倉敷市議会議員 あしだ泰宏ブログ - あしたを創るあしだです!

倉敷市議会議員 芦田泰宏のブログです。

2020年02月

一斉休校

政府の公立小中高校の休校要請、私立高校に通う次男にも休校の連絡がありました。

当初、シングルマザーや共働き家庭への配慮がないとさんざんでしたが、新聞報道によると、休業手当もしくはそれと同等の支援がパート労働者も含めなされるとのこと。また雇用維持のための雇用調整助成金支援の対象とするなど、企業による雇用維持も後押しされます。さすがに無策ではないよう。

ただ、例えば休業手当は、あくまで労働者当人の平均賃金の6割までのはずであり、収入減の要因となることには変わりません。家計へのダメージは避けられません。遅滞なくタイムリーに支給されるかも重要な点。

一方、新型ウイルスが世界的な感染拡大を見せる中、休校要請をする政府は悪いと単純に言いにくいところであり、国を挙げてできる対策に取り組まないとならないとも思います。

感染のピークが低く、かつ早く収束することを祈るばかりです。

3月14日 倉敷集会中止のお知らせ

既にFacebookなどのSNSでお知らせしておりました『あしだ泰宏倉敷集会』は、新型コロナウイルス感染急拡大を受け中止といたします。3月14日(土)午後6時から予定していたあしだ泰宏倉敷集会は、新型コロナウイルスが感染急拡大中の現状を受けて中止といたします。

とても残念ですが、万が一にも、わたしの集会がご支援いただく方が感染するきっかけになってはならないため決定いたしました。

ご予定いただいていた方、また既に集客にご協力いただいていた方には大変申し訳ありません。

今後は別の方法で、少しでも多くの方にご挨拶していきたいと思います。

引き続き宜しくお願い致します。

2/15 あしだ泰宏 玉島集会

2月15日に玉島であしだ泰宏玉島集会を行いました。
おかげさまで大勢の方にお集まりいただき盛況のうちに終えることができました。西山高明後援会長代理(玉島育ち)のほか、地元の方2名と寮の後輩で現職東京都議の友人にご挨拶をいただきました。
足を運んでくださったみなさま、また集客並びに当日のお手伝いを頂いたみなさま、ありがとうございました。
IMG_2519
IMG_2516IMG_2515IMG_2514

子育て中でも働きやすい職場

日々市内のいろいろなところに出没し、ご挨拶して回っております。
写真は市内のある食品メーカーさん。
こちらが凄いのは、パートさんの勤務シフトを、例えば午前10時から午後3時までなど、お子さんを預けている時間だけ無理なく働けるよう時間も、また曜日も柔軟に設定していること。
勤務時間がバラバラで生産/労務管理が大変。また分業が効きにくいため、交替し合えるよういろいろな作業を担える体制を作る必要があります。ハッキリ言って経営者にとってはものすごく高いハードルです。
大丈夫なのですかと聞くと、
「確かに最初は大変でしたが、もう慣れました。」
とあっけらかんとした答え。
その代わりこれができると、この人材不足の時代、パートさんがとても集めやすく、また長く勤めてもらえるそうです。
会社からすれば労働力不足に悩む必要はなく、働く側にとっても子育てをしながら無理なく働くことができる、まさにウィン・ウィンの関係を築いておられます。
誰でもどの業種でも真似できることではないかもしれません。でもこうした社長の経営努力により、子育て中の女性にも働き易い環境を作っている会社はどんどん市が表彰して、女性に優しい職場三ツ星企業とかの名前で宣伝に協力すればいいと思っております。
広報誌やHPの他、市内のハローワークでも倉敷市認定三ツ星会社などと公表すれば、経営側の一層の努力と採用の好循環が生まれるかもしれません。
厚労省にも似た制度がありますが(「エルぼし」認定など)、あちらは女性社員の絶対数や管理職の多さなど、雇用機会均等の優等生を表彰する制度で、視点が少し異なります。
市政でもできることはあると思っています。

#倉敷市議会議員補欠選挙

IMG_2339



あしだ泰宏集会 in 玉島

お知らせです。
玉島で集会を行います。今週の土曜日の夕刻の玉島市民交流センターです。詳細は以下の通りです。
会場は十分にゆとりがあります。
お近くの方は、またお近くでない方もぜひお越しください !
日程:2月15日(土)
時間:18:00~(約1時間程度)
場所:玉島市民交流センター 2階第2会議室
倉敷市玉島阿賀崎1丁目10−1
主催:あしだ泰宏後援会(春草会)
連絡先:電話番号 086-473-8800 / FAX 086-473-8801玉島集会チラシJPEG版

