汗風呂

論理の導くところへ行こうではないか。 それがいかなるところへ到ろうとも。

アクセスランキング

つべ


 3本同時でーす続きを読む

なかなかよき


 

それ系のやつ

 どぞ


 


 全文書き起こし続きを読む

つべ 12−1

 今月は5回やるですw続きを読む

さしずめ

 知人と話をして思い出した話。数年前でしたが師走に富岡八幡宮で殺人事件がありましたね。こんなやつでした。

 1994年(平成6年)10月に、盛彦の息子である第19代宮司が体調を崩して引退し、その長男が1995年(平成7年)3月に第20代宮司となったが、1999年(平成11年)以降に、金遣いの荒さや女癖の悪さなどが問題化し、2001年(平成13年)5月に解任され、先代の第19代宮司が宮司として復帰する[4]。第20代宮司は勘当状態となった後、新たに後継者とされた姉や父たちを恨んで脅迫を行ったり怪文書を撒いたりするなどしており、2006年(平成18年)に脅迫罪で逮捕されている。

2010年(平成22年)に第19代宮司が引退したため、富岡八幡宮はその長女を宮司として任命するよう神社本庁に具申していたが、正式な宮司への就任具申が3度にわたり認められなかったため、長女が「宮司代務者」となる宮司空席状態が7年ほど続いた。そのため富岡八幡宮は2017年(平成29年)9月に神社本庁から離脱して単立神社となり、長女が第21代宮司に就任した。別表神社としては、2010年(平成22年)の気多大社、2013年(平成25年)の梨木神社に続く神社本庁離脱となり、神社本庁のトップまで務めた有力神社の離脱として話題となった[5]。

長女の宮司就任の2か月後に事件は起きた。2017年12月7日、第21代宮司(長女)とその運転手が、第20代宮司(長男)とその妻に日本刀で切られた。第21代宮司は死亡し、運転手は重傷、第20代宮司は妻を殺害した後に自殺した[6]。警視庁は、実姉が正式に宮司となったことに対して、第20代宮司が自暴自棄になったものと見て、捜査に当たった[7]。事件の2日後の12月9日、富岡八幡宮は緊急の責任役員会議を開催し、宮司の補佐や代理を務めていた丸山聡一・権宮司を宮司代務者にすることに決めた[8]。2018年(平成30年)8月、丸山は宮司代務者から第22代宮司に就任した。かつて第21代宮司が住居として使用していた敷地内の洋館は、同年、解体された。


 ふと思ったんですが、これが江戸時代ならすぐにかわら版が出されて、人形浄瑠璃や江戸歌舞伎などの演目にされて「永代島玉散鏡」なんて名前で興行されていたことでしょうな。

 看板は月岡芳年がいいでしょうね。その筋では比類なき絵かき。

 00079245



 さてその筋はというとこんな感じ。歌舞伎は実名や現実の役職は変えて演じますので、代数は変えてしまいましょう。

 2代宮司が流行り病に臥せり永代橋神社の身代を3代目の若宮司に譲る。まだ若い3代目は吉原に入り浸り毎夜のように千両箱が飛んでいく。それだけならまだしも岡場所の夜鷹や奉公人の娘にも手を出す始末。寺社奉行からも厳しい叱責を受けた2代目は「これは捨て置けぬ」と自ら復職して3代目を勘当処分とする。

 これに逆恨みした3代目。4代目となった実姉に対して散々な嫌がらせをするが、姉の方も寺社奉行や町奉行に相談するなどして対策を練る。3代目は浪人者や渡り中間などを雇って4代目を精神的に追い詰めていく。

 もう宮司復職なんざ関係ねえ。あいつを殺して俺も死んでやらあな

 雪が静かに降り積もる師走のある新月の夜。駕籠から降りた4代目に静かに近づく男の影。はっと気づいた4代目が観たものは、頭に蝋燭を2本巻きつけ、漆黒の刺子半纏に股立(ももだち)の出で立ちにて、二尺八寸の村正を抜き放った4代目。

 恨みはらさでおくものかと吐き捨て駆け寄りざまにエイっと袈裟懸けに一刀。これを観ていた定町廻りの密偵「しまった」と脱兎の如く飛び出して3代目の2撃目を抜刀して防ぎつつ、返す刃にて3代目の左肩からみぞおちまで、重心載せてふんっと切り落とす。白雪の上に真っ赤な血しぶきが飛び、もんどりうってひっくり返る3代目。すぐさま呼子笛を吹き鳴らし助太刀を呼び寄せる定町廻り。

 鬼の形相にて村正の切っ先を地面に突き立て杖にして、それでも4代目に迫ろうとする3代目。成仏いたせと定町廻り、背中から心の臓目掛けて一突き。とどめを入れたところで御用提灯が遠くから無数に現れる。

