倉敷市議会議員 あしだ泰宏ブログ - あしたを創るあしだです!

倉敷市議会議員 芦田泰宏のブログです。

2020年07月

下津井節には別バージョンがあった!

(いきなりですが)

岡山県を代表する郷土民謡、ご存知下津井節。 故郷の誇りですね。
https://youtu.be/nFJg7OpkKG4


北前船の寄港地として栄えた歴史を今に伝えます。



ところが、他の土地には別バージョンとも言えるそっくりな民謡があるようです。


下津井出身の郷土史家 故角田直一氏は、その著書「北前船と下津井港」の中で、
北前船による交易で下津井と山陰地方は密接な関係にあったいいます。
その一例として現在の島根県益田市に伝わる「石見船唄」が下津井節に酷似しているとしております。



その「石見船唄」がこれ。 比べてみてください。


似てましたか?


確かに似ていますよね。


特に「とこはいとのえー」(歌詞もほぼ同じ⁉︎)から始まる終盤部分。



江戸期以来の日本海(もしくは北日本)と瀬戸内海を繋ぐ北前船交易。そこに下津井がしっかりと組み込まれていたことを今に伝える音楽たちです。



国も備えを求める

先日、通所介護事業所を見学させてもらったばかりですが、早速関係のあるニュースです。
国が介護保険事業の基本指針に、感染症の対策を盛り込むことを決めました。


事業所への感染防止策の周知啓発や、職員研修の充実、防護具や消毒液の備蓄や補充体制整備などがその内容です。
IMG_4922


見学した「デイサービスかがやき」さんによると、これらの項目は県や市、業界団体の自主的な取り組みに頼っていることでした。

(業界団体から支給された次亜塩素酸水↓)
IMG_4935

自治体が3年に一度の基本計画で盛り込むよう、国が基本指針を定めれば、都道府県を中心により組織的に取り組むことが期待されます。
いいことだと思います。 国も気にしていることがわかります。

タイソン復帰 彼とは同じ年なんですが

同じ年のマイク•タイソン。引退して15年で現在54歳。ワンマッチながらカンバックが決りました。
(米国ABCニュース記事ご参照下さい。リンクは写真の下にあります。英語版のみですみません)
FullSizeRender



エキシビションと侮ることなかれ。8ラウンドも戦う予定です。

なぜ戦うのかとの問いに「できるから出る」「54歳だからといって、他の仕事を見つけなければならないといいこともなかろう」(意訳)とタイソン。

これまで引退したどのボクサーより調子はいいと言っています。

確かに動画を見る限り野獣ぶりは健在です。



サッカーのカズも同級生であり、隣の中学校出身(味野中学)の辰吉丈一郎も今年50歳です。

プロレスラーの天龍源一郎は、キャリア晩年の必殺技は、当時の年齢から「53歳」と名付けました。

私も頑張らねば。




連休も終わり

雨の上がった昨日の夕暮れ。
地元のビーチ渋川海岸で行われたタラソセラピーに参加させてもらいました。

IMG_4990


初体験ですが、ストレスをすっきりリセットできました。

IMG_4992

今日から仕事。
みなさん頑張りましょう!

介護事業でのニューノーマル

岡山県でも新型コロナ感染者の発見が増え続けております。

こうした中、支援者の通所介護事業所(デイサービス)を稼働時間外に見学/勉強させてもらいました。

様々な感染対策を講じておられるのはもちろんです。また県/市や業界団体を挙げて、感染防止の啓蒙活動や知見の共有、財政的バックアップが行われていることがよくわかりました

3/4月の第一波では、ご高齢者が家に止まり活動を控える弊害が心配されました。

在宅形式の介護は、折からの福祉士不足から事業所数の減っていると聞きました。政府はこれまで在宅医療推進を軸にした高齢化社会の構築を描いておりましたが、ウイズコロナ時代は一層重要性が増すかもしれません。

