あしだ泰宏ブログ - あしたを創るあしだです!

倉敷市議会議員あしだ泰宏のブログです。

プラスチック資源循環促進法施行後の対応【2月議会報告11】廃棄物管理と海洋資源保護(1)

議会報告を再開します。

6つめの大問と、内訳は次の通りです。

廃棄物管理と海洋資源保護
1)プラスチック資源循環促進法施行後の対応
2)リユース施策の取組
3)海洋並びに川ゴミ削減の取組
4)海洋資源保護と漁業振興


プラスチック新法

本日は最初の小問から。

👇録画のリンクはこちらです。
該当時間帯
質問: 22分42秒~23分39秒

答弁: なし(先行した議員と質問が重複したため答弁求めず)

https://kurashiki.media-streaming.jp/recording/meeting/detail/1007

Q11. 令和4年4月1日より「プラスチック資源循環促進法」(以下、プラ新法と略)が施行される。市町村は家庭から出るプラスチックごみを分別収集し、リサイクルに努めることとされるが、倉敷市はどう対応するのか。

(録画該当箇所:22分42秒~23分39秒



解説と所感

本問については、先に質問に立った議員から同一内容の質疑があり、執行部による答弁があったため、重複を避けるため答弁求めませんでした。


先行した議員への執行部の答弁は次の通りでした。

倉敷市では、環境省による関連支援事業を活用しプラスチックを「燃やせるゴミ」から

「資源ごみ」に変更する検討を進めている段階。 今後もプラ新法に基づいたプラゴミ

処理体制が整備できるよう取り組む。 

なお、検討の中には、衝撃により発火の危険性があるリチウムイオン電池や、汚れが付着したプラスチックごみなど、リサイクルの障害となる異物を取り除く作業や、分別区分の追加、収集日や収集体制の変更など様々な課題が含まれる。


プラ新法については、開始時期の規定がなく、市区町村の再資源化に向けた努力を促している段階であり、「検討中」という答えになっております。おかしな答弁とはいえません。


このプラ新法は、プラスチックを資源として再活用(再資源化)する、また、多種多様な製品に含まれるプラスチックを広く網掛けして再資源化体制を築くことを目的としています。


環境省HPから👉https://www.env.go.jp/recycle/plastic/pdf/gaiyou.pdf
プラ新法概要

具体的には、①プラゴミの排出抑制や、再資源化しやすくする商品設計とすること、 ②使い捨てプラスチック(ワンウェイプラスチック)の使用の管理(合理化)、③プラスチック廃棄物の分別収集、自主回収、再資源化体制の確立・構築 等からなります。


このうち、個人的には③を最も注目しています。③では、自治体がリサイクル業者と再資源

化に向け連携することが謳われ、再資源化を実現させるために、分別内容を定めることに

なっており、自治体の役割について踏み込んだ内容となっています。


また製造・販売業者についても、を自主回収・再資源化計画を立案させたり、排出業者についての規定も設けるなど、まさに包括的な内容となっております。

直ちに何が動くことでもないようですが、プラスチックごみの取り扱いについて大きな転換点となる法律ですので、今後の対応を見守ってまいります。


なお、資源再循環戦略については環境省が描いている大きな絵は、以下に説明されています。ここにある「3R+Renewable」は、今後のキーワードになります。

👉https://www.env.go.jp/council/03recycle/y0312-00/20190531s.pdf 
(環境省HP)
プラスチック資源戦略概要



補足:
リチウムイオン電池の発火の危険性について

なお、先行した議員への答弁にある、リチウムイオン電池の発火の危険性の周知活動(安易に捨てないよう促す)については、倉敷市は、学校の機能に着目した啓蒙を含むユニークな活動を、環境省の助成を得て進めております。


リチウムイオン電池処理困難対策集 (環境省HPから)

(P72~81ご参照)

👉https://www.env.go.jp/recycle/libtaisaku2.pdf

以上


安らかにお眠りください

時にはプライベートな話題も。

👇映画音楽ファンの私には、とても寂しいニュースです。


ハンス・ジマー、エンニオ・モリコーネ、坂本龍一と並び大好きな音楽家でした。
(ご冥福をお祈りします)

学生時代、高田馬場の名画座で観た「ブレードランナー」は衝撃でした。

2020年頃のロサンゼルスのダウンタウンが舞台です。

商社員として2012年~2016年にロサンゼルスに駐在しました。最初の1年は映画と同じダウンタウン住まいでした。学生時代からは思いもしない未来でした。(現実の街と、映画が予想した未来は異なっていましたが....) 
音楽の強い印象と相俟って、思い出の映画となりました。


その映画から、彼の名曲の一つをご紹介します。(映画の場面も登場します)

これほどリラックスできる音楽を他に知りません。

良い週末をお過ごしください。

以上







【動画版 市議会ラジオ】議場について

ぜひ一度見に来てください

新風くらしき市議会ラジオからのご紹介です。今日は令和4年3月22日 放送分から。


(市議会を知ろう)のコーナーで、市議会の「議場」(本会議場)について解説します。

倉敷マスカットスタジアムの大きさに喩えられる、倉敷市議会本会議場(冗談です)。
議員席後端から、傍聴席まで3.6mの高さがあることや(傍聴席最後端はもっと高低差があります)、新風くらしき新人議員3人が左翼最前列に座るワケ、議場で聞こえる音(録音あり)まで楽しくお話しします。静止画像もをたくさん挿入、一層分かりやすくを目指します。
令和4年3月22日放送分です。