観光PR動画じゃありません でもずっと雄弁です

さすがのクオリティです。 全国の自治体が競い合って作るにぎやかな「イメージ動画」ではありません。純粋なビジネスプロモーション動画です。でもずっと雄弁に地域の魅力と実力を伝えます。 ご近所のジーンズメーカー ベティスミス社さんについて、コラボしているアパレルのBEAMS社が制作しました。 ここに国産ジーンズ発祥の地「児島」のリアルがあります。 3:40あたりから、BEAMSのスタッフがベティスミスと他社との違いを語ります。それは、加工・仕上げ、素材のチョイス、流行への感度など、長い業歴に裏打ちされたノウハウ・知見などあり余るソフトのちからです。 5:20あたりからは、ベティさんの「ジーンズ」を楽しんでもらいたいという、縫製メーカーを超えた強い愛着が見せつけられます。老舗ならではの境地を見る思いです。 地元の魅力をクローズアップして外に向けてPRする、よく言われることですが、民間がやると純度も完成度もとても高くなるという例です。
景観や自然、歴史遺産見物に止まらない「産業観光」の大切さが力説されますが、
こうした動画により地域の産物の本当の値打ちを伝えることが産業観光を強く後押しすると思います。
自治体は何で手伝えるか、どう手伝うのかいいのか、考えさせられます。

開かれた分かり易い市議会に

議会の活性化や市民への公開は大事な課題。 1. 最初の表は昨年の統一地方選前の山陽新聞朝刊の特集「岐路に立つ議会」を編集し、岡山県内の市町村の対応を一覧表にしたもの。 岡山県会議会改革現状2.0 議会開催が平日昼間のみの倉敷市は、勤め人は傍聴できないし市執行部(市役所側)と議員とのナマのやりとりが聞ける委員会は、動画公開がされない。 このため委員会に傍聴に行くと、委員長から冒頭に「今日は傍聴の方が来ておられます」と言われ、振り向いて珍しがられたりする(経験者です)。  議会の休日開催は、9月議会に限ってながら笠岡市では恒例となっている。 市職員の時間外勤務がコスト高になるなどできない理由があるのかもしれないが、勤務体系の話だったらやり方はありそうな気がする。 また、県内の多くの市で認められている議員間の討論もない。 このあたりの改善がされるだけで、市民により近い議会になると思われる。



2. 二つ目は早稲田大学マニフェスト研究所による議会改革度調査2018年版の中核市内でのランキング。 早大調査による議会改革度ランキングでは中核市の中で倉敷市の順次は14位(52中核市中)。ここには載せていないが全市町村では218位。実は悪い方ではない。 早大マニフェスト研議会改革度調査2018中核市ランキングしかしながら平均的な日本の地方自治体の議会の機能や議論の質、公開度の水準が高いのかというと議論があるところだろう。他と比べて相対順位で安心するのはある意味お役所的な発想とも思われ、やはり他の進んだ事例を積極的に学び、採り入れていくのがあるべき姿と思われる。 早大マニフェスト研によると、例えば上位議会(進んだ議会)の特徴は、次の通りだという。
+++引用はじめ ①議会基本条例を軸に「議会改革の PDCA サイクル」をまわしている ② 「住民と対話する機会」を工夫しながら実施している ③ 「議員のなり手不足」対策に真摯に取り組む <解説>議会改革を推進するためには、体系立てて議会のあり方を示した「議会基本条例」を制定するとともに、住民目線で検証し改善し続けることが肝心。上位議会は加えて、議会
活動への理解・信頼を得るために、「住民と対話する機会」開催や「議員のなり手不足」対策に積極的に取り組んでいる。
引用おわり+++ 同じ岡山県でも井原市や真庭市で地道な取り組みが高評価を得ている。
http://www.maniken.jp/pdf/180703prgikaikaikaku2017_okayama.pdf
やることはまだまだ多くありそうである。




ギャラリー
  • Diane’s Hour5開催
  • Diane’s Hour5開催
  • Diane’s Hour5開催
  • 瀬戸内海の海ごみ清掃イベントに参加
  • 瀬戸内海の海ごみ清掃イベントに参加
  • 瀬戸内海の海ごみ清掃イベントに参加
  • 瀬戸内海の海ごみ清掃イベントに参加
  • 瀬戸内海の海ごみ清掃イベントに参加
  • 瀬戸内海の海ごみ清掃イベントに参加
カテゴリー
  • ライブドアブログ