快釣の何とかなるさ

ルアーゲーム&日常の出来事が中心です。

参りました。

今朝はトラウト仲間とホームでチヌッパーゲーム。

二人でポコポコやれば1匹はチヌ出るだろうと安易な気持ちで中州に渡る。

反応はあるのですが…
PICT0229
フグちゃんは高活性

チェイスにバイトに出るのは
PICT0232
フグちゃんばかり

ラインが走って
PICT0239
ダツも出る

釣友のポッパーに1回だけジュボって吸い込み音出るもフッキングしませんでした。
PICT0236

涙…

仕事のために午前7時過ぎに一度上がり見送った後は対岸に渡り一人で頑張るもフグ&ダツで終了。

久々にホームを幅広く調査しましたが、鉛筆サヨリの大群が接岸してましたからヒラメかヤズの回遊があれば楽しみそうな雰囲気は感じられました。


リベンジは絶好調なポイントへガイドしなくては


夕方からは娘夫婦&孫と愛媛県で最後の花火大会を見に行く予定です。

プチ遠征

少し早起きして行って来ました。

午前4時過ぎ釣友が自宅まで迎えに来てくれ楽チン釣行(タ〜さん有難うございます。)

朝イチはシーバスが出そうなので少し水深ある場所でポッパーを引くもノーバイト?

やはりシャローエリアでチヌッパーゲームと少し移動


久々に多くのチヌ発見で興奮するも見える魚は釣れませんから

沖の魚を狙うべきフルキャストしポッピングすると

ジュボっとチヌ独特の捕食音でポッパーが消えたのでフッキング

テンションがロッドに乗りファイト開始するも数秒後にフックアウト

どうして?

ノーバイトが続き痺れを切らし少し移動

シャローエリアをサミーでスローテンポでドッグウォークさせるとジュボっと出るもフッキングしないので休まずアクションを入れながら超スローでリトリーブするとルアーが消えロッドにテンションが掛かる。

フッキング成功

良型ゲット
PICT0219
44

PICT0222 (2)
ウグイもゲット

広範囲に探ると大型の吸い込み音と共にサミーが消えるもタイミングが合わなかった。

残念

最後に物持ち撮影をMさんにお願いして終了
PICT0228 (2)
釣友二人にもチヌのバイト出るも乗らずでした。

高活性で複数キャッチの予定でしたが思うように行かないのが釣りですから

タ〜さん往復運転お疲れ様でした。

また行きましょう。

ホームで撃沈

何時もご訪問感謝いたします。

12日は宇和島市に帰郷し3か所の墓参りして帰りお盆は稼ぎ時なので仕事し遅れて盆休みしてます。

昨日朝はホームの中州に浸かってきましたが1回出るもフッキングミスで終了。
PICT0214
これだけ釣れないホームは初めてですね。

釣りとは関係ないですが、夕食は神さんと焼き肉店へ
160817_174514
超冷え冷えの生ビール頂きました。


今日は宇和島に住んでいる母の誕生日なので帰郷し美味しいランチを食べようと思っています。


チヌッパーゲームですが、詳細は書けませんが(あえて書いた方がいいのかも?)タ〜さんが昨日のお昼にポイントへ行くと地元の方から指摘を受けたそうで私に連絡が有りましたので直ぐに〇〇漁協に電話を入れると詳細を教えていただきました。

愛媛県内水面条例が絡んでいるのですが、今の時代にまだまだルアーフィッシングの理解が無いと痛感いたしました。

釣り人として県(国土交通省)・漁協等と公の場所で話す機会を設けてほしいと思います。


釣果ですが、タ〜さんは午後の干潮でチヌ&シーバスをゲット。

これまで封印してた。ディゲームでの釣果に晴らしい〜


天晴

やっぱりチヌッパーゲームは楽しい

今朝は今期開拓中のポイントヘ入る。

何処で出るか未知数なので慎重かつ大胆にテンポよく探る。

バイト超多数ですが、直線的アタックでチヌとは異なる魚の正体は
PICT0198
ダツでした。

キャストし着水と同時にバイト多発で如何にダツの猛攻をかわしてチヌにルアーをアピールさせるか

昨夜、マニュキアでサミーをサイマキカラーに塗りました。最初から1匹釣るまでルアーチェンジはしない決意でアクションを入れるとダツと異なるバイト&ファイト
PICT0189
38僂遼椒船漫▲丱譴覆て本当に良かった。
その後もダツの猛攻を受けメインラインのPEもザラザラでリーダーを組み直しながら広範囲位に探るとこれぞチヌッパーって吸い込み音と共にラインが走りドラグが鳴る。
PICT0195
48.5僉久々にパワーある魚体でした。
PICT0204
2匹をお散歩させながら探っているとポッパーを追尾するチヌらしき魚体が見えバイトに至るもフッキングせず。

最後に物持ちを
PICT0207 (2)


