2021年04月 国際線機材多用の沖縄行き2/32006年04月 2度目のマレーシア1/4
ランキングはこちらをクリック!

2022年04月15日

2021年04月 国際線機材多用の沖縄行き3/3最終章

食事を始めるころには四国沖を飛行していました

DSC02917

いつもよりずいぶんと列島から離れてのルートです
種子島から離れたルートをとっているのがわかりますね
多分
九州南部あたりに前線か低気圧があったと考えられます
なので奄美大島あたりからずっと揺れが続いていました
そのため私だけ機内食をずっと保留にしてもらっていたのです
揺れが続く中私は食事ができないのです(笑)

ようやく四国あたりから普通の揺れ?になったので
機内食を持ってきてもらったのですが
事情を話したCPさんもいろいろ気を使ってくれました
気を紛らわせようと思ったのか

DSC02920

機内照明をレインボーにしたり
揺れの情報を細かくアナウンスしたりしていただけました

無事羽田に着いた後はスイートラウンジで少し休憩しました

DSC02922

17時発の伊丹行きの出発前ですので
当時としては混んでるほうになります

DSC02921

パンは試しにかじっただけです
想像通り柔らかくもちっとしたロールパンでしたので
今後はきっと食べないと思います

40分ほどラウンジで過ごした後ゲートに向かいました
乗り換えましたのは17時発の伊丹行き

DSC02925

ANA35便です
使用機材は・・・またまたB787ー8

DSC02926

写真を取り忘れましたが
この時の機種も78Wと表記される国際線用機材でした
この時は1Hという最前方の席が取れていましたので
私へのサービスは何の問題もなかったのですが

DSC02928

この夕食カテゴリーに入る羽田幹線のサービスを
総42席のプレミアムクラスに1時間弱で行き渡らせるのは
ギャレーに近い席だったこともあって
非常に大変なことがわかりました

ポーンが鳴って
CPさんが一通りのアナウンスをする前から
3名ほどのCAさんが後ろからやってきてギャレーでガチャガチャガチャ
機内食が乗ったトレーを先に配り始め
その間に味噌汁をギャレー内で作りそれを配ります
そしてカートで飲み物のリクエストを聞きながらサービス・・・・
飲み物カートがBコンパートメントに移ったころには
すでに伊勢湾上空
多分Bコンパートメントの人は
機内食を食べ終わってたのではないでしょうか
Aコンパートメントの私は
飲み物がなくなってしまい
カートの帰りにシャンパンのおかわりを言うようなタイミングでした

そしてカートが前方ギャレに入るころには降下はとっくに始まっていて
ガシャーンガシャーンというを縦ながら片付けが始まり
ポーンが鳴ってもそのまま続きました

なんかね
戦場のような感じでした

国際線のギャレーの様子は
エコノミークラスのギャレーは戦場のような雰囲気なのは知っていますが
それでもANAは他社と比べて優雅に作業をしている方だと知っています
外資系の場合は物の扱いが日本人ほど丁寧ではないので
大変な状況の作業風景なんですよ

久々に戦うCAさんを見ることができました(笑)

機材繰りで今は短距離国際線機材が
国内線にかなり多く投入されています
それは喜ばしいことなのですが
伊丹〜羽田線のように短時間でサービスに多様性があって
しかも満席になる場合がほとんどの場合
やはり42席のプレミアムクラスは
少し無理があるのでは・・・と感じました



asato8686 at 05:00│Comments(8)mixiチェック 国内旅行 | 沖縄
ランキングはこちらをクリック!

