2017年09月23日

おたま

今日は、朝まで雨が降っていたけど、
だんだんとお天気になって風も心地よく吹いていました。


20年以上も使い続けた
使い勝手の良かった調理器具のおたまでしたが、
サツマイモをゆでて、つぶしていたら、
持ち手の部分がバキッと折れてプラスティックがばらばらになりました。

破片は鍋の外に落ちたと思うのです。

もしかしたら少しばかり中に入っているかもですが、
バターを加えた洋風のきんとんはおいしくできました。

大きなさつまいもだったので、
これで何を作ろうか?
天ぷらは油お使うので家で作るのはやめています。

それにしても一回で使いきるには大きなさつまいもなので、
何回かに分けて料理するのもめんどうです。

ところで、
ピンチのたくさん付いた洗濯物干しは、
年月がたつほどに、
紫外線を受けて壊れやすくなりますよね。
洗濯物を干そうとして、
洗濯ばさみを持った指に力を加えた途端、
バキッと壊れてしまいます。

そうなると新しいものに取り換えないと使うことができません。

干すものも減ってきます。

そこで、ピンチを20個ほど買って来たのですが、
それからは、
つぎつぎと壊れていくのです。

アルミかステンレスの物のほうが長持ちするのでしょうが、
価格が高いので、ついつい安いほう買ってきてしまいます。
  

Posted by ascniigata at 18:32Comments(0)

2017年09月21日

こんにゃく料理

昨晩放送されたテレビNHKのガッテン!
テーマは、
世界が注目! こんにゃくパワーということでした。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/articles/20170920/index.html

こんにゃくやしらたきを使った料理でしたが、
味をしみこませようと加熱すればするほど
こんにゃくは固くなるという。


番組で紹介したウラ技を使ってのレシピは、
クラゲ風酢の物、
そうめん風しらたき、
コールスローしらたき、
棒々鶏(バンバンジー)しらたき
しらたきヤムウンセン、
めかぶしらたき、
半凍りこんにゃくのグラタン、
半凍りこんにゃくの青椒肉絲(チンジャオロースー)
それからデザートもありました。


超低カロリーで、食物繊維の塊で、
昔からの健康食ですが、
イタリアでは消費量が激増していて、
主食のパスタに利用されていて、
「シラターキ」と言うそうです。

日本でも売り出してほしいものです。  

Posted by ascniigata at 08:32Comments(1)

2017年09月20日

歯ぎしり

いままでに何党かの犬を飼ったことがあり、
夢を見ていて寝言で何か喋っていたり、
吠えてみたり、
手足をばたばたさせたり、
いろいろと面白い状態に遭遇したけど
昨夜は歯ぎしりと思う音を聞いた。

「カチカチカチカチ・・・」と連続して、
物の当たる音がしていた。

歯ぎしりには、こすれるような「キシキシキシ」と
くいしばるような音と歯を打ち付けるような音とがあるようだが、
オルレアは歯を打ち付けるように鳴らしていたのです。
初めて聞いたので、
いったい何の音かしらね。
真夜中だし、ほかに思いつかなかった。  

Posted by ascniigata at 09:08Comments(1)

2017年09月12日

障子の張り替え

最近、患者さんに聞いたことなのですが、
アイロンで、簡単に障子紙を張り替えることができるというのです。

そこで、近くのホームセンターに行ってきました。

長さが2mくらいの障子一枚分が3本置いてありましたが、
我が家の障子は4枚なので、
3本ではたりません。

そこで、試にと2本を買ってきたのでした。

まだ一度も張り替えをしていない障子でしたが、
何か所か穴が開いたところを補修していました。

もうそろそろ張り替えをしたほうが良いかと思っていたけど、
ひとりですべてできるとは思っていないので、
大五郎さんに手伝ってもらうというか?
お願いしないといけません

古い障子紙をはがして、
さんをきれいにして障子紙を張り始めたのです。

まず、四隅をアイロンで止めます。

そして中央からアイロンをかけていくと説明にあったのですが、
さんの部分はアイロンで接着されたのですが、
周りは少しですが段差があり、
そこをアイロンの角を使って止めようとしても
アイロン本体の底面の周囲が丸くなっていて、
どうしても段差のある角に当たらないのです。

熱で接着剤を溶かして貼り付けていくことができませんでした。

時間をかけていろいろと試していたようですが、
この障子紙ではなく、
昔からの紙の障子紙をのりで
貼り付けたほうが良いという結論になりました。

そこで、こんどは障子紙をはがすのですが、
紙の障子紙ではないので、
はがした後のさんが汚くなりました。

説明書には接着面にアイロンをかけて、
ゆっくりとはがすように書いてあったのでした。

このままの状態で張り替えることができないので、
大五郎さんは、
障子のさんにアイロンをかけて
カッターナイフで削り取っていました。

余計な手間が増えてしまい、
障子紙を張ることはもうしたくありません。

でも障子紙を張って、
元に戻しておかないと部屋の中が丸見え状態です。

そこで、夜になって近くの店に障子紙とのりを買いに行ったのでした。


  

