快釣の何とかなるさ

ルアーゲーム&日常の出来事が中心です。

釣友からの誘惑

皆様ご訪問有難うございます。

今朝の起床は午前4時頃で1階に降りて来てPC電源ON

本日は日勤勤務で〜す。(笑)

今朝、左手の中指第二関節付近に血豆?

昨日朝は神さんと庭木の剪定したので剪定鋏たこができてました。

午後からはネッツトヨタ問屋町店行って変更したオプションの追加料金払ったり希望ナンバーの最終確認したり前日の台風18号の大増水河川の話等して帰宅。

夕方からは長男夫婦+孫2との夕食と忙しくも楽しい一日でした。


そして凄い写メが届いた。

あの大雨後に釣り行った方から
DSC_0409 (1)
秋色の44兮腑▲泪
この魚は一緒に行ってた方がキャッチされたそうですが、釣友は推定50儺蕕ヒットするもあと一歩及ばず口元でライン切れだそうです。

さぞや悔しかったことでしょうね。一生記憶に残る大魚だったと思い鱒。

それにしてもあの大雨後に山に行くって・・・

流石〜、仙人と言われることはありますね。

普段ならポイントが気になってどの辺で釣りされたのですがって聞きたくなるものですが、今回だけは全く気にもならなっかた。

だって、あの大増水後の渓流ですよ、超凄すぎだとは思いませんか。

参った。

娘婿も秋らしい青物を台風前にキャッチしてます。
1505299323367

1505299323212

ヤズはエギング行ってナブラ出て釣ったそうです。

場所は宇和海。


私の願いは禁漁までにアマゴの綺麗な写真が撮れたらな〜って思ってい鱒。

オールリセット

本日は休日ですが、釣りはお休みです。

久々に台風らしい天候でしたね。

大雨で松山は貯水率低下していた石手川ダムも満水になりましたし国体ボート競技会場の各ダムも満水で予定通りの競技が出来ると思います。

現在の石手川
00_big
超便利ですよね。川の映像が見れるのですからね。

さて、この時期にリセットされた山の川はどうなるのでしょうか?

最後に尺アマゴを手にする事ができるのか?

楽しみ

今秋初ホームでエギング

昨日の朝は鉄板ポイント(松山市内)でモイカ飯の食材確保へ午前6時過ぎに入る。

しかし・・・

全く反応がない?

1時間半近くやって釣れない(涙)

そこでホームに移動し泣きの30分延長
170914_074132

何とか3ハイを捕獲し終了。

今季はどうなのかな?


雑記

自宅の冷蔵庫が壊れた。

メーカーに電話すると2005年製 修理料金は25,000円だって(ひえ〜)

丁寧にお断りし昨日新品購入(痛い出費です)

それからネッツトヨタ問屋町店に行ってドライブレコーダーの機種変更

営業のOさん、無理言ってすいません。

希望ナンバーは秘密(笑)

納車は10月2日になりそうですが、車は当日にボディコート屋に即持ち込むことに

楽しみ

連続の渓流へ

今朝も早朝の国道を快適にドライブ、伊予鱒軍団のメンバーと現地で落ち合う計画
PICT0129
ここも初ポイントですが、アマゴはいっぱいいるのだがサイズがね・・・

アマゴゲームに関しては初心者レベルの私が入渓できるポイントですから。

いや、贅沢言っちゃいけませんね。
PICT0124

PICT0127
このサイズが我先にって奪い合うからそこそこのサイズがヒットしない

久万高原町ってアマゴゲームが出来る支流はいくつあるのだろうか?


