快釣の何とかなるさ

ルアーゲーム&日常の出来事が中心です。

ナチュログ

ブログ移転しました。

ナチュログ 快釣の何とかなるさパート2

過去の日記としてブログは暫くこのままにしておきます。

ブログ引越し

ライブドアで長年お世話になったブログです。

今朝、釣りから帰宅後急に思いつきました。

長年ルアーフィッシングを趣味としブログを釣り日記として残す意味もあってね。

ただ、釣りなら釣りで色々な方が投稿されているブログへ移行しようと思いました。

移行先はナチュログです。

取りあえずご報告まで


速報・同じ轍を踏まさない

今朝は軍団のメンバーと連絡を密に取りポイントへ入る。

勿論、私は先日大物をバラシたポイントを譲って頂いた。

大雨が降って新たな鱒が遡上してくれたらヒット率アップですが、やっぱり釣れなかった。

しかし、今朝の目的は鱒以外にありました。

先日の過ちをメンバーにさせないこと。

大成功でした。(メンバーのみ知ってます)

他のポイントへ入ったメンバーはキッチリ結果を出しました。

やっぱりロマンある川ですね。

43 ・ 32.5僉2匹キャッチですからね。

狙い通り、今季は相当数遡上しました。

ロマンある川


肩さえ正常なら久万高原町の里川へこれからアマゴ釣り行くのにな〜

キャッチ率100%だったのに

先日フックアウトした大型伊予鱒を捕獲するために原因究明

PICT0526
今季2ヒットのスプーンです。

これまで自作スイミングフックでのヒット後のキャッチ率は100%でした。

先日の事件がなければ・・・。

悔やんでもしょうがない。

自然相手のこのゲームで自分の何処かに油断があったのでしょう。

上が新品で下が使用済
PICT0528
ピントが下の針先にあってますが、明らかに針先の鋭さが異なりますね。

昨夜からスイミングフック作成中で今朝は仕上げをしました。

今季キャッチ目標数二桁で現在3匹、バラシ3回

まだまだ先ですが、焦らず一匹一匹を大切に獲りたいと思い鱒。

まさかの出来事

右肩痛いですが、早朝出発しポイントへ入る。

本日の起床時間は誰にも負けない午前1時45分(自分でも笑える)

PC電源ONでネットサーフィンしてゆっくり出発

平日だし超早朝なので当然一番乗り

セットしたミノーはパゴスオリジナル錦川カラー7僉,靴し反応がない?

おかしいな?と、思って立ち位置変えキャストするとヒット!ガッチリフッキングでキャッチ
PICT0522
ちょっと小型な34

その後、ウロウロするも反応なく最後は本日のメインポインント

リュウキ60Sをキャストするとぶったまげの大型が足元までチェイス

この伊予鱒は口を使うと判断し一旦場を離れる。

ミノー交換でもヒットするかもですが、ここはスプーンでしょう。

シングルフックの抱き合わせはバラシ少ないからと先日キャッチしたスプーンをセットしキャストすると一発でヒット

狙い通りだが、久々の大物でドラグ出る出る

しかし、ここでまさかのアクシデント発生(伊予鱒軍団メンバーには詳細報告しました)

私のファイトを邪魔する奴が・・・

詳細は言えませんが、フック交換させすればキャッチできた大物でした。

推定50儺蕁ΑΑ

逃がした魚は大きいと (笑)

最後に黒柿ウッドノブと今日の伊予鱒
PICT0525


これからフック作成

これぞ天晴 !

伊予鱒軍団今季最長44.5僂キャッチされた(アングラーはメンバーのマルコさん)
180510_062951
さぞかし厚みもあって凄い魚体だったことでしょう。写真は私の42

瀬戸内海から愛媛県内の河川に遡上する伊予鱒(サツキマス) 超大好きなターゲットです。

ロマンある川が愛媛県内にあることに感謝しないと

釣友に無理言って作って頂いたIYOMASUシールを貼る。
PICT0517
ヤマガブランクス本社訪問時に頂いたシールは黒ですが、貼って見るもやはり見えない(汗)


本日、非番で帰宅後は整形外科で右肩診察

そろそろ痛みが緩和されないといけないのにイマイチ、外傷ないから大丈夫だと素人判断で病院に行かなかったがこのままじゃヤバイんじゃないかと重い腰をあげる。

レントゲン結果は骨に異常なし、脱臼との診察結果

先生に当時のことをありのままに話しました。

手をつくも体が流れ右手が上へ、右肩が外れたような感じで痛いが回すとグキってな感じで入った。

右肩筋検査の為に明日の午後からMRI検査です。

私: 先生、釣りはでき鱒か?

