快釣の何とかなるさ

ルアーゲーム&日常の出来事が中心です。

2016 トラウト最終日

今日を含めて残り4日で愛媛県内でのトラウトゲームは終了です。

2月1日解禁日から7か月、あっと言う間に終わった。

しかし、今期から始めた久万高原町での里川ゲームで私の鱒熱はさらに燃え上がりました。(笑)

本当に豊かなフィールドが多数ある愛媛県は海山どこもルアーフィッシングのパラダイスですね。


さて、今朝は早朝自宅を出発し目指す本流へ三坂道路を走っているとルームミラーに猛追する一つの明るいヘッドライトが見えてきた。

私は逃げる、彼は追う。猛スピード(安全運転ですよ)カーチェイス(大笑)

まっ、まさかと思いましたが釣友のバイクでした(笑)

私は天空の郷さんさん(道の駅)駐車場へ入るが彼は直進されました。

休憩後、目的の第一ポイント到着

水量&水質共によしで貸切なので好きなようにルアーをキャストするも無反応

水温は21℃で増水後の平水に戻りつつある状況ですから雰囲気は最高なのですが…
PICT0329
大雨で手前右側がかなり浅くなってます。尺アマゴが必ずチェイスしてきたポイントでしたが、留守のようで?
PICT0324
PICT0327
カワムツのバイトは多数あるのでそれなりに楽しいのですが

第二・第三ポイントも
PICT0330
他魚は元気なのですが

里川用に購入したヤマガブランクス ルーパス
PICT0331
曼珠沙華が秋の風情を感じさせる写真を撮りました。
ラストの第四ポイント
PICT0333
最後ですから自撮りも(笑)

トラウト仲間から教えて頂いた里川と本流の合流点までウエーディングしてアプローチして尺アマゴを狙うも撃沈
PICT0335
来春また楽しい出会いを期待し鱒。


午後13時55分、トラウト仲間に電話を入れると多数キャッチで雌は抱卵してるのでリリースしたとのこと
流石〜。

ブログされているのでリンクの許可を頂きました。
バイクで山も佐田岬も釣りに行かれるナイスガイのハンドルネームはsimmsさん

釣り終了で国道に歩いて戻っていたら大型バイクが2台私の横に急停車。名古屋からツーリングに来られているご夫婦でKawasakiニンジャ1000とホンダCBX?でした。フライフィッシングも趣味だそうで鱒の情報を知りたいとの事でした。超面白い話があるのですが長くなるので次回ってことで


今期のトラウト総括は2本立てで書く予定です。

明日の準備

非番で帰宅しのんびりして鱒

ここ一発のポイントはミノーですが、他のポイントではスプーン中心のゲームプランなのでフック交換しました。
160926_114912
予定通り明日は早朝出発し久万高原町の里川で今期ラストのトラウトゲーム楽しんでき鱒。

里川じゃなくて本格渓流に行けばアマゴ&イワナがヒットする確率が高くなることはわかっていますが、自分の体力&経験値が劣っているから無理はしない考えです。

 
鱒族が釣れなくてもルアーゲームを楽しんでき鱒。

2016 今期ラストのトラウト準備

残り数日で愛媛県内の河川はトラウト終了です。

今日は24時間勤務なのでラスト釣行は火曜日か水曜日に計画をしてます。

水曜日の天気が微妙なので火曜日の午前中になりそうです。

台風がもたらした大雨で伊予鱒が遡上する河川はまだ水量があっていい感じですが、ラストは今期から始めた久万高原町の里川で締めくくる予定です。
PICT0396
このようなトラウトに出会えたらいいのですが

リリース後元気に生息してたら婚姻色の魚体になっているのでしょうか?

