再度羽田に戻りました

スイートラウンジではシャワーを使わせていただきました

DSC03026

シャワー待ちにでもなりますと
20分ほどかかる場合もあります
あれね
使う人は5分しか使わなくても
そのあとの掃除と乾燥に10分くらいかかりますので

DSC03025

どうやらこの時はまだアメニティは資生堂のルモンドのようです
今年の2月くらいからコーセーに変わっています

シャワーを浴びてスイートラウンジでくつろぎます

DSC03029

この植物があるエリアが好きです
無機質なデザインのラウンジが好きなANAですが
緑があるとかなり雰囲気が和らぎます

ここで朝食を頂きました

DSC03028

クロワッサンとなんたらとかいうスープです
これ・・・・・・
かなり辛かったです
こんなものをラウンジに置いてはいけません




asato8686 at 05:00│Comments(6)mixiチェック 国内旅行 | 沖縄
ランキングはこちらをクリック!

この記事へのコメント

6. Posted by あさと   2019年08月20日 12:05
5 Drさんありがとうございます

あれはもう
今は直ってるようですね
高速道路と一緒で
レゴのように組み立てただけですので
破損したブロックの撤去
  ↓
新しいブロックの組み込みでOKのようです
道路部分でよかったんです
軌道部分ならもっと大変だったと思います

5. Posted by Dr.鉄路迷   2019年08月20日 10:34
連絡橋の一部無くなっているところは前回の「はるか」の車窓からみました。
徐行していましたね。
で、その次に「はるか」に乗った時は連絡橋はそのままですが、列車は徐行しなくなっていました。
あの道路部分を直すのは時間がかかりそうですね。
4. Posted by あさと   2019年08月20日 05:41
5 ま〜くさんありがとうございます

初沖縄ですか
楽しみですね
9月はもちろん
10月でも昼間は暑いですので半袖で大丈夫ですが
くれぐれも台風にお気を付けください
航路上に台風があっても
揺れに対して私ほど神経質でないま〜くさんなら大丈夫ですが
離発着の空港に台風があればダメですからね

はい
今年は一応対策をしましたね
今までしてなかったことが
「慣れ」と「甘え」だったのでしょう
想定外という言葉がありますが
そもそもその想定外というのは
何もしてないということを言ってるわけですので
決して許される言葉ではないのです


3. Posted by あさと   2019年08月20日 05:36
5 いはちさんありがとうございます

辛いスープでもちゃんとした旨味があれば
今の私は飲むことができるはずですが
その私がダメでしたので
いはちさんはまずだめだと思います

そうですピンクのやつです
スイートラウンジには
それよりグレードの高いであろうおかきが置いてありますが
味が甘めなので私は好きになれません

2. Posted by ま〜く   2019年08月19日 11:24
あさとさんとは違い、沖縄はいまだに未踏の地です。
ただ来月か再来月に業務で行く可能性が濃厚になってきました。
うまく週末に絡めた日程にできると良いのですが・・・

関空連絡橋の修復工事は意外と時間がかかりましたね。
かなりの突貫工事となったようですがそれでも橋梁を
作り直してとなったのので大がかりになりました
あれに懲りた関係機関も先般の台風10号の際は関空付近を
船舶航行禁止にしていましたね

確かに緑が少しあると印象がぐっと変わりますね
1. Posted by いはち   2019年08月19日 11:06
この日は羽田に一度飛んできたのですね。
辛いスープはどの位辛いのか??飲んでみたかった
ですね。私はだめでしょうけど。
おかきですか・・あのピンク色のパッケージの
おかきでしょうか?私も好きですよ。
普通のラウンジにしか置いてなかったのですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ライブ 福岡空港2018年10月 2018最後の沖縄 2/3