大好き雑学

November 18, 2012

ソリレスが食べれる焼き鳥屋さん。

昨日はお友達と一緒にNYの美味しい焼き鳥を求めてオーソリティとは限りなく逆側の1avまで行きました。

ルーズベルトアイランドに続く大きなブリッジとロープウェイがあり、絶対乗りたくないと思いました。

そんな端っこにとても美味しい焼き鳥屋さんがあると聞いたんです。

昨日は金曜日だったんですが…丁度タイミング良く席が空き、待たずに入れました!

店内はたくさんの従業員でいっぱ…い。。。?

あれ?この方どこかで…?

たまに語学学校で、見かける日本人男性が働いていました。

向こうもあたしを見るなり思い出してくれて、お互いに自己紹介。顔見知りではあるけど、名前は知らなかったの。。

職人気質そうな大将の目の前の席に通され、とても丁寧な接客。

カクテルが無かったので焼き鳥にオレンジジュース。

チキンの南蛮漬けには自家製のタルタルソース。茶碗蒸しは椎茸の代わりに舞茸としめじ。わかっていらっしゃる!

ささみ梅シソ、はつもと、せせり、トマト豚バラ巻、うずら、アスパラ、ズッキーニ、大好きなラインナップ。

うずらは一の坊のが美味しかったな。

色々食べすぎて、
ふりそで、ぼんじりを食べ忘れちゃった!




焼き鳥大好きの私にもわからない部位がありました。

ソラリス?
ソリレス!!

 ソリレス(sot-l'y-laisse)。

 フランス語で、「馬鹿はそれを残す」という意味。

すごい名前!

鶏、鴨、七面鳥など家禽類の腰骨の付け根の窪みについた肉で、美味といわれる部位。らしい。
一羽から二つしか取れないので一串分にしかならないらしいです。
なんて貴重なんだ!それだけ、たくさんのチキンが食べられているってことだよね。

感謝していただきました。


食べきれなかったので親子丼は持ち帰りにさせてもらいました☆

とても美味しかったです( ^ω^ )

最後に知ったけど、ミシュラン一つ星もとってるお店でした。

「鳥心」
1av 64st-65st

茶碗蒸しはお母さんのが一番好きだけどねー!





今日は、練習がありました。
広いスタジオで歌うのはとても気持ちいい!!

日本舞踊も復習のかいあって結構できてよかった。
人より初見が遅い分、人一倍練習をがんばらないとね。

歌詞のmemorizeもなかなかできてきた。
時間がかかりすぎだけど…

やれることはまだまだある!


とりあえず何でもトライしてみる。判断するのはそれから。









July 13, 2010

運の力 音の力

c9415bcd.jpg鎌倉行ってきたー雨がぱらぱらと降る中、鎌倉散策

まず、小町通りに出て、朝どれ生しらす丼を食しました

小町通りは食の誘惑が多く、漬け物やらアイスやら色々食べちゃいました


鶴ヶ丘八幡宮にて丸みを帯びた橋を目に、そして蓮の池へ。

蓮の葉の間から確かな生命力で咲く蓮と葉に溜まる滴がとても綺麗でうっとり
ころころ転がして、次の葉へ。


倒れちゃった大銀杏の木の側を通り、御神籤をひくと中吉



〇運勢
『世を貫くまことは本当は非常に深遠なものである。それに近づき得ないときに神に千万の祈願をする。貴方の心にある一片のまことを堅持して行けば神は充分応えて下さる。』


〇願い
『段々叶えられて案外早い』

〇試験
案外な出来映え安心してよい。


よし

何かいい感じです

中吉と吉はどっちのがいいのかな〜何て考えながら、お参り二つのお願い事をして下がりました。


一緒に行った子が、人力車に乗りたがってたけど江ノ電と歩きで長谷寺へ。


建物の中に阿弥陀如来。

浄土真宗なのかな?父の実家は島根県の浄土真宗のお寺

浄土真宗は唯一、修行を必要とせず、妻帯肉食可の宗。滝に打たれたり、欲を祓おうと試みた所で、人間は欲と切り離されることは無いので、それを受け入れ祈りましょう。

というような宗。

『受け入れて』というのがいいな。


紫陽花は満開ちょい過ぎだったな〜


でも大きな紫陽花や額紫陽花や種類が豊富で素敵

次回はしっかり来ようっと。

洞窟みたいなものもあって、これもまた不思議。

観光用になってしまったお寺は商売っ気が前に出てきててがっかりするけどね

大仏様の頭の渦巻きと同じものが、額についてるのを見て、フランクソーセージ(とても美味)を食べ、帰路に着きました


スペインも勝ったし何だかとても嬉しいことが続いた数日間でした


昨日からまた音楽の世界に戻り、模索しながらも邁進していきます


☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Megumi Watada official HP

http://meg-stella.web.infoseek.co.jp

ブログ
http://blog.livedoor.jp/aselindebison2008/index.cgi

めぐ★


記事検索
楽天市場