2019年8月 セントレアの新しいアジト 1/32019年8月 セントレアの新しいアジト 3/3最終章
ランキングはこちらをクリック!

2020年07月13日

2019年8月 セントレアの新しいアジト 2/3

アジトのフォーポインツバイシェラトン中部国際空港は
空港島の一番対岸寄りにあります
船着き場の少し先です
名鉄で着いたらどう進むかと言いますと

改札を出ますとコンコースですね

DSC00732

ここから右に進めばターミナルビルですが
ホテルエリアは左に進みます

DSC00733

ホテルエリアには一旦ドアを出て
連絡橋をそのまままっすぐ進みます

DSC00734

動く歩道なんかがあって
設備としては良さげに見えますが
実はこの連絡橋には空調がないのです
日本ですよ
カンボジアやラオスではありません

動く歩道とエアコンどちらを優先するのかは
人それぞれ意見もあるかと思いますが
開港して何年も経つ訳ですから
先進国のセントラルジャパンなのですから
大変お粗末です

この連絡橋は短い橋ではありません
かなり長いのです
端まで汗をかきながら歩きますと
階段かエレベーターで地上に降ります

DSC00735

そこからは先ず海側に歩きます

DSC00736

波止場が右手に見えてきます
三重県などと高速船で結ばれています

道はここて左に曲がります

DSC00738

町の左に東急イン
右の小さい方の建物がフォーポインツです
ここまで駅のコンコースから私の足で10分
荷物を持ってゆっくりで15分かかります
ええ
汗だくになりますよ
なので連絡橋には空調が必要なのです

もちろん運良くタイミングが合えば
連絡橋の端からホテルバスに乗れます

フォーポインツですので
部屋は空港島のどのホテルより
標準のお部屋は広いです

DSC00739

これはアップグレードしていただいた部屋です
スイートではなく
1段階上へのアップグレードです

DSC00742

窓からは対岸の常滑市が見えますが
実はこの景色に右の方に
通ってきた波止場があるのですが

そこに停泊していた船の汽笛で目覚めました……
飛行機の轟音は聞こえませんが
まさかの汽笛でした

ミニバー回りはスッキリしています

DSC00740

この下に冷蔵庫と
カップ等が収納されています
これ見よがしにアメニティが置かれているのは
一見使い勝手も見映えも良いのですが
私のようにコーヒーを点てる人間にとっては
このように作業スペースがある方が嬉しいですね

ベッドはキングサイズです

DSC00741

シェラトン系は
1ベッドのお部屋の場合は
クイーンサイズ以上のベッドが置かれています
ヒルトンやシェラトン等の美国系のホテルは
部屋とベッドが広いんです



asato8686 at 05:00│Comments(8)mixiチェック 国内旅行 | 名古屋
ランキングはこちらをクリック!

この記事へのコメント

8. Posted by あさと   2020年07月16日 21:09
5 夢見るセブンさんありがとうございます

以前セントレアに泊まった時はコンフォートでした
セントレアは少し高い
東横インは狭すぎて論外
コンフォートはちょうどよい具合でした
確かにあの歩道橋は
暗くて人がいなかったら怖いかもしれませんね
今年の3月に泊まった時も
夜ではなく夕方インでしたが
コロナの影響で人が全く歩いていませんでした

私は先月末から国内の活動を開始しましたが
飛行機に乗るのがめんどくさくなりましたね
いろいろ制約があって・・・・・・
本当に以前のように動き回りたいですね

7. Posted by 夢見るセブン   2020年07月15日 14:28
楽しく拝読しております
中部のホテルですが 天気が良い日ばかりとは限りません。羽田からの最終便で行くことが多いので、空港直結セントレア 妥協して コンフォートしか考えられません。夜、暗い中を婆さんとは言え、あの道を一人で歩きたくはありません。。。怖いです。。。
取れなかった時は 新幹線にして名古屋駅周辺に致します。 それにしても出かけたい。。。夜の新宿が恨めしいです。
6. Posted by あさと   2020年07月14日 14:15
5 いはちさんありがとうございます

Drへのリコメに書きましたが
これはターミナルの通路ではなく
ターミナル外の歩道橋なのでしょう
歩道橋に風よけの壁と雨除けの屋根をつけた・・・・
通路として建築するのと歩道橋として作るのでは
税金や何やかやが違ってくるのでしょうね

ホテルとしては良いホテルです
シティホテルとしては物足りません
空港ホテルに何が必要なのかを考えますと
結婚式やたくさんのバンケットよりも
宿泊特化とレストランバーなのが想像できます

5. Posted by あさと   2020年07月14日 14:10
5 ま〜くさんありがとうございます

私は8月の利用でしたので
ひたすら暑いことが記憶に残りました
セントレアホテル以外は
この橋の先に位置しています
それだけ見ても
名古屋の排他的な機運がわかります

東急インは
日本人が狭い部屋でも過ごせるということを
逆手に取ったホテル展開をしています
合理的ですべての設備が整っています
マンション育ちの多くなった今の日本人には
スタンダードになるかもしれませんが
私はこことアパは最初から選択肢に入れません

4. Posted by あさと   2020年07月14日 14:05
5 Drさんありがとうございます

この通路の下は何車線もある道路ですが
「屋根と壁のある」歩道橋ということでは
歩道橋としては豪華なのかもしれません
屋根と壁をつけることによって
歩道橋としては立派なものになりましたが
付けることによって
利用者は歩道橋と思わなくなりました
ターミナルの通路として認識されます


3. Posted by いはち   2020年07月13日 21:13
空調がない・・
窓ガラスは解放できるのでしょうか?
造ればいいや。。で造った感がありますんね。
私も一度は泊まってみたいと思っていた
空間ですが、どうしょうかな・?
2. Posted by ま〜く   2020年07月13日 09:57
お隣の東横インに富まttあ事がありますので、連絡橋は私も
結構長いなと思って利用したことがあります。時期としては
7月だったのですが、空調に関しては余り記憶に残っていません。

東横インの方は、私がこれまで泊ったホテルの中で最も狭い
部屋でした。ホテル側も狭いのを認識しているようで、荷物を
ベッドの下に置くよう案内文が置いてありました。
こちらはやはりフォーポインツだけあって部屋もゆったりと
していますし、部屋からの眺望もそれなりに考えられいるようですね

1. Posted by Dr.鉄路迷   2020年07月13日 08:24
なんと日本の中心、セントラルジャパンで空調無しですか。
セントラルではない東京や大阪の方が空調ありますね。
日本の中心は随分と遅れていますなあ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2019年8月 セントレアの新しいアジト 1/32019年8月 セントレアの新しいアジト 3/3最終章