あの頃

August 28, 2018

わたしとさくらももこ

今朝、妹からまるちゃん死んじゃった😢というライン。

正式にはまるちゃんの作者のさくらももこが亡くなった。なんだけども。
有名な人の死というのは、家族や親しい人とは違うところにあるし、作品が後世に残る分、多少は救いがある。o

けれど、もうこの先、二度とこの人の新作が世に出ることは無いんだ。と思うととても悲しい。手塚治虫氏は亡くなっているから、もうブラックジャックの新作は2度と出ない。さくらももこさんもそっち側の人になってしまった。

初めて買ってもらった漫画は「ちびまる子ちゃん」全巻揃えて、〜大野くんと杉山くん〜、〜わたしの好きな歌〜も持ってる。1番好きなのは「コジコジ」メルヘンの世界に住む個性的な住人とほのぼのとしたストーリーの中にある哲学、皮肉をこめたコジコジの名言が好き。
アニメも面白くてオープニングの映像が大好きだったなー。

もちろん、エッセイ本も大好きでした。ミリオンセラーの三部作、「もものかんづめ」、「さるのこしかけ」、「たいのおかしら」は小学生の時、笑いながら読んだ。多分初めて読んだエッセイ。「ももこのいきもの図鑑」、「そういうふうにできている」、いいことばかりではない、教訓めいた物でもないけど、独特の視点と雰囲気で書かれていた作品が好きでした。
「世界あっちこっちめぐり」 は初めて買ったハードカバーで、世界に行った気分になった。「あのころ」「まるこだった」「ももこの話」の三部作の表紙
の色合い、可愛さ、安定の面白さ。

「憧れの魔法使い」は挿絵を楽しみながら、扉絵や"ハミングがきこえる"の時のオープニングの世界観を感じた。
「ももこの宝石物語」で全く興味のなかった石の魅力を教わった。

さくらえび、またたび、さくら日和、のほほんえにっき、ひとりずもう、まんねんにっき、神の力っこ新聞…お子さんとのことを書いた絵日記も好きだったなー。

健康にも人一倍気を遣っている人だったのに。乳がんで53歳。まだまだお仕事もやりたいこともたくさんあったと思われます。


コジコジの名言たち
 
☆コジコジは生まれた時からずーっと将来もコジコジはコジコジだよ。

☆盗みや殺しや詐欺なんてしてないよ。遊んで食べて寝てるだけだよ?何が悪いの?

☆毎日知らない場所に行くよ それが好きなんだ。

☆息を吸って吐く!それが生きる道。違う?

☆飛べないじろうくんが、飛べない正月くんに飛ぶためのアドバイスをしております。


☆コジコジ)貴重品って何?
ミミズくん)大切な宝物とかのことさ。嵐が来たらそれをもって逃げるんだ。

コジコジ)へー、じゃあコジコジは家も宝物もないから何もしなくてもいいんだね。


コジコジのセリフは普段はボケていて、空気が読めず、場違いなことをいってしまうのに、ふとした時に哲学的な名言が多く、絶妙な事を言う。まるでさくらももこが言っているみたい。

太陽の王様ゲランには冷たいのにミミズ君にはなんでも上げてしまうコジコジ。宇宙の子どもコジコジ。半魚鳥のジロウ君や頭に花が咲いている一族の頭花咲男、やかん頭のやかんくん、悪魔のブヒブヒ、なぞ怪人のスージーが同じ学校に通って勉強している。コジコジはしたことないけど。


コジコジ) 体が死んでも魂は生きてるよ。ブヒブヒもスージーもまたいつか会えるのにジロウ君、そんな事も知らなかったの?