 こんな感じでどうでしょうね。

 

 

ゴッド・ファーザー

 ふと思い立ってゴッドファーザーをまた観ました。何回目でしょうねえ。何か節目ごとに観ているような感じがするわけですが、見る度にいろいろ感じるものがあります。

 しかし、この頃のハリウッド映画というのはいいですね。本当に映画って感じがします。音楽もいいしねえ。まるっと1本、しっかり堪能したという感じです。

 ちなみに、このシーンはゴッドファーザー1の冒頭シーン。娘がチンピラ共に強姦されて顔を潰されてしまったということでイタリア移民の葬儀屋から報復の依頼を受けているシーンです。

 葬儀屋は「金ならいくらでも出すからあのチンピラを殺ってくれ」と頼みますが、ヴィトーは「金じゃない。お前は昔は俺の家にもよく遊びに来ていたが最近は俺とは疎遠になっていた。しかし、お前が俺の友人ならすぐにそいつらを殺ってやる」と答えます。

 葬儀屋は「友達になってくれるのか、ゴッドファーザー」と言ってヴィトーの手の甲に接吻します。ヴィトーは「それでいい。いつかお前に頼むことがあった時には借りを返してくれ」と言って葬儀屋の依頼を受けて手下に報復の指示を出します。ちなみに、この時の借りを葬儀屋はきちんと返すことになりますが、それは映画でどうぞ。
 
 

 


 こちらは名優のハンフリー・ボガート「カサブランカ」の1シーン。まだカサブランカを観たことがないのであれば、一度は観ておくとよいですよ。こちらも古き良きアメリカ映画です。ボギーの声もまたいいですね。

 


 ヒロイン役のイングリッド・バーグマンもきれいですね。マリリンよりもこちらが好きかな。こちらも古き良きアメリカの映画ですね。

 


 映画の中でタバコを吸っても何も問題ありません。もち、ポリコレもなし。黒澤映画を観たことがない方もぜひ一度は観てくださいな。これは椿三十郎。


 

としお


 同じ場面を見ていたようでいて何も見ていなかったことがわかる動画w

 


 


 やはり受け手側の能力って大事でつね

げんこー


 ひょんなことから辿り着いた謎サイト。

 
PayPayドームがある場所は呪われた地と言われていた?!
 https://0ccult.online/paypay%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%81%8c%e3%81%82%e3%82%8b%e5%a0%b4%e6%89%80%e3%81%af%e5%91%aa%e3%82%8f%e3%82%8c%e3%81%9f%e5%9c%b0%e3%81%a8%e8%a8%80%e3%82%8f%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%9f/



 まだあの辺りが海で、そのすぐ隣の漁港に仲の良い友人が住んでおったのですよ。その俺でも「知らんけど……」と思ったので、つい読んでみたw

 九州の海沿いは今から900年前の元寇でたくさんの人が亡くなった地域でもあります。

 特にこのあたりは、蒙古側に多数の死者が出た場所。嵐や戦で亡くなった兵士の霊がうろうろと徘徊する場所と言われていたんです。


 知らんし……。しかし、歴史に疎いとはこういうものか。激戦地は赤坂、警固、麁原(今の祖原)と内陸部なンだわ。防塁からのイメージ先行でノルマンディーな感じの激しい上陸作戦だけを想像したんだろうけどさ。

 死者多数が出たってんならもうこの辺りは至るところなンだわ。さらに言うなら、博多湾沿岸は弥生前期末から福岡大空襲と何度も焼かれてるンだわ。


 蒙古の船がドームで見えたとか初耳だけども、ガチなら見たい。インタビューしたい。蒙古の霊に突撃インタビューしたい。

 あまと:さーせん、あなた達は蒙古軍?

 霊:あ? そーだけど?

 あまと:ってことは、成仏してないってことでおけ?

 霊:なに? 俺、死んでねえよ藁

 あまと:ああ、はいはい

 霊:で、その軍船はどこの所属の軍船なの?


 適当に書いた雑な記事も多いですな。

夏用


 今年の夏に茶会がありまして夏用の着物で行ったんですが、猛烈に暑い日でして。着物に汗じみがしっかり出来てしみ抜きが高かったので洗える着物にしようと思っております。

 調べると東レシルックが良いらしい。これまでならいつもの呉服屋さんにお願いするところですが、反物+仕立てとなるとお金も結構かかる。


 そこで和裁というキーワードで調べてみると、呉服屋ではなくて和裁専門の会社も結構ある。ってことで、来年夏に向けてちょっと誂えてみようかと思案中。反物と仕立て代だけでいいしね。


 https://www.otokokimonokato.com/c/mkim/gr97/mkim4930

 

つべ 11−1


 置いておきまーす続きを読む
ファクトチェック
pcr
あまとよみ
NLP
記事検索
RSS
  • ライブドアブログ