2022年04月06日
2006年03月 キティジェットで台湾から帰る6/7
翌日は帰国です
アジトのウエスティン台北の前からは
実は桃園機場行きのバスが走っていることは走っているのです
アジトのある南京東路は
松山機場発桃園機場行きのバスの通り道なのですが
ここを通るバスは大変な停車数を誇ります(笑)
台北市内でかなり停まり
高速を使って桃園機場にもまっすぐ行きません
機場分帰路の少し手前の南崁分帰路で高速を降りて
そこから市街地をいくつも止まって空港に向かいます
なのでそういうのが嫌いな私は
やはりMRTで台北火車站まで出て
そこから直達バスで向かいました
このころはこの駅舎に向かって左側に
国光客運のバスタがありましたが
今は駅舎に向かって右側に変わっています
45分ほどで桃園機場
当時は中正国際機場に到着しました
この日帰国に使いましたのは福岡経由です
なぜか・・・・・と言いますと
この日は福岡行きのエバー航空便に
ハローキティジェットが使われていたからです
御覧のようにチェックインカウンターもキティ仕様でした
そして搭乗券やラウンジ招待券も
キティラーにとってはコレクションアイテムとなるものでしょうね
もちろん私はキティラーではありませんが
当時ブログはしていませんでしたが
ANAフレパネタのために乗ったわけです
ラウンジでは朝食代わりに少しいただきましたが
この後
福岡までの2時間ほどのフライトの機内食が
ちょっと想像外の内容でしたので
食べなかったほうが良かったです
乗りましたのはエアバスA330−200運航の
エバー航空福岡行きBR2106便です
当時エバー航空はスターアライアンスに加盟していませんでしたので
マイルをつけるためにエアーニッポン名での予約を入れています
EL2102便ですね
今ではAMCの会員レベルを決めるのに
プラチナポイントを使っていますがので
スタアラ以外の提携会社に乗っても
マイルはつけどもポイントつかずになりますが
当時はフライト回数で決まっていましたので
取り合えずANA名での予約で乗りさえすればよかったのです
機内ではCAさんはコーポレートカラーの制服の上に
キティエプロンをつけてサービスにあたっていました
左は台湾原住民系
右は顔が大きいので日本人か半島人でしょうか
ここまでは
まあまあ想像の範囲内ですよね
日本でもこれくらいのことはやりました
初期のマリンジャンボの時などはそうでしたからね
アジトのウエスティン台北の前からは
実は桃園機場行きのバスが走っていることは走っているのです
アジトのある南京東路は
松山機場発桃園機場行きのバスの通り道なのですが
ここを通るバスは大変な停車数を誇ります(笑)
台北市内でかなり停まり
高速を使って桃園機場にもまっすぐ行きません
機場分帰路の少し手前の南崁分帰路で高速を降りて
そこから市街地をいくつも止まって空港に向かいます
なのでそういうのが嫌いな私は
やはりMRTで台北火車站まで出て
そこから直達バスで向かいました
このころはこの駅舎に向かって左側に
国光客運のバスタがありましたが
今は駅舎に向かって右側に変わっています
45分ほどで桃園機場
当時は中正国際機場に到着しました
この日帰国に使いましたのは福岡経由です
なぜか・・・・・と言いますと
この日は福岡行きのエバー航空便に
ハローキティジェットが使われていたからです
御覧のようにチェックインカウンターもキティ仕様でした
そして搭乗券やラウンジ招待券も
キティラーにとってはコレクションアイテムとなるものでしょうね
もちろん私はキティラーではありませんが
当時ブログはしていませんでしたが
ANAフレパネタのために乗ったわけです
ラウンジでは朝食代わりに少しいただきましたが
この後
福岡までの2時間ほどのフライトの機内食が
ちょっと想像外の内容でしたので
食べなかったほうが良かったです
乗りましたのはエアバスA330−200運航の
エバー航空福岡行きBR2106便です
当時エバー航空はスターアライアンスに加盟していませんでしたので
マイルをつけるためにエアーニッポン名での予約を入れています
EL2102便ですね