皆様にもう少しましなサイズのアマゴお見せしたかったのですが、フッキングミズやネットから脱走等で写真が撮れなかった。

後20日で愛媛県内の河川は釣り禁止となり鱒。

う〜ん、寂しい(涙)

ラスト月&60VOXYはごうかくの車です。

今朝はゆっくり出発(24時間営業のスーパーで買い物&セルフGSにて給油)午前5時

良い雨降った後なので超期待しての初川に降りる。

伊予鱒軍団のメンバーが良い魚をキャッチしているポイントですが、増水後なのでリセットされて大型魚の期待が・・・(笑)

メンバーからの情報で駐車ポイント&入渓ルートを送って頂いたので難なく入る(本当に便利ですよね)

こんな感じのポイントです。
170909_070128
初ポイントですから全てがワクワクドキドキ

魚は直ぐにヒット
PICT0099
少し秋色な感じかな?

魚は多くいるのですが小型で狙いのサイズが出ない(涙)

今朝は寒くなかったですね。日が昇ると少し暑いくらい
PICT0107
午前9時頃の水温は約17℃

二か所やるもアマゴはうじゃうじゃ居るのですが小さく狙いの魚には出会えなかった。

まっ、安全第一で入れる川ですからね。


帰りに前々から撮りたかった写真をパチリ
PICT0118
60VOXY前期モデル

本当に良い車です。あと少し頑張って80VOXY後期モデルHVが納車されるまで

悩むこと数か月

何時も見て頂き有難うございます。(少し長文)

本日はお休みで当初は久万高原町方面の少し標高の高い里川に釣行予定でしたが、安全の為に天候不順ということでお休み致し鱒。(今朝の起床は午前3時40分頃・笑)

先日、伊予鱒軍団のメンバーはこちら方面に初釣行で良い魚をキャッチされ魚影の濃さに驚いてい鱒。

まっ、私より凄腕ですし、お若いですから(年齢の差ってことにいたしましょう)

本音は少し悔しい(笑)

私としては里川(すぐ近くに道路が並走してて直ぐに脱川出来る川を言います)アマゴ&本流での伊予鱒狙いが私のスタイルです。

年齢的に安全第一で、もし怪我しても携帯電波が届き119番通報できるポイントで、神さん&伊予鱒軍団のメンバーに前夜入川ポイントを連絡するようにしなくてはと思っています。

携帯電話が壊れたらおしまいですから何か対策考えないと?


久々に愛媛県内の方からメッセージを頂きました。ロマンある川での伊予鱒についての質問です。

少し考えて鱒。自分なりに超少ない情報を必死で集め松山市内から早朝通って導き出した答えをどうするか?

もう少し考えてご連絡させて頂きます。


さて、タイトルに戻り何を悩んだのか?

愛車60VOXYは2003年車で新車購入後の走行距離も16万キロを超えた。

これまで多くの車に乗りましたが最長時間お世話になった車です。まだまだ、エンジンは快調ですが、最近乗ってて室内がうるさく(各ブッシュが経年劣化している)もう限界です。

車検1年以上残っているが車を買うことにしました。

最終的にスバルXV(久万高原町方面からの帰りスバルインター店に寄り営業の方とお話させて頂きこれからの趣味を考えるとベストだと言うこと)か1BOX(ホンダフリード・ハイブリッドが出るステップワゴン、トヨタVOXY・シエンタ・ノア)

子供達も独り立ちし神さんと二人きりで、1BOXは必要ない。しかし、一度あの広い空間&座席の高い運転席からの視界になれるとね〜

旧セレナ(ディーゼル)から60VOXYに乗り継ぎもう元には戻れなかった。

新車購入からお世話になっているネッツトヨタ問屋町店
170903_170032
営業のOさんも最高の頑張りで遂に契約致しました。
初のハイブリッド車なので超楽しみ、ロッドホルダーも購入し鱒よ。

さて、銀行で車の支払いしてきます。

アマゴに癒される。

今朝は秋アマゴを求めて久万高原町方面に車を走らせる。

道中の最低気温は13℃(朝イチは震えましたよ〜)

午前6時頃到着第一ポイントは何と先行者?