ジロウ君)俺は死んだことないから そんな事は知らんぞ


魂は生きてるのか。そうだといいな。ファンのみんなが悲しんでいることをさくらさんがどこかから見てくれていたらいいな。








aselindebison2008 at 00:15コメント(0)

May 12, 2018

女友達

中学校の時の友達と18年ぶりぐらいに再会!去年の秋に再会した友達が繋いでくれてプチ女子会😽

20代前半で結婚した彼女は2人のお子さんのママ、そして仕事もバリバリ頑張る働くお母さん。
今時珍しい、婿養子で苗字も同じという。やっぱりどこの家でも自分の姓を絶やさないために親からの圧力はあるらしい。だからこそ、夫婦別姓が認められたらいいのに!
二重国籍も許されていないし、心が狭すぎるぞ、日本!!

すごくマイペースにとろ〜んと話す彼女と一緒にいると別に沈黙も気にならず、居心地いいなー。と思って告げると、彼女は実は結構緊張していて、心の中では、何を話そう、何を話そうと心と頭はフル回転だったらしい。

中学の頃から、顔のパーツが大きくて可愛らしかったし、割とどんな人とも仲良くしていたように思う。
旦那さんになった人と同じ高校でびっくり‼️
でも、名前が出てもピンとこず。そんなものですよね〜。彼女はほとんどケータイを触らないらしく、旦那さんの写真も無く、子供たちの顔から想像してもわかりませんでした。


家の近くの思い出深いファミレスでゆっくり話しました。場所はずっとここにあるのに、自分たちの時も空間の時も流れていて、不思議な感じ。懐かしい感じと新しい感じの入り混じったような気持ちで座っていました。ずっと女友達ってあまりいないって思ってたけど、今回結構女の人と会う時間が多い。私は年齢、性別問わずに友情関係は育めると考える方です。人間として好きという人はたくさんいて、それは性的な魅力とはまた別のところにあるのですよ。

年齢と共に色んな許容範囲が広がって、渡米したことによって自分が少し大人になって寛容になったのを感じる。

自分の人生の中でこの人とは仲良くなりたい、この人は違うと取捨選択していくわけだけど、子供の頃からの勘はあまり間違っていることはない。中学、高校で仲良くしたいと思った人は今でも仲良く話せる人なのだ。中学生の時の同級生であと2人、会ってみたい女の子がいる。
どの子も当時、仲良くしていて、大人になった2人を見てみたい。

いつか会えるかな〜。

IMG_4245










aselindebison2008 at 23:28コメント(0)

January 04, 2018

新年明けましておめでとうございます!2018

2017年の振り返り

もう三が日が過ぎようとしていますが、遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!!

去年までの3年間は、大殺界と厄年が重なり、心身共に調子が悪い、なかなか大変な時期となっていました。

2年連続の気管支炎で何ヶ月も休んだり、当時、変な保険会社に加入したため、保険料を払っているのにもかかわらず、病院にかかった後に補償しないと言われたり、ブルックリンの住まいがトラブル続きで、過去記事に詳しくありますが、色々大変なことがありました。

2015年
ブルックリンへお引越し編
http://blog.livedoor.jp/aselindebison2008/archives/1879223.html

ストリートバスケ編
http://blog.livedoor.jp/aselindebison2008/archives/1880255.html

郵便番号間違ってる編
http://blog.livedoor.jp/aselindebison2008/archives/1886103.html
この時の件で、7箱中2箱の荷物が紛失して未だ出てきていない。。


新年から気管支炎な2016年元旦
http://blog.livedoor.jp/aselindebison2008/archives/1890137.html

この寒いのにヒーターがつかないとかお湯が出ないとかよくある家でした。本当に。
また管理人さんが管理しきれない数の世帯数が存在し、その為対応が遅く(元々の気質ものんびりな人が多かった)、みんなイライラ→管理人も次から次へとやめるの悪循環。

