快釣の何とかなるさ

ルアーゲーム&日常の出来事が中心です。

寒い日は温泉

昨日のように暖かい日よりなら迷わず今朝は狙いの河川に行ってたのですが、ノーマルタイヤですから断念。

欲しかったスプーンが手に入ったからうずうずしてるのですが・・・

穏やかなら昼間にスプーンを使ってめばるing行こうかとも考えたが北風吹いてるから炬燵に入ってロッドの手入れしてました。

今朝は神さんと たかのこの湯 へ
170221_101526
午前9時過ぎに入ったのでお一人400円でした。(午前10時までなら450円ですが、第三火曜日は400円です)

露天風呂にゆったり空を眺めてました。


先日のサーベリング時に西岡船長にお願いしロッドが曲がっている写真撮影をお願いしました。
IMG_0396
曇天ですが、ストロボの光量がいい感じです。

これまで使用していたUFMウエダのロッドでは重めのジグを操作するには無理がありましたが、このロッドはいい感じでジグを操作できます。

購入して大正解でした。


あ〜っ、早くトラウト釣りたいな。

ルアーマンのプライド

金曜日の伊予灘サーベリングの記事を楽しみにされてと思いますが?

昨日は残業で遅くなり疲れもあって今朝書いてます。(汗笑)

今回も和気港から香川県在住の同僚達4名+長老親子+私の7名が西岡遊漁にて午前7時過ぎに出港でまずは本船航路を一流し

右舷艫のテンヤにて大型キャッチも後が続かず船長が判断しポイント移動

松山市内の遊漁船7艇?広島から2艇?で大きな船団にはなっていません。
PICT0593

水深は100m前後で最深124m位でした。

2名がイワシのテンヤで5名がジギング(後半2名がジグからテンヤに変更)です。

船長は最新の装備でベイトの群れ?太刀魚の群れ?を探してくれます。
PICT0617

単発でテンヤ組みが大型をキャッチしますが、ジグ組は沈黙

正月セールで購入したヤマガブランクスのサーベリングロッドの鱗付けなので坊主になることは許されない。
アンチョビターボ150g各種カラーでやるも水深100m超えるこの時期のポイントでは何か違うと判断しダイワのジグに変更

出港〜4時間後の午前11時45分やっとヒット
PICT0597
テンヤと比べ少し小型ですが、初キャッチに安堵

それにしても手巻きリールではしんどい水深です。

中々二匹目が出ない中アクションやジグカラーを変えてバイトを誘うと大型ヒット
船長にロッドが曲がっている写真をお願いし撮影中に残り20mの所でまさかのフックアウト

落胆

ここでルアーマンのプライドに火が付き船長の支持をイメージに誘うとヒットで良型キャッチ
PICT0613


PICT0611
5バイト目の太刀魚

7名で2名ノーキャッチと超激渋の一日でしたが、5バイト4キャッチとジグのみでやり遂げたことはルアーマンとして誇れる釣果です。

電動リール+テンヤの流れになっている伊予灘サーベリングですが、体力の続く限り今のスタイルで楽しもうと思っています。

今日は24時間勤務、朝食食べて出勤します。

安心して出陣

昨日夕方、自転車で帰宅し自宅まで数十メートル

おっ、パドルとSさんだ。

愛媛マラソン無事に完走されたそうです。

安堵

セラピードッグの訓練をしているバドルの演技(なんていったらいいいのかな?)色々レパートリーが増えていました。

さて、これからサーベリング行って来ます。
PICT0590
写真上のヤマガブランクス製品初降ろしなんで良い太刀魚との出会いが超楽しみです。

では、朝食食べて行って来ます。

神さんサービス&Oval-20

昨日は一日遅れの神さん誕生日サービスディーで今治市へ

そば店で美味しいランチを頂いてからイオンモール今治新都市店で買い物後直ぐ近くの温泉へ

竹庭 清正の湯
170214_141534

170214_153525
お茶&茶菓子がサービスでついています。
のんびり出来ました。

これで今季も気持ち良くトラウトゲームに送りだしてくれることだと信じて鱒(笑)


