ascblog

ASEAN Supporting Committee Official Blog (アセアン協力会公式ブログ)

アセアン協力会は国際機関日本アセアンセンターの活動に協力し、アセアン各国と日本の友好関係増進のために活動する民間団体です。

29 6月

7/10 「海外旅行、海外滞在中のテロ、犯罪から身を守る方法」セミナーのご案内

海外旅行のみならず、海外出張、海外赴任と国際化の進んでいる中、テロなど犯罪に巻き込まれるリスクも増加しています。今回は元米海軍でリスク・マネジメントをご専門とされたヤング氏にご登壇いただき、米軍の基本的なリスク・マネジメント方法をわかりやすく教えていただくセミナーを企画いたしました。

海外でお仕事をされる機会の多い方、企業のリスク・マネジメント担当者、観光関連のビジネスの方などぜひご参加ください。

■「海外旅行、海外滞在中のテロ、犯罪から身を守る方法」

■日時:2015年7月10日(金) 18:40-19:30 (受付開始 18;30)
*18:00からアセアン協力会の総会を行います。多少お待ちいただくことがあるかも知れません。

■場所:国際機関日本アセアンセンター アセアンホール
 地図  http://www.asean.or.jp/ja/ajc/about/access.html 

■定員:20名(非会員の方)
 会員の方は別途お送りしてある出欠表を利用してお申込みください。

■参加費:無料 
セミナー終了後、懇親会を予定しておりますのでお時間のある方はご参加ください。懇親会も無料です。

■講師:ウイリアム J ヤング氏
同氏は米国海軍で20年のキャリアを持ち、米海軍大学院で国際安全保障の修士号、ワシントン州立大学でMBAを取得されました。鎌倉育ちで日本語はネイティブです。アセアン諸国での経験も豊富です。

■主催:日本アセアン協力会 
 後援:国際機関日本アセアンセンター

■申込方法
メールで asean.s.c.2013@gmail.com へお申込みください。

件名「7/10 海外安全セミナー」
お名前(フルネーム)
所属もしくはご職業
をお書き添えください。
 
複数名でのお申込みの場合は出席される方全員のお名前をフルネームで記載してください。

■締切:2015年7月7日(火)17:00まで
ただし、定員に達した時点で締め切らせていただきます。 


10 12月

交流会&忘年会 無事に終わりました

12月9日、予定どおりに忘年会をかねた交流会を行いました。

IMG_0074
司会はおなじみ山理事です。


















IMG_0075
アセアン協力会を代表して高田副会長の挨拶。

















IMG_0076

国際機関日本アセアンセンターを代表して松浦部長代理の挨拶。

















 9月のハラルセミナーの成功の話題がスピーチからたくさん出ました。セミナーには白馬からも何名かわざわざお越しくださいましたが、地震は大丈夫だったのでしょうか。気がかりです。

続いて恒例のショートプレゼン。
IMG_0078 
William J. Young Jr. 氏から小型波力発電のお話をしていただきました。
低コストで発電ができ現地での雇用機会の創出にもつながるということでアセアンでの売り込みを考えておられます。

同氏は日本生まれの日本育ち、日本語が大変お上手です。米国海軍を退役され、忘年会の部では日米関係に関していろいろなお話もしてくださいました。







最新メコン情報 - コピー
 


続いて広報理事より「グッドデザイン賞メコンデザインセレクション2014」
の進捗状況、カンボジアとミャンマーの情報についてプレゼンをさせていただきました。(さすがに講演中の自分の写真は撮れません。)










後半は忘年会です。

IMG_0080 
これまたおなじみの理事たちがあちこち買い出しに行ってのメニューですが、「お酒もお料理もさすがの選択眼」とほめていただきほっとしました。 
















今年の当会の活動はこれで終了します。皆様、1年間のご支援、ご協力をありがとうございました。
 
3 12月

12/9 交流会 兼 忘年会のお知らせ 非会員の方も大歓迎です

再度のお知らせとなりますが12/9にアセアン協力会の交流会兼忘年会を行います。
非会員の方の参加も大歓迎です。

*アセアン協力会ってどんな所?
*アセアン諸国についてもっと知りたい
*アセアン諸国とビジネスをしている人と情報交換したい
という方はぜひお越しください。入会の勧誘などはいたしません。


日時:2014年12月9日(火) 午後6時~8時

場所:国際機関日本アセアンセンター アセアンホール
会費:3,000円/名 (当日受付でお支払ください。領収書をお渡しします。)

[式次第]
午後6時から
開会の辞  :山 義則 理事
会長の挨拶:藤村 明 会長
来賓の挨拶:松浦 剛 国際機関日本アセアンセンター 貿易担当部長代理

交流会 ショートプレゼン
1.「小型波力発電 アセアン諸国への普及活動の支援について」 ウィリアム・J・ヤングJr 氏
2.「最新メコン情報 ホームファッションについて」           河口容子 広報理事

午後7時から忘年会 飲み物、食べ物を用意します。ボジョレヌーボーもお楽しみいただけます。

[お申込み]
会員の方については別途メールでお知らせしますので12月7日(日)午後8時までに必ず出欠のご確認をお願いします。
非会員の方のご参加も大歓迎です。
asean.s.c.2013@gmail.com あてにメールでお申込みください。 
最新記事
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