March 07, 2007

お引っ越し

突然ですが、お引っ越しします。

アドレスはこちらになります。

「日々と酒と何か。」

今後とも、ご愛読して頂ければ幸いです。




asau555 at 23:06 この記事をクリップ!

LIVES

3/4
ケラ&ザ・シンセサイザーズTD。
夕方から明朝9時まで。すごい作品だ。

3/5
起床。明らかにボーッとしている。
渋谷へ。空腹のあまり、立ち食いそばに駆け込む。
カウンター前で出来上がりを待っていたら、
「もうちょっと待ってくださいねえ」と親父に優しくたしなめられる。
そんなに飢えていそうだったのか、俺。
2分ほどでかっこんで、Bunkamuraスタジオへ。マスタリング。
改めてすごい作品。
現場では、数えきれない刺激を受けた。
終電近くで帰宅。
家で出来上がったばかりの作品を聴きつつ、痛飲。
至福。

3/6
起床。明らかに二日酔い。
しかもテーブル上に、ほとんど記憶にない「チキン南蛮弁当」の空容器。
わざわざ買いにいったのだな、俺。
こういうことが、過去2回ぐらいある。

胃もたれ、胸焼け。動けない。
動けないので、中島らも『こどもの一生』読了。

リハへ。寒い。昨日までの陽気はフェイントだったのか。
充実の3時間。新曲も仕上がる。
ライブが楽しみ。

是非、遊びにきてください。
ワンマン以来のチェルシーホテル。





asau555 at 10:56 この記事をクリップ!

March 04, 2007

んあ!

気付いたら朝じゃんよ!

ってなわけで、昨日はケラ&ザ・シンセサイザーズのレコーディング。
いよいよアルバムのラストの曲と、メンバー全員が唄う楽曲のレコーディングを終えました。
作品が完成しつつあるときのカタルシス。
これは、全ミュージシャンにとって至福の瞬間なのではないでしょうか。
明日はTDです。すごく楽しみ。

レコーディングとライブの3月。
でも前半に偏ってんのナ!
後半どうしよ。
走るか、無軌道に。
どっかへ。






asau555 at 07:09 この記事をクリップ!

March 02, 2007

頭パカーッ

一昨日は、久々に義人さんとリハでした。
さすが予習バッチリで、一発でビタっと合う合う。
かえって俺の方が間違えたりで面目なし。

おもむろにテンション上がって。
頭がパカーッと開きまして。
ディスコパンク風なのか原始人の音楽なのか判然としないような、
今までになくプリミティブな手触りの新曲が二曲も出来る始末。
こりゃすげえ。

スタジオでそれぞれが音出して曲が出来ていくときの、興奮と恍惚感。
いいですわー。

どっちかライブでやります。
久々にスタジオでかいた汗は気持ち良かった。


BGM:Trouble Funk/Say What

やたらテンション上がる一曲。
パワフル。

asau555 at 21:16 この記事をクリップ!

February 26, 2007

やはりレコーディングへ

連日、ケラ&ザ・シンセサイザーズレコーディングに参加しております。
行き慣れたスタジオだけに落ち着く。
昼から翌朝まで。

ギリギリなスケジュールの中、
今までに聴いたことのないような作品が生まれようとしております。

歴史的な瞬間に立ち会っているのかも。

明後日は久しぶりのFARMSTAYリハ。
義人さんのベースで唄うのは久しぶり。
楽しみだ。
レコーディングの刺激を、できるだけライブにフィードバックしたいと思ってます。


BGM:the slits/Cut

the slits





asau555 at 21:23 この記事をクリップ!

February 22, 2007

レコ

近況orDIEの身の上としましては、
最近は専らケラ&ザ・シンセサイザーズのレコーディング中です。

昨日は(今日は?)朝まで。
会心の歌入れをするケラさんと、ニューウェーブど真ん中の演奏を繰り広げるミューさんに、様々な刺激を受けつつな濃密な時間。

で、1曲作詞をすることになりました。

オ、レ、サク、シ、スル。

今日は夜からレコーディング。


以上でございます。

バタム。





asau555 at 09:35 この記事をクリップ!

