asc23 Blog

(ASC23期会)   愛知シルバーカレッジを卒業した60歳以上の男女81名の日々笑顔で楽しい仲間です

コロナウイルスの自粛解除後初めてのきらら会です。
最初から一日は大変ですので三蜜を少なくということで 今回は午後1時から始まりました。

元気なお顔が揃いました。 自粛で積もる話もた~~っぷりあったのですが この時期何枚あっても無駄にはならない「マスクづくり」に挑戦でした。
まずは作業の一こまを!!
j001
j002
j003
j004
優しい色合いの素敵な生地を用意していただき感謝で~~す。
3時には間に合わず お茶になりました。
j005
久しぶりのおはぎ・・・・とても美味しくいただきました。 甘いものに飢えていたのかしら??
コロナ太りの心配が 増えそうね。

森さんが漬けてきてくれました{からし漬けのキュウリ} 材料を記載しておきます。
   キュウリ     400g
   からし      15g(大匙1)
   砂糖       60g(大匙5)
   塩         15g(大匙1)
  ジッパーの袋に入れて一晩で出来上がり。 おすすめの一品。
  ごはんが進むこと間違いなし。

そして家に帰り続きをやり終え 私 河村のマスクの出来上がりをアップさせてもらいます。
j006
このマスクを13名の人がつけて歩いたら・・・・どこの宗教団体か?と思われるかな。
全員同じ柄のマスク  それも素敵ですよね。

砂川さん・・・ご指導ありがとうございました。
                            kawamura



7月1日  AM9.00  JR一宮駅7名 集合
昨日の大雨もやみ、晴れ間も見える天気 !でも足元を考え (@_@。
以前から行ってみたかった、岐阜「ばくろ」でランチに変更!

名称未設定-1
JR岐阜駅 何故か、  足取りも軽やかに出発! s-名称未設定-4 s-名称未設定-5
米屋町「飛騨牛グリル  ばくろ」古民家を改造した素敵な店に到着!
名称未設定-3
  金華山に来るたびにいつかは来たいねと言ってた、大望のお店です (^^)/
s-名称未設定-144   s-名称未設定-8
前菜ガーデンサラダ : お皿の溝には8種類のプルーバァーソウスです (^^♪
期待通り、料理も雰囲気も最高!最後の土鍋枝豆のたき込みご飯も最高! 満腹!大満足! 
s-名称未設定-9 s-名称未設定-10
次回ランチ ! 湯葉料理の「けぬきや亭」か?   資料バッチリ ゲット! 
店名は旧町名から、昔、この地「東けぬき横丁」と言われ、
けぬき(キリ)
の職人 坪内弥右衛門の居住があった!
(織田信長が統治した絵図に記入あり)
 

s-岐阜図書館 s-名称未設定-11
岐阜市立中央図書館・格子造りの天井がいちだんと落ち着きがありますね!
s-名称未設定-441 s-名称未設定-12
図書館の前では、岐阜市役所新庁舎工事中です! 
2021年3月竣工予定 地上18階  H84.45m   

名称未設定-13 s-名称未設定-2888
お腹いっぱい   でも岐阜に来たらここに寄らないと帰れない??
   雨もちらつく程度で、コロナもちょっとの間忘れ、美味しいもの食べ、
  岐阜の街をウオーク、岐阜駅に着いたら、万歩計 12,000歩! 
 楽しい1日に有難う (^^)/ 笑顔で感謝です!  
   東京では、新型コロナ感染者連日100人超え、 油断大敵!
  皆さん手洗い、マスク忘れないで!
             Marui


  次回、金華山のご案です  (^^♪
 8月1日(土)JR一宮駅 改札前 9時集合です。
 尚、出欠の連絡は不要です。集合された方で出発します。
 暑くなると思います。熱中症対策を忘れないで! 
(^^)/  Tiyoko  
 

  なんと、5班はピンポンを始めました (^^)/
名称未設定-3
 いいですネ! てきとうな間隔 バンテミンもあり!
名称未設定-1

名称未設定-2
今枝富士夫さんからLINEにて! 楽しい写真が届きました (@^^)/~~~
  
まだまだコロナ油断大敵ですが、各班でも
そろそろ活動が始まった
と思います。 
是非情報を <m-hall@nifty.com > にお寄せ下さい。 
                            Marui

↑このページのトップヘ