家に関する愚痴
http://blog.livedoor.jp/aselindebison2008/archives/1905193.html

やっと気管支炎が治ったのに、春頃、次の問題が…

一階のその下の地下にゴミを片付ける仕事のポーターが住み始めるための工事が始まり、作業が遅いから2ヶ月ぐらい騒がしく、大理石や床が割れて、下で吸ってるタバコの臭いがして来る最低の家になってしまいました。更にはその頃ヒスパニック系の人に絡まれ、智也くんが暴行を受けてしまいました。

一年の契約を待たずして引越し。引越し先がなかなか見つからず、奮闘。

引っ越した当初は家の周りにスーパーやら、美味しいタイレストランやら色々あるし、あの苦しみから解放された!
と思っていましたが、今の家にも決めた時には気づかなかった気になるところは結構あって早く引っ越したいですね。。
でも、大家さんが直接管理しているので対応は早いです。

観葉植物を育てても枯れないぐらい陽当たりのいいところで、床が完全フラットで、ゴキブリや騒音から無縁の所に住みたい!

さて、ここからが2017年の振り返りですが、

2017年の目標を見ていきながら達成できたかどうかを振り返っていきます😉

生活面
★健康第一 ⇦これ全くダメでしたね。一回の病気で2,3ヶ月寝込んでました。

★貯金
意外と出来ました。やっぱり何のための貯金か?っていうところを明確にするといいですね。

音楽面
★教わっていることを生かした曲と歌詞を最低一曲書きあげる⇨出来てないなー。レッスンも途中でやめちゃったし。

★自分にあったボイストレーナーまたはコミュカレのクラスを見つける
⇨いい人と巡り合ったと思ったら、ビザの関係で自分の国に帰国することになったと告げられた。

★バンドメンバー、ベースとドラマーを見つける⇨見つけた!!


★レコーディング→アプローチ
⇨まだ出来ていない、3月までにする!


英語面
★Perfect tenseとpast tenseの使い分けをPerfectに!⇨前よりも出来ていると思う。
★Articleを忘れずに。⇨これもかなり気をつけている。

児童教育面
★否定形を使わず促す⇨これは割と徹底できたかな。
★2人同時にみる時の配分を上手に。⇨これも上手になった。習うより慣れろ!精神でした。
共に達成にしましょう。

日本語教育面
★intermediate levelを教えられるようにする⇨今見ている1番長く、初めてな生徒たちがもうHigh intermediateだと思えるぐらいなので、これは達成!

★Beginner levelの教材を安定させる
ビギナー生徒を新たに持つ機会にあまり恵まれなかったので今年も引き続きかな。

プライベート面
★日本に一時帰国🇯🇵
出来ましたー!貯金ができたおかげで戻っていろんなものを買って、ライブして、新幹線移動もたくさんしました。とにかく、交通費に注ぎ込んだ感じでした。。
1ヶ月という短期間でしたが、楽しみすぎました。

★出来ればどこかに旅行✈️
色んな理由で旅行という旅行は日本のみ。


と、まあこんな感じでした。

4/7ぐらい。

一年の計は元旦にありといいますが、元旦から背中と腹部の痛みがなく、美味しい鍋パーティーをして、とても幸せな、笑いすぎて苦しいぐらいの大笑いをたくさんしたので、
2018年の今年は、3年間のトンネルを抜けて健康に楽しく過ごせるはず!

去年新しくスタートした仕事もあるので、それも軌道に乗るようにしつつ、音楽を疎かにしないように、ちゃんとメインに活動したいですね。その為にも健康でいないと!


