あなたの骨盤は?

2011年12月03日08:30
早いもので もう12月です・・・
師走(何故か先生が走るくらい忙しい月)らしく、私も小走り程度ですがバタバタしてます 

さて・・・長年、太極拳を通して 多くの生徒さんを見て感じるのですが、
骨盤が歪んでいる人が多いですね。
左右どちらかの肩が下がっていて、たいてい体の不調を訴えます

また骨盤が開いている人も多く、女性は出産で開いてしまい戻らない事もあるようです。
そんな方はたいてい ‘産後太り’

中年になり骨盤内の筋力が落ちると内蔵が下がり 骨盤が開いてしまう・・・ ‘中年太り’

更年期でホルモンバランスが崩れることでも骨盤が開き・・・ ‘更年期太り’


骨盤が開くとお尻の形が‘四角く’なるらしいンです。
「若い頃の ハート型のかわいいお尻はどこへいったの

・・・骨盤を閉めれば今からでも遅くはありません
(きついガードルやコルセットで締め付けるということではありませんからね)

骨盤が締まると、過食も防げるしホルモンバランスも整い太めの体形も締まります
また 尿漏れ予防にもなります



自分ではなかなか気付かない骨盤の歪みや開きですが、ご一緒に改善してみましょう!
やっぱりアスクに来て適切な運動しなくちゃネ!  今なら無料体験できるし。

「新年から」なんて思ってるあなた、 12月から助走をつけて・・・
                  だって 師走なんだからさ  











足るを知る!

2011年11月29日19:34
誰から見ても美人さんが悩みがあると言う・・・
「私の眉の形がキライなんです!」・・・・ エッ?

誰から見てもお金持ちさんが悩みがあると言う・・・
「近頃、不動産価格が下がってる!」・・・・ エッエッ??

誰から見てもステキなご主人と優秀なお子さんをお持ちの奥様・・・
「主人は仕事第一人間。子供も自立した今、私は一人ぼっち!」・・・・エッエッエッ?


いやぁ、この仕事をしているといろいろな人と出会います。
皆んな悩みがあるんだなァ・・・

って言うか、皆んな悩みたくて自分の不幸を探すんだなぁ



足るを知る’・・・ 悪いところばかり探さないで

自分の置かれた今のいい所を見て行きましょうよ・・・ 皆、幸せな気持ちになれるのに


私はおかげさまで、衣食住には困りません
寒ければ暖かいものを着て、お腹が空けばご飯を食べられて(しかも晩酌付き
眠くなれば大の字になって寝る


ありがたい、ありがたい


これで幸せを感じる私って、変なの


それとも、皆んな賢い人だから 自分の‘足る’を知っていながら
‘謙虚’になったのかしら?
日本人は決して自慢しないのが美徳だと思ってるからネ・・・


微妙!


綺麗な男子

2011年11月28日08:00
この頃の若い男性は綺麗です 

ファッションやヘアースタイルもこだわりがあるようですが
何より 「お顔の肌がキレイ!」 ・・・ と思いませんか?
きっと念入りにお手入れしてるんですね

  私はヒッピー世代・・・ 男性も髪を長くしていた頃に青春していましたが、
  長い髪は 決して手入れの行き届いたものでもなく どちらかと言うと
  散髪せず、何も構わないから伸びちゃった 的でした・・・


今は男性用の化粧品コーナーも堂々と幅をとってあり 需要の多さがわかります。
エステに通う男子もいるのだそうですネ

バラエティー番組やコマーシャルに登場するタレントさんを見ると
女性も顔負けのメイクしています。
何も お化粧が女性だけのものではないのでしょうが、
私個人的には、アイラインを引きマスカラをつけているような男子は
たとえ綺麗でも素敵だとは思わないの   単に好みの問題なのかしら?


「若い時は何でもやってみる!」 ことは必要で、その時代その時代でやることも違います。

日曜日、テレビで「坂の上の雲」 を何話もずーと見ていたので 
現代の若者とのギャップを感じてしまったの  


ならば女子の皆様、このチャンスに心身を鍛えて大志を抱きましょう


今日はちょっと おばさんの問題発言になっちゃいますかしらね?










秋田県太極拳連盟設立20周年交流大会

2011年11月25日00:57
ご無沙汰しました

このところ忙しい事が続いて・・・
    と言っても、忙しいからブログも書けないンじゃないんです・・・
    かえって忙しい時の方が、しっかり投稿はできていました  高速ギヤ状態なのネ
    今、一段落して時間にも余裕ができたのですが 同時に心身の回転数が上がらないの

ブログにコメントありがとう 元気と勇気と笑いをいただきました
またよろしくね・・・ 


さて 先日県立武道館で秋田県太極拳連盟20周年交流大会がありました
県内の連盟会員・太極拳愛好者1200名を超える集団演武は圧巻でした 

また世界的にも活躍する招待選手達による表演には息を飲むほど感激しましたよ

shoutai senshusoutarori jirikitairenchoukenreina42nanken










会場からは歓声と鳴り止まぬ拍手・・・

     ・・・・・みんなにも見せてあげたかったなァ




切れたもの、切れないもの

2011年11月10日15:57
私が幼い頃(だいぶ昔・・) 祖母がつぶやいていた歌?を思い出した

「味噌も切れたし醤油も切れた・・・ 切れぬのは包丁だけよ・・・」 そんな内容だった気がする。


と言うのは、一昨日のこと

お味噌汁を作ろうとして ダシをとり具材を煮たが、肝心の味噌が切れていて無い 
ならば お醤油スープにしようと思ったら これも残り数滴 

買い置きがあると思い込んでいたのに無い!

無くなる時って、どうしていっぺんに無くなるのよ !!   
  
 ・・・ その時、祖母のつぶやきを思い出した訳 ・・・


洗濯機・乾燥機・食器洗い機・掃除機・冷凍冷蔵庫・IHクッキングヒーター・オーブンレンジ・炊飯器・・etc.

電化製品は特に(一般的に女性の仕事と言われる)‘家事’を楽にしてくれているよね。


水道さえない時代、若くして旦那さんを亡くし、
必死に子供たちを育てた祖母の「味噌もきれた・・」 の歌は泣ける


昨日、買い物に行ってきた。
野菜やお肉・お魚・お菓子もたっぷり買ったよ 
そして・・味噌と醤油を買い忘れてしまったことに気付き 「私、このバカ」ってがっかりした。

せめて 頭だけでも「キレ者」 だったら良かったのに、錆びついちゃったのかしら・・・


「味噌も切れたし醤油も切れた・・・切れぬのは包丁と、この頭








 

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