快釣の何とかなるさ

ルアーゲーム&日常の出来事が中心です。

里川アマゴに癒された

今朝も山に向かって車を走らせる。

車載の外気温時計を固定し注意しながら無事第一ポイント到着。

最低温度は0℃でした。

水量はかなり減ってますが、まだ流れています。

あ〜っ、良かった。

今日もスプーン縛りで貸切のポイントを攻めるも無反応

ポイント剪定ミスか?

残念ながら2gしか手に入らなかったoval-20をカウントダウンして流す。

スプーン使いの名手からアドバイスを頂いているので私なりにやってみると

ヒット

超嬉しいよ〜

絶対にキャッチしたいとの願いが叶う
PICT0668
やっぱり本流アマゴが生息するポイントだからシラメになって鱒。

今日は本流の調査も兼ねているので次のポイントへ

いい感じなのですが、アプローチポイントがわかりません。

ウロウロし時間だけが過ぎて行きしょうがなく断念。

う〜ん、どうしようかな

迷った時はスプーン使いの名手にガイドして頂いた支流だ。

ご近所さん大好きな写真を
PICT0674
このカーブミラーは凄く綺麗に手入れされてます。

天気は最高
PICT0679
ロッドの写真も綺麗ですね。

魚はそこそこ出てスプーンをチェイスしますが、中々バイトが得られない。

バイトが出てもフッキングミス多発

自分のテクが無いことにいらつき鱒。

支流を1時間と少しやってキャッチはこれだけ
PICT0683
バイトはそれなりにあったのですが。

カワムツだって可愛いターゲットです。

今日の水温は本流8℃・支流7℃でした。

まとまった雨量が欲しいですね。

近場のホームでディめばるing

ご訪問頂き有難うございます。

毎日の更新は出来ないかも?ですが、頑張ろうと思ってい鱒。

昨日は非番でしたが、午後から少し時間が空いたのでめばるingへ

ワンキャスト目にヒット
17362087_1117125531749596_5133907168844834147_n
これは行けるかかもって思うもその後はワンバイト&ノーキャッチで数十分経過

少しウロウロして
17424881_1117125745082908_5706181493267127753_n
極小キャッチにて終了。

ホームポイントは今季サッパリです。

松山周辺イマイチかなって思ってたら釣りバカさんから写メ送って来ました。
DSC_2684
磯でのヒラスズキゲームにて。今季は青物サッパリとか
松山近郊での朝ゲームで
DSC_2685
金26僂鯑に多数キャッチ

う〜ん、流石ポイント&潮時を読める方は違いますね。


今日は日勤勤務後は送別会で明日は休みなので昨夜から超久々の雨が降ったからトラウトゲームに行こうかな?

花粉症かな?

先日の里川釣行でたっぷりスギ花粉頂いたからかな?

この症状最悪

先日の里川
PICT0639
午前9時33分で水温は約8℃。釣友がここの水は他より暖かいって言ってた。納得

明日は次女が飛行機取れなかったから朝イチのしおかぜ4Mでプチ旅行行くので松山駅まで連れてってから久万高原町の里川へ行く計画なのですが、無理かも?

飛行機大好きな次女は19日の帰りは勿論、松山空港へお迎えです。(汗笑)

今季初物ゲット

昨日の釣行記事です。


今朝はワクワク気分で超早起き(午前3時過ぎ起床)してます。

ゆっくり準備してから自宅を出発し24時間営業のスーパーで買い物してナビを目的地にセット

早朝の国道をスナックJUJUを聴きながら快適にドライブ

車の温度計を常時表示するようにセットし走行(最低が3℃)路面凍結なく無事到着。

初ポイントなので駐車スペース確保も難儀しました。

霙(みぞれ)が降りだすも準備して川へ
PICT0622
お神酒&タックルを置いて安全&爆釣祈願
最近は雨量少なく渇水状態かな?って思っていましたが、そこそこ流れているようでいい感じです。

今日使用するルアーはスプーンのみ

苦労して手に入れたoval-20の2gをスナップにセットしキャスト

少し軽いですが、何とかなるさって感じでナチュラルに流しているとチェイスを確認

アマゴちゃん居る 「あ〜っ、良かった」

次のキャストは少し立ち位置を変えてキャストし流すと

ヒット

いい感じのファイトでもらったぜ! と、思った瞬間

テンションが抜けた。

悔しいがポイントは貸切だし大丈夫と自分に言い聞かせる。

いい感じの里川ですが、バイトが遠い? やっぱり餌師に抜かれているのでしょうね。
PICT0650
橋の上から撮影
一度川から上がて県道を歩き再度川に降りる。

初ポイントはアプロチーポイントがわからず右岸行ったり左岸に渡ったりと時間をロスするもやっとキャッチ
170315_092503
朱点が濃い佐藤系アマゴちゃんが今期初のトラウトでした。
PICT0631
黄色油性マジックで塗ったスプーンは朝日を浴びていい感じでアピールできてる(自画自賛)