現在開拓中のポイントですが、久々に大当たりかも

神さんサービスの日

今日は非番で先程、昼寝から起きました。

同僚から先日のブログ短いとご指摘を頂いたので先日のプチドライブ写真を

西条市丹原町のカフェポタージュ
PICT0177

PICT0169

PICT0171

PICT0175
ランチはデザート&飲み物ついて1,200円。サービスで付いてる不味いコーヒーじゃなくて美味いコーヒーで量も十分。二階へは面白い階段で上がるのでご注意下さいね。
パンはお代わりできますので

時間があるので朝倉のタオル美術館に行き炎天下ですが庭園を散策
PICT0181
女性数名が庭のお手入れをされていました。暑い中ご苦労様です。良く手入れされた庭園です。


本日の目的地今治市の登泉堂
PICT0185

いちごは売り切れでしたので宇治金時といよかん
PICT0183

PICT0184
サラサラのかき氷をイメージしてたので少し違和感がありましたが、美味しく頂きました。
平日の午後3時前で行列には参りました。

イオン今治新都市店には寄らず次回行きたいお店を探して帰ってきました。


さて、次回のチヌッパーゲーム用にオリジナルカラーのルアーを作成中なので次回のブログは良い魚をお見せできると思うのですが(笑)

今朝も今期初ポイントへ

松山市の干潮が午前5時頃だったので開拓中のポイントへ

貸切なので思う存分キャストするも無反応?

ミニ鉛筆サヨリが入ってたりミニヒラメ発見したりとそれなりに収穫はありました。
PICT0164
オリジナルなサイマキカラーで次回は爆釣(笑)

次回の休日はプチ遠征の予定です。



今日もこれから神さんサービスです。

今日のランチは東予方面に行って来ます。

今期初ホームへ

今朝は満潮狙いでホームに入った。

いい感じでどんどん潮が入ってきてます。

足で稼ぎポイントを撃って行くのですが、ダツやフグのバイト&チェイスのみ

潮位が高くなって来たので少し移動し今日の本命ポイントへ

パシャって1回のみ本命が出るもフッキングせず

目視でチヌはそこそこ見えたのでタイミングかな?

最後はカーブミラーの代わりにリヤガラスで撮影
PICT0159


さて、これから釣友に会いに行って釣り談義しようかな(笑)

伊予鱒が遡上する河口調査

河口はチヌッパーゲームが殆ど成立するポイントです。

今朝は初めてのポイントに入る。
160730_060224

新規ポイントでは何処で出るか?なのでテンポよく撃って行く

中々反応がない?

河口をウェーディングして行くと沈みテトラ?が見えるので集中的に攻めると

ジュボと小気味よい吸い込み音と共にラインが水中に入ったので合わせを入れると大型魚らしいパワーがロッドに伝わる。

数秒後、テンションが抜けた。

大型チヌの口の中は堅い歯だからリヤフックのみ噛まれたのでしょうね。

その後反応ないので車まで戻り護岸調査

多くのチヌを発見するも反応がない?

イマイチスイッチが入らないのでしょうね。

午前9時に帰宅し少し休んで神さんと久万高原町に新しくできたカフェでランチ後は息子夫婦達が友人とバーベキュウしてる御三戸嶽へ差し入れ
PICT0157


ウエーダーは初使用ですが、いい感じでした。

PROX ウエーダー購入

マズメもダイワも約1年でブーツとのつなぎ目から上の部分の生地から浸みてくる現象

釣行後は水洗いし陰干しして大切に取り扱っているつもりなのですが…。

使用限界かな?

色々やったけどダメなのでポイントも使ってネットで購入。
PICT0153
これまでで最安値だからどれだけ耐久性があるのかな?

チヌッパーゲームにはなくてはならない必需品ですから


今度の休日は新規ポイント開拓&無くしたもの探しして来ます。

新規ポイントでガイド成功

今朝は昨年チヌッパーゲームでガイドするも撃沈したリベンジで釣友をガイドして狙いのポイントへ入った。

午前5時に自宅に迎えに来てもらい助手席で楽ちん釣行

今朝入ったポイントは前々から気になっていた所で必ず釣れるってガイドしました。

雰囲気最高で他魚が爆釣です。
BlogPaint
ダツですが(笑)
久々にダツが大当たりでしたね。

ガイドした釣友のルアーに大型シーバスがアタックしたのですが水飛沫を残してサヨナラ

超惜しい魚でしたが、その後に狙い通りキャッチ
BlogPaint
この魚はダツです
160726_062858 (2)
46.5僂遼椒船

私はフグにダツばかり
PICT0148

ポイント移動後、午前9時前まで頑張るも本命は出ずでした。

しかし、新規ポイントでチヌを出すことができたので大きな収穫ですね。

やはりトップゲームは超楽しい。

Yさん、また行きましょう。

Profile
訪問者数

キリンビールブログ発ブログパーツ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