February 09, 2007

レトルトテクノロジー

マジックスパイスのレトルトを初めて食べる。
品名は「マジックスパイス スープカレー 豆腐バーグ」。

敬愛する清水ミチコさんのBlogで紹介されていて、
「こ、こ、これは食べたい!」
と近所のサンクスへ駆け込み一気に二つ購入。

一つ450円ぐらい。
むむ、いい値段するじゃないのと食べてみたらばこれが至極絶品。
陶然となりつつ完食。

もちろん店で食べる物とは別物だったりするのだが、
レトルトでこの味はかなり規格外だと思う。
日本のレトルトテクノロジー(そんな言葉があるかどうか知らんけど)はすごい。
二つ買っておいてよかった。
これからは、残りのもう一個に対して
「いつ食べようかなあー。フフン。食べようかなあー、あ、やっぱやめた!」な気分を味わう事が出来るのだから。

んで、鶏モモ肉と野菜を炒めて加えたらどんなもんだろうとか思いを馳せたりして。

そういやセブンレブンで売ってるカップラーメン「もちもちの木」も素晴らしかった。
濃厚なカツオだしにヤラレまくり。中毒レベルですよこれは。

基本的には自炊ベースなのに、最近コンビニものに弱い自分。
やっぱ、よく出来てるなー。


BGM:YO LA TENGO/I Can Hear The Heart Beating As One

久々に聴いたけど、ものすごい名盤。俺の中でYO LA TENGOはコレ。
とろけます。





asau555 at 18:26 この記事をクリップ!

February 08, 2007

つれづれ

2/4
シンセサイザーズレコーディングへ。
ケラさんの歌入れ。

強烈に、象。

猫と和尚と象が絡んだのは業界初、いや世界初なのではないか。
歌詞を見るだけでも衝撃。

自分はコーラスを重ねる。

Bunkamuraスタジオへ移動。
有頂天ベストのマスタリングにお邪魔する。

聴いていて、脳をかき回される。
キモチイイー。
これこれ。
この感覚だ。

初めて「ピース」を聴いた、
中学生の頃の僕には整理できなかったけれど、
感覚の更新なのだ。これは。
「なんでこうなったのか分からない音楽」は、永久に残っていく。

2/5
掛け布団カバーと敷き布団カバーを新調。
驚異的な寝心地の良さ。
寝具が人間の生活において、これほどの重要性を占めるとは。

京都西川最高。

2/6
シンセサイザーズレコーディングへ。
リズム録音。
耳の保養。全身の神経が反応。

2/7
何かと話題。
東国原知事の、副知事問題に関する(というか、そうなってしまった)記者会見完全版をYouTubeで見る。

マスコミは怖い。

上手い具合に短く編集すれば「そのまんま、報道陣にキレる!」とかの見出しで成立してしまうのだろうなあ。

で、コレ。

http://www.youtube.com/watch?v=xhEwhbrmX2E

面白い。








asau555 at 00:05 この記事をクリップ!

February 03, 2007

衝撃の

松岡さん。
熱すぎるメッセージを聴け!

http://www.shuzo.co.jp/

なんか、アニマル浜口を思い出した。


asau555 at 22:13 この記事をクリップ!

February 02, 2007

ライブ!

15:00。
代々木ザーザーズー入り。
リハを終え、ドラムスマサオおすすめの「らすたラーメン」へ。

注文したのはスペシャルラーメン。
あっさりめの豚骨醤油スープに、
食べごたえのある卵の効いた極太麺の組み合わせは、大変にアリアリ。
トッピングの海苔(大4枚!)でメン見えず。
ンマーイ!
店を出た瞬間、思わずマサオと握手。

ライブ本番は、なぜだか越中詩郎が乗り移り。
「やってやるって!」連発。
自分でも覚えてないぐらいのハイテンション。
そして、全く予定になかったアンコール。
ありがとう!
何かが動いたね。こりゃ。

来てくれた皆さん、ありがとう!

