2019年02月12日

【レシピ公開】第一回オリーブオイル講座Centonze×ラゴスティーナTouch&Try

2019年2月13日青山の株式会社グループセブジャパン様テストキッチンにて開催されました。
FullSizeRender
オリーブオイル講座Centonze×ラゴスティーナTouch&Try

FullSizeRender
IMG_7878
IMG_7875
シチリアのオリーブオイル生産者Centonze、イタリア高級鍋のラゴスティーナ
にご協賛いただき開催しました。

セミナーにはイタリア料理教室主宰者を始め料理講師や料理研究家の皆様にお集まりいただきました。

まずは在日イタリア商工会議所サンドロ氏より毎年行われるオリーブオイルコンテストJOOPについてお話いただきました。 
IMG_7924
CentonzeもJOOP2018で受賞しています。他数点、Joop受賞オイルをお持ちいただきました。
IMG_7925
また、イタリア、日本市場のオリーブオイルの概要、世界的な歴史〜イタリアの位置づけ、イタリアの食文化、オリーブオイル文化の話を交えながら解説いただきました。

オリーブオイル講座はオリーブオイル鑑定批評家オリーブオイルコンシェルジュの緒方哲男氏にご担当いただきました。
IMG_7885

実際の料理とオイルの組み合わせなど5種類のオリーブオイルをテイスティングします。

IMG_7894
オリーブオイルに合わせるイタリア料理を(下記のレシピ参照)3点ご紹介しました。

料理はイタリア料理研究家 岸摩弥子が担当しました。
IMG_7896

IMG_7891 

IMG_7886
また今回はイタリア高級鍋ラゴスティーナのTouch & Tryをしていただける貴重な機会も作りました。
IMG_7884

FullSizeRender
お料理はすべて新製品ロッセラという真っ赤なお鍋のシリーズを使用しました。
参加者の皆さまに実際にお鍋を触っていただき、肉の焼ける様子など、お料理しながら体験していただきました。

また抽選で体験モニターに新シリーズロッセラの20cmの可愛いシチューポットがプレゼントされました。

IMG_7889
近日直販サイトもオープン予定です。

オリーブオイルCentonze生産者についての説明は中村氏(株式会社味とサイエンス)にご担当いただきました。
教室で取扱をご希望の先生方へは特別価格スペシャルオファーがありました。
 
FullSizeRender
最後にご参加の皆様全員へCentonzeのオリーブオイルのお土産をお待ち帰りいただきました。

Centonzeオリーブオイル生産者についてはこちら
http://centonze.jp/


IMG_7877

オリーブオイル講座とオリーブオイルを引き立てる料理と試食、ラゴスティーナ新シリーズロッセラのTouch&Tryなど盛りだくさんの一日となりました。
  
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

講座内でのオリーブオイルの試食用の料理3点のレシピです。


骨つき鶏モモ肉のローズマリー風味
レンズ豆添え
D30D1ECF-BEA5-4977-AB16-3A13A23345FA

Ricettaレシピ
(4人分)
鶏モモ肉 4本
(スープなら1〜2本、メインなら人数分)
オレンジレンズ豆 160g
(付け合わせ80g、スープ80g)
ローズマリー 2〜3本
ニンニク 2〜3片
オリーブオイル

鶏モモ肉1本に6ヶ所ずつナイフで穴を空けて細くカットしたニンニクと3cmにカットしたローズマリーマリーを刺していく。

塩、こしょう、オリーブオイルをかけておく。
ソテーパンを熱し皮目から低温でじっくり焼き、美味しそうな焼き目がついたら返す。
水を足して10分煮込む。
レンズ豆を足して10分煮込んで出来上がり。

レンズ豆は付け合わせとして、またはピュレにして、スープにしても良い。





レンズ豆のスープ


2018ED09-BC58-48A1-B642-16C4C384745E



菜の花の前菜


4D2EC3AF-F358-4D68-9C76-1193272DF36F



Ricettaリチェッタ


たっぷりのお湯にパスタを茹でる時と同じくらいの塩をする。
1Lに対して大さじ1杯の塩。

よく洗った菜の花を3分茹でる。
色止めの為に冷水をかけても良いし、そのままでも良い。

水を切って3〜5cmに切る。

盛り付け、香りの良いオリーブオイルをたっぷりかける。
質の良いオリーブオイルの香りが楽しめる一品。


ascig at 23:11コメント(0)セミナー | イベント 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

日本イタリア料理教室協会

日本イタリア料理教室協会は日本全国にあるイタリア料理教室と、イタリア料理愛好家を会員組織する団体です。
イタリア料理関係のイベント、イタリア料理研究家認定試験の開催、イタリア関連の情報の会報の配信を行っております。
どなたでも登録(無料)できます。
こちらには活動レポートを掲載いたします。

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