この記事へのコメント

8. Posted by あさと   2022年04月21日 10:11
5 Drさんありがとうございます

そうですね
SQサービスというのは
ホステスサービスとしては超1級品ですので
SQのCAになろうと思ってる人たちは
そのあたりも覚悟しているのでしょうね
接客サービスの高い航空会社のCAさんは
男性女性にかかわらずそうです
逆に安全係だという考えが優先している会社は
やはり一般受けしないようで
ツアー客からはサービスが悪いと言われます

7. Posted by あさと   2022年04月21日 10:08
5 ま〜くさんありがとうございます

通常777でプレミアムクラスは21席なのですが
その場合
ギャレ係1名
通路で配る係各1名づつ
合計3名でサービスをします
国際線機材に変わってもこの原則は変わらないようです
ただ普通席が少ないので
普通席の係が手伝いに入るようです

ベルトサインが消えない時間が長くなった場合
どの時点でサービスを断念するかは
CPさんの決断次第でしょうね
難しい所だと思います

6. Posted by 鉄路迷   2022年04月19日 14:44
一生懸命気を紛らわしてもらおうとしてくれたのですね。
こういうところは日本の飛行機ならではですね。

手を握ってはくれませんけど。
5. Posted by ま〜く   2022年04月19日 11:52
羽田-伊丹ではフライト時間も短いですので
プレミアムクラスが多いとCAさんも確かに
大変でしょうね
これで天候が悪くてなかなかシートベルトサインが
消えなかったりすると余計にCAさんの作業は
過酷になりそうです
4. Posted by あさと   2022年04月18日 05:35
5 Taga-chanさんありがとうございます

私もコロナ前は海外と国内は半々でした
なのでマイルはたくさん残っています(笑)
ただ日系のマイルはご存じのように期限がありますので
それまでに使えるかどうか・・・・
そのくらいあります

どうしてもスタアラに限ってのってますので
多くの方が高く評価してらっしゃる中東の航空会社には乗る機会がありません
20年前までは航空連合がなかったので
エミレーツやいろんなところに乗ったことはありましたが
今は全然です・・・・・
ところでカタールはお酒の提供はあるのでしょうか
あのあたりの航空会社では
会社によってきちんと宗教戒律を守るところと
国際線に限ってはグローバルという所に分かれているのですが


3. Posted by あさと   2022年04月18日 05:28
5 いはちさんありがとうございます

はい
通常はもう少し西側
つまりは日本列島に近い海上を飛びます
おっしゃる通り右側席からはほぼ何も見えません
左側席に座っていても
この日はほぼ何も見えない状態でした

4月になってプレミアムポイントが新たに発行されましたから
ここしばらくはプレミアム席は込み合うと思いますが
1〜3月はおっしゃるように空いてる状態でしたね
ただダイヤモンド以上の海外利用組は
国内線利用が少ないので余ってると思います
私も半数以上をANAコインに変えました
どこかご一緒していたならそれを使って
スイートラウンジにご招待できたのですが・・・・

2. Posted by Taga-chan   2022年04月17日 16:24
5 あさとさん、

お久しぶりです。Taga-chanこと田頭です。ポチッと押しておきました。

沖縄旅行ですね。まだ、沖縄には行ったことがありません。私は、海外出張が多かったのでAir FranceとDeltaのマイルがそれぞれ200,000づつあります。でも今は、コロナ禍なのでマイルも使えないでいます。最近乗った航空会社で一番良かったのは、待遇、食事をふくめてカタール航空のビジネスクラスです。ラウンジも至れり尽くせりですが、運賃も非常にリーズナブルです。

今回は、イタリアのミラノでのグルメの最後で3回目です。時間があればチラッと見てください。宜しくお願いします。
http://lovelik-for-men.com/?p=50796
1. Posted by いはち   2022年04月17日 13:20
確かに、私の何度も那覇〜羽田路線にのりましたが
もうちょっと西側を飛んでいるようなきがします。
この日は右側座席に座ったら、島々を見る事が
出来なかったと思います。
先日大阪に行った時もこの機材でしたが、
プレミアムクラスの乗客は一人二席でしたので
それほど忙しそうでは無かったです。
満席だとおっしゃる通り、戦場になってしまいそうですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2021年04月 国際線機材多用の沖縄行き2/32006年04月 2度目のマレーシア1/4