時計を見ると午前10時前なので最初のポイントへ戻りやってない上流を調査するとヒット

ラッキーってファイトしてたらフックアウトにて終了。

松山からだと少し遠いですが、久万高原町の里川と違った雰囲気でした。

次はもう少し暖かくなった頃にアタック予定です。





新たなポイントへ挑戦

本日無事に非番で帰宅

前々から行きたかったポイントヘ初河川の鑑札を釣具店にて購入致しました。

日券で一回行ってからとスプーン使いの名手に相談すると夏〜秋もいいってことなので年券を購入

スプーンも黄色の油性マジックで塗り塗り
PICT0621

PICT0622

ちょっと黄色っぽいゴールドって感じですかね(汗笑)

ワクワク ドキドキ アマゴちゃん私に釣れて頂戴

近日中に初河川にアタックしますのでお楽しみに 

巨大魚

ブログ放置しご訪問頂きました皆様には大変失礼致しました。

本日は宇和島に帰郷してました。

凄く良い天気でシャツ一枚でもOKでしたね。
170311_150120
道の駅 三間にて撮影
超巨大魚は石のオブジェ


伊予鱒相談役は雪の久万高原町へ軍団の仲間とポイントへ
IMG_6002
2台ともスタッドレスタイヤ装着してるから行けたのでしょうね。

愛媛県じゃないよ。


来週は2回目のトラウト行く予定です。

今季初トラウトゲーム 短時間

昨日は車屋さん巡り1件目で良い車に出会えましたね。

店長さんも良い接客されてます。

その後は長女お薦めのパン屋さん73がオープンしてたので初訪問
BlogPaint
一週間の内2日が開店日だそうです。小さな店舗ですが、パの種類は豊富にありました。

今日のランチは久万カフェ
170301_122911
窓辺の二人掛けに座り窓から撮影。数日前に山並山頂は雪が降ったそうです。

のんびり食事して本日の目的のポイントへ入りますが、足跡がありました。ノーバイトで移動

2か所目は開けた里川本流
PICT0622
2バイト1ヒット&フックアウト(久万川本流の午後2時過ぎの水温は約7℃)
ギラっと白銀ボディを見せてサヨナラ(涙)

このポイントいい感じなのでゆっくり攻めたかったのですが、怪しかった雲行きが突然の暴風雨にて終了。

三坂道路を降りると松山は晴天でした。


少し残念な結果ですが、Oval-20の2種類をキャストしそれなりのアクションが垣間見れたので次回は初アマゴキャッチの写真をお見せできると思い鱒。


本日は久々の本社出張です。

本体に居たころは本社での会議に行くのが億劫で苦痛でしたね。出向しもう行くことも無いと思っていたのですが、これから退職を迎える社員全員参加の話があるそうです。

第1回セカンドセミナー 久々の本社だし、四国各地に居る同僚に久々に会えるのでなんか少しワクワクしています。

天気は悪いが何故か心晴れ晴れってな感じです。

車窓見ながらトラウトの本でもゆっくり読もうかな。

今日は久万高原町の里川でスプーンをキャスト

今日から3月ですね。愛媛県は2月1日にトラウト解禁してますが、私の解禁は本日となりました。

水温はまだまだ低いのでお昼直ぐにアタック予定です。
PICT0621
現在、未使用のスプーンです。右下のライトニングウフォブラー7g以外が里川用です。


娘が通勤で使用してる家内のライフも来月車検で走行距離も11万キロになり家族協議の結果

車検+タイミングベルト交換の見積もりが思っていたより高額だったので新たに購入

新車・新古車・中古車より

今日から車屋さん巡りが本格的に始まります。


今日の予定(神さんと一緒です)

車屋さん ➡ 久万カフェ(ランチ) ➡ トラウトゲーム ➡ 車屋さん

忘れものしないように朝食食べてタックルを積み込みます。

ワクワク・ドキドキ

今季初トラウト釣行予定

今日も無事に日勤勤務終了し晩酌しながらブログ投稿です。

やっと手に入れたスプーンにフック取り付けました。

取りあえずシングルのバーブレス8番
PICT0620
飛距離&アクション見ながらリトリーブ速度を調整してみます。

釣行予定日は3月1日のお昼過ぎ
ポイントは秘密ですが、神さんとランチしてから川に入り鱒。

ただし、天候次第で中止になるかも?

寒い日は温泉

昨日のように暖かい日よりなら迷わず今朝は狙いの河川に行ってたのですが、ノーマルタイヤですから断念。

欲しかったスプーンが手に入ったからうずうずしてるのですが・・・

穏やかなら昼間にスプーンを使ってめばるing行こうかとも考えたが北風吹いてるから炬燵に入ってロッドの手入れしてました。

今朝は神さんと たかのこの湯 へ
170221_101526
午前9時過ぎに入ったのでお一人400円でした。(午前10時までなら450円ですが、第三火曜日は400円です)

露天風呂にゆったり空を眺めてました。


先日のサーベリング時に西岡船長にお願いしロッドが曲がっている写真撮影をお願いしました。
IMG_0396
曇天ですが、ストロボの光量がいい感じです。

これまで使用していたUFMウエダのロッドでは重めのジグを操作するには無理がありましたが、このロッドはいい感じでジグを操作できます。

購入して大正解でした。


あ〜っ、早くトラウト釣りたいな。
Profile
訪問者数

キリンビールブログ発ブログパーツ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