2019年1月 プロペラ機で五島 9/9最終章2019年1月 バンコクの美味い屋台麺 2/7
ランキングはこちらをクリック!

2019年11月18日

2019年1月 バンコクの美味い屋台麺 1/7

私の海外への旅は動かせない決まりがあります
それが年2回のタイ行きです
年末年始とお盆です

その間をタイ及び台湾発券のチケットで
繋いでいるわけですが
海外発券と言えど割引運賃を使ってますので
3ヶ月の縛りがあります
そのため
8〜12月の間には1回
1〜8月の間には2回の渡航が必要です

そのため
8月の3か月前の5月
5月の3か月前の2月に行ってるわけですが
昨年は1〜2月末の間に
1回付け足しました
これはANAの
タイ発の3か月前券の値上げがあり
それなら安い1ヶ月券で
2回行こうとしたわけです

と言うことで1月末のある日
単純バンコク往復の旅に出ました
休みもキツキツでとってますので
前泊できるほどの余裕が仕事上ありませんでした
なので当日早朝便で羽田に向かいます

DSC03534

南海電鉄の始発の空港急行です
5時台の列車ですので
家からはタクシーで天下茶屋駅に行きました

乗りましたのは7時発の羽田行き
ANA94便です

DSC03536

使用機材はB777−200でした

DSC03535

冬ですから7時前は
東の空の下部分に朝焼けが出だした頃です

以前にも書いたと思いますが
このグレーのもやもやの壁紙の機材は
ERではなく旧タイプの777−200ですね

DSC03537

もうこの時期にはアップグレードポイントはありません
ショボい朝食のために一万一千円は払えません
普通席に搭乗です
確か5Dだったと思います

DSC03538

伊丹〜羽田線ではサービスドリンクを頼む人は少ないのですが
関空線では7割ほどの人が何かを貰ってました
私も一番CAさんの手がかからない
コンソメスープを頂きました

この日は天気も良く
早朝にも関わらず
アルプスも

DSC03539

富士山も
少しの霞で見ることが出来ました
窓席ではありませんので
L1ドアからの撮影です

DSC03542

羽田に到着して
すぐに国際線ターミナルに向かいました
連絡バスで移動したのですが
これね
無料の……とありますが
世の中行政サービスを除けば
無料のものなんてほぼありません
バス運航には
人件費とかバス代燃料代などかかかるはずです

じゃあそれはどう負担されてるのかと言うと
空港使用料と空港テナント料に他ならないわけです
航空会社やテナントが払ってるわけですから
それは割り算で航空運賃にも含まれるわけです
決して完全無料運航ではなく
例え1円に満たなくても
チケットに含まれているので利用しない手はありません

セキュリティとイミグレーション通過後は
いつものように煙草を買って
スイートラウンジに入りました

DSC03547

ちょうどアジア行きのラッシュの時間帯ですから
好みの席をとるのに一苦労しました



asato8686 at 05:00│Comments(6)mixiチェック 海外旅行 | タイ
ランキングはこちらをクリック!

この記事へのコメント

6. Posted by あさと   2019年11月27日 10:57
5 Drさんありがとうございます

巡回バスは今は女性運転手が多いですね
全て回るのは2本に1本だけですし
以前より国際線→国内線の場合
国際線の前で大回りしています
京急が大英断して100円乗車させてくれれば
私はそちらに乗るでしょう

5. Posted by Dr.鉄路迷   2019年11月27日 09:49
はい。
無料といえども、みんなで出し合って運行しているバスですね。
私は以前、暇なときに羽田のターミナルバスをグルグルと・・・。
嫌がらせのような暇つぶしをしたことがあります。
4. Posted by あさと   2019年11月21日 05:59
5 ま〜くさんありがとうございます

私がフルオートでしか撮れないもので
富士山の写真がすべてぼやけてしまってます
確か上から4割ほどは冠雪していたはずです

どうしても朝10時前後に
近距離アジア行きの便が立て込みますからね
ANAもJALも一緒だと思います
その混雑に対応すると今度は
すいてるときはガラ〜ン状態で効率が悪いので
航空会社も簡単には増床しないでしょうね

3. Posted by ま〜く   2019年11月19日 09:33
1月にしては富士山の冠雪が少ないような感じに見えますね
年々暖冬が進んでいるように思いますが、今年の初めも
こんな感じだったのですね

やはり朝の時間帯のラウンジは混雑しますね
JALも午前便が落ち着くまではかなりラウンジが
混雑しますね
2. Posted by あさと   2019年11月18日 14:26
5 いはちさんありがとうございます

私は伊丹発の36便以外では
案外この94便にの利用が案外あります
8時10分発ですので
ラピートの始発でちょうど良い感じですし
777が使われますから揺れも少ないです

大阪と東京では
冬の間は20分ちょいの日ノ出時刻の差があります
なのでこのまま乗って東に向かうと
高度も上がりますからすぐに明るくなります

行政サービスはもちろんお金がかかってますが
税金でなおかつ
基本的理念では利益追求ではない?ですから
この場合除外しました

1. Posted by いはち   2019年11月18日 08:56
この飛行機は以前関空ワハハの時に私が乗った
筋の飛行機です。冬はこんなに暗いんですね。
確か3月終わりでしたが、岸和田のホテルを出る
時も暗かったです。
完全にタダのものって、何があるのでしょうかね。
行政サービスがタダだと思っている人がいますが
一番金がかかっている様な気がします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2019年1月 プロペラ機で五島 9/9最終章2019年1月 バンコクの美味い屋台麺 2/7