July 05, 2020

投機と投資

流れるように変わる私のマイブーム。

実は、コロナが始まってからずっとやってみたかった株を今がチャンス!と思い、3月中旬にはじめました。と言っても、安い金額から買えるミニ株ですが。

3/20にスタートして、初めて買った株はMicrosoft
私はパソコンはHPでWindowsにはいつもお世話になっていたし、日本語を教えている生徒にMicrosoft社の人がいたり。なんと言っても自分がSkypeでレッスンをしているのでコロナ禍で自粛が続いたら、リモートワークが増えたり、学校がオンラインになるだろうと見越した結果です。そして、ZOOM。この会社は一時、セキュリティ問題で下がりまくったのでひやひやしましたが、ほっておいたら、$100ぐらいあがりましたね。いや、今はもっとか?

次に目をつけたのがNetflixとDisney
だって家の生活になったらみんな動画見るでしょ?ディズニーはランドやシーは閉園することが予想されたけど、ディズニープラスをスタートするなら買いだと思いました!
ネトフリは1株、$360…当時の私にはそこに全部をつぎこめなかった。自分も仕事が減るかもしれない、給付金もちゃんともらえるかわからない状態でそれはギャンブルすぎる。。

という事で、$100前後で買えたDisneyを購入!

これらの動向を見守りながら、高くなったら売り、低くなったら買うを繰り返した。そして、わたしはデイトレーダー?1日単位ではないけど、日々値動きをチェックして短期的に株を動かす人となりました。暇だったしね
日々チェックするのも楽しくて、ハマってしまいました。6月頭に日本に帰るまでこの投機を続けました。

コロナ禍で短期的に上がった米国株

言わずもがな、
*Amazon 高すぎて買えなかったけど。。


*宅配が増えたので、ピザ。ドミノ・ピザは高くて買えず、他の方のツイートを参考にパパジョーンズ
そして、Grub hubやUberもデイトレード向きでした。

*iPhone SEの発売もあったし、Appleも上がったり下がったりいい感じでしたね。

*筋トレマシンとかヨガ系がいけるかもと思いつつ、どこも買わずじまいでした。

*みんなカード使うかなと思って、クレジットカードやPayPalもちょこちょこ買ってました




因みに投機とは、相場の変動を利用して利益を短期的に得る上記のような事をさします。
そして、私がこれから目指していきたいのは投資
投資は、長期的に応援したい会社に資産を預けるような感じ?投機の時も会社を調べたり、流行を読んだりしましたが、更に会社の概要や決算報告書などを読み解いたりして、会社を決めて(調べたところによると10銘柄ぐらい)株を買い続けます。


そんなこんなで自分の分析力を活かしてこれから株投資頑張りまーす





June 26, 2020

美容院Dayからの病院Day

昨日は、美容院とホワイトニングでリフレッシュした!

今日はいよいよ病院で胃カメラです。
今朝、空腹の胃酸であまりにも咳が酷かったので、炭酸カルシウムか飴を舐めていいですか?と聞く電話をかけたら、お控えください。と言われました。この状態で豊洲まで行くの辛い。。
豊洲といえば築地から市場が移転したよね。
豊洲といえばチームラボがあるよね。行きたい!
そんなことを思いながら、病院へ到着。
IMG_0542



妹に非常食用のバナナを持っていきなって言われたのに忘れた
絶食後の初めの食事は何を食べるのが正解なんだろうか??
検査1時間後まで何も食べず、まだ食べれないのか。。
その後、むせなければ水を飲め、その2時間後におかゆやパンなどを食すといいらしいです。

ご飯を食べてないとエネルギー不足で眠くなってきちゃう







胃カメラ終わった〜。

眠り薬をする場合、喉スプレーはしないらしく
、前回も眠り薬だったのにされたのはなんでなんだろう。伝えなかったけど!
それをするのが嫌だったから、無くてよかったー。そして、いつもどおり看護師さんが優しかった注射も上手!血もたらさないし、刺し直したりしないし



毎度毎度、眠りから起こされるまで起きられなくて、すぐに車椅子に乗せられるんだけど、全然覚えてない。でも、目覚めたらマスクもメガネもしてるし、なんなら質問に英語で答えてたらしい。無意識の受け答えが英語になるって、それって…よく、寝言が英語なら、一人前っていうけど、その域に達したって思っていいのかな?