勉強しなければならないことばかりです。


【デイサービスでの対応】

アクリルパーテーションの設置

FullSizeRender

IMG_4926


利用者への利用上の注意書き。
体温の限度を37.3度と厳しめに設定。

FullSizeRender


車でのお迎え時に検温。もっともほとんどに場合、各家庭で検温済みとのこと。

IMG_4928


換気扇の能力アップのほか、通路に網戸を新設、換気能力を高めている。

FullSizeRender
IMG_4923


市や業界団体から消毒液は不足のないように支給されております。

IMG_4922



【追記】岡山県でも感染者が拡大中。
地理的かつ年齢層の広がりや夜の街のクラスターも発生、大都市型の感染パターンに近づきつつあります。

コロナ禍と子どもの貧困問題 両陛下がご関心

天皇皇后両陛下は、NPO法人代表等を招いて、「子どもの貧困」問題における新型コロナウイルスによる影響などの説明を受けられました。
https://www.facebook.com/koji.ogawa.3367/posts/3068023179934190

リンクのフェイスブック投稿と、添付の記事に登場する(公財)あすのばの小河代表理事は、大学時代の寮の一つ上の先輩です。 陛下はこの問題に関し、
「子供の未来応援基金」に既に私費5000万円を寄付されているそうです。 両陛下の、国民の隅々までの目配りや温かいまなざしに感激するばかりです。



 

修学旅行中止ー苦渋の決断だろうけど

倉敷市は先に決定済みの公立中学に加え、小学校も修学旅行の中止を決定しました。


観光地や移動中での感染リスクが避けられないからとの理由のようです。


確かに難しい判断だと思います。 一方日程を短縮し、鳥取や香川などの近隣県で実施する手もあるのではと思います。


岡山県内であっても、高梁川水系の巨大ダムや百間川放水路、小田川付け替え工事現場などの治水現場、下津井や牛窓などの北前船立寄り地、吉備古墳巡りや鬼の城を含む古城めぐりなど候補地はありそう。家族で行ったことがある場所でも、しっかりしたガイドに解説してもらえば、新しい発見・学びもあるのではないでしょうか。


実績ない行先をゼロから準備するのは大変だと同情します。

ただ同じ県内でも自治体によっては一律中止を決定しておらず、代替地を検討するようもう少し粘ってもよいのではとも感じます。少なくともいま宿泊先には苦労はしないはずです。


今のうちに…  尾道視察!

今のうちにと、前から行きたかった尾道を視察しました。


ファンが多い有名な街ですが、時間のない今回は県営倉庫を改造したOnomichi U2と千光寺、それと尾道ラーメンを食べることに絞りました。


古い県営倉庫を改装したOnomichi U2(https://onomichi-u2.com)は、想像以上のお洒落さで🌼
水際の岸壁にある建物だと、ここまで違うものになれるのかと唸りました。

千光寺は市内が一望でき、(観光のまとめができる)癒されるいいお寺でした。

尾道ラーメンはもちろん大満足の◎。

先日レポートした鞆の浦と合わせて半日の強行軍でしたが、魅力の一端をしっかり垣間見た思いです。

以下写真とともにご紹介。


もはや説明不要か。
醤油ベースのあもと背脂の出汁の尾道ラーメン。店は「壱番館」さん。コクとあっさりのバランスが絶妙。
IMG_4820
ラーメンの場合、中年を過ぎるとキツいと感じる有名店もありますが、ここでは「いいものを食べた〜」としみじみ感じられました。

食はそれ自体で訪れる理由になる強力な観光アイティムです。



これがOnomichi U2の外観。元は県営倉庫です。
IMG_4826

中にバイクショップのGiant、セレクトショップ、レストラン、コーヒーショップ、ホテルまであります。



入り口すぐにGiantの店舗。近くのしまなみ海道を訪れる自転車愛好家がターゲット。

IMG_4827

オーナーは県のままで、民間企業に貸し出し運営しているとのこと。

何のことはなさそうですが、県営施設の目的外使用ということで、これだけで役所にとってはハードルとなります。

岡山県でも同じことをやろうとした団体がありましたが、管理者である県港湾課がYesと言わず。
広島県は知事がリーダーシップを取ったことで違いが生まれました。


また、雑貨店には今売れ筋のエコバックが多く品ぞろえされていました。

とても大事なことは、中にあるお店がトレンドから切り離された「お土産物屋」ではないこと。

東京にあってもおかしくなさそうな、地元の若者でも買い物に行きたくなる店であることが、地域にとっても店にとっても値打ちを保つポイントになると思います。



IMG_4830
別の入り口。中にはホテルとコーヒーショップ、ベーカリーがあります。

ホテル側には耐震補強のH鋼が多数。この工事にお金がかかるんです。



外のスペース。

あるのは岸壁と尾道水道。それと対岸の向島。

眺めがイケているわけではないけど、気分がリフレッシュされるのは海に面しているから?

