快釣の何とかなるさ

ルアーゲーム&日常の出来事が中心です。

伊予鱒が遡上する川&里川

今朝はそろそろ瀬戸内海から遡上する伊予鱒がポイントへ入っているかもと出撃

考えてることは同じで軍団のメンバーが先行、ポイントで挨拶し私はスプーンをキャストするも撃沈

まとまった雨量が欲しいですね。

第二ポイントへ移動、ここも撃沈で車に戻ろうとしてたら上流部からトラウトマンが近づいて来られた。

お互い挨拶後、「快釣さんですか?」ブログ見て鱒よ〜

凄く感じの良い方で鱒談義を1時間以上も (笑)

I さん、今朝は色々とお話聞かせて頂きありがとうございました。次回、時間が有れば教えて頂きたいことがあるのでよろしくお願い致します。

奥様とショッピングされましたか、ご機嫌たっぷり取ると鱒運アップしますよ〜

帰宅後は自宅で神さんと昼食

神さんはお出かけしたので私一人

何しようか?

タックルはそのまま車なので山に向け出発

超気になっている里川へ到着

午後1時半頃 入川本流スタート

数キャスト目にヒット、渇水気味の本流ですが、アマゴはいるんですね。
PICT0482
3匹までは順調にキャッチし生かして移動するもバラシ連発。
中々大変なんですよ複数アマゴ撮影は(汗)

で、最後にこれまでアプローチ出来ず道から眺めていたポイントへアタック

1匹キャッチし終了。

帰宅は午後4時45分。

大満足の一日でした。

現在、シャワー後ビール飲みながらブログ投稿してます。

I さんとの出会いもあったし兼ねてからのポイントにもアプローチ出来アマゴキャッチもでき大満足の一日でした。

高松市から遠征

昨日は有給休暇を取って伊予鱒相談役を先日好調だったポイントヘガイドしてきました。

待ち合わせ場所はランドロックサツキマスが狙えるポイント

本命ポイントは任せて穴場ポイントへ私はこっそり入るも撃チ〜ン

本命ポイントで合流し状況を聞くと小型ギンギラ3匹とのことで左手に入り10gジグをぶん投げるとヒット
180418_062447
小型アマゴでした(残念)

水色はいいんですが、大切な条件がイマイチ

移動です。

本流は大幅に水量 減(あちゃ)

ポイント到着 貸切のようで安堵

ポイントを説明し先行は相談役

早速ヒットで無事キャッチ、小型ですが魚は居る。

私もキャッチで人間も高活性 (笑)

しかし、狙いの良型が全く出ない?

水位は数センチ下がり流れが弱い、二人で上流部の未開拓ポイントやるも小型
PICT0457

PICT0460
相談役のお洒落な渓流用ネット
ポイント開拓&釣れたからそれなりに満足ですが・・・

その後、2カ所やるも撃沈で午後2時に相談役は帰路へ

私は単独で1時間残業し4ヒットト3キャッチ
180418_135210
ピーカンの日中でも流れがあるポイントにはいるんだよね。

今日は24時間勤務、日焼けで顔が痛いですが、頑張ろうと

久々の大満足

伊予鱒軍団のメンバーのお陰で迷わず今朝は山に向け出発

朝イチは勿論、ランドロックサツキマス狙い

ポイントに入り少し落胆

そこそこの雨量があったようで濁りが入ってました。

こりゃだめだろうなってやると1ヒット1キャッチですが、ちびアマゴちゃんでした。

2カ所目のランドロックポイントに行くか思案

雨=水位上昇=あのポイントがやれる

狙い通り、本流は少し増水しててベストな水流
180416_070708
トラウト先生がプレゼントしてくれた5gスプーンにて連発(4〜5バイトはあったかな?)

