快釣の何とかなるさ

ルアーゲーム&日常の出来事が中心です。

カザハヤ(風早)ルアーズ

非番で帰宅後、松山市は雷雨(土砂降り)
愛媛県中予〜東予は大雨でした。

久万高原町も大雨で川は一気に増水でどちゃ濁り
明日は休みですが、釣りに行く予定から急遽変更の妻サービスで東予方面をドライブ

昨日、新たなミノーが届きました。
カザハヤ ルアーズがルアー制作の工房名なんですね。good!
IMG_2942
ワカメミノー50S
IMG_2943

IMG_2946

IMG_2947
若干の改良をされたそうで今回もアマゴ用で50S

今期も30日がラスト釣行日でこのミノーを使うのがトラウトラスト釣行日となります。
良いアマゴに出会えると信じています。

増水を攻略せよ トラウト釣行38回目

台風14号が大雨を降らした久万高原町に釣行してきました。

台風が近づいて来た時は雨量計と水位計と川の映像を何回も確認
私がこれまでで見た最高水位を更新、凄い雨量だったのでしょうね。

今朝はのんびり自宅を出発し狙う川に向かう道中本流を見ると釣り不可能
支流に入るも雨が本降りになりポイント到着(超不安)
川を見ると水量多いが何とか釣り可能
ウエーダー+レインギヤ上着で川に入る。
安全第一でポイントを打って行くが反応が薄い
IMG_2876
何とかなりました。
IMG_2883
ワカメミノー50S兇睥匹せ纏してます。

三カ所目の支流に入る。
水量多めですが、即効アマゴが出るも即バイバイ
連続バラシ
原因は水量多く流れが速くてミノーをアマゴがバイトして来た時に合わせが旨く行かないことでは?
IMG_2906
その後もバラシ連発でやっと秋色アマゴをキャッチ

大満足で帰路の途中昨年見つけた白い曼殊沙華を見に行くとベストなタイミングでした。
IMG_2914

IMG_2923
ワカメミノー50S兇皸貊錣縫僖船

今期残り2回行けたらいいかな?

名前に衝動買い😅

台風14号が来てますね。

これは超ヤバい雰囲気ですが、雨は降ってもらわないと愛媛県は渇水だしラストのアマゴゲームが楽しめません。

昨日、大型リカーショップに行ったら目に止まり
IMG_2821
清酒 渓流
思わず手に取ってレジに

昨夜、封を切ろうかと思いましたが、月末のラスト釣行後の晩酌にしようと思います。

今期のトラウト釣行は残り2〜3回の予定です。

一か月ぶりの釣行 トラウト釣行37回

無事に非番で帰宅しました。

早朝雨が降ったようですが、久万高原町の里川は渇水状態が続いています。

さて、一昨日の釣行は前回が8月 3日なので超久しぶりのアマゴ釣りでした。

渇水でもアマゴが釣れる里川はズバリ 銭形平次 川しかない。
それも脚立ポイント

午前6時スタート(濃霧)
IMG_2738
水量は少な目ですが、安定のDUOリュウキ45Sで嬉しいアマゴ
数匹キャッチ後伊予鱒軍団メンバー作成のワカメミノー50S兇鬟謄好
IMG_2750

IMG_2761
連発
。リリース後2連発で2匹並べて写真撮影を試みていたら脱走😅
IMG_2769
秋ですね。

まさかの つ抜け(全てキャッチ&リリース)は自分でも驚く釣果

次回はこの上を脚立で制覇予定
IMG_2765

IMG_2779
この時期はトンボが多く飛来したらロッドを静かに持ってたら止まってくれる。

IMG_2780
敢えて岩魚は狙わずアマゴだけをターゲットに楽しめました。

明日の休みはどうしようかな?

ネット損傷 トラウト釣行37回目

昨日は久しぶりにアマゴ釣りに出撃してきました。

伊予鱒軍団メンバーが制作のワカメミノーのテストも兼ねて
釣果はワカメミノー50SとDUOリュウキ45Sを使ってこの渇水でもつ抜けの釣果
今日は24時間勤務なので詳細は後日

帰宅後、ネットを見ると
IMG_2791
ガビ〜ン😢

十分元は取れたので月末までは補強をして使い来期は新しいのを購入予定です。

ワカメミノー50S 

台風が北上していますが、良い天気の松山市です。
アマゴ釣りのホームである久万高原町は昨日までの雨で一度増水して徐々に水位下がっています。

伊予鱒軍団メンバーが今期ルアービルダーとしてミノーを製作していますが、今朝自宅ポストの中に届いてました。
IMG_2715
サイズが50个妊轡鵐ング
前回のモデルとリップの角度が異なり少しアクションが違うのかと

明日は久々に川に行くか?