昔は倉庫前のコンクリートの野積みスペースか何かだったと思うのですが、ウッドデッキを引くと全然違う空気になるから不思議。

IMG_4825


デッキは建物の周囲全体を取り巻いています。
IMG_4822



建物の外には、尾道市が作ったコインシャワーが。 バイカーの御用達。

檜の香りがする気持ちのいい空間。

IMG_4837



天窓から日光が降り注ぎます。

IMG_4838



千光寺公園展望台からの眺め。眼下には尾道水道。
高台があると、旅のまとめをしたような満足感が出るから不思議。
IMG_4844

ひっきりなしに行き交うフェリー(渡し船)も、街のアイコンですね。



千光寺展望台にあったレストラン前あった張り紙。
日本中の観光・外食産業が苦闘中です。

IMG_4843


以上

今のうちに… 鞆の浦視察!

今のうちにと、前から行きたかった鞆の浦を視察しました。

瀬戸内海の先進観光地です。



まず驚いたのが、街並み保存の見事さ。

IMG_4859




ほぼオリジナルの木造状態がここまで広く残っているのは見事です。
倉敷にとっても脅威かもしれません。

IMG_4860



ただ、こちらはどちらかというと、飛騨の上三之町や、木曽路の妻籠・馬籠の雰囲気です。

IMG_4870




地面の石畳も作り変えているようです。
相当お金をかけているのではないでしょうか。

IMG_4869




昔の港町ならではの細い路地もあります。

IMG_4858




地元住民の方の建て替え希望もあるはずで、どうしてここまで保存できているか、いつか調べたいと思います。


なお、建物は由緒あるもので、江戸末期から。

これは私の地元の下津井などと同じで、北前船航路の極盛期と重なります。

IMG_4854



この石段が有名な雁木(がんぎ)。

段を選べば、潮位によらず船へ水平に渡し板をかけることができます。

小さい頃、私の地元の港にも数多くありましたが、今は浮き桟橋に替わっております。

鞆の浦は天然石(花崗岩)の雁木が保存されている数少ない港だと聞いております。

IMG_4861




ランドマークの燈台です。

航海の神である讃岐の金比羅大権現の名が掲げられております。

なお、この鞆の浦から香川県三豊市の荘内半島を結ぶ線が、瀬戸内海で一番浅い箇所、もし水が干上がれば、分水嶺になるところだぞうです。

IMG_4863



町屋を改造したカフェもしっかりあります。

前を通ると、若い女性の店員さんから客引きの声がかかりました。

商売熱心も大事なポイントですね。

IMG_4865


IMG_4866



思わず入りたくなります。

IMG_4868


写真はありませんが、目の前にある仙酔島の眺めも癒されるものでした。
鞆の浦からは人工物が何も見えないのです。



瀬戸内海には、古い家並みの街並みが残る港町、漁師町が点在しています。

下津井や児島田の口港、笠岡の金浦など個人的に縁のあるところだけも数多くあります。

しかしここまで街並みがしっかり保存ができているところは知りません。

若い人が働くお洒落かカフェや、セレクトショップもいくつもありました。

観光客が来れば商売になるとしみじみ思いました。




Business Continuity Plan=BCP !

倉敷市議会がBCP(Business Continuity Plan)を作成したとのこと。
(↓7月18日付 山陽新聞 倉敷/総社圏版記事一部)
IMG_4775 (1)


BCPとは、事業継続計画(Business Continuity Plan)の頭文字を取った言葉で、一般的には企業が、有事の危機的状況に陥った場合でも、重要な業務を継続(business continuity)できる方策を用意し、生き延びることができるようにしておくための戦略を記述した計画書です(NRI野村総研用語解説もご参照)。
https://www.nri.com/jp/knowledge/glossary/lst/alphabet/bcp


大手企業ではごく一般的であり、自治体でも大方は策定済みと理解していますが、地方議会では限られるとのこと。


閉会期間の方が長い市議会の「事業継続計画」とは何かと思いましたが、報道を見る限り、議員の非常時の行動計画・指針のようなもののようです。議会の機能維持は補足的な位置付けとも読めます。


