November 23, 2018

Thanks Giving Day

サンクスギビングはアメリカの大型連休で木曜が休日のため、金曜を休みにして、4連休にする人やその週+次の週も休みにしてバケーションに行く人もいる、GWみたいなものかなー。

収穫祭のお祝いなので、七面鳥の丸焼きの中に食べ物を詰めたものやマッシュポテト、パンプキンやクランベリーパイを食べます。



今年のサンクスギビングは6年前にNJに渡米して来た時、お世話になったお宅にお邪魔しています。あぁ、この芝と芝の間に家がある感じ、懐かしい
落ち葉がたくさん落ちていて、リスが走り回っていて、空気も綺麗で澄んでいて、街の喧騒から離れて、静か。




IMG_5546

当時の子供たちはもう11歳になり、英語もペラペラになって、ゲーム好きの6年生(眼鏡付き)になってました😊
私とはDSで遊んだ記憶が強く残ってるらしく、X-boxやVRがあっても久しぶりだからやろう〜とDSでマリオの対戦したり、ババ抜きしたり、みんなでワイワイしました。最近の子たちは、機械の反応が早いので、DSの通信の準備されてる時間とか、遅いー!と言って、待てないみたいで、世の中が便利になるとみんなせっかちなってイライラしがちなんだなぁと思いました。

これは現代病だな

将来の夢もゲームプログラマーだそうでみんなそうなのかなー?
でもゲーム作りはクリエイティブな作業だけど、その産物がクリエイティブを失わせるってすごい皮肉だな。
音楽とか絵とか本とか映画とかは作品を受け取った側もクリエイティブにしてくれるのにな。

2人は、部屋にあるものをいろいろ見せてくれたり、こんなことあったよね?って私も覚えていないような当時の話をたくさんしてくれました。
私の両親が遊びに来た時にあげたゾウの布のバッグはまだ、お弁当バッグとして活用されていて、ポケモンのフィギュアもベッドルームに飾ってありました。物持ちがいいのはお母さん譲りだねいいことだ。

5歳の時
IMG_5032
IMG_5048


7歳の時
IMG_6950
IMG_6734



そして今年
IMG_5569
IMG_5558



折り紙を持って行ってたので、もう6年生だし、男の子は興味ないかなーと思いつつ、提案すると、やるー!と1人が行って、後からもう1人も呼んで仲良く3人でモジュール折り紙、24面体を作りました。私は子供の時から12角形と呼んでるけど。

彼らの好きな音楽を聞かせてもらって、私の好きな曲や自分のを見せて、歌って踊って、ケーキを食べて、幸せなひととき。


久々に遮光カーテンの無いところで寝たので早起きだ。
昨日もマイナスだったんだけど、今日も寒そうだなぁ〜。



今日はBlack Friday. 何かいい掘り出し物あるかな。

智也氏抜きのリハーサルは初めてだから、緊張するけど、どんな風になるのか楽しみでもある。








aselindebison2008 at 23:31コメント(0)
あの頃 | IN NJ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