一度、起きて立ち上がらされるも、フラフラで看護師さんに抱き抱えられる始末。。自力で立ち上がれないので、もう少し寝ていくことに。
充分な休息を取り、検査後の診察室に向かう。

結果的には、
胆汁が凄い勢いで胃に来てた。。胃の中が黄色い海。胃酸よりも胆汁。。
でも胃も食道も綺麗だから手術は勧めないとのこと。
うーん
とりあえず、3ヶ月分の薬をいただきました!

先生のかけてる眼鏡がおしゃれなのでどこで購入したかを伺うと、銀座の三越だそうで、今度覗いてみようかな。その話をしたら、耳まで真っ赤になってた 可愛いな。


私のかかってる消化器内科の先生方はチームで見てくださってるんだけど、合理的で明確、無駄な言葉を発さない人たち。指示も的確で、要点がしっかりしてるのでわかりやすくて早い。

また、3ヶ月後に伺います!


帰りの電車で爆睡して池袋で降り過ごしそうになり、その後ちょっとフラフラして駅のベンチでひと休みどこでもドア欲しー。テレポートしたい。


お腹が空いてて、エネルギーの欠如してるけど、ガンガン食べるのは危険なので、一つだけパンを食べて、後は家でお粥を食べる予定。
こう見ると、NYは胃カメラ終わった後にクラッカーをくれるからちゃんと家まで帰るエネルギーチャージができた気がするな。

まぁ、こんなフラフラなのあたしぐらいだろうけどさ。


一年ぶりの胃カメラ、無事終えました!
後は歯医者と、眼科と婦人科と。


June 25, 2020

愛しの我が家

やっと自宅に戻ってきました〜。IMG_0535

そして、愛しの彼女との再会はぁー可愛い。早速ねこ吸いしました

ステイ先に友達が迎えにきてくれて、無事帰宅できました本当に私は人に恵まれています。これからは変な人と絡むことなく生きていきたい。

帰宅してすぐ、小腹が空いて、冷凍のたこ焼きを食べてお腹を壊す。。翌日はぐったりしてましたが、久しぶりの家族との逢瀬を楽しみました

戻ってきて翌日、父と久しぶりのお散歩朝食後に父の朝の日課であるお散歩について行く。
あたしは誰かと散歩をするのが好き。
歩きながら話していると、面と向かって家で話すよりも相手も話してくれる気がするし、こちらも話しやすい気がする。そして、天気や気候、同じ花や建物を見て、共感する事が絆を深めてくれると感じている。特に父との散歩は大切。我が家は女3人、ネコ三匹と姦しいを通り越えたうるささなので、父は寡黙であまり話さない。いや、話す隙がないが正しいか?笑

なので、父と散歩に行き、2人で話すのは必要なコミュニケーションの時間。父もいつもよりも饒舌で紫陽花のことやテレビドラマの話、他にも自分の気になる話をしてくれる。


そう言えば、ステイ先に滞在中、父からのメールで

「もうすぐこちらに来ますよね?何か食べたいものはありますか?」と来ました。父の退職後、我が家では朝のお味噌汁を作るのは父の担当なので、

「夜は食べて帰るので翌朝、お父さんのお味噌汁が飲みたいです」と答えました。



帰宅2日目はまず、区役所で住民票入れる。
もし、住民票を抜いて行ってなければ、国保を払い続けている代わりに給付金対象だったらしい。私は抜いちゃってたし、アメリカの方で頂けたので不満は無いですが、両方もらえない人の措置は無いの?と考えてしまう。両方、貰える人が存在し、両方もらえない人がいるなんて、いつの世も不平等で世知辛いな。

私は永住権を得た時に日本の年金を放棄してしまったので、今回もその旨を伝えると担当の人が新人さんだったのか、それはできません!とちょっと強気に言い返してきたので、経緯を伝えるとなんとかなりました。他の人の話だと年金はアメリカからも日本からも貰えた方がいいから、両方払っておくとか、私たちの世代も完全には無くならず、月々五万ぐらいは入るんじゃないかな?というアドバイスもあったので、再度払い始めるのも要検討かもしれないなと思っています。