挨拶し釣りですか?って尋ねると、アウトドアしてるそうです。

身支度を整え入川

当たる ・ 当たる ・ 当たる〜(嬉しい悲鳴)
PICT0062
小さいですが、癒される。
良型狙いなのでミノーのみキャストし小型スプーンは封印するが、小さいのが先にヒットしまくる

尺狙いの大場所は撃沈〜(涙)

移動
PICT0069
稜線は四国カルスト

水温約17.5℃の川に入る。
PICT0081
久々にドラグ出るサイズをキャッチ。
小さいのは多数追っかけてくるから比較撮影の為にネットイン。

水量大幅に減水してますが、これまで調査出きなかったポイントヘアプローチできたから良しとしましょう。

車までの帰り道にキリギリス発見
PICT0095
秋ですね。

こちらの地区は稲刈りされてました。


最後に婚姻色の尺アマゴをキャッチして里川ゲーム終了したいな〜

今季は10月もトラウトゲームやりますよ〜(愛媛県内の河川は9月末で禁漁になりますのでご注意下さい)

お楽しみに(笑)

BlueCurrent 73TZ/NANO PROFESSOR鱗付け完了

今朝は勝負してきました。

初ロッドでチヌッパーゲームに。

このロッドはヤマガブランクス会員のみが購入できるアジ&メバル用のルアーロッドなんですか、なんでも使えるって・・・(汗笑)

凄く、いい感じのブランクスなんでチヌッパーゲームに使えるんじゃないっていきなりポイントに持参しリールをセット
リールは伊予鱒用をチョイス

初キャストしてびっくり 凄くいい

2キャスト目にポッパーの操作性をテストしてたらいきなり出た〜

いきなり大型チヌとのファイトですが、余裕でした。

最近のロッドって凄いですね。
PICT0040
オリジナルカラーの瀬戸内コーン

私のミスで2匹キャッチのみ
PICT0051
いい吸い込み音だった1匹はバイバイ(涙)

自撮りは少し顔がこわばってますね。
BlogPaint


このロッド、超いい感じ 51・45僖ャッチできたんだから

次はあのポイント調査しよっと。

瀬戸内のディゲームは成立するのか?

今日は相棒と佐田岬でルアーフィッシング三昧の予定が色々ありまして私のわがままから日中のチヌッパーゲームになりました。

ピーカンの午前11時過ぎにスタートフィッシング

チヌは無茶苦茶います。

が、ポッパーに無反応(涙)

ですが、何かがヒット
PICT0021
フグかと思うもミニミニセイゴちゃん

その後は試練が続きノーヒット・・・

足でポイント移動しながら広範囲にポッパーをキャストします。

諦めかけた午後12時38分、ポッパーにアタックする魚影が見えた。

あっ、喰い損ねた。

すかさず小さなアクションを入れると

ジュボ

PICT0031

超久しぶりのチヌとのファイトを楽しむ。

勝利
BlogPaint
45僂遼椒船

う〜ん、大満足。

午後1時過ぎると風が強くなり水面が波だってきて終了。


久々のチヌッパーゲームはやはり最高でした。

ディゲームは成立するってことで引き出しがまた一つ増えました。

2017 お盆

昨日は非番ですが、大洲市経由で宇和島市へお盆の帰郷

お昼に宇和島市のきさいや広場で頼まれ物購入(多くのお客さんで賑わってました)

昼食は決めてた菊屋
170814_124130
並び始めてから30分位で食べれましたが、何時もの独特なあの味が薄かったかな?

それからお墓巡り
BlogPaint
花串は松山じゃ見かけない物です。誰がお墓参りに来てくれたかわかる便利もの

帰りは自動車道で帰ってて渋滞情報が出てたので大洲市から国道56号線で渋滞なく無事に帰宅。

国道から自動車の橋梁見たら渋滞してましたね。


今日は釣りお休みして次回のトラウトに備えます。


そろそろ本格的にチヌッパー準備もしなくっちゃね。
Profile
訪問者数

Archives
キリンビールブログ発ブログパーツ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