こうした行動計画がないとあたふたするのも困るのですが、議員が行政の一機関として、統制の取れた行動で機能できるのはいいことだと思います。

特に、西日本豪雨では役所の混乱から行政から議員への情報出しに大きな問題があった模様。 倉敷市議会版「BCP」は、議員の行動計画であると同時に、役所に対しても議会(議員)との連携指針が明記されたものと考えれば、意味は大きいと考えます。


晴れましたね

今日は梅雨の中休み…暑い日でしたね。


まるで環境保護団体WWFジャパンが発表した未来47景の岡山県版↓みたい。
FullSizeRender



温暖化法防止への意識を高めようというものですが、こんな日は撤去予定の名物 ”ねぎぼうず噴水“ にいつまでもいて欲しいと思います。


倉敷のどこかに移転すると言ったら賛成する人はいるのでしょうか。

覚悟

政府が「Go Toトラベル」の運用から、東京発着の旅行と東京都在住者を対象から外す方針を発表しました。



首都圏は一体です。県境を越えるのにパスポートが必要なわけではありません、毎日大量の人が、通勤/通学(塾通い含む)などで日常的に「東京都」を出入りします。東京だけを除外してもあまり意味はないでしょう。


みなさんの不安に配慮しましたとPRしたということでしょうが、地方の世論をバカにしていると怒ることなかれ。


こんな弥縫策を見せちゃってもGoToは絶対にやる、自治体財政が悪化すれば、地方債は地銀を通じて日銀が面倒を見る、という覚悟だとみました。(↓記事ご参照)

金融機関・地方公共団体に地方債の積極的な日銀担保活用を要請ー総務省 (7月8日付 ブルームバーグ)


瀬戸際にある観光産業は守らなくてはなりません。これはMUSTと言える部分です。特に地方にはなくてはならない期待の星。政府の(覚悟)の部分は素直に心強い感じます。

一方、短期間に変異を繰り返すのではと恐れられている新型コロナの特性と、第二波が大変な被害を生んでいるアメリカの状況を見ると、手放しでGo Toには賛成しにくいところです。


症状が深刻化しない日本人を含むアジア人の特性をまずは期待すると言っては主体性がないですよね…。

しばらく親を笑わせていない

笑わない高齢者は、毎日笑う高齢者に比べて、介護が必要になるリスクが1.4倍高くなるそうです。

NHKニュースサイトより)


そういえば、私は日頃から自分の親(母親です)を心地よく笑わせていません。すぐ近くに住んでいるのに。


ドキッとして反省しました。


記事より引用
【「介護が必要になるリスクを下げるために、高齢者には好きなことを見つけて笑う機会をもってもらいたいし、国や自治体には、高齢者が自然と笑いがこぼれるような環境作りに取り組んでもらいたい」】

政策より、まず身近な親族の努力が大事ですよね。

陽が差すといいですね

こう毎日雨だと、頭痛持ちや雨で気持ちが滅入るタイプの人はつらいと思います。

IMG_4734


いま仕事も暮らしも先が見えない不安を抱えた人も多いはず。


明日から3日間は、雨も上がり陽がさす時間もあるかも。


少しでも晴れるといいですよね。

Go To キャンペーン、もうすぐですが…

7月22日から始まる政府のGo To キャンペーン。
旅行代金の1/2、ひとり一泊あたり最大2万円を補助してくれます。割安感は大きいです。
















続きを読む

若者の政治参加

昨日に続いて、若年層の政治参加についてです。


4月26日倉敷市長/市議補選から

4月26日に行われた倉敷市長/市議補選でのデータをご紹介します。

まず全体の投票率は
25.65%にとどまりました。

新型コロナ感染拡大防止のための緊急事態宣言中であり、また目玉の市長選は現職の一方的な勝利が予想されていたことは、頭に入れておかなければなりません。


こうした中、世代別有権者数と投票総数、投票率はこうなりました。
(出典:倉敷市選挙管理委員会HPより編集)


      10代  20代  30代  40代  50代  60代  70代  80代  90代~

有権者 1,123   5,551 6,436 8,555 6,904   6,897 7,870 4,055     945
投票数 219      690     993 1,873 2,030 2,395 2,946 1,086     107
投票率 19.5% 12.4% 15.4% 21.9% 29.4% 34.7% 37.4% 26.8% 11.3%