今年も宜しくお願いします!
image

aselindebison2008 at 09:41コメント(0)

October 09, 2015

Social security numberと免許更新

グリーンカードを手にした私が次に必要なのはSSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)の取得とNYの免許の更新兼名前、住所、ステイタス変更でした。

SSNはこれから日本で始まるマイナンバーのモデルで、政府が脱税などをしないように、または働ける証明として、支給される番号です。

住民票で保険や年金を管理している日本にとってそれが格別必要かどうかはわかりません。
何の為にするのかがはっきりしないと私は受け入れたくないタチなので、もし日本にいたらそれをしっかり確認した上で受け入れるでしょう。
また、最初に登録しない人が過半数だったらその制度はなりたたくなるとも聞きました。
何か疑問がある人は拒否しましょう。


SSCはクイーンズだとJFKの方、マンハッタンは…どこだったかな。新しいのがブルックリンブリッジの側にできたみたいで穴場だと教えられたけど…

ブルックリンのはBorough hallにありました。

クイーンズは受付に入るまでに毎回すごい行列だったけど、ここはそうでもない。
グリーンカードを見せて作ってもらった。
すごく簡単でした☆


免許センターは昔.通っていた語学学校の側(メイシーズの隣)にもあったけど、
いつも激混み。
Atlantic centerにあるBrooklynのはそうでもない。
免許もグリーンカードと免許があれば、出来ると思ったけど、そうは行かず。免許とグリーンカードの名字が違うのにどうやって繋げるんだい?って無愛想なおばちゃんに言われ、心折れて再チャレンジ。

婚姻証明書とグリーンカード、SSN、今までの免許と念のためパスポートを新旧とフル装備で向かう。

renew(更新)とreplace(では取るチケットも違い、今回の方がスムーズ。
写真を取り直し、書類を見せて説明。
住所とステイタスを変更。
そして、名前。
アメリカでは別姓を取っているため婚姻証明書が旧姓のまま。
グリーンカードや新パスポートは新しい姓になってる。

カウンターのおじさんが、名前はどうする?私は自分の旧姓を気に入っているの、でも私の国はそれを認めてくれなかったの。と説明すると、この免許にミドルネームの用に入れられるよ!

免許はIDとしても有効なものなので、入れてもらえるなんて心強い。
もし、旧姓でしている手続きを変更するなどで、両方の名前が入っているIDがあれば、役に立つだろうし、何より全てなくなってしまうわけではない。
私は人一倍、名字が変わるのが嫌だった。何だか今まで和多田 惠として生きてきた歴史がなくなってしまうみたいで。
今までのことは全部無くって、これからは新しい人として生きてね。って言われているようで。


何て嬉しいことなんだー!!

$12を支払って、テンポラリーのを受け取り、送られてくるのを待ちます。


なんか、最近真面目な話ばかりだな。


先日、作り上げたクライスラービル。
模型工作が好きなので楽しかったけれど、
工具が無くてピンセットで作ったのと素材がメタルなので手が痛くなりました(^^;;
このシリーズ、結構いろいろ出ていて、ちょっと他のもやりたい。。
image






Meg⌘

October 07, 2015

グリーンカードが当たってから取得まで vol.2

応募方法、必要書類は前回までの記事に書きました。
次は、Medical checkと面接の事に関して記します。

Medical check(海外渡航検診)は、日本には四つしかありません。
名古屋に滞在していた時期だったので、神戸海星病院に予約を取りました。

早めに予約を取っても1週間、2週間後になり、診断書の発行も2週間後ぐらいなので、面接日が決まり次第、早めに予約を取った方が賢明です。

検査内容は、尿検査、X線、内科検診、予防接種の抗体確認、自己申請の病気や怪我の経歴を書く作業もあります。

持ち物は、写真2枚、パスポート、自分の番号が書かれたDv lotteryのページ、それと母子手帳。

!?

母子手帳?子供産んでないのに!?

違います。自分が子供の時の物です。
お母さんに聞くと大切に持っていてくれました。
どんな予防接種を今までにしているかの確認として必要なので、近々海外に行くために何かの予防接種を受けた場合、その診断書も有効です。

抗体が残っていれば注射の本数を少し回避できます。

私は日本脳炎、三種混合だったかな?両腕に一本ずつ打ち、おたふく風邪と麻疹の抗体が切れているとのことで、面接に受かったら近くの病院で受けて英語の診断書を書いてもらって、渡米する時に一緒に持って行ってください。と言われました。

この二つは後日、一本ずつ1ヶ月空けて打ちました。

注射嫌だ。
と思っていたら、近くのお医者さんの注射の上手さに感激!
というのはこちらに。
http://blog.livedoor.jp/aselindebison2008/archives/1864411





10時からすべての検査を終えて2時ぐらいだったかな。
保険が全く効かないので、お会見も4万円ぐらい!

