2019年8月 エバー航空の新機種に乗る 16/172019年8月 セントレアの新しいアジト 1/3
ランキングはこちらをクリック!

2020年07月08日

2019年8月 エバー航空の新機種に乗る 17/17最終章

ラウンジのブッフェも
伊丹空港や那覇空港等の新規ラウンジと共通です

これはパン置き場です

DSC00709

はっきり言って美味しくなかったです
パンはやはり都会の方が美味しいです
競争とかいろんな関係でです
もちろん
少し甘めのパンが日本人の口に合いますので
私のような変な感覚の人以外は
美味しくいただけると思いますよ

これはコーヒーマシンですね

DSC00710

横にミルク噴射機がついた
蒸気抽出型です

DSC00711

蒸気抽出は
豆を細かく挽きますので
私は苦手です

こちらはお酒類

DSC00712

九州らしく焼酎が素敵な入れ物で置いています

そしてビールサーバー
ハイボールサーバー

DSC00713

サーバーのアイテムは那覇空港以外は共通で
各社のプレミアムビールがあります
プレミアムモルツとエビスだけではなくなりました

乗りましたのは8時発の関空行き
ANA1702便です

DSC00716

国内線で4桁の便名は
ANAウイングスの運行便です

使用機材はA320−200neo

DSC00715

ANAでこれに乗るのは2回目です
プレミアムクラスのシートは
少し変わった感じのシートです
前回乗った時に
これは国際線用の機材だということを知りました

DSC00717

満席で私は2Aに座っています
隣の席は30代のサラリーマン
1Aの席にはやはり偉そうなおっさんが座っていました

プレミアムクラスのお弁当は朝食仕様

DSC00719

サンドイッチとフルーツ
そしてコンソメのようなスープでした
しかしこのスープ
一部のかたにはラインでお知らせしましたが
全く味がありませんでした

DSC00720

その事を少しオブラートに包んだ言い方で
担当CAさんに言ったところ

このスープはあっさり目のスープでございます

こうぬかされました
ここで騒いでもおとなげありませんので
隣のサラリーマンに

これ……味します?と聞きましたら

全くしないと答えました
その間担当CAはにこにこ聞いてるだけでした
そしてCAが去った直後
1AのおっさんがCPをつかまえて
大声で文句を言い出しました

ここでようやくCPさんが事の重大さに気づき
全員に謝りに来て
責任をもって調査しますと言い残しました

記事の中ほどに
この機材は国際線機材だと書いたと思います
国際線用機材の場合
国内線用のWi-Fiは飛んでいないのです
国際線用の課金されるWi-Fiになります
実はさっきの担当CAは
その事を確認した時も
いえいえいつも通りお使いいただけます……
と答えよったんです

すでに飛行機は徳島県に入ろうとしていました
あと5分ほどでポーンが鳴るので
スープの件もWi-Fiの件も
全てCPさんが謝るだけで終わりました

関空には5分ほどのディレイで到着し
ラピートで天下茶屋まで帰ったのですが

DSC00722

ばか野郎CAのことはともかく
スープの件の原因が知りたくて
翌日メールでANAに問い合わせたところ

該当スープは
フリーズドライの具材と粉末スープの素を入れて
お湯を注いで作るタイプのものらしく
担当CAが
国際線の機材にも
国内線のWi-Fiが飛んでると思い込んだように
フリーズドライの具材に
スープの素が入ってると勝手に思い込んで
スープの素を入れずに作ったようでした

お粗末すぎますね



asato8686 at 05:00│Comments(8)mixiチェック 海外旅行 | 福岡
ランキングはこちらをクリック!

