ありがとうございました。

12:00

6月1日の夜に旅立ったアッシュ。

6月4日に火葬するまで、お別れに来てくださった方々ありがとうございます。

ブログや電話やSNSでお別れしてくださった方々ありがとうございます。

火葬するのがとても辛く寂しかったん。

妹ちゃんが何から何まで・・・火葬も一緒に来てくれて、ありがとうねー。



小さくなったけどヨシヨシ毎日抱っこして、撫でてるんよねー。アッシュ。

029



















1歳4ヶ月頃、私とレニの家族に加わったアッシュ。

最初は他に引き取ってもらえる家を探していたんよー本当はね。

でも神経質で恐怖心から噛むというのがネック?で、すでに成犬やったし?

アッシュを家族として迎えようとするお家がみつからんかったん。

じゃーうちの子になるかぁー!って、始まった生活。

062



















世間知らずなアッシュをどうにかしないとなーって、最初悩んでいろんな人に

相談してたなー。陽性強化法のトレーニングから始まった犬を知るということ。

犬という動物を知る。私がアッシュという犬を知る。アッシュに私という人間を

知ってもらう。知れば知るほど楽しくって、10年近く教室に通ったわ。

それからの流れで優良家庭犬の試験にチャレンジ。

ほんまに最初の一歩は、小さな小さな一歩から始まったんよー。

028




















そして、フリスビーフリースタイル。

フリー1



















毎年、夏にはびわ湖で泳いだなー。

002 (2)



















アッシュにいろんな事を経験させようとやってみた!

私自身もアッシュと一緒にいろんな経験をすることが出来たん。

アッシュを幸せにしてあげたいと、強く思って願った!

いつもアッシュが私に幸せと癒しと安らぎを運んできてくれてたん。

アッシュの魂を輝かせたかった!

何度も私の魂が震えるような感動を、アッシュから体験することが出来たん。


気がついたら、アッシュから私に色んな素晴らしい素敵なプレゼントを送って

くれてたんやね。

私がしてあげようとしていた事を、私が受け取る側だったなんて。

アッシュは・・・って言うか犬ってすごいよね。

そしてアッシュを通じて色んな方と関わることができたんよねー。

アッシュ、ありがとう!アッシュと過ごした時間は私の宝物やわ。

ほんまにアッシュは、私にとってスーパードックやで。

012





















アッシュが犬生を卒業したのが6月1日。

レニの命日が5月31日。

うちの子記念日とか覚えてないし、誕生日もすぐ忘れるし、忘れっぽい私に、

レニの命日の次の日はアッシュの命日やしなーって、狙ったんか?


004





















2007年3月からスタートした「コーギー新喜劇」のブログ。

笑いあり、突っ込みどころありで、コーギーズとの生活は楽しかったわ。

お付き合いくださってありがとうございました。

コーギー新喜劇は完結です。


ブログは残るから、老犬介護やDMの事や犬の食事やしつけで何かの参考に

してもらえたらいいなー。


本当にありがとうございました!感謝感謝でいっぱいです!

206完





















追伸、今の私・・・。

アッシュを火葬した次の日から、仕事が忙しく毎日が残業の日々。

今は忙しい仕事に救われてる。

休みになり何もすることがない。やる気もなく時間ばかり無駄にあるん。

久しぶりにスポーツジムに行ってみたけど、楽しくないの。

今は全ての物が色あせて見えてしまうわ。

休日はつまらない。会社に行ってるほうがいいな。

仕事好きじゃなかったのに、仕事人間みたいな事言ってるしー。

働き方改革でノー残業デー推進してるのに、急に残業したがる女。

先日まで、残業できません!って定時で飛んで帰ってたんやけど。

時代を逆行してるなー。笑 

まぁ、そのうち元気になると思います。大丈夫ですよー。




  • コメント( 37 )

