快釣の何とかなるさ

ルアーゲーム&日常の出来事が中心です。

なんでやねん

今朝は超楽しみにしてた磯チヌッパーの日

ただ、前夜から気になることが

西風吹いてるやん(怒)

起床は午前5時前で早速気象庁HP南吉田の風向風力を確認すると

愕然

しかし、フィールドに立ってみないとね。

諦めきれず行くも  うねり&濁りが

最後まで諦めずキャスト&キャスト
BlogPaint
30分ほどで終了
勿論、ノーヒット

釣れなくても良い出会いがありました。

それも女性と
PICT0428
白長くつがお洒落な地元のお婆ちゃん
新芽のヒジキを採られてました。

シーバスや青物が外道でヒットしたら楽しいのでしょうが…。

夕方は激流ナイトエギングの予定が南西風が止まず中止

それなら9日のサーベリング準備
PICT0434
水深100mポイントとのことでメインライン交換


明日から冬型の気圧配置なので9日はどうなるのか???

北海道のトラウト先生から近況報告

昨日は良く雨が降りましたね。

昨夜は超久々に自宅での晩酌を自粛し喉の痛みに効く薬と神さんから飲む点滴のドリンクを頂き寝ると今朝は随分体調が回復出来ました。


北海道天塩町在住のトラウト先生は元気にトラウトゲームされてるようです。

この写真見たらこんな釣りもあるんだ。凄いというのを通り越してる
15178157_1164349463640986_1056041758572752266_n


ターゲットは大型アメマス&イトウ
15179018_1164349516974314_7584733123620496478_n
60僖ーバーのアメマスをキャッチしてるのは流石

愛媛県内では2月1日解禁日です。来季は久万高原町の里川本流をメインに10年やった伊予鱒ゲームはサブの予定です。

久万高原町の里川本流はポイント多数で超面白いですから

体調不良

楽しかった島根県旅行から帰り4日連続仕事した昨日は朝寒かったですね。

地下で8600系特急電車の車輪削正のオペレーターしてたら帰宅後喉が痛い(涙)

久々に喉風邪で最悪

釣友達は絶好調に青物&シーバスをキャッチされてます。
BlogPaint
写真は釣友の息子(小学生)さんがキャッチしたシーバス(血が流れている写真ですいません)
父上はしっかりと大型青物をキャッチされていますよ。

今日の雨でもルアーマンで賑わっているかもしれない?


161127_085023
先程、松山空港まで次女と友人を送って来ました。今月3度目のお江戸(東京)行き(笑うだけ)

体調管理をしっかりとし激流ナイトエギングや青物ゲーム行かなくちゃ

2016 島根県旅行

昨夜、無事に帰還致しました。

う〜ん、楽しかったな。

それでは皆様写真をお楽しみ下さい。

日曜日の午前8時過ぎ自宅を出発しR196〜しまなみ海道〜やまなみ街道(松江自動車道)にてランチは出雲市の羽根屋本店で出雲そば 噂通り美味かった。
DSCF2692


昼食後は曇天ですが出雲大社へ
DSCF2704
5円玉を11個×二人分用意し参拝。来期も伊予鱒が釣れ鱒ように他多数のお願い(笑)

神さんがショッピングモール行きたいって言うので ゆめタウン出雲へ (買い物途中外を見ると土砂降りでした。参拝中傘を手にして歩くも使わずでした)

夕方になり神さんのリクエストで玉造温泉の宿へ宿泊
DSCF2728

DSCF2720
生ビールの後は地酒を頂きました。
DSCF2739
温泉街の前は川が流れていて散歩できます。

翌日の月曜日は朝風呂〜散歩〜朝食、ややゆっくりして出発 足立美術館までは山陽自動車道&一般道で約40分で到着。月曜日の午前9時20分頃ですが、チケット売り場は行列15〜20分待ち
DSCF2747

DSCF2764

DSCF2780
冥途の土産に一度は見たかった連続日本一の日本庭園、流石手入れが行き届いていました。しかし、紅葉の色は古岩屋が上です。

庭園鑑賞後最後の目的地の松江市で堀川巡りの船に乗る。
BlogPaint
女性船頭さんのガイドで松江城一周(流石プロですね楽しい会話でした)同乗された方々は千葉県・埼玉県・下関から観光旅行とのことでした。

