快釣の何とかなるさ

ルアーゲーム&日常の出来事が中心です。

やっぱりトラウト先生は凄い

訪問頂き感謝致し鱒。

多忙で慌ただしく生活しております。

今季のトラウト総括を投稿する準備してましたが・・・

さて、私がトラウトゲームの先生としてるSさん(北海道天塩町在住)はトラウトが周年釣れる北海道に転職した本当の釣りバカ(すいません)です。

昨日、キャッチしたイトウの写真を見てこれぞ鱒師って思いましたね。
BlogPaint
顔はモザイクしてますが、中央の白いのは撮影時偶然にもカメラレンズ前に雪が写っている。私だって雪が舞う時に釣りしたことありますが、寒さの次元が異なりますからね。

本当に鱒釣りが好きなんです。

トラウト先生&伊予鱒相談役のお二人は鱒に脳ミソ侵されてい鱒ね。笑・・・

本物の鱒師と言ったら喜ばれれるかな(笑)

トラウト先生は以前、松山市で仕事されてて私と知り合ったのですが、何と年末年始の休みで超久々に松山市に遊びに来るそうです。

再会超楽しみ〜

自宅近くに問屋町バルズって高知市のひろめ市場に似た複合飲食店が12月1日オープンします。

昨日、神さんとフーフーハウス(お好み焼き屋)で夕食後に偵察してきましたが、明かりがついて準備されてました。

再会時の飲み会はここかな?

さて、今日は24時間勤務、頑張ろう。

凹むな〜

昨日は日勤勤務終了後、チャリンコにて帰宅後、神さんの軽カーにてホームに向かう。

先行者に挨拶し隣のポイントヘ、少しして職場のメンバーが更に左そして無言のエギンガーが更に左に

針のついた物をキャストしているのだから一言声掛けて通らないと非常に危険です。

お互い安全第一、このブログ見てないだろうね。痛い目合わないとわからないんだろうな


さて、釣果は約2時間やって他イカ(涙)
PICT0243

左手のメンバーが350gを一つ、私がいた時間ではこのモイカ一つだけでしたね。

彼は一昨日の西風吹く中でも600gをキャッチしてる。

G先生との勝負見てみたいな〜


今夜がこの潮のラストチャンスでしょうか?週末は寒波到来でエギングは無理そうです。


最近ナイトエギングがわからない?=釣れない

少し考えた。

エギングでは釣れない時こそ新品のエギを使えって

よし、エギケース見直して今夜勝負だ!

ちょっと遅かった紅葉狩り

昨日は孫の七五三で椿神社に両家も集まり参拝

地元に住んでる息子たちは恵まれてますね。私の子供達二人は県外生活で三人目は仕事・子育てでそれどころではなかった。

愚痴を言ってもしょうがない。素直に孫の成長を喜びましょう。


さて、ご祈祷も終わった正午過ぎ一路久万高原町目指しプチドライブ

ランチはkumaカフェです。3種のパスタからチョイス
171115_131928

171115_133411

171115_134911
前菜・パスタ・デザート+ホットコーヒーで1,500円だったかな?
パスタは松山市のフォンターが一番って思ってたが昨日のパスタも美味しかったですね。

神さんと今年のクリスマスディナーはここを予約しようってなことになりましたが・・・

凍結が心配ですね。

ゆっくり食事した後は紅葉散策
DSCF3035
少し遅かったですが、綺麗でした。

帰宅後はホームへエギング行って見るも予報通りの西風です。

数分間車で待機するも無理と判断し帰宅。

今日は行けるかな?

超満足

本日は日勤勤務ですが、午前4時ちょっと過ぎに起床(昨日はお休みでしたが、同じ時間に起床)

う〜ん、歳のせいか? 早起きは三文の得と言うことで・・・

昨日は神さんのLIFE洗車しピカピカに。80VOXYは先日ボディコート屋さんで一か月点検の無料手洗い洗車をして頂きピカピカに(カーポート付けたから先日夜間降った雨もなんのその)

久々にタイヤまで磨いたから神さんからご褒美あるかな?

さて、初のハイブリットカー購入で気になる燃費は
PICT0242
目標としてる燃料タンク満タンで1,000劼鰐瓦犬磴覆気修Δ任后

来季のトラウト釣行では大幅に燃料代節約出来そう。


今週半ば〜松山周辺でのナイトエギングがピークになるかな?

そろそろキロ級が出そうですが?

このポイントいいわ&この人完全に鱒病

昨日の朝、日勤勤務前の朝練に久しぶりに出撃

もし出たら確率10割りのポイント
171110_065426
午前6時46分 出た〜
2回も出たのにヘタッピな快釣はノーキャッチ(涙)

まだまだ松山周辺隠れたポイントありますね。



さて、本日仕事中に写メが届いた。

高松市在住の伊予鱒相談役からで北海道の屈斜路湖で釣りしてるって
IMG_1370


IMG_1355
本日の最長は51

それがどうしたんだよ〜

バカやろ~(羨ましい)

久々に興奮しました。

今朝は干潮の松山周辺でチヌッパー調査です。

一か所目 いい感じなんですが・・・

二か所目 東の風が吹いて水面は波立っててイマイチ気乗りしない勿論ノーバイト

三か所目 前回のヒットポイントです。出るぞ出るぞって丁寧にポッピングしてたら突然出た!

