2011年09月17日

逗子オリーブオイルランプを作りとイタリア料理ディナーパーティー

2011年9月11日日曜日、夏がまた戻ってきたような青空のまぶしい逗子にて
オリーブオイルのオイルランプを作り、イタリア料理とワインをオイルランプの下で楽しもう
というイベントを開催しました。

オリーブオイルランプ
オリーブオイルって燃えるの?

食用でないランパンテオイルとは燃料用、つまりランプ用オイルと呼ばれます。
フレッシュさを失ったオイルの使い道としても素敵ですね。




まずはオイルに浮かべる芯を作ります。

皆さま下敷きやカッター、ハサミを使って、真剣そのものです。

コルクが浮き部分、アルミを一枚上に敷き、芯を通します。

芯2

オリーブの葉をモチーフにしています。
実際のオリーブの葉を前に置き、なるべく近い形を作ります。
その後、葉脈もつけるとオリーブの葉らしくなりました。



芯1


スライドさせるとこういう2枚構造になってます。




緑鮮やかなオリーブオイルが赤ワインで色づけした水に浮かびます。

オリーブランプ横




透明のコップに2層の赤と緑がキレイ。


その上に芯をそっと浮かべ、火を灯します。歓声があがります。

さて、いよいよディナーです。

Antipasti

生ハムとオリーヴ生ハムオリーブProsiutto e olive










ラディッキオのマリネRadicchio marinato


ラディッキオフォカッチャ




焼きたてフォカッチャ



麦とグリンピースのサラダ
Insalata di frumento e piselli

麦のサラダ








ズッパ・ディ・コッツェ
Zuppa di cozze

ムール貝








ここでしばし休憩。そろそろ日没なので夕焼けのきれいな海をみにいくことに。

海岸

江ノ島と富士山がくっきりみえました。






再びディナー再開です。

全体図










Primi

水牛のモッツァレッラとトマト、バジリコのスパゲッティ

Spaghetti alla sorentinaソレンティーナ





Spaghetti ai calamri






イカのスパゲッティ


イカワタのパスタ







Contorno


Secondo

子羊のオーブン焼き、マルサラソース、茸の風味

Agnello al forno con Marsala e funghi


子羊オーブン焼き子羊切り分け








ルッコラのサラダ

Insalata di rucola


ルッコラサラダ







Dolce

ブラックチェリーのタルト

Torta di cigliegie nereTart











ワイン

Vini

Prosecco   Carpene Malvolti

Greco di Tufo  ‘Vigna cicogna’  Benito ferrara2009
Gris  Pinot grigio   Lis Neris 2008

Rosso Piceno Superiore’ Vigna Monteprandone’ Saladini Pilastri2006

Domus caia  Stefano Ferrucci  2005

Marsala dolce superiore    Rallo


デザートワインにマルサラまでしっかり堪能し、楽しいイタリアな夕べとなりました。
ご参加くださいました会員の皆さまありがとうございました。


今回もラゴスティーナさまの全面的なサポートにより、豊富な食材とワインを楽しんでいただきました。
使った調理器具はラゴスティーナのメロディアシリーズと、圧力鍋ドミナです。
参加した皆さま全員にパスタブックやエルアターブル、パスタメジャー、トートバッグを
お土産としてご提供くださいました。ありがとうございました。


メロディアシリーズ

圧力鍋 ドミナ


また今回しようしたパスタはアネージから提供いただきました。
ありがとうございました。

スパゲッティ 1.7mm 結束タイプ












 





ascig at 15:49コメント(2)トラックバック(0)イベント  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ゐぐぎべ   2012年11月27日 21:15
素晴らしいニュースは、投稿続ける。
2. Posted by ミミ   2013年08月07日 20:05
夏がまた戻ってきたような青空のまぶしい逗子にて
オリーブオイルのオイルランプを作り、イタリア料理とワインをオイルランプの下で楽しもう。たしかに、そうです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