昼食は下調べしてた庭園茶寮 みな美
DSCF2817

DSCF2813
この他4つの中から選べるメイン料理+デザートとコーヒー(平日20食限定) ハイクラスの宿にもなっているようで次回はこの宿に宿泊し松江市観光をしてもいいなと思いました。

帰宅後撮影(全走行距離603辧¬亀詭)
DSCF2819

今朝、行きつけのセルフGSで満タンにして燃費計算すると驚愕の15.4辧平卦録)15日の車検時、最近アイドリングが不安定なのでってネッツトヨタのOさんに伝えていたらスロットルバルブ清掃とのことでした。復活したエンジンだから燃費も向上したのでしょうね。

メンテナンスして頂いたメカニックの方(ルアーフィッシングされててこのブログ見てくれているそうです)感謝致します。


今日から島根県旅行

ご訪問頂き有難うございます。

神さんサービスで1泊旅行行って来ます。

出雲大社〜玉造温泉〜足立美術館〜松江市の掘川めぐり

出雲そばと宿での島根和牛・カニ料理も楽しみ

紅葉の足立美術館に合わせて休み取っていたのでタイミングはいい感じ


では、朝食食べて出発。

釣りに行けずイライラ&羨ましい釣果

多忙で狙いの潮&穏やかな天候で夕方〜エギングに行きたかったのに(涙)

ちくしょう

モイカの竜さんからは鰤の写真が送られて来ました。
BlogPaint
全長92僉Ε劵奪肇襯◆爾K−TEN ポイントは秘密(笑)
当日朝、横で釣友はアジの泳がせで102僂鬟殴奪函

未確認情報で120僂歴淙甞佑△蝓紛蜘魁

この鰤だけでもストレスなのに伊予鱒相談役から嫌がらせ写メールが入る。
IMG_5194

IMG_5188
北海道屈斜路湖にてワイルドレインボーをゲット。

どうして人が釣りに行けない時にこのような写メール送ってくるのか

もう二人とも大嫌い(笑)


ストレス発散の為に明後日の日曜日〜神さんと島根県に旅行行って来ます。

狙っていた大物出る

昨日夕方、仕事終わり恒例の職場で風呂に入り帰宅。

無風・月夜 自転車にて帰宅中にこりゃ激流ナイトエギング行くしかないって思う。
前夜、エギ飛び過ぎで残少ないラインが下糸まで出るトラブル(笑)に悩まされ久々にライン交換
PICT0418
絶対の信頼を置いてるユニチカ製品


帰宅すると車庫に白のVOXYが入ってて私のVOXYが無い?

エギングタックル積んでるのに(涙)

息子夫婦が遊びに来てて10年に一度の好機なのに超残念と愚痴を言ってると次女が乗って行ってるそうでLINEにて連絡してくれ無事に出撃。

次女は今日の午後便の飛行機で東京本社出張(先週も東京行って来のに)20代の女性でこれだけ飛行機に乗るって私から見れば驚愕です。(笑)

さて、話が脱線しましたが今夜は何かが起こる予感がした。ポイントは迷わずこの潮ならあそこしかない。

先行者が居ればFさんから情報頂いた第2ポイントへ移動するのみ

午後7時頃到着すると車2台(やっぱり無理だった)

? 見たことある車 職場の中堅Y君でした。

Y君はもう一人の同僚とタッグを組んで頻繁にエギングやハタ類を狙うバリバリルアーマンで今春は2團ーバーのモイカもキャッチしてる私よりエギングは上手い。

ポイントレクチャーは職場でしてるので並んでエギング、まだ当たりがないそうでエギ1個ロスだとか

釣り談義しながらエギングしてると突如聞こえるドラグ音

Y君 「これ良いサイズです」 ギャフ用意してくようにって伝えていたから腰に下げているので安心してファイトを見る。

快釣 「素人じゃないから自分で獲れよ」 基本、自分で最後まで勝負が鉄則、ただし例外もありますが

ライトに照らされる大物を無事キャッチ
BlogPaint
水を抜いてエギを外し検量すると驚愕の1350g
この時期に伊予灘でショアから獲ったモイカで私が知る限りでは最大級

天晴

まっ、アドバイスしてた快釣も天晴ってことで(汗笑)