さて、超心待ちにしてスプーンはこのようなシルエット
PICT0589

PICT0587

同じOval-20ですが、ボディ形状が大きく異なる。

早く使いたいですね。

めばるingでも行けそう(笑)

念願のスプーン届く

本日無事に非番で帰宅後はHonda空港通り店の店長を訪ねて行って来ました。

HITS(埼玉県)一期生同期のU氏は高知市在住で先日連絡するとこのお店を紹介してくれました。

店長さんは大阪校7期生だそうです。(お若い)

色々と話が弾みました。

神さんは今日が?回目の誕生日でして二人で豪華ランチにてお祝い

帰宅後は郵便ポスト覗くも空っぽ(がっかり)

実は昨年から里川アマゴゲームを楽しんでいるのですが、愛媛イチのスプーン使いの名手からこのスプーンは最高なのですが、廃盤になってしまって入手困難とのスプーンを教えて頂いた。

どこかのお店に在庫が残ってないかと釣友達に聞くも?でしたが、ネットで質問すると販売元がわかり店主の方とコンタクトを取っておりましたが、不運にも大病され諦めていました。

それから数か月後の今月7日に諦めきれずお店に電話すると治療されながらお店に居られ送っていただけることに。

しかし、なかなか届かず今日も諦めていたら夕方ポストに入っていました。
PICT0582
ルアーフィッシングを始めてこれだけ心待ちにしていたルアーは初めてです。

このショップを教えて頂いた方に感謝申し上げるとともに大病された店主の方が一日も早く完治されることを願っております。



このブログを見ていただいているSさんへ

愛媛マラソン無事に完走されましたか?

コメントお待ちしております。

ピカピカになりました。

昨日昼間は自宅でのんびりしてましたからアマゴ用スプーンを磨く。

最初に荒目コンパウンドで磨くのですが、凹凸があるのは古くなった歯ブラシで磨いてからピカールで仕上げ
16508998_1084022028393280_3736610029214311752_n

16602789_1084021998393283_381107288699528891_n

う〜ん、ピカピカになりましたね。

自己満足の世界ですが・・・

実際は電動工具が有れば表面をバフ掛けすればいいんでしょうね。

夕食は子供達が神さんの誕生祝を焼き鳥屋で開催、初めてのお店でしたが美味しかったですね。

13日が誕生日なので二人で豪華ランチサービスの予定(汗・笑)

プレゼントは先日、高島屋で購入しましたから


今日は24時間勤務ですから愛媛マラソン応援は行けません。

参加される皆様の完走を心から応援致します。


どうかご無事で完走されますように

コタツに入ってスプーンのお手入れ

寒いですね。

お休みですが、ルアーフィッシングはお休みしてます。

だって、寒すぎですから

こんな日はルアーのお手入れでのんびり

昨年お世話になったアマゴ用スプーンが傷だらけ
PICT0564

PICT0565
反射光が超大切ってことでピカールでピカピカにします。

スプーン使いの名手にポイントガイドも頂いたので初トラウトは〇〇川に行こうかなと思ってい鱒。

下旬頃になるかも?

