2019年8月 エバー航空の新機種に乗る 17/17最終章2019年8月 セントレアの新しいアジト 2/3
ランキングはこちらをクリック!

2020年07月10日

2019年8月 セントレアの新しいアジト 1/3

私は比較的親しい親戚がいますので
年に数度名古屋に行っています
殆ど日帰りにしていますが
何回かに一度宿泊することがあります
その際はもよりの金山にあります
ANAグランコートを使っていたのですが
セントレアに
フォーポインツシェラトンが出来ましたので
試しに使ってみることにしました
お値段はグランコートより一割ほど安かったです

名古屋へは急ぎではない限り近鉄で行きます
新幹線と近鉄アーバンライナーとは
1時間20分ほどの所要時間の差がありますが
値段と
家から難波
家から新大阪
この差を差し引きますと
対して遅いという感じにはなりません

DSC00724

名古屋行きアーバンライナーデラックス車両です
ここに座れば新幹線より快適です

DSC00723

昨年初めまでは
名阪特急の
50回回数券というのがあって
チケット屋ではそれをバラ売りしていました
正規の普通席より安くデラックスに乗れていましたが
それはなくなってしまったので
今は株主優待券+チケットレス割の特急券を使います
回数券のバラ売りの時より200円ほど高くなります

近鉄名古屋に着きましたら名鉄に乗り換えますが
名古屋駅では
名鉄と近鉄
JRと近鉄
この乗換は専用口があります
名鉄とJRはありません

小さな乗り換え口を通ってホームに降りますと
μ型の特急車が到着していました

DSC00725

この赤いμは
名鉄得意の半分指定席半分一般車両です

DSC00727

いつ洗ったんだろうってくらい汚いですね

名鉄名古屋駅はターミナル駅ではありませんので
同じ線路に次から次へと列車が入ってきます
私が乗りますμスカイが入ってきました

DSC00755

私ね
この列車は素敵だと思うのです
名前もデザインも客席も
洗練された列車……そんな感じがします

DSC00757

空港アクセスようですから
荷物置き場もありますし

DSC00728

車内モニターも案内だけでなく
車外風景やその時の速度なんかも表示しています

DSC00729

ただね
これは名古屋の感覚なのか
名鉄の感覚なのかはわかりませんが
少しずれたと言うか
なんなんだこの田舎者感覚は……ってアナウンスがあるんです

日本語でのアナウンスは
何の気になる点もありません
特急券のことをμチケットと呼ぶのは
その会社のネーミングですからね
でも英語のアナウンスになると
首を捻るのです

先ず
日本語で中部国際空港と言ってる部分の訳
普通
チューブインターナショナルエアポート
こうなると思うのですが
実際にはセントラルジャパンインターナショナルエアポート
成田や羽田が怒りそうです

また
全席指定席なのはご存じだと思いますが
日本語では全車特別車と言うところ
英語ではファーストクラスカー
グリーン車や近鉄のしまかぜ
新幹線のグランクラスが怒りそうです
この座席ごときがファーストクラスと名乗るのは
飛行機ヲタの私でも許せません

DSC00731

それでも空港特急としては
良くできていると思います
名古屋から2つ停まって終点です
空港島が見えてきました



asato8686 at 05:00│Comments(6)mixiチェック 国内旅行 | 名古屋
ランキングはこちらをクリック!

この記事へのコメント

7. Posted by あさと   2020年07月11日 07:12
5 いはちさんありがとうございます

そうなんです
日本の中心という訳せ方もあるんですね
日本の中央という訳せ方もあります
この二つの「中心」と「中央」とでは
全くニュアンスが異なります
これはあえてそれ狙いのネーミングだと思います

ミュースカイ自体は私は良い空港特急だと思っています
しかし
名鉄がいろんな意味でダメです
以前書きましたが
セントラルジャパンという国際空港に乗り入れる唯一の鉄道にもかかわらず
チケット購入にクレカが使えない
指定席をファーストクラスと呼ぶ貧乏くささ
JR東海より横柄な態度の駅員
よく名古屋に行く人間には
たくさん文句があります(笑)

5. Posted by いはち   2020年07月10日 21:05
最初に日本の中心と名付けた人が誰なのか?
知りたいですね。
少なくてもここではないはず・・と私は思います。

みゃースカイは一度乗ったことがあります。
名古屋まではあっという間でしたよ。
セントレアで切符を買うときに難が有ったような
記憶があります。
4. Posted by あさと   2020年07月10日 11:35
5 ま〜くさんありがとうございます

あえて名古屋という名前を捨てたのが
関西空港の流れなのでしょうか
関空の場合は
大阪という名前を名乗る予定が
周辺自治体の反発を食らって関西になりましたが
こちらでもそうなのでしょうかね

でもやはり
英訳では地名にしたほうが良いような気がします
特にセントラルという単語は
いろんな意味に受け取られますからね
茨木が東京を名乗るほうが可愛げがあります

そうなんですよね
私もこの荷物置き場は
はるかやラピートでも使ったことがありません
置き場所を作らねばならない
でも定員を大きく削りたくない
その妥協案ですね

この方式は日本と台湾でのみ有効でしょう
香港もこれですが
他の国も含めて
殆どの人は荷物は傍らに置きますね

3. Posted by あさと   2020年07月10日 11:23
5 Drさんありがとうございます

台湾のように土壌が赤土で
台風やスコールがある地域では
汚れやすいのはわかりますが
山もない
赤土でもない濃尾平野を走るわけですから
積極的に汚れはしないでしょう
多分長い間スカーレット色だったので
他の私鉄より清掃頻度が低いのかもしれません

こないだの茨木空港問題もそうですが
名乗る側がこうありたいというネーミングより
聞いた側が正しく理解できるネーミングが
何より好ましいですね

2. Posted by ま〜く   2020年07月10日 10:21
英語版のセントレアのサイトを見ると、会社名が
「Central Japan International Airport Co.,Ltd.」
となっていますので、英語での正式名称はこういう
風になっているよう。海外向けに存在価値をアピール
したくて、わざわざこんな英訳をしているのかも
しれませんね

荷物置きがあるのは空港特急ならではですね
ただこういう列車の荷物置きはセキュリティ面が心配で
あまり使おうと思った事がありません。第三者がパッと
持って行けそうな感じがしますからね
1. Posted by Dr.鉄路迷   2020年07月10日 08:26
大手私鉄の名鉄が、こんなキタナイ車両ではいけません。
距離数では3位に転落したものの、日本三大私鉄のうちの一つなんですから、その品格というものもあります。
大手私鉄は「エレガント」でなければいけません。
この汚さは田舎電車です。

いつから日本の中心になったのでしょうね。
こんな英訳は名古屋人が喜ぶだけで、外国人には混乱を招きますよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2019年8月 エバー航空の新機種に乗る 17/17最終章2019年8月 セントレアの新しいアジト 2/3