先生: 右脇絞めてならOKですよ

安堵、内心ビクビクしてましたから

注意一秒ケガ一生、今後は超慎重な釣行をしたいと思い鱒。

メンバー全員今季サツキマスをゲット

昨日は身内の告別式に出るためモイカの竜さん他親族と西宮市へ日帰りドライブ

初の明石海峡大橋を通って来ました。
180518_074248
残念ながら濃霧で景色が見えず

橋を渡ってから葬儀会場まで緊張の連続でしたね。ナビがなかったら絶対に無理


今朝は目覚ましを午前3時半にセットするも午前3時前には目が覚めました。

短時間睡眠ですが、鱒病に侵されているので・・・。

軍団のメンバー1人も早朝ポイントへ入るので連絡を密にアタック

残念ながら私はチェイスが一回のみですが、メンバーはきっちり39僂鬟殴奪

連絡が入りポイントへ行くとフレッシュな伊予鱒がネットインされてました。

私には鱒運が無かったがきっちりと結果を残す彼のポイントを見極める目とテクニックを見習わないと

今日も勉強になりました。

ロマンある川

瀬戸内海から愛媛県内の河川に遡上するサツキマス。

長いことルアーフィッシングしてますが、これほどまでに私を熱くさせるターゲットとは思ってもなかったですね。

伊予鱒のカッティングシールも届きやる起アップで次回の釣行が楽しみです。

180515_080642
先日の一コマです。全く反応もなかったのですが、何時鱒のスイッチが入り ガッ! と、バイトがあるかとキャストし続けるには体力が必要不可欠

日々、伊予鱒ゲームを思って体力トレーニングしております。


先日は危ないシーンがありましたからね(汗)


伊予鱒軍団のメンバーと連絡を密に取って楽しむぞ !

伊予鱒が遡上する川を歩く

今朝も早朝起床し川へ行って来ました。

先日の伊予鱒2匹の釣果ですが、ヤマガブランクスにレポート送ると掲載されて鱒。お時間のある方は見てね。

hhttp://yamaga-blanks.com/report/%e6%84%9b%e5%aa%9b%e7%9c%8c%e3%80%80%e4%bc%8a%e4%ba%88%e9%b1%92%e3%80%80lupus61-4/

さて、今朝は軍団メンバーのお一人が仕事前でも川に入るとのことで連絡を密に取りあってそれぞれ異なるポイントヘ入る。

雰囲気は最高なポイントもあるのですが・・・

伊予鱒からの返答が全くない?

午前8時頃まで二人撃沈でお一人はお仕事へ行かれました。

私は一瞬、一度自宅へ帰りアマゴ釣りに行こうかなと、考えた。

いや、この位でへこたれてはいけない。二桁キャッチの目標を掲げたんだから

ひょっとしたら口を使う伊予鱒がいるかもしれない

これまでの最高釣り下り距離は本流約4.5辧∨榮は約1.9劼鯤發もキャッチなしですが、色々ありましたよ(最高機密)

詳細はメンバーのみ報告しました。

勝負はこれからですね。超楽しみです。


前々から浸水してたウエーダーですが、遂に廃棄処分
PICT1014
2個共明日の可燃ごみへ

帰宅したらネット注文してたウエーダー届いてました。


伊予鱒相談役は今朝から九頭竜川へサクラマス釣りに行って鱒、先日は錦川にてサツキマス複数キャッチの鱒運持ってるから多分釣るかと・・・

釣れても釣れなくても伊予鱒ゲームは本当に面白い、ピーカンの日中にヒットするんですからね。

いや〜、今日のポイント勉強になりました。

油断大敵

ブログ訪問 ありがとうございます。

昨日は嬉しいことに20代のトラウトマンと遭遇、ブログ見てくださっているそうでありがとうございます。

自己紹介を忘れ失礼致しました。次回お会いできることが楽しみです。


さて、昨日の釣行記

超早起き、午前2時過ぎでした。

絶対に伊予鱒が入っているであろうポイントに1番手で入るか、過去の経験値から狙っているポイントか

伊予鱒軍団メンバーが先日バラシたので間違いなく遡上してるポイントを選択

午前5時前にスタートフィッシングするも中々反応がない?

少し釣り下がったポイント、リュウキ70Sにヒット

白銀ボディをいやよいやよしてる流れに乗せる前に寄せたい。

勝負を掛ける。 ポロ

やらかした。その後、反応なく移動。

朝イチのみアタックしてるメンバーに電話を入れ状況確認しポイントへ

全く反応なく、釣友&友人の方に初ご対面

それからウロウロ。

時計は午前11時過ぎ、朝イチバラシたポイントヘアプローチ

その時、事件は起こった。

スッテンコロリで右肩に激痛
PICT0524
一瞬、車運転して帰れるか?と、脳裏に浮かぶ
湿布して一晩たち現在の状況は何とか24時間勤務できそうです。

浅場でしたが、ウエーダーに水は入るしビチョビチョで車のキー&コンデジが心配になるも
PICT0518
リードに入れてて良かった。
PICT0519
大丈夫、コンデジも多数予備購入だし、リードに守られてますから

右肩激痛ですが、段々と痛みが和らいできて釣り可能、こうなりゃリベンジ(やけくそ)

絶対にキャッチしてやる。リュウキ60Sをキャストし少しリトリーブした時

ヒット !
 
やったぜ、読み通り。

貰った。と、思った瞬間 まさかのフックアウト

フックの先が甘かった。点検を怠った自分が情けない

その後、スプーンにチェイスする伊予鱒も目の前で反転にてゲームゼット

ヒットタイムは午前11時36分、これまでで最も遅い時間で記録更新(笑)


現在、松山は雨が降って鱒。少し水位回復し川がリセットされたらリベンジ予定

待ってろよ、あのポイントの伊予鱒。



Profile

快釣

ルアーフィッシング&家族をこよなく愛するアングラーです。
お気軽にメール下さい。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
キリンビールブログ発ブログパーツ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