パドルのご主人 応援ブログ

愛媛マラソンまで残り2日となりましたね。

息子は当選してたのですが、所用でキャンセルしました。

職場から数名とご近所さんが走られますが、心配事が・・・

昨日夕方、自転車で帰宅途中にSさんと愛犬のパドルに遭遇しました。

Sさんは私と同年代?の方ですが超健脚で走ることが大好きな男性です。

明後日の愛媛マラソンに向けトレーニングを続けてこられたが、足の痛められたようです。

う〜ん、心配ですね。

勤務の都合でマラソン当日は24時間勤務となっているので応援は行けませんがどうかご無事に完走されること願っております。


さて、Sさんとの会話の中で釣り行かれてますか?って聞かれたので少しルアーフィッシングのことを

17日は高松市在住の同僚達と西岡遊漁にてサーベリングです。
PICT0559
イマイチのバイト数カラーを伊予灘に強い蛍光の赤橙に塗り塗り

これからメインのトラウトには
PICT0562
昨年ヤフオクで購入したライトニングウフォブラー3.5g&7g
今年こそは7gで伊予鱒をキャッチしたいですね。

他にアマゴ用スプーンを頼んでいるので届くのが超楽しみなんです。

5fiクラスのロッド&ステラ2000クラスが欲しいのですが、リールは来季ですね。18ステラが多分出るからね。


今日は休みで早起きしてますが、潮時は良いがめばるingはお休みです。だって超寒すぎ

神さんサービスディーの日ですから(笑)

高島屋でバレンタインのチョコ買いたいそうです。私に美味しいチョコ食べさせてあげるって(実は自分が食べたいのでしょうね)
買い物後はまだ決まってないですがどこかでランチして釣具店行きます。

寒いから温泉も行きたいし車屋さんも行ってみたいです。

ニッサン eパワーのノートやHondaのフリードHBも見てみたいな〜


最後にSさんへ応援

フレ〜フレ〜 頑張れ頑張れ

2017伊予鱒軍団総決起集会

昨夜は松山市内の居酒屋 四国三郎よしの川にて伊予鱒を愛する4名が集い宴会

PICT0553
初めて訪れたお店ですが、久々に旨いと感じた魚中心のオーダーでした。
金目鯛・カンパチ・鰆・太刀魚・モイカの刺身は本当に美味しかったな〜

呑んで食べてあっという間に気が付けば閉店時間で4時間近く熱く鱒談義に超花が咲きました。

今日は少し二日酔いで神さんとモーニング食べに行ってのんびり。

凄く濃い鱒師達の釣り談義、良いフィールドに住んでいるんだなとつくづく思いました。

PICT0556
眠っていたミノーを段ボール箱から探すとブラウニー9僂肇▲譽サンドラ63Sです。ピンクって好きなカラーなんです。

釣れるミノーだよって言われたので、午後から釣り具のフレンドに行くと1個だけ残っていた。
PICT0558
パールアユ

残るはスプーンなんですよね。


今日は良い雨が降りましたね。私の解禁日は何時なのかな?

ディゲーム&砥部町散策

本日、愛媛県下トラウト解禁日です。

久万高原町の里川行きたかったのですが断念し近場ポイントでめばるing

午前9時23分スタートで2キャスト目に暴力的バイトで今季初ジグにてキャッチ
PICT0539
小型ですが嬉しい1匹です。
その後はワームでアナハゼ
PICT0540

バイトが遠く車に戻り少し移動すると
PICT0543
小型ですが、5匹キャッチ
小雨が降りだし強制撤収

活性高い小型青地の群れに遭遇し短時間ですが楽しく帰宅


神さんを誘って砥部町にある協和酒造の酒蔵へ
PICT0551
目的は初雪盃(日本酒)購入
PICT0549
初めての酒蔵なのでどれを買っていいのか?です。
大奥様に色々とアドバイスして頂き多数の試飲も勧められたのですが運転手なので涙を流しながら断念し6種類のみ利き香りして1本購入
2階がカフェになってて休日ですが、カフェも案内していただけました。今度は週末お邪魔しなくちゃ

今日のランチは砥部町役場横のぎやてい(うどん店)で釜あげ+天ぷら三種盛
PICT0552

170201_124607
ここのうどんは最高ですね。香川県のうどん店にも引けを取らない美味さ

伊予鱒相談役にも食べて頂きたいうどんです。


さあ、これから晩酌します。

初雪盃楽しみ〜
Profile
訪問者数

キリンビールブログ発ブログパーツ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