何とか小さくても1匹を本流でキャッチしたいと思ってい鱒。


これからチョーさんの釣り情報見ながら朝食食べて出勤準備します。

リベンジ

昨日は日勤勤務後、一度帰宅してからの再度出勤で帰宅は午前零時を過ぎてました。

缶ビール飲んで寝ましたが浅い睡眠で午前5時半に起床で6時自宅を出発。

松山周辺は朝が干潮のチヌッパーには最高の潮周りなので今朝こそは不調なサーフポイントで1匹をと気合を入れてポッパーにアクションを入れます。

穏やかな海面にポッパーの飛沫が飛びチヌにアピールします。

ベイトの鉛筆サヨリが飛び跳ねたと思ったらロッドが曲がる。

チヌがポッパーを追尾しててヒットしたんです。

距離にして約12〜3mって所でしょうか、白銀の魚体がはっきり見えます。

このポイントで久々なので感無量

やっと写真が撮れるってファイトしてたらまさかのフックアウト(大・涙)
PICT0309
バラシ後の撮影

久々に落ち込むバラシでしたね。

いつものポイントまでキャストしながらランして折り返し後、何かチヌが追尾してる雰囲気が漂う。

TTポッパーからサミーにチェンジしドッグウォーク後は長目のポーズを入れるとルアーが消えた。

やっと勝利
BlogPaint
2匹持った物持ち撮影したかったですが、何とかなりました。

その後、エギングを1時間してお持ち帰り3ハイ
PICT0321



来週は最後のトラウトゲームに行って来ますからこれからタックルの点検して後悔しないようにしなくちゃ

ポイント行くも中止

一気に秋めいた気候になりましたね。

川は増水し釣り不可状況です。

私が鑑札購入している3河川の内2つがHPを立ち上げて鱒が更新を怠っているので少々残念ですが、面河漁協は河川状況を比較的頻繁に更新してくれるので助かります。

今日はお休みでチヌッパー&エギングのタックルを積み込み午前5時過ぎに自宅を出発しましたが、ポイント到着後暫し海を眺めて帰宅。

う〜ん、風向きがイマイチでしたね。


さて、次回の休日はトラウトゲーム行く予定です。

禁漁まで残り10日を切りました。最後に小さくても鱒の顔を見たいのですが。


サーベリング用ベイトリールからラインを巻きとりました。購入後そのままでしたが、スプールは大丈夫でした。
PICT0307
良かった


今日は神さんも休みなのでランチは砥部町のジュタロウさんへ行く予定です。

台風16号の動き

昨日は久し振りに24時間勤務でした。

運よくレインギヤ着用で仕事することなく無事に帰宅。

さて、台風16号の進路&雨量が凄く気になり鱒。

昨日のお昼ご飯は
PICT0300

PICT0302
大好きな神さん手作りのモイカ飯+カップうどん

最高の旨さ


昨日のメンバーはルアーフィッシング超大好きなお二人とだったので釣り談義

しまなみ海道のアコウに南予のオオモンハタのゲーム等に精力的に活動してます。

若いっていいな〜

残念なのはヤマガブランクスのエギングロッドを手放したこと

どうして一言言ってくれなかった

超 残念

ラストのトラウトゲームに行くタイミングが難しいな〜

2ラウンドエギング報告

何時も見てくださる皆様有難うございます。

コメント頂いた I さんご心配かけましたがすっかり元気になりました。


今朝はモイカ飯用にプチ遠征してきましたが、まさかの1パイのみで終了。

足で移動して数か所やるも撃沈。コロッケサイズは多数確認したので来月なら楽しめるかも?


昼食後 第2ラウンド開始

引き潮の激流ポイントへ
PICT0289

鰯が回遊してて時折何かに追われてました。サバかカマスかな?
日中の潮は久々に激流でしたね。これではモイカも付き場がないかな?
チェイスが全くなくまたまた撃沈かと

しかし、ホームですから引き出しはあります。

潮が緩むポイントで数を稼ぎます。
PICT0292
偶然に墨を吐いた写真が撮れましたが、不運にもTシャツにかかるアクシデント発生(涙)

高活性でイカパンチありのキャスト後フォールで既にエギを抱いていたりと
PICT0298
暑くて6パイキャッチして終了

大汗かいて冷たいものが食べたくなり帰路の途中にセブンイレブンでアイスクリーム買って体を冷やしました。

本当に暑かったですね。


先日のモイカと合わせこれでモイカ飯出来ます。

嬉しい〜

人生初の経験

今朝は午前7時20分にホームに到着しエギングスタート

夕食の手巻きずし用のお刺身確保の予定ですが、チェイスすらなし?