翌日は、枕を買いに。
リクライニングで寝なければいけない私にとって、枕3つ+抱き枕は必須!前回、NYに持ち帰ってしまったので、また買わなきゃだ!となって、ステイ先にあった枕がニトリのもので寝心地、抱き心地が良かったのでそれに決定しました。

美味しいフレンチも頂き、脂っこいものは食べずに友達にあげつつ、さごちのポワレと嫌いな筈のグリーンピースのスープ 幸せ〜!
NYでラーメンを食べる金額で美味しいフレンチが食べられるなんて
IMG_0530

グリーンピースのビシソワーズ美味しかったー。
IMG_0531
IMG_0532
IMG_0533




そして、4ヶ月ぶりのヘアサロン

NYCは今やっとフェーズ2で歯医者やヘアサロンが空いているけど、ずーっといけない状態でした。私はロングなのでそこまで困らないけど、短い髪の人はメンテナンスがこまめに必要だから大変よね。それでも私も髪が結構伸びたし、トリートメントしないと髪が絡みがちなので、早く行きたかった
だから、念願のー
日本にはカットカラートリートメントをお任せしてる友達のサロンへ帰国の度にお邪魔しているので、そちらへ。彼女もずっと自粛をしていたようで、ここ数週間でお客さんが来てますね!とのこと。


ちょっと色合いを暗くし過ぎたのと切り過ぎた感はあるけど、まぁ伸びるし、いっかー。

帰りに定食屋さんで金目鯛の煮付け定食を頂き、帰路に着きました。
FullSizeRender

これで$10ぐらいとか信じられない!びっくりするぐらいお魚もご飯も美味しかったよー


明日は胃カメラで朝昼と何もたべられないので、ちょっと美味しいものを連続して食べてしまいました。いつも日本に帰ってくると美味しい物を食べるだけで幸せになれる





June 21, 2020

2週間待機ももう終わり

6/7〜6/22までのステイ先待機が今夜までとなりました。

毎日の検温と体調を成田検疫に送信します。
LINEで報告できるなんて便利!なはずなのに私の登録がうまくいっていないのか、毎朝の連絡が向こうから来なくて、こちら主導だとたまに報告を忘れてしまい、遂に保健局から実家に電話が入ってしまいました。母はびっくりして、詐欺とか変な電話じゃないかと疑い、固定電話の解約をしようと言い出していたらしく、私が慌てて事の成り行きを報告。

その後からは役所側にLINEの登録がうまくできていないので、メールアドレスに毎日送ってくださいね。と言われて心がけはじめましたが、なんせ、ルーティンにするまで時間のかかるタイプ。というか、忘れっぽいので、日課に出来ないのよね。。本日はまだご連絡がありませんので、メールください。というメールをちょこちょこいただいていました。
保健所の皆様、手のかかる大人ですみません



その他では、もし感染していた時のために、栄養と睡眠をしっかりとり、運動をするように心がけました。日暮里は歩いていける距離に上野公園、ちょっと足を伸ばせば浅草寺があるエリア。

そして、遂に待機期間終了!


日暮里のstay sakura tokyoはとても居心地が良く、今回待機場所をこちらにして本当によかったです!

利点をいくつかあげると、

☆部屋が選べる。2LDKまたは1LDK, 1Kもあるのかな?
☆自炊が出来る広めのキッチン。
ガスコンロ3、魚グリル付き
鍋1, フライパン4、お皿、お茶碗、コップたくさんあります。

☆エアコンとそれぞれの部屋にセミダブルベッド2つ、扇風機、掃除機、アイロンもついてまーす。IMG_20200621_143009



☆広いバスタブと追い焚き機能。IMG_20200621_143233

☆洗濯機付き(洗剤と洗濯ネットの用意もある)

IMG_20200621_143314



☆普通にウィークリーマンションだね。
通常は1泊2万なのに\3500で泊まれるなんてラッキー
それも、何人泊まっても同じ料金です。最大8人まで。airbnbの掲載の時、#が部屋番号なのでこの部屋の場合は#901 最上階でした