段組みがズレるかもしれないので、拡大できる画像も張っておきます。
倉敷市長選挙世代別投票率 表










有権者数が一番多いのは団塊ジュニア世代の40代(8,555人)ですが、投票率は70代(37.4%)、次いで60代(34.7%)の順に高くなりました。外出によるコロナウイルスの感染リスクを意識する世代ながら、政治参加の意識がとても高いのはさすがです。


一方若年世代は、10代は19.5%ですが、20代、30代になると、それぞれ12.4%、15.4%に下がります。
20代の12.4%というと、8人中7人は投票に行かない計算で、率だけなら90代(11.3%)と近い数値となります。



投票総数と投票率をグラフにしたのが下です。赤い点が投票率、青い棒グラフが投票総数です。


有権者数と投票率の掛け算で、70代の投票総数が一番多くなります。


倉敷市長選世代別投票率 グラフ



シルバー民主主義?

65歳以上の高齢者の投票総数(有権者数ではありません)の占有率をグラフにしたものが下です。

65代以上投票数シェア

倉敷市では、有権者数からして、65歳以上が34%以上を占めるのですが、投票率を加味した投票総数のシェアは44.0%まで上がります。これは特筆すべきことかもしれません。

(繰り返しますが、これは4月26日に行われた倉敷市長選/市議補選のピンポイントのデータです。)


よく「シルバー民主主義」と言って、高齢者に向けの政策ばかりをPRする政治家を揶揄しますが、こういった背景があることを頭に入れる必要があります。


私はもちろん、政治・政策は対象とする世代に大きな偏りがあってはならないと考えております。


また、ご年配の方も、お子さんやお孫さんの将来には強い関心を持っておられ、一概に自分たちの世代だけ良ければと思ってはいないと理解しております。





若い世代の投票率をどう上げるか

それにつけても、20代、30代の棄権した票は本当にもったいないです。

若い世代が投票に行かない理由はいろいろ言われております。

政治不信の払しょくと学校での教育が大事、というのがよく言われております。
私もこれに異論はありません。

(悲しいかな政治家=不祥事とのイメージを持っている人が多数だと思います。最近も大きな買収事件がありました。)



一方、世代が上がるにつれ見方が変わってくるとの楽観的な考えもあります。

結婚して子どもなど守るべきものを持つ、仕事で景気などを強く意識するようになる、地域活動などを通じて政治意識が高い上の世代と交流するなど、若者が政治を意識し始めるきっかけは社会人としての経験を積むにつれ増えるというものです。

ただ全世代を合わせた投票率が、昔に比べ漸減傾向にあることは事実で、安心はしていられません。


私は、政治への関心を呼び戻す最も効果的な方法の一つは、コロナ対応での大阪府知事のように、政治はやる人によって変わる、という実例を見せることだと思います。


そのような政治家が一人でも多く登場することを願うとともに、そうした政治家になるための研鑽をつまなければならないと考えております。


選挙があれば必ず投票へ行く

TSUTAYAやTポイントカードの運営でおなじみのカルチュアコンビニエンスクラブのグループ会社であるCCCマーケティングが、選挙に関するインターネットアンケート調査結果を発表しました。
リンクをご参照ください。

少なくともこの調査からは、高校生世代のはもちろん、低い投票率がとやかく言われる若い世代(高校生以外)でも、政治に対する前向きな態度が読み取れます。


彼ら若い世代の投票のモチベーションをどう保ち、また上げていくか多くの人が考えていかなければなりません。


調査の結果については以下の通り。

まず投票に行くかとの問いに対して、高校生の57.2%が「選挙があれば必ず投票へ行く」と回答しているとのこと。
60代以上だと79.1%に上がるものの、決して低い数値ではありません。
FullSizeRender


「投票に行く」と答えた人に理由を聞くと、一番多いのが「世の中を良くするためには投票は必要なことだから」の40.4%、次は「自分の生活に関係があるとおもうから」37.8%、「選挙権があるなら投票しなければならないと思っているから」33.4%と続き、ストレートに自分の生活と政治/選挙の関係を捉えているように思えます。
「投票を体験してみたいから」27.2%は微笑ましい答えです。
FullSizeRender


一方「投票に行かない」人の理由は、「政治や選挙にあまり関心がないから」38.3%、「自分が投票しても世の中は変わらないと思うから」32.2%、「投票に行くのが面倒だから」30.4%と続きます。投票前あるいは経験が少ないなりにあきらめて面倒に思っているようです。
FullSizeRender


前向きな回答は、ネットを使った調査方法に対する好感度も影響しているのでしょうか(?)