夕方の天気予報を見て判断致します。

久々のチヌッパーゲーム

昨日は超久々に大雨でしたね。
長時間は降らなかったが何度か土砂降りの松山市でした。

私のホーム(久万高原町)は期待した雨量ではないですが魚達にとっては超恵みの雨
IMG_2666
今朝の久万川ですが、水位31兀鯑は 4僂世辰燭里念豕い冒水
2022-09-02
少し逆光で川が見えにくいですが、かなり濁ってます。
上流域なら釣り可能でしょうが、私が行きたいポイントは濁りが入っているだろうから中止で干潮のサーフへ釣行
午前5時半に目が覚め天気を見ると曇り、良し海に行こうと準備
妻が私も散歩兼ねてカメラマンとして同行するよって

貸切のサーフは前日の雨で少し濁りが入っている。
久々のルアーゲームは気持ちがいい

テンポよくポッパーにアクションと入れると

ジュボ 🎵

無効合わせでファイト開始

なかなかのサイズでドラグが鳴る。

遠くで見てる妻に手を振り勝利宣言
IMG_2705
年無しサイズでは無いが綺麗なマチヌ(黒鯛)

IMG_2676
なれないカメラマンの妻ですが、物持ち撮影してくれたので感謝ですね。

リリース後、もう一回出て何度かチェイスあるもフッキングミスで終了

実釣30分ほどですが、妻にチヌ見せれて満足

長生沈下橋(四万十川)を見た

久々に四万十川近くへ(仕事ですが)

先日、仕事でJR予土線の江川崎駅と半家駅間での落石による車両脱線を復旧するために現場へ
時間はかかりましたが無事に復旧完了

もう現場に行くことは無いと思っていましたが😅
そこそここちら方面の道には詳しいのでナビの無い社用車の助手席に乗って現場までガイド
IMG_2635
長生沈下橋(お昼の休憩中に撮影)

IMG_2636
男の子は橋からダイブしてました。
近くまで行きたかったな〜

今朝はチヌッパー行こうか悩むも干潮が少し早いので止めて妻とウォーキングを約1時間ほど

明日からの雨予報後は川に行く予定です。

初チャレンジ

65歳からの再々雇用制度で元の職場で働いている快釣です。

またまたブログ放置しておりご訪問頂いた方々には申し訳なく思っております。

他のSNS等も全く更新しておりませんでした。

先日の雨も川は少しの増水でしたし今日は孫守しないといけないので釣りは行けず

タイトルの初チャレンジとはDVD作成です。
IMG_2602
私が四万十川のアカメを狙っていた頃は1990年頃〜で記録は写真がフィルムカメラで動画はSONYビデオカメラテープをVHSテープにダビング
久々にVHSデッキを作動すると正常に動作するのでDVDプレーヤーのハードデイスクに保存し編集してDVDに初ダビングしました。
当時、NHKで四万十川のアカメに関するテレビが2つ放送され大切にVHSテープに録画したてのを今回作成。
検索しても見れない貴重な映像です。

快釣は子供の頃出会ったタガメに会いたいです。

ご無沙汰しております。

毎日暑い日が続いてますね、ブログを暫く放置しておりご訪問頂いた方々には大変申し訳なくすいませんでした😅

今月1日から再々雇用制度で元の職場で働いております。

やっぱり汗をかいて仕事してこそビールが旨い。

釣りには全く行っておりません。
川は標高の高いポイントに行けば水もあるようで釣れていますが、岩魚はイマイチ乗り気がしなく仕事内容が少し変わり慣れるまで暫しお休みしようかと思っております。

最近、写真を整理しててシーバスに燃えてた頃の写真が出て来ました。
EPSON008
このポイントにはASCのメンバーと良く通いましたね。愛媛県で大型シーバスが狙える一級河川です。

サーファーだった頃の写真も出て来ました😅
EPSON006
宇和島市に住んでいたので高知県に通っていました。

写真は本当に残していて良かったです。
今はスマホで簡単に綺麗な写真がデジタルで残せるから本当に便利な時代です。

今(8月13日午後18:00天気予報)では16日頃から雨模様が続きますね。

川の状況を見てアタックしなくては

Profile

快釣

ルアーフィッシング&家族をこよなく愛するアングラーです。
ソルトゲームを長年やっていましたが、最近はトラウトゲームに熱中しております。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
キリンビールブログ発ブログパーツ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