Posted by ascniigata at 20:52Comments(1)

2017年09月03日

朝の散歩

最近は朝晩だいぶすずしくなって、
エアコンを使わなくてもよくなってきました。

今朝は6時近くに家を出たのですが、
上着を着ようかどうしようかと思うくらい涼しかったのです。

でも、歩いているうちに太陽があたるようになってきたら、
以前だったら湿度が高くて蒸し暑かったのに、
気持ちの良い日光でした。


話は変わり、
いつもはいている白のメッシュのスニーカーは、
足底がへたって薄くなったようで、
足裏が痛く感じるようになってきました。

そこで、薄い中敷きを入れています。

もう少しの間使うことができるでしょう。

まえからほしかったリーボックの靴を
靴屋に時々見に行くのです。

少しずつではあるけど、
デザインが変わってきます。


この店のポイントカードがあるので、
いくら分使えるのか聞くことにしました。

そしたら、
「期限がすぎているけど800円分使える。」とお兄さんが言ってくれたので、
さっそく、靴をはいてみることにした。

色は、三色あり、
ブラック、ネイビー、グレーだという。

メンズサイズのためヘルパーさんは、
ブラックはごついかんじがするので、
ネイビーがいいという。
グレーは白っぽ過ぎるとも言っていました。

そこで、思いきってネイビーを買うこととなったのですが、
家に動物病院からワクチン接種のはがきが届いていて、
いつも九月に行っていたことを すっかり忘れていたのです。

それと、耳の中が汚れているので、
薬が必要でしょう。

これがけっこう金額が高いのです。


それと、ドッグフードも買わなくてはならないので、
これからのやりくりが大変だよ〜!
  

Posted by ascniigata at 09:01Comments(0)

道に迷ったら

真夜中に最寄り駅からタクシーを利用した白杖を使っている人が、
行き先を告げた場所で降りたつもりが、
どうやら、ひとつ前を曲がったようで、
いつもの家の近くではなかったのです。

そのために、自分がどこにいるのかわからなくなってしまった。

真夜中のため、歩いている人はいないし、
うろうろしたら、かえって悪い状態になってしまうかもしれないので、
とりあえず車の音のする大通りに向かって歩いて行ったそうです。

以前、どなたかがメーリングで、経験したことを書いていた方法を思い出し、
110番をし、GPSで位置を確認してもらうことを思い出して、
迷うことなく110番したそうです。

わたしの携帯はGPSがついていないような気がするので、
こんどドコモで調べてみたいと思う。


もし、オルレアだったら「ハウス、ハウス、ハウス」で
家にたどり着くだろうかな。

  

Posted by ascniigata at 08:31Comments(0)

2017年08月27日

オルレアの洋服なおし

ここのところ洗濯日和が続いていたので、
アイメイトの洋服を熱い湯で洗うことにした。

洗濯してしまっておくのだけど
どうしても犬の匂いが増大してくる。

犬専用の洗剤を使っていても匂いが気になってくる。

洋服は数時間で乾いたので、
いつも思っていたことを実行することにした。

洋服のサイズを大きくしようと
特に胸周りがきつくて着せられるのがなかったのです。


ジェフやローズマリーより胸囲が大きいのです。

ブルーチェックの木綿のダストコートを
胸のところを10cmくらい大きくゆとりがあるように、
別布をブイ字に広げて縫い付けました。


この布は、何色で、どんな模様化わかりません。

作り直そうという気持ちがあるうちでないと、
明日ではどうなるのかわからないので、
家の中にある布を探したのです。

ついでに前足の袖のゴムも
少しゆとりのあるように大きめにしました。


犬の洋服は、わたしのより値段が高くて、
オーダーメイドばかりを購入することはできないので、
自分の持っているトップスを利用して、
作りなおして着せていたことがありました。


  

Posted by ascniigata at 17:01Comments(1)

2017年08月23日

健康番組

健康番組は毎日のように
どこかで放映されていますね。

昨晩は、名医とつながる!たけしの家庭の医学。

腸漏れ、心臓やわらか物質、テロメア
などがテーマでした。

尿漏れは知っているけど、腸漏れは初めて聞きました。

腸漏れと聞くと、いろいろと想像してしまいますが、
結局、毎日スムーズに排便されていればよいけど、
身体の中に長くとどまっていると、
悪い物質が再吸収される。

それが身体のあちこちで病気の原因、引き金となる。
ということで、
食物繊維、ビネガー、リンゴ酢がいいらしい。

あれがいい、これがいいというと、
次の日にはスーパーから品物が消えるのよね。

わたしもさっそく試してしまう法ですが、
いろんな種類をまんべんなく
偏らないで食事をするという結論になるのですが、
ついつい食べすぎてしまい、体重が増えてしまいます。


