tomemo forum

雑記帳

はてなブックマーク - 佐川急便が年末の荷物量増加で遅配多発→練馬営業所は音信不通に - Togetterまとめ

「謝罪に来させたのはけしからん」っていう流れになってるけど、別にこれに限った話ではないんだけど。人の想像力ってこの程度なんですよね。自分自身も含めて。

私「圧倒的に好きなんだけど・・なんでだろう、そういえば主人公の名前も思い出せない。」

「リックね。興味ないんだろうね」


via 人の名前を覚えられない人は、抽象的な世界に生きている人かもしれない - べーシック人事・HRブログ
たまに固有名詞をスラスラ言う人はいますけど、そういう人はたぶん、身近な人に同じ話を何回もしてるんだろうな、と思います。

はてなブックマーク - 残業をしなきゃ日本の質は下がる! - Togetterまとめ

消費者は1番しか欲しがらないから、質を1割下げたら、利益は半減もしくはそれ以下になると思います。 また、高品質=日本製、っていうイメージを崩してしまったら、誰も日本製なんて買わないんじゃないでしょうか?

一方で、「消費者はそんな高品質は求めていない、もっと安いものを作った方が儲かる」という考え方もあります。でも、そういう分野では他国に到底、かなわないのではないでしょうか?

↑このページのトップヘ