今ではAMCの会員レベルを決めるのに
プラチナポイントを使っていますがので
スタアラ以外の提携会社に乗っても
マイルはつけどもポイントつかずになりますが
当時はフライト回数で決まっていましたので
取り合えずANA名での予約で乗りさえすればよかったのです
機内ではCAさんはコーポレートカラーの制服の上に
キティエプロンをつけてサービスにあたっていました
左は台湾原住民系
右は顔が大きいので日本人か半島人でしょうか
ここまでは
まあまあ想像の範囲内ですよね
日本でもこれくらいのことはやりました
初期のマリンジャンボの時などはそうでしたからね
この記事へのコメント
4. Posted by あさと 2022年04月07日 05:01
いはちさんありがとうございます
台北から福岡までの所要時間は2時間です
(逆はもう少しかかる)
なので機内食も簡易型かなと思っていたので
ラウンジで少し食べたのですが
そこは新参会社
日系2社よりは熱いサービスと戦略を練っていたのでしょう
フルサービスでした・・・・・
どうなんでしょうね
私は人物の写真をあまりとりませんので
特にANAのCAさんは
構図に入った時は別として撮ったことは1度くらいしかありません
ただやはり
国内では沖縄線では
写真を撮りましょうか?とよく言われます
国際線や長距離国内線など
CAさんに時間的な余裕がある場合はできるのでしょうね
台北から福岡までの所要時間は2時間です
(逆はもう少しかかる)
なので機内食も簡易型かなと思っていたので
ラウンジで少し食べたのですが
そこは新参会社
日系2社よりは熱いサービスと戦略を練っていたのでしょう
フルサービスでした・・・・・
どうなんでしょうね
私は人物の写真をあまりとりませんので
特にANAのCAさんは
構図に入った時は別として撮ったことは1度くらいしかありません
ただやはり
国内では沖縄線では
写真を撮りましょうか?とよく言われます
国際線や長距離国内線など
CAさんに時間的な余裕がある場合はできるのでしょうね
3. Posted by あさと 2022年04月07日 04:57
Drさんありがとうございます
中正機場行きの直達バスは台北車站を出た後
川を渡って国光客運三重站に停まってました
当時は三重市
現在は新北市三重区です
実は後一か所停まってたんですよ
三重站から高速の入り口へ向かう途中の目抜き通りで
でも以前は乗降客がほぼいなかったので素通りでした
三重の人口が増えると停まる確率が増えました
中正機場行きの直達バスは台北車站を出た後
川を渡って国光客運三重站に停まってました
当時は三重市
現在は新北市三重区です
実は後一か所停まってたんですよ
三重站から高速の入り口へ向かう途中の目抜き通りで
でも以前は乗降客がほぼいなかったので素通りでした
三重の人口が増えると停まる確率が増えました
2. Posted by いはち 2022年04月06日 08:43
以前部下にキティラーがいて、日本全国に出張に
行くたび、ご当地キティを探し回っていました。
こんなのが有ったら絶対欲しがると思います。
朝からガッツリと食べたのですね。
最近はあまりCAさんはこの様な写真を撮らせてくれる
人は少ないのでは?と感じます。
原住民系は私は好きです。
行くたび、ご当地キティを探し回っていました。
こんなのが有ったら絶対欲しがると思います。
朝からガッツリと食べたのですね。
最近はあまりCAさんはこの様な写真を撮らせてくれる
人は少ないのでは?と感じます。
原住民系は私は好きです。
1. Posted by 鉄路迷 2022年04月06日 08:30
はい。
左側にバスタがあったときによく使っていました。
直行ですが、一か所だけ高速に乗る前に市街地の停留所に停まりましたね。
当時の日本の高速バスはショボかったから、台湾の高速バスは豪華だなあ、と思っていました。
左側にバスタがあったときによく使っていました。
直行ですが、一か所だけ高速に乗る前に市街地の停留所に停まりましたね。
当時の日本の高速バスはショボかったから、台湾の高速バスは豪華だなあ、と思っていました。