昨日は、森林公園に行って、約11000歩でしたが、
濃厚バニラソフトとさくらんぼソフトクリームを半分ずつ食べ、
カツカレーの昼食でした。
夕食には、ローソンのげんこつコロッケと枝豆とビールです。
今朝は、体重が増えていました。

夏でも食欲は落ちないし、夏痩せもしない。
  

Posted by ascniigata at 13:26Comments(1)

洗濯物は熱湯で、

梅雨のような天気が続いていて、
なかなか外で干すことができなかったけど、
今日からは、35度くらい気温が上がるそうで、
、外で干すことができます。

でも、洗濯したのに嫌なにおいがすることがあり、
二度洗いしたり、
浴室乾燥機を利用したり、
コインランドリーを利用したりしていました。

よい解決法は、洗濯して熱湯にさらすか、
初めから洗濯機に50〜60度くらいのお湯で洗うことです。

どちらも嫌な臭いはなくなります。


大きな鍋にお湯を沸かしてしゃぶしゃぶするのは
たくさんのものをするには具合がよくないので、
やはり、最初からお湯を洗濯機に入れておくことです。

そこで、我が家で一番熱いお湯に設定して洗濯機に入れるのですが、
始めはバケツで入れていましたが、
時間や手間がかかるのです。

そこで、こんどは蛇口にホースをつけようかと思ったけど、
形状がストレートになっていないので、つなぐことができません。

つぎは、洗面所のシャワーになっている先に洗面器をおいて、
といのようにして選択器の中に入れてみました。

これでもお湯を入れることはできるのですが、
洗面器とシャワーノズルを持っていないといけません。

なんとかシャワーが伸びないものかと洗面台の下を覗いてみたところ、
少しではあるけどジャバラのようなホースを伸ばすことができました。
始めは、少したるんで、ゆとりがあるのだからどうしたら伸ばせるのかと
ホースを触っていると、
ホースにストッパーのように付いているのを移動すればよいのだが、
押したり引いたり、ひねったりしてみたが動かない。

そこで、こんどは回してみたら
少しではあるが動き出したのです。

回すのを続けていき、ぎりぎりまで伸ばしてみたら、
ちょうど洗濯機のふちにひっかかるくらいまで伸びたのです。

これで、お湯を出して、その場についていなくても大丈夫となったのでした。


ひと月くらい前ですが、
テレビでドイツでは、
洗濯する際に100度までの熱湯がでる選択器を紹介していました。
どの家庭でもお湯が出る洗濯機を使っているという。

昔、伝染病がはやり、
衣類や身の回りの物を煮沸消毒していたからで、
それからはヨーロッパの洗濯はお湯を使うのが当たり前のようです。

これを見て私もお湯の出る洗濯機がほしいと思ったのですが、
日本では売っていないでしょう。


以前、新潟に住んでいた時には、
水とお湯の出る蛇口を洗濯機のところに作りました。

このときは、冬の水が冷たいので、
粉石けんが溶けないことがあり、
洗濯物を干すときに、かたまりの粉石けんが出たことがあったので、
それからは、お湯を使うようにしていたのです。


電車やバスの中で、
嫌なにおいがしてきても移動することができなかったり、
そのことを言うわけにもいかないので、
じっと我慢です。
このように、不快な思いをさせないように、
周りに迷惑をかけないようにと思います。
自分の匂いはわかりにくいですからね。
  

Posted by ascniigata at 09:34Comments(0)

2017年08月18日

アロエベラ

冬の間は二階に置いておいたアロエですが、
毎年5月に外に出し、
株分けを大五郎さんがしてくれるのです。

いつもくたっとしおれて死んでしまったように色も変色してしまいます。


今年も「もう〜、だめかもしれない。」と言っていたのですが、
なんとか持ち直してきたようです。

でも、葉先は枯れているし、
葉の根元近くは折れ曲がっているし、
厚みはなく外の皮は固いし、
食べられるところが少なかったのです。

今朝は雨も降っていないので、
アロエベラを点検して、
外葉を何枚か取りのぞきました。

その葉の良いところだけをカットして、
蜂蜜オリゴ糖つけにしてみました。

甘くしても苦みを感じてしまうのですが、
薬だと思って食べましょう。  

Posted by ascniigata at 10:55Comments(1)