動画を見て、ぜひ実際の議場を確かめに来てください。
https://youtu.be/99zjVjC_rdM



新風くらしきチャンネルもよろしく


会派公式チャンネルでは、収録前からの様子も公開しています。


こちらもどうぞ。

新風くらしきチャンネルチャンネル👉https://youtube.com/channel/UCeRozCJa59LbC8gdTG8wEfQ


チャンネル登録もよろしくお願いします🙇‍♂️


以上

母校の生徒さんたちと対話しました


地元にある倉敷鷲羽高校の新聞部のみなさんから取材を受けました。

IMG_2085

先日の櫃石島の海岸清掃に、参加してくれた生徒さんたちです。

実際の海岸に立って、海洋漂着ゴミの堆積を見て驚いたそうで、環境保護への関心を高めてくれました。

私からは、海洋ゴミ清掃活動に参加した理由や、活動を通じて訴えたいことなどを説明しました。

IMG_2084

そして、環境を守ることは、いのちを守ることであることも伝えました。

生徒さんたちは、海岸清掃で得たSDGsに関する学びについて、今後自分たちなりの方法で発信してくれるそうです。

この活動をしていて、良かったと思える瞬間でした。

参加してくれて本当にありがとう!

IMG_6670


IMG_6800


以上



大規模断水工事のお知らせ


規模の大きな断水工事が行われます。


工事対象地区:👇下の添付地図の赤線で囲った地域。
(児島唐琴地区の国道430号線より北は殆どが対象です)


280064603_2137401793107568_7910463017092135840_n
対象戸数:638戸

断水日時:令和4年5月7日(土)23時~5月8日(日)5時頃まで 約6時間
     (今夜です!)
 
トイレ、入浴などに影響しますので、必要に応じ、水の汲み置きなどをご準備下さい。
IMG_6915

(フェイスブックではシェア済みですが、アカウントを持たない方のためにこちらでもお知らせします。)

以上

【新動画シリーズ】あしだに訊け!

新しい動画シリーズを始めます

「くらしきのあしたのことは、あしだに訊け!」

議員活動を報告する新しい動画シリーズを始めます。(このところ動画づいています)

3ヶ月に1度更新します。

畏兄と慕う 親なきあと相談室 岡山 梶野事務局長との対談形式で、動画は進みます。
梶野さん、いつもながらありがとうございます。


一気に7本アップしました


ゴールデンウイークを利用して、一気に7本の動画を上げました。
まだ、編集が完了していない撮りだめているものもあり、まだ続きます。


Vol.1「議員活動1年を振り返って」
https://youtu.be/uWe9myN2OvI



Vol.2 2月議会代表質問「社会的包摂の価値の普及」
https://youtu.be/g70r928D0zE



Vol.3 2月議会代表質問「アフターコロナに向けて」

https://youtu.be/kTG6WiqQ10U



Vol.4 2月議会代表質問「デジタルトランスフォーメーションの着地点について」
https://youtu.be/NwS3anvFWd8


Vol.5 2月議会代表質問「倉敷市の産業構造と対応」
https://youtu.be/4XJ-0bUV1A0



Vol.6 2月議会代表質問「シビックプライド醸成と『くらしき合衆国』構想について」
https://youtu.be/NK_409cjSm0



Vol.7 トピックス「ウクライナ情勢に関連して」
https://youtu.be/q-6apUlFAME


お時間があるときにご覧ください。

以上

【動画版 市議会ラジオ】会派について


会派ってなに?

昨日に続いて、新風くらしき市議会ラジオからのご紹介です。今日は令和4年2月22日 放送分から。

(市議会を知ろう)のコーナーで、市議会の「会派」について解説します。
外からは分かりにくい会派とは何か?なぜあるのか?にはじまって、倉敷市議会の過半数がつける会派名名と、議員の平均年齢についての情報も。
楽しく分かりやすく作りました。ぜひご覧ください。👉https://youtu.be/t5_WB3pNFfQ



新風くらしきチャンネルもよろしく


会派公式チャンネルでは、収録前からの様子も公開しています。


こちらもどうぞ。

新風くらしきチャンネルチャンネル👉https://youtube.com/channel/UCeRozCJa59LbC8gdTG8wEfQ

チャンネル登録もよろしくお願いします🙇‍♂️

以上
ギャラリー
  • プラスチック資源循環促進法施行後の対応【2月議会報告11】廃棄物管理と海洋資源保護(1)
  • プラスチック資源循環促進法施行後の対応【2月議会報告11】廃棄物管理と海洋資源保護(1)
  • 安らかにお眠りください
  • 【動画版 市議会ラジオ】議場について
  • 母校の生徒さんたちと対話しました
  • 母校の生徒さんたちと対話しました
  • 母校の生徒さんたちと対話しました
  • 母校の生徒さんたちと対話しました
  • 大規模断水工事のお知らせ
  • ライブドアブログ