バイトがなくなったら即移動

3か所目のポイントは鉄板ポイントなのに今季は未だに連敗ですが、2キャッチ

で、ラストポイントは異なる川の本流を目指す。

水質クリヤーで水位は少なめ

少し心配ですが、1キャスト目からヒット

8寸サイズしかしフックアウト × 2回 なにしてんだよ快釣

怒涛の連続ヒット&チェイス&バイト

着水ヒットありの大当たり

で、尺サイズもヒットしキャッチに苦労してると サヨナラ〜

あのデカい尾鰭が脳裏に浮かぶ

バラシ多数で写真は3匹
PICT0449
約1時間で二桁はヒットしたのにな〜

次回はシングルフックのミノーでリベンジ予定

長老の大快挙

昨日の出来事

一瞬、オフショアかって疑う釣果
30624609_1595008003946767_4209726140933210112_n

長老1人で岸から日中にルアーにてキャッチ

場所は・・・ そうです。あそこ

1人貸切のポイントで大爆釣

これぞ、一生に一度か?

超 久々に見た釣果でした。


大天晴


現在の日時は4月12日午前7時25分、これからポイント向かっても行けそうか?

残念ながら今日はルアーフィッシングはお休み

もう少ししたら神さんサービスで花巡り&美味しいうどん食べにプチドライブ

西条市 芝桜 → 山越え うどん → 国営満濃公園でチューリップ → 金毘羅神社参拝

心惹かれたミノー&尾鰭

高知県の河川ではサツキマスがキャッチされてますね。

伊予鱒もそろそろ遡上の時期ではないのかな?

先日、偶然見つけたミノー
PICT0432
広島市のパゴスオリジナルカラー。錦川&太田川 このカラー見た瞬間ピーンと来ました。

普段はDUOリュウキがメインですが、トリコロールも大好きなミノーなんですよね。

あ〜っ、早く使いたい。


2枚の写真見て下さい。
PICT0395

PICT0415
上はランドロックでキャッチ、下は伊予鱒が遡上する川にてキャッチ。どちらもニジマスです。

魚には罪はないがレベルが違い過ぎ

上写真のようなニジマスが生息してるポイントが愛媛県内にあるなんて知らなかった。
通い鱒よ〜


さて、明日の休みはトラウトゲームをぐっと我慢し神さんサービスしてきます。

ランドロックサツキマス&里川アマゴ

そろそろ瀬戸内海から遡上する伊予鱒狙いに集中しないといけないのですが・・・。

昨夜の地震はビックリでしたね。愛媛県内は被害なかったようですが、島根県では5強で被害がでてます。

お見舞い申し上げます。

さて、2度寝後の起床は午前4時過ぎで準備をして出発。

目的のポイントへレッツゴー

よかった貸切で

今日のロッドは TSS77 Ti いい感じで曲がり鱒。
PICT0423
小型ギンギラは元気にリリースできました。
それにしても今朝は激寒で外気温時計1℃で山頂は白かったな〜

そろそろどのロッドにするか決めないとね。

狙いの大型には嫌われたので名手に教えて頂いた川へ移動。

1匹目は簡単にヒットするも2匹目が・・・
DCF00010

車に戻り移動

戻り寒波ですが、カワムツちゃんは高活性
PICT1001


う〜ん、スプーンやってたら外道祭りか・・・

リュウキに交換すると
DCF00006
いい感じ
PICT1005
太っちょも出る〜

春の里川を少し満喫し正午前に終了。

本当は二桁近いキャッチを目標にしてたのですが・・・

まだまだ経験値が足らないようで



山口県旅行

今季は自分でもトラウトゲームに燃えている。

2006年は伊予鱒を二桁キャッチしたがその後は右肩下がり(涙)

段々と体力も低下し安全に釣行できる時間もそう長くないかも?

今ならやれる、そう今しかない。

志は常にバリバリのルアーマンでいること

今は 鱒師

神さんに4月中旬〜6月下旬までは全力投球で伊予鱒釣りに行くよと伝えた。

神様の機嫌を損なわない様に旅行に行って来ました。

工程(マイカー利用) 自宅→三津港(防予フェリー)→柳井港→錦帯橋
→山賊(昼食)→角島→元乃隅稲成神社→萩市(宿)
DSCF3122

DSCF3144

DSCF3139

DSCF3148

DSCF3164


二日目 萩市散策→岩国市(買い物)→柳井港(防予フェリー)→自宅
BlogPaint


松陰神社で願掛けもしたこれで伊予鱒軍団大漁間違いなし

神さんと旅行&伊予鱒釣行

昨年は4月10日頃に萩市に宿を取り満開の櫻と錦帯橋を見る計画を立てていたが、生憎の大雨で中止

今回は4月2日に満開になると予想し宿を予約した。

ドンピシャ

満開&晴天(日頃の行いの良さ&神さんサービスしろよってことかな)