彼は追加で750gもゲット、私は彼が帰った後に少し残業するも撃チ〜ン。


やはり今季は大物が出ましたね。勝負はこれからです。

エギS兇妊螢戰鵐

今朝はホームに伊予鱒軍団のマルコさんをガイドして激流エギング

0か1か、早朝はイマイチの激流ポイントですが、釣行可能時間が早朝ってことで二人で頑張るも撃チ〜ン。

夕方、午後5時到着するとサビキ師の常連さんが居られ挨拶をして左手に入る。

宇和島から母が遊びに来てるので伊予灘モイカの刺身を食べさせる使命が(笑)

夕マズメに期待をするもノーバイト?

どうしてって思っていたら暴力的バイトでグィ〜ン
PICT0415
安堵
群れが回遊してるようで続いてグィ〜ンするもバラシ(涙)

少し時間を置いてグィ〜ンでキャッチ。

写真は数枚あるも諸事情にてアップ出来ません。

午後7時過ぎには帰宅してました。

う〜ん、満足。

ダイワ製品のエギングロッド

現在手持ちのエギングロッドは2本でどちらもアングラーズリパブリック株式会社の製品です。

大昔、サポート頂いたロッドですが、最近エギングロッドが欲しくなったが、他社製品をフィールドで実際に使ってみてから購入したいと考え職場の若手バリバリルアーマンのO君から借用した。
本当はヤマガブランクスのロッドが良いのだが既に他の方に渡したそうで超残念。
PICT0404
ダイワ製品のエギングロッド86ft

昨夜、ホームで初キャストしましたが、ノーキャッチだったので今朝は得意の引潮ポイントヘ午前7時前に到着すると昔から青物狙いをされている常連さんと久々にお会いしたので暫し釣り談義し青物情報を入手

8kg級鰤の回遊もあるとかですがまだまだ遅れているとか…。

仕事前釣行なのでお別れし私はエギをキャストしながら目的ポイントまでラン&ガン

何事もなく到着

勝負は潮止まりなのでウロウロしながらのエギングですが無反応

小イワシにサヨリがかなり入っていて青物の気配が?

適当にエギをシャクっていたら ゴン

ロッドテイップが入り魚の反応です。

おっ、戦闘開始と思った瞬間軽くなった。

カンナが伸びて回収

魚の顔見たかったな〜って沖を見てたら超久々にサワラの大ジャンプが見えた。帰宅後立ち位置からサワラの跳ねたポイントまでをPCで測定すると推定140m(笑)久々に見た大型サワラだった。
サゴシは射程距離で小魚を追っていたから私のエギにヒットしたのはサゴシだったのかもしれない


午後8時、潮も止まりチャンスか

やっと1つ
PICT0410
狙いは500g級だったのに
PICT0412
リリースしたが大丈夫かな?
高速ダート後に飛びついてくる高活性だったので思わず磯に上げてしまった。

可哀想なことをしてしまった。

リリースするなら海中でカンナ外すべきだったと大反省


ロッドですが、軽いがアクションがちょっとしっくりこないかな?

ヤマガブランクスのロッドをちょこっと借りる段取りをしようかな(笑)

2日連続の激流ナイトエギング

金曜日は日勤勤務終了後に帰宅し夕食食べて狙いのポイントへ向かうと釣り人のライトが2個

諦め次のポイントへ

貸切だが、潮位が低い

さあ、どうしようか?

思案し少し発想を変えて足でポイント移動

適当に流しているとグィ〜ン
PICT0388

少しして嬉しいグィ〜ン
PICT0389

途中に釣友のかずさんが私の車を見つけ話しに来てくれ釣り談義中にまたまたグィ〜ン

嬉しい3ハイゲットでした。

南風でしたが、寒くて2時間で終了。


土曜日は休日だったので午後5時過ぎにポイントへ入る。

日が落ちる頃の午後5時半過ぎにヒット
PICT0398
やはり夕方はいい感じ
少ししてサイズアップが乗ったが途中でスッポ抜け?

G先生や久々に激流ナイトエギングの名手とお話も出来た。

午後7時、息子夫婦が孫と来るので帰宅。

その後の釣果が気になります。
Profile
訪問者数

キリンビールブログ発ブログパーツ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