直近の倉敷市長選/市議補選では、若い世代に投票行動がどのように現れたか、次回ご報告します。

映画制作費用クラウドファンディング

児島を舞台とした映画制作費用を募るクラウドファンディングサイトが、明日7月9日(木)10時にOPENします。 ぜひお手伝いください!
2020-07-08 22.26のイメージ
監督の桑田浩一さんは地元で美容師をしながら映画制作を手掛ける映画監督です。 ツイッターアカウント:https://twitter.com/eigakamiisan?s=20
最近の作品である「かみいさん」、「ももの姫伝説 Shimotsui」 は地元から熱狂的支持を集めました。(関連リンクを下に貼ります)。 本年2月に開かれた試写会の様子はここでも報告させてもらった通りです。監督とは地元を盛り上げる同志として意気統合しております。
https://www.facebook.com/yasuhiro.ashida.52/posts/1485970224917398
この度第三作目となる「石段」の撮影構想が纏まりました。
監督は映画制作の目的をこう説明します。 ★人口減が続く「児島」を復活させ元気にし、活気溢れる町に戻したい! ★これからを担う若者に夢を諦めず、追い求めていくことのかっこよさを伝える作品を作りたい! ★児島に八十八ヶ所があることを知らない方が多く、映画化する事により「児島八十八ヶ所」に注目してもらいたい!
クラウドファンディングは、公開直後の5日間でどれだけ支援を集められるかが、成功の大きなポイントになります。
ぜひ、応援いただきたくお願い致します。
本作品は中国銀行、山陽新聞が運営する、県内発の地域応援プロジェクト「晴れフレ岡山」の認定を受けております。
地域振興の動画といえば、自治体が多額の補助金を払う映画や外注先に作らせる賑やか動画をイメージします。一方こちらはフル民間ベースの清々しさがあり、地元PRの濃いメッセージも備えております。 こうした活動をするクリエイターが地元にいることが誇りですあり、今後の活動に多いに期待しております。 ひとりでも多くの方にお手伝いいただければありがたいです。 関連サイト かみいさん
2020-07-08 22.29のイメージ
https://www.asahi.com/articles/ASLBF438HLBFPPZB00Q.html https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%BF%E3%81%84%E3%81%95%E3%82%93!

ももの姫伝説shimotsui
2020-07-08 22.31のイメージ

https://momonohime.home.blog/

処分見送りはおかしい

河井夫妻の買収事件、お金を受け取った地方議員の処分を見送るというのは本当でしょうか。

司法取引が噂されます。しかし、技術的に罪を逃れても、公選法上の違反行為をした道義的責任は消えるわけではありません。

一番悪いのは河井塞いであることは誰も異論がないとして、夫妻からの買収資金をポケットに収めていた地方議員達も責任は免れません。少なくとも一度辞職して、禊の選挙を経ることが必要で、その過程で有権者への謝罪と経緯の説明をしなければならないと思います。

選挙に伴う行政の停滞は、当人達を選んだ選挙民の方にはやむを得ぬ費用と言えるかもしれません。

それにしても、これだけ広範囲にわたる時代錯誤なバラマキの汚職事件。もしこんな取引なしでは検挙できないのだとしたら、検察もどうなのと感じてしまいます。

これを機に司法取引を社会にアピールしようとの意図が検察にあったとしても、納得感は少ないです。



ご冥福をお祈りします

音楽家エンニオ・モリコーネさんが亡くなりました。

映画音楽好きな私には、ヴァンゲリス、坂本龍一、ハンスジマーと並びお気に入りでした。

「ニューシネマパラダイス」や、「ミッション」などが有名ですが、私は1987年版「アンタッチャブル」にある「Death Theme」が忘れられない曲です。

心からご冥福をお祈りします。
ギャラリー
  • Diane’s Hour5開催
  • Diane’s Hour5開催
  • Diane’s Hour5開催
  • 瀬戸内海の海ごみ清掃イベントに参加
  • 瀬戸内海の海ごみ清掃イベントに参加
  • 瀬戸内海の海ごみ清掃イベントに参加
  • 瀬戸内海の海ごみ清掃イベントに参加
  • 瀬戸内海の海ごみ清掃イベントに参加
  • 瀬戸内海の海ごみ清掃イベントに参加
カテゴリー
  • ライブドアブログ