この記事へのコメント

8. Posted by あさと   2020年07月08日 19:37
5 yakaraさんはじめまして
コメントありがとうございます

最近ANAにたいして辛口のことを書くことが少なくなったなあって
そう思ってた矢先の出来事でした
個人的な能力の問題かもしれませんが
会社の目指しているものと
はき違えたに現場の認識は
当然白井を落とすことにつながりますね

しかしデザートを忘れられるのはつらいですね
私も以前
一応まだ食事をしていたのでデザートはあとからにしましょうかと
丁寧に言ってもらって
その後すっかり忘れられた経験があります
忙しいので忘れることも想像できますが
忘れられたほうはショックですからね

7. Posted by あさと   2020年07月08日 19:33
5 いはちさんありがとうございます

なんとなく落ち着かない・・・・・
これは以前の新千歳もそうなのですが
狭くて長いつくりなので
人が行き来する動線が座ってるすぐ横に存在したからだと思います
そういう意味では新しいラウンジはそういうことはありません

このCAは機内ではCPさんにかなり怒られていました
メールでの問い合わせの答えも
教育のし直しとまで書いてありましたよ

6. Posted by あさと   2020年07月08日 19:30
5 ま〜くさんありがとうございます

はい
国際線機材の上級クラスシート狙いは
私も以前はしました
今はあまり気にしていませんが
あれはあれで楽しみでしたね

今では国内線機材にも個人モニターが搭載されて
使えるようになってきていますが
以前は弾に当たる国際線機材にしかついていませんでした
そしてそれが国内線で使われるときは
使うことができない・・・・・・なんてことがありました

5. Posted by あさと   2020年07月08日 19:27
5 Drさんありがとうございます

はい
スイートラウンジは基本的には「普通の」ビールはありません
エビス
プレモル
アサヒのドライプレミアム
一番搾りプレミアム
これらが置いてあります
那覇空港にだけオリオン
新千歳にだけサッポロクラシックがあります

もしかしたら間違ったのではないか・・・
この発想をするかどうかは
本人の「育ち」と「経験」だと思います
自分の組み立てたことを組み立てなおせるかどうか
CAさんの中でも
そのあたりがパーサーになれるかどうかの分かれ道かもしれません

毅然とした態度の裏には
確固とした下地と出来上がりが必要です
態度だけ毅然とすれば
それははたから見ると間抜けで嫌われますね

4. Posted by yakara   2020年07月08日 12:25
KUL-HND線で私だけアイスクリームをもらえなかったことがあります。
私が日本酒を飲んでいたからでしょうか、チラッと見てスッと行ってしまわれました。
酒飲んでる時のアイスはおいしいから欲しい。だったら呼び止めれば・・というのが正論なのもよくわかってますが、ANAのCAさんはそういう時だけ毅然としていらっしゃいます。
好きな航空会社だけに残念な思い出です。
3. Posted by いはち   2020年07月08日 09:49
私、過去に何度かこの空港のラウンジを利用しましたが
なんとなく落ち着かないラウンジでしたよ。
スープの件もWi-FiもCAの思い込みで、こんな結果に
なってしまったと言うことを認識しなければ
ますますこの会社はダメになりますね。
私も何度かそんな扱いを受けた事がありますよ。
2. Posted by ま〜く   2020年07月08日 09:49
国内線に国際線機材が投入されると、場合によっては
私なんかですとなかなか乗れないファーストクラスの
シートに座れたりなんてことがあるので、そういう便を
狙って予約したこともあります。
ただ一方で機内設備なんかだと書かれているWi-Fiのように
止めてあるものもあって返って不便だったりするものも
ありますね。
1. Posted by Dr.鉄路迷   2020年07月08日 08:45
ふつうのANAラウンジでもビールは麒麟とアサヒの2種類になっていますが、そちらだと銘柄が違ったのですね。

スープに関しては、ANAでは「薄い」ことを「あっさり」と言うんですな。

すぐに、「もしかしたら間違ったのではないか?」
とか思わずに、間違っていても勘違いしても、
その誤りを乗客に押し通しますよね、この会社は。

ANAがよく言う、「毅然とした態度」も、
たんに強気に出てきているだけです。

安全要員ですから、「私が正しい」と思わなければならないこともあるでしょうけど、wifiに関してなど機材の特徴を勘違いされるようでは安全要員として困ります。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2019年8月 エバー航空の新機種に乗る 16/172019年8月 セントレアの新しいアジト 1/3