注射に耐えたご褒美に遅めのランチということで神戸牛を食べに行きました(*^^*)

その後、久々のマルイでお洋服を購入。
名古屋にはマルイが無いのです…

それは置いておいて、面接は東京なので送り先を関東の実家にするのを忘れずに。

色々取り仕切ってくれたお姉さんがとても優しく、そしてテキパキと急いでいるこちらの気持ちも組んでくれて素敵な方でした。

病院も山の上でとても急な坂があるのだけど、送迎バスが出ているし、最初に電話んした時の受付の人とお会計はどうするか尋ねた時の若いお姉さんを除き、概ね皆さん親切でした。

最近のお会計は機械でできるんですね。。(°_°)


警察署から無犯罪証明書を取りに行って、空けてはいけない封書をもらい、これは面接の人がチェックするので、中も見ることができない。

パスポートを泣く泣く書き換え…
まだ後5年も残っているパスポートだったので、新規ではなく書き換えにしました。でも番号は変わってしまう。

それから、区役所に提出してしまった婚姻証明書を取り戻すべく、法務局へ。
美味しい鶏南蛮きしめん美味しかったなー。ダシが透き通ってて。
image


そういえば名古屋の県庁と市役所は面白い形をしています。image

image



いよいよ面接を待つのみ。

私たちの面接時間は5/7、朝8時から。
時間より前には来ないでください。との注意書き。日本ならでは 笑

私たちはその心配は無いので、遅れないように向かう。

空港のような荷物と身体チェック。
ケータイを預ける。
飲食は持ち込めない。
大切な書類をすべて順番通りにファイルに入れて、用紙に記入。番号を取って順番待ち。
用紙に記入欄に、アメリカのグリーンカードの送付先がある。

!?

私たち、家は引き払ってきているし、この時で7ヶ月も帰国している。
前住んでいた住所に送ってもらうしか方法が無い。
更には住所を記憶していないと…

はっ!

携帯が無い。すべてのメモはそこに。。
NJのステイ先の住所しか思いつかず、後から電話するとしてそこにさせてもらいました。ふーっ。
住所も確保しておいた方がいいですね。
それと、携帯ばかりじゃなくやっぱりメモを取るようにしようと思いました。

順番待ちの最中に野球選手の古田選手を見かけました。私はよくわからなかったのですが、いい声をしていました☆

書類を提出、$330ずつ支払い、面接官と対面。

アメリカ人との結婚でグリーンカードを得る場合、偽装結婚を疑われる場合があるので、結婚式の写真や相手のことをどれだけ知っているかの質問などがあると聞いていたので、色々準備していってましたが、どれも必要なく、、

とても優しい面接官で、学生ビザの時もそういえばいい感じの人だった(*^^*)

アメリカではどこに住みますか?
と、アメリカでは何をして働きますか?の二つの質問と指紋を取っておしまい。

なんともあっけない。


でも、合格だよ。って言われて、すごく嬉しくなってホッとしました。


お互いの家族に報告して、NJにも国際電話で報告とお願い。帰りは渋谷の風来居で大好きなラーメンを食べました♪


後は航空券を取ったり、アメリカに戻る準備、家も仕事も決めなければ。って感じでした。

残り二つの予防接種もしなきゃね。

That's all.
内容はさらっと書いてしまうと簡単に聞こえますが9ヶ月も待たされ、精神的に疲れたりもしました。

image



Meg⌘

記事検索
楽天市場