美味

October 14, 2005

生姜ミルクプリン( ゚Д゚)ウマー1

疲弊した心と体を癒す為に、生姜ミルクプリンを食しました。
トロプルチュルリン( ゚Д゚)ウマー
少し癒された気持ちになりましたよ・・・・・・。

■材料■
ひね生姜の搾り汁 大さじ2強 三温糖 大さじ2強 牛乳400
(基本は生姜汁 大1 三温糖 大1 牛乳150奸

DSC00299

先ず生姜をすりおろし、茶漉しで漉す。
指でギュッギュッとよく搾る。
生姜汁の中に三温糖を投入。
更に牛乳を投入して、三温糖が溶けるまで混ぜる。
レンジで1分過熱。混ぜ混ぜして更に1分加熱。
様子を見ながら10秒単位で加熱(2〜3回)
(最初の加熱後に混ぜた後は、絶対に混ぜてはいけない)
DSC00309レンジから取り出したらじっと5分待つ。
そしたら←の写真みたいにプルプルに固まります。固まってるかな〜?と思っても、絶対かき混ぜてはいけない。
分離しちゃうからね・・・。


DSC00308

今日は生姜が少し少なかったのか、ゆるめの固まり具合でした。
でも美味しい!!!




DSC00312

DSC00310






出来れば温かいうちに食してください。
冷たく冷やしても美味しいけど、少しだけ生姜の苦さが出ます。

もし固まらなかったら・・・ホットジンジャーミルクとして飲むべしっ!!!



asceticism at 21:40|PermalinkComments(6)TrackBack(0)