IMG_20200621_143447

☆リビング広々、テレビ付き

IMG_20200621_143857


炊飯器やクイックルワイパーとコロコロなど掃除用具は下で借りられます。
ゴミ袋、ハンドソープ、食器用洗剤、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗濯用洗剤などは、補充してもらえますので自分で買う必要なし。
IMG_20200621_143923

IMG_20200621_143957

入り口はこんな感じ。最寄駅は鶯谷ですが、日暮里、日比谷線の入谷駅、上野駅も歩いていける距離です。


IMG_20200621_144601

建物外観
IMG_20200621_144626


インターホンもついてて、郵便物も届けてもらえますが、下に受付があり、スタッフの方が常駐されており、見逃した郵便物も受け取ってもらえますカメラもついてるー。

IMG_20200621_144701
IMG_20200621_144719

スーパーは徒歩3分ぐらいのところにいなげや、プレイグラウンドのある公園、コロナ禍で居酒屋をやめ、魚屋さんをはじめました!というお店が稲毛屋の手前にあり、そこの1000円の海鮮丼、1300円のサーモンいくら丼、天然の真鯛のおかしら380円、そしておまけにさかなのあらやしらこが置いてありいただきました。



個人的には9階なのでギターを弾いて歌っても騒音の心配が無いのと、網戸なしでもあまり虫が入ってこない事、それからなんといっても大きなバスタブとスカイツリー

毎日違う色のスカイツリーを夕食の後、ベットサイドで足をぶらぶらさせながら、眺めるのと大きなバスタブに日本の名湯巡りを入れて浸かるのが至福の時でした。

IMG_0494
IMG_0415



以上。私の2週間待機場所の紹介でした

期間中に誕生日を迎えて、駅の反対口に大好きなパティスリー、イナムラショウゾウがあったので買いに行ったり、いなげやでお花買ったりしました
ここのモンブランは帰国すると必ず一度は食べに来ます。近くてラッキー
IMG_0462
IMG_0408



明日からは区役所行ったり、病院行ったり、色々しないと〜




June 14, 2020

自分のコップが満たされる前に相手のコップを満たす

人の愛し方をよくわかってない人、自分を満たすためだけに恋愛をする人は、親からの愛情や家庭環境に問題があったケースが多い。
愛されて育ってるように見えても、自分もそう思っていても実は親の歪んだ愛情に振り回されていることもある、

一見、愛情表現が豊かに見えてもそれは自分が愛されたい、満たされたい、相手に嫌われたくないという気持ちからしている事が多い。そういう人は大体自分に自信がない。よくあるのはブランド好き。有名なブランドの服や車、時計を所有することで自信のなさを補おうとしている。すごいって言われたい、俺はこんなものを持ってる。という気持ち。


IMG_0377


ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書)
宮口幸治
2019-07-26




で読んだ少年院に入った人たちの多くが、スペシャルニーズ傾向にあったり、知能指数が低かったりしたというデータ。

一度勉強についていけなくなっちゃうと学校つまらなくなっちゃうもんね。そこから、自分にはこれ!というものを見つけられなかった人は非行に走りやすい。

それから、愛されたい願望は誰にも嫌われたくない八方美人さに変わる。小さな嘘をつき、いう事がコロコロ変わる。そして、頼まれたことを断れないところから軽犯罪に手を染めていく。自信が無いから決断を人に任せたり、優柔不断。
長いものには巻かれろ的にヤンキーの下っ端になってしまったりする。そこから重犯罪を犯してしまう人も。

そうなるともう悪循環

でもまだ素直な人には変われる道が残されている。(その人を変えようなんて傲慢には思ってはいけないけど) あくまで変わりたいと本人が思い、素の自分、醜い部分も含めて、受け止め無い限り、前には進めない。

自分の欲望だけに忠実で相手を満たせない人の人間関係はうまくいかない。その最たるものが恋愛。




この世に健常な人などいるんだろうか。
みんな何かしら持って生きているようにしか見えない。それを自分なりに人に見せないようにしながら生きている。そんなことを考える誕生日。

IMG_0389








記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