サイズは年なし級で魚体をジャップさせポッパーにアタック

ドラグが鳴る〜 ファイト開始

いや〜久々に興奮するヒットシーンでした。

ヒットルアーは秘蔵のTTポッパー
PICT0243
最高のサイマキカラー

残念ながらナチュラルリリースで物持ち写真はありません。


釣友から今朝の釣果写真が送られて来た。
早くもめばるingスタートだそうですが、ヤズナブラが出てめばるタックルにヒットで超楽しかったとか
DSC_2881
流石〜

また行こう

小言を

里帰り出産で実家に戻っていた長女&孫(年長さん)が自宅に昨日戻りました。

自宅はリフォーム中だったが工事も終わり綺麗になったリビングにベビーベッドを搬入した後は年長さんを息子夫婦が公園で遊ばせてくれてたので大人4名+孫3人でランチ後は私達夫婦&孫一人でエミフル松前へ

久々に祭日の午後に来ましたが凄い人人人・・・

非番だったので夕方孫を送り届けてから自宅までの運転はヘロヘロで神さんはリヤシートでウトウト(笑)

帰宅後は大急ぎでナイトエギング準備してホームへ

今季初で感が戻るまでエギ2個殉職(涙)

夕方は西風強く難儀するも午後7時頃〜は無風

しかし、当たりなく自分の下手さを痛感するも何とか一つゲット。
PICT0231



ここでちょっと小言を、暗くなり回りが見えにくくなってエギンガーらしき釣り人が来た。

普通なら「釣れますか?」後ろ通りますって一言声掛けて通るのが礼儀ってものではないのか?

私が通うホームは狭いポイントもありお互い快適に安全に釣りが出来ることが大切

久々に礼儀を知らない釣人にカチンと来た。


今日は休みなので再度アタックします。

松山市近郊でのディゲーム

現在台風22号の影響で大雨が降っています。

皆様、くれぐれもご注意下さい。


さて、先日の午後3時半に自宅を出発しご近所エギング行って来ました。

そろそろモイカ飯サイズも釣れなくなり最後に食材確保目的です。

この時期になると伊予灘で日中での釣りは至難の業でよほどスレてない個体に巡り会うか回遊ポイントを熟知しないと非常に難しくなります。

この日はラッキーなことに1キャスト目にヒット
171027_154341

数キャスト目にも同サイズがヒットし今日は数が出るかと期待するも後が出ず

足で稼ぐ事が基本なのですが、神さんとの約束の時間があるので1時間ほどで終了。


これからはナイトエギングでキロ級が狙える松山周辺です。

月末〜が良い潮周りなのでホームに通う予定。

エギング好きな釣友達との再会も超楽しみです。

初ポイントにてゲット

孫との生活でヘロヘロ(笑)になりながら日々充実した生活をしております。

最近はルアーゲームにも全く行けてない生活でしたが、今朝は眠い目をこすりながらチヌッパーゲームへ出撃。

数年前に1回やってノーバイトでしたが、これまでの経験から必ずチャンスはあると信じ今朝リベンジ。

午前6時半頃スタートで久々なので注意しながらキャストしてたのにキャスト時に嫌な音?

ラインにテンションを極力かけないようにゆっくりリールを巻いて確認すると先端側にライン団子(涙)

慎重にラインをほどいていたが無理でした。

フィールドで最近してる簡単FGノットやるのは初で結束に自信がないからドラグ弱めで再開

数キャスト目に波紋?

これはチヌか?

食わせの間を置くと ポッパーが消えた。

久々のファイトを楽しむ
PICT0217
47僂励採錣淵船
久々の物持ち
PICT0220

その後は少し離れたポイントも調査するも反応なし

再度、キャッチしたポイントやると反応あるもバイトまでには至らず。


やはりこれまでの経験が生きた釣行だった。


超久々の出張

昨日は11年振りに高知運転所へ仕事で訪問

午後からの会議なので国道33号線経由で川を見ながら助手席でドライブ気分
171020_092548
 御三戸嶽(みみどだけ)
ガラケーにて撮影なので今イチですが(どの河川も水量豊富でした)

2006年2月に坊っちゃんスタジアムへ土佐黒潮鉄道の阪神タイガースカラー車両が臨時列車として来た時に事前に車両検査にて伺っただけなので超久しぶりでした。
171020_122233
車庫内には龍馬のトロッコ列車

高松運転所で仲良くしてた同僚と超久々の再会で感無量

会議も終わり帰り際に彼と握手しお別れ

お互い歳を取ったが元気に仕事してることに感謝


う〜ん、月日の経つのは本当に早い


追伸

無事に帰宅し晩酌後は爆睡で起床は午前5時前、携帯の着信メールは釣友からでTSEでナイトエギングにて2ハイ。

激戦区で2ハイとは流石〜。

Profile
訪問者数

Archives
キリンビールブログ発ブログパーツ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