初の錦川は橋よりルアーマンが気になって(笑)

本当に綺麗でしたね。
DSCF3128

今回の旅行記事は何れまたということで・・・

昨日の午後8時20分着の防予フェリーで帰宅後は片付け&釣りの準備(汗)

目覚まし時計はセットせずに目が覚めたら出発っていうことで

午前3時55分目が覚める。

ゆっくり準備し目的のポイントへ

貸切〜 しかし、ノーバイトで移動。

水温は14.5℃水量少なめ

次に入ったポイントは雰囲気よくいい感じ、ミノーをセットし左肘に余り負担を掛けない様に軽めのツイッチングで広範囲に探るとミノーを追尾する魚影が

おっ、喰えって叫ぶと ミノーのリヤフックをパクリ
PICT0414
ネットイン時にギンギラに見えやったぜ!

1匹目の伊予鱒って思ったら何とニジマスでした。

その後、目的のポイントへ行くも釣りは断念

詳細は秘密(汗)勿論、伊予鱒軍団のメンバーには詳細報告して鱒。

帰りにちょっときになるポイントへ下見で寄り道しリュウキ45Sをキャストするとアマゴがヒット
PICT0419
なるほど・・・

これから伊予鱒やランドロックサツキマス狙いでで忙しくなりそうです。

ツイッチング肘 痛

久々の投稿です。

やっと暖かくなり春本番ですね。

今日は非番後に整形外科で診察

数か月前? 左肘が痛くて握力が・・・

重い腰を上げ先生に診察をして頂いた。

額に汗 ひょっとしたら暫くルアーフィッシングお休みしますかって言われるかもって思ってたら

通称 テニス肘? 

先生 : ツイッチング肘(笑)ですね〜

ストレッチ&湿布薬で様子を見ましょうって事で(安堵)

自転車なので病院後は市役所でゴリモを廃車手続きし堀之内を通り帰宅
180329_094918
満開の櫻

明日は早起きして大物狙う予定です。

お借りしてるロッドを試投してき鱒。

リュウキ キャンペーン&SST 77 H改

寒かった冬は乗り切ったのに数日前の非番時体調不良

それでもトラウトゲーム行って来ましたが(笑)

大昔、バリバリのソルトルアーマンだった時ですが、当時はシーバスの大会が全国規模で行われていて体調不良でも南予に徹夜で大会参加

そこそこのシーバスを釣ったのですが、それから数日後に入院

20日間の入院生活でした。病名は肺炎

今回は風邪?で少しづつですが回復しております。

DUOルアーケース&リュウキ50S
PICT0310
伊予鱒用ミノーケースとして利用

ソルト部門のフィールドアドバイザーだったので遠慮しトラウトロッドは数本のサポートのみで今になり後悔してますが、世の中凄い方が身近におられました。
PICT0390

PICT0389

PICT0391
2本とも同じロッドのようですが、降って見ると異なるアクション。ガイドはトルザイトでサイズと数が異なる。
今季はレイクトラウトを本格的に狙うので10g〜スプーン&ジグを多用するから実際フィールドで使って見ないと何とも?

他に2本あるので次のアタックは2セット持ち込んでキャストしてみ鱒。

ただ、問題は値段なんですよね。

救いはお安くしとき鱒って書かれていたから(笑)

そうそう、伊予鱒相談役は福井県九頭竜川にサクラマス狙いに行かれて鱒。

病気だからしょうがないけど(大笑)
Profile

快釣

ルアーフィッシング&家族をこよなく愛するアングラーです。
お気軽にメール下さい。

訪問者数

Archives
キリンビールブログ発ブログパーツ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