次回のライブが待ち遠しいねー。

2月は怒濤のシンセレコーディングです。

次回は3月頭ですので、是非是非。
このまま突っ走ります。

全部
さらけ出せば
いいんだよ。

それしかできないしさ。



asau555 at 21:47 この記事をクリップ!

January 30, 2007

明日はライブ!

明日は、久々の代々木!
ライブでんがな。

二月はライブがないので、明日を逃すとしばらく見れませんよ!奥さん!
是非とも遊びにきてください!

ちなみに、我々はトリですので、お仕事終わりにも間に合うはず!
お待ちしてます、よ!

では、これからレコーディングへ行ってきます。
代官山〜。


asau555 at 12:00 この記事をクリップ!

January 20, 2007

昨日は

新宿レッドクロスにてライブでした。
マサオのブログの方でも書いてありますが、リハ後にバッティングセンターに行ったわけで。そして、それは生涯初のバッティングセンターだったわけで。90kmのボールに完敗だったわけで。
でも、なかなか楽しかったです。

その後は、あらゆる意味でカオスなコマ劇場近くのロッテリアにてテリヤキバーガー。案外美味い。

さて、ライブ。

歌詞がぶっ飛んだりのアクシデントもありましたが(笑)、テンション的にはいい感じでした。
最後はなぜかフロアに降りて、お客とハイタッチ。
なんでだ。俺。

最近のライブで思うのは、やっぱり楽しいのがいいと思うわけです。

なんだかんだ言ったって、衝動だもん。音楽って。

だから、もっともっと楽しんでいきたいねえ。

来てくれた皆さん、ありがとう!

次回は31日ですよ。






asau555 at 01:54 この記事をクリップ!

January 17, 2007

明日はライブです!

さてさて、年明け一発目のライブ!明日です!
新宿レッドクロスは非常にやりやすいハコなので、楽しみ!

我々、FARMSTAYの出演時間は19:40の予定です。

お仕事終わりにもどうぞ。
ご来場お待ちしております!







asau555 at 21:29 この記事をクリップ!

January 15, 2007

年明け一発目!

のライブに向けて、リハに入っております。
前回のライブから間が空いたためか、耳が敏感。
むむ、これは!
高校生の頃、初めてスタジオに入った感覚。
大音量に大興奮です。

アルバムの曲も着々とリアレンジ中。

ガツーンとかましますよ!

さて、今日もリハに行ってきます!

最近はエッシャー展で、脳みそグルグルしたアサウチでした。




asau555 at 17:38 この記事をクリップ!

January 01, 2007

2007

明けましておめでとうございます。

2006は、激動でした。
アルバムリリース、トリビュート参加、ワンマンと盛りだくさんで。

2007は、去年よりもあらゆる意味で「濃密」な1年に出来ればと思います。
一つ一つを濃密に。刻み込むように。

まずはライブでお会いしましょう!

HAPPY NEW YEAR!!!!

皆さんにとっても、素敵な1年になりますように。



asau555 at 12:15 この記事をクリップ!

December 23, 2006

リハビリバンドK

新宿ロフトへ、「リハビリバンドK」のライブを見に。
開始前の映像で早くもやられました。
そしてライブ!
いやー、もうねえ、とにかくすげえ!
言葉では説明できないぐらいのパワー、刺激を頂きました。
「踊るダメ人間」の振り付けもしっかり堪能!
翌日は腹筋に激痛!(笑)
大興奮の一夜。これで、いい年越しができます。
今年見たライブの中で、文句なしのナンバーワンでした。

あー、早くライブがしたい!

