October 14, 2005

生姜ミルクプリン( ゚Д゚)ウマー1

疲弊した心と体を癒す為に、生姜ミルクプリンを食しました。
トロプルチュルリン( ゚Д゚)ウマー
少し癒された気持ちになりましたよ・・・・・・。

■材料■
ひね生姜の搾り汁 大さじ2強 三温糖 大さじ2強 牛乳400
(基本は生姜汁 大1 三温糖 大1 牛乳150奸

DSC00299

先ず生姜をすりおろし、茶漉しで漉す。
指でギュッギュッとよく搾る。
生姜汁の中に三温糖を投入。
更に牛乳を投入して、三温糖が溶けるまで混ぜる。
レンジで1分過熱。混ぜ混ぜして更に1分加熱。
様子を見ながら10秒単位で加熱(2〜3回)
(最初の加熱後に混ぜた後は、絶対に混ぜてはいけない)
DSC00309レンジから取り出したらじっと5分待つ。
そしたら←の写真みたいにプルプルに固まります。固まってるかな〜?と思っても、絶対かき混ぜてはいけない。
分離しちゃうからね・・・。


DSC00308

今日は生姜が少し少なかったのか、ゆるめの固まり具合でした。
でも美味しい!!!




DSC00312

DSC00310






出来れば温かいうちに食してください。
冷たく冷やしても美味しいけど、少しだけ生姜の苦さが出ます。

もし固まらなかったら・・・ホットジンジャーミルクとして飲むべしっ!!!



asceticism at 21:40│Comments(6)TrackBack(0)美味 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あひる   October 16, 2005 21:32
美味しそう〜♪今度試してみるね〜
そこで質問!!
やっぱり三温糖が良いの?
上白糖じゃ違うかね〜???
2. Posted by のろみ@休憩中   October 16, 2005 22:21
おお、あひるちゃん。
生姜ミルクプリンは美味しいよ〜。是非試してみてね。
ここに書いたのはどんぶりで作った時のやり方だから、マグカップとかで作るなら、牛乳150〜200佞領未悩遒辰討諭
レンジの加熱時間は最初は1分以下(40秒くらいかな?)で、混ぜ混ぜして1分程度再加熱。その後は絶対混ぜないで放置してね。
運が良ければ固まるよ〜。

砂糖なんだけどね、前に上白糖を使った時にはあんまり固まらなかったの。
んで、三温糖や黒砂糖の方が固まり易いらしいので、試してみたら見事固まったのです。
上白糖を使って固まる人も居るみたいだから、試してみると良いかも。
生姜ミルクプリンが固まるのに一番大事なのは、生姜と温度らしいので、色々と試してみると面白いと思うよ。

さあ、明日からは君も生姜ミルクプリンでホカホカだっ!
3. Posted by まいた   December 28, 2005 11:52
管理人様、はじめまして。
「まいた」といいます。m(._.*)mペコッ
メンズドールが好きでたどり着きました。
素敵な子達に出会えて嬉しいデス。
まいたも、ヤマトくん&タケルくんが欲しいのですが、まだゲット出来ていません..。
でも、絶対ゲットする気満々です。。。

あ、このプリン。
香港&マカオで食べた牛乳プリンを思い出しました。
とても美味しそうです。
どんぶりに入ってるところが、アジアンな感じでお洒落ですね。

また覗かせていただきますネ。
では〜。。(〃⌒ー⌒〃)ノ


4. Posted by のろみ@管理人   January 01, 2006 02:26
まいた様はじめまして〜。
レスが遅くなってごめんなさい。
元旦から4連休を勝ち取るため、必死にお仕事をしておりました。

まいた様はまだヤマト&タケルをゲットしてないのですね。
うんうん、私も存在を知ってから購入するまでに結構時間がかかりました。
自分でメイク?え?削るのっ?とか思うとちょっと考えてしまって・・・。
でも今は忙しい日々を慰めてくれる、とっても大切な癒しアイテムとなっています。
まいた様も2人をゲットして是非お披露目をっ!

このプリンは中国のデザートだそうですね。
私はネットで知って作ってみたらはまってしまって、しょっちゅう食べてます。
どんぶりで作って「なんちゃってアジア」な雰囲気を楽しんでますが、
いつかは本場の牛乳プリンを食べてみたいですね〜。

ではでは、お正月休みの間に何かドールアイテムを作成する予定なので、
またお時間が有る時に覗いてくださいね(*^_^*)
5. Posted by まいた   January 05, 2006 02:45
のろみさん、こんにちは〜〜!!
うちに遊びに来てくださって、ありがとうございますぅ〜!!
キャッ(^^*))((*^^)キャッ
またまた、来ますので、これからも、よろしくお願いしま〜っす!!
(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛




6. Posted by のろみ@管理人   January 06, 2006 01:12
まいたさん、再度のご訪問ありがとうございます。
私もまたまいたさんのサイトまで遊びに行きますね。
今年も男前なちっちゃい子達を愛でていきましょう〜。
よろしくお願いしますね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