えっ、まさか・・・

西の方向を見ると真黒な雲が来てるので焦るが全くのノーバイト

40分頃来た〜

土砂降りで強制終了。


帰宅後はお世話になっている釣友Fさんのお店に行ってチョキチョキ

神さんとランチ後、どうも違和感がマックスに

前々から変だなって思っていたのですがこのままじゃこれからのルアーフィッシングに支障を及ぼすかも

伊予鱒軍団の釣友に緊急電話しようかと迷うもとりあえず神さんに相談すると病院に行ったほうがいいんじゃないってことで午後から空港通りの渡辺病院へ

凄く緊張し診察
触診&内視鏡&治療

ニキビのようなできものでした。

あ〜っ、良かった。


夕方はタ〜ちゃんが持って来てくれました。
PICT0277
本場、徳島県のスダチ

大好きな焼き魚&チューハイにもピッタリ

ありがとうございます。

ホームで今秋初エギングスタート

昨日の夕方までは今朝は久万高原町の里川で尺アマゴをキャッチしルンルン気分で一度帰宅し昼食後エギングの予定でした。

昨日の夕方伊予鱒相談役から電話が入り里川に行ってきたが最初の川で良型がチェイスするもヒットせずでその後はカワムツ多数、イワナとアマゴが混在する川に移動すると凄い濁りだっと報告が…

で、諦め今朝は釣友とサーフでチヌッパーゲームもまたまた撃沈。

釣れなかった話はおしまいでこれからが本題


昼食後、1時間限定でエギングへ

さて、今秋のエギングは凄く前評判が良すぎで実際はどうなのか?

2キャスト目軽くシャクってフォールしてるとラインが走りヒット
PICT0266 (2)

まだまだ小型ですが、いい感じで連続ヒット

初降ろしのブーツもいい感じ
PICT0269


小型はイカに負荷を掛けない様に海水からできるだけ切らないようにカンナを外すとリリース後の生存率が高いかも?
PICT0271


5ヒットは久々の当たり年の予感ですね。

それにしてもチヌがヒットしません。


さて、明日朝はどうしましょうかね。


最後に、朝のチヌッパーゲーム終了後に伊予鱒相談役から電話が入る。

な なんと伊予鱒が遡上する河川でトラウトゲームしてて尺を軽く超えるサイズがチェイスするもヒットせずで超悔しいとのこと

貴方は高松市に住んでるんでしょう。二日連続でこの時期に愛媛県内でトラウトゲームとは

やっぱり貴方は別格ですね。

絶対必要なアイテム購入

午前4時に目が覚める。

1階に降りて来てトイレ行って冷蔵庫からヤクルト取りだし飲んで二度寝しようか?

すっきり目覚めたのでPC電源ON

昨夜から雨降って鱒が里川周辺はイマイチの雨量でした。(ネットにて確認)

明日の朝はトラウトかチヌッパーゲームか 悩むな?


随分酷使した前ブーツが破れ廃棄して購入が遅れていたブーツをやっと購入しました。

先日の休日に神さんと釣り具店に行くと希望商品に半額の値札が…

型落ち商品ですが、消耗品ですからいいんです。

サイズがLLでした(涙)

一応履いて見るも大きすぎで断念。


シマノかダイワか迷うも昔からブーツはダイワになってます(汗笑)
PICT0261
フェルトスパイク

今年は久々に瀬戸内モイカ大当たりの予想なのでホームの地磯では必要不可欠な安全装備の第一重要品購入で明日は朝に里川で帰宅後は午後からホームでの秋エギング行こうかなって密かに釣行計画してます。


天候次第で大きくターゲットが変更になるのでご了承下さいね。
Profile
訪問者数

キリンビールブログ発ブログパーツ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