さて、最近大ハマりまくりのツマミ。
紀文「チーズ in したらば」。

懐かしいカニカマの味。とはいえ、これは料理に使えるレベル。
よく出来てます。繊維が荒く入り組んでいるところが良い。
レンジで温めて、醤油マヨネーズで。
細かく切って、サラダの具に。
ンマーイ!(まんが道)
セブンイレブンに売ってます。

年末ですねー。
来年へ向けて着々と準備を。

あと、これ↓がとにかく不思議。

http://blog5.fc2.com/y/yonehan/file/psychic.html




asau555 at 20:43 この記事をクリップ!

December 15, 2006

遅ればせですが

10日のレッドクロスに来てくれたみなさん、ありがとうございました!

年内ラストのライブ、ハイテンションで駆け抜けましたよ。
気持ちよかったー。途中、酸欠でクラクラきましたが。

以下、セットリストです。

1,NONSENSE FITION
2,SHIRETOKO
3,Feather Shoes
4,ABC Song
5,TEXAS
6,五月雨コード
7,NEWS
8,烈火
9,B5
10,INSTANT POP NO MEAN
12,CYBER BANK

やはり、ライブはみんなで作るものですな。
熱いイベントに呼んでくれた、ハングオーバーズのみんなに感謝。
今年の締めくくりにふさわしいライブになったと思います。

また来年!まだまだ行きますよ!

そうそう、MARQUEE出てます。
シンセサイザーズのライブ写真の方にも写ってました。
是非チェックを!

さて、新曲制作に入りますか。




asau555 at 19:13 この記事をクリップ!

December 08, 2006

日曜日は新宿へ!

下北沢のいつものスタジオにて、
10日、新宿レッドクロスのライブリハ。
久々に内田さんと。(筋少ライブも近いですな)
二時間休憩なしで、ガッチリと。

今年最後のライブということで、
とにもかくにも全力疾走のセットリストになりそうです。
今年はレッドクロスで燃え尽きます。
40分と長めなので、是非!!

FARMSTAYは19:55頃に出演予定です!


帰宅してXTC『BBC Radio 1 Live in Concert』。
最高のライブ盤。

全曲BPM上げまくり。アドレナリン出まくり。
緻密な楽曲のはずなのに、なぜこんなにノリノリ?
かっこええー。







asau555 at 22:43 この記事をクリップ!

December 07, 2006

新宿マーズ

ナミノネ企画に出演しました。
来てくれた皆さんありがとう!
初めてのマーズ、中音がすっきりしてやりやすかったです。
宮澤くんのプレイに触発され、かなり燃えたのココロ。

次回、10日は年内最後のライブ!
そして、再び内田雄一郎さんが登場です!
今年の締めくくりに、是非!
一緒に燃え尽きましょう。

マーキーは明日発売ですよー!

昨日は、東京都現代美術館へ。
大竹伸朗『全景』を見に行ってきました。
半端じゃない密度!圧倒的なパワー!
必見です。
『ダブ平&ニューシャネル』が最高でした。

http://shinroohtake.jp/




asau555 at 09:18 この記事をクリップ!

December 04, 2006

ライブ近し

ライブが近づいて参りました。
リハもすこぶる好調です!
早く明後日になれ!
ってわけで、ご予約受付中ですよ。

さてさて、もうすぐ発売!

MARQUEE vol.58(12/8発売)号掲載
特集[ナゴム] 国内インディペンデント/パンクの源流

1.ナゴムレコード
2.有頂天
3.ケラ&ザ・シンセサイザーズ
4.ナゴム対談:KERA(ex-有頂天)×ヒダカ(ビート・クルセイダース)
5.HONDALADY
6.FARMSTAY

ゲラを読みましたが、なかなか濃いー内容です。
是非!

では明後日お会いしましょう!

最近は金華ハムスープの奥深さに夢中のアサウチでした。
びっくりするほど美味くなる!


asau555 at 09:03 この記事をクリップ!