2009年10月15日

イタリア・デル・クオーレ

来年夏に愛媛で開催される、イタリアの芸術と料理の祭典。

そこで日本イタリア料理教室では3日間のイタリア郷土料理教室に
協力します。ただ今ご協力いただける先生方を募集してます。

さて、先日このイベントのキックオフミーティングのために愛媛まで行ってまいりました。

会場は愛媛県東温市でイタリア料理店&イタリア料理教室を開催されている、
ロカンダ・デル・クオーレの青江博先生のお店です。
CIMG0849CIMG0853







まだ会議には早かったので、お店の中を案内していただきました。
古い納屋を改装しているので、イタリアのような立派な梁が、天井にあり、壁は石灰石の塗り壁。

牛







お知り合いの芸術家の方々の作品があちらこちらに。 これは石でできた牛のモチーフの置物。
カルロ・ゴーリ







お話されているのは青江先生。
そしてバックの壁画はカルロ・ゴーリという
イタリア人アーティストの作品。




カウンターにあったパンは毎日手作りされているそう。
CIMG0855







庭には大きなテーブルがあり、気持ちがいい空間。
ハーブがたくさん植えてあります。
オリーブも立派な実をつけていました。
オリーブ







食育委員会の役員の方や地元の協力者、東京からイタリアの食品メーカーの方々など、総勢14〜5名の会議となりました。


CIMG0859CIMG0861







会議の後はみんなで会食。
地元野菜のグリルマリネや豪快に盛った生ハム。
カラスミのふんだんに入ったパスタやアマトリチャーナ、
手作りサルシッチャのセコンドに地元野菜のコントルノ。
ドルチェには完熟の黒イチジクと奥様のしほさん特製のカッサータは
中に入ったキャラメルコーティングされたアーモンドや松の実が
ごろごろ入っていて、とても食感がよく、おかわり続出でした。
CIMG0865CIMG0864







このイベントにはとても多くの方々が協力されており、
協賛企業も続々と名乗りをあげているようです。
当協会もイタリア郷土料理を広めるこのような活動に
積極的に協力したいと思っています。



ascig at 23:27コメント(0)トラックバック(0)イベント  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール

日本イタリア料理教室協会

日本イタリア料理教室協会は日本全国にあるイタリア料理教室と、イタリア料理愛好家を会員組織する団体です。
イタリア料理関係のイベント、イタリア料理研究家認定試験の開催、イタリア関連の情報の会報の配信を行っております。
どなたでも登録(無料)できます。
こちらには活動レポートを掲載いたします。

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