旅立ち

07:14

朝から悲しいお知らせですみません。

アッシュが6月1日PM23:30頃旅立ちました。

15歳と11ヶ月の犬生を卒業してしまいました。


昨日の記事の通り、いつも通りの週末を過ごしていたん。

夕方からお茶を飲まなくなり、あれ?喉かわいてないの?って

思ってたん。

ちょっ口をカタカタ言わせるから暑いんかと思って扇風機を

かけると気持ち良さそうに眠ってたん。

いつも通りにPM20時にはアッシュが寝たんで、私は21時ごろ

寝て、アッシュのかすかな声で22時20分頃目が覚めて、

どうしたんや?っていつも通りにお茶を飲まそうとしたけど、

やっぱり飲まず、身体の体勢が悪いのかとなおしたりしてたん。

口をカタカタ言わせてるから、もう寝んねしいやーってヨシヨシ

しているうちに私が寝てしまって、次目が覚めたんは、23時

45分ごろ。何で目が覚めたかは分からんけど、アッシュ

寝てるんやなーって思って見るとチッコが少しシートに出てたん。

ヨシヨシしてお腹を見ると動いてない!

でも暖かいし目も開けてこっちを見てる。

ええっ!慌てて抱っこしてみたらいつものようにグテングテンで

暖かく柔らかいアッシュ。生きてるんやろ!嘘やー死んでるんか!

動転して、生きてるんのか死んでるんのか分からんかったの。

でも死んでしまったんやーと思いながら、いつものように

圧迫排尿したら暖かいチッコが沢山でてきたん。

そうしたら、やっぱり生きてるんかとおもったりして・・・。

アッシュが旅立つ瞬間は、私は寝ていたのか、旅立つ瞬間に

アッシュに起こされたんか(そう思い込みたい)。


今まで応援や励まししてくださった方々、感謝します。

みんなのお陰で私もアッシュも頑張ってこられました。

また落ち着いたら記事をアップするので読んでください。

昨日最後お昼に撮ったアッシュの写真は、二人で自撮りでした。

二人とも笑ってるんやでー。最後までのん気な二人でした。

IMG_5172






























  • コメント( 21 )

いつもと一緒の週末

10:53
先週の25日土曜日から、水分だけしか取らなくなったアッシュ。

栄養補給として一番頼りにしていたヤギミルクも飲ませると下痢をするように

なってしまったん。

なので29日水曜日からお茶だけしか飲んでないん。

でもアッシュは、元気?しっかりしてます。

024



















わたしもいつも通りに生活してるん。

今朝も大好きな洗濯機を2回まわして、アッシュを移動させて掃除機かけたわ。

アッシュもいつものように毎朝熱々のタオルで顔や身体をふいて抱っこして

ブラッシングしたよ。ブラッシングの後はコロコロも。

2日ほど前から、アッシュの口臭が恐ろしく臭いん。

だから歯磨きを念入りにしてるんやけど・・・どうも食べなくなった影響なのか

胃からこみ上げてる匂いかもしれん。

食べなくなった影響は他にもあって、チッコが尿が綺麗な透明になったん。

これも食べなくなったので、腎臓に負担がなくなったんかも。

030


















アッシュの意識もはっきりしていて、私を探すし、食べ物食べさそうとしても

断固歯を食いしばって拒否するし。夜鳴きは顕在やしねー。

今朝も、体勢が悪いと文句を言う。

032


















いつもと変わらない週末。

あっ、でもスポーツジムは2週間ほど前からお休みしてるなぁ。

できるだけ一緒にいるように。

アッシュと私のいつもの言葉のキャッチボール。私から、生きてるかーーー!

035



















アッシュの返事はいつも、生きてるわっ!失礼やな!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



  • コメント( 6 )

変性性脊髄症と診断されて3年3ヶ月

06:29
2015年の1月に後肢を少し引きずる様子から診察を受けて、

かかりつけ医と経過観察してたのよね。

だからDM(変性性脊髄症)の症状が現れて、4年と5ヶ月になるの。

そして、2016年にMRI検査と遺伝子検査をして(ヘルニアかどうか

判別する為)、DMだろうと診断されたん。

DMの発症状況から見て、2017年秋頃までの命やと宣告されたん。

研究や検証されているデーターからの、この病の寿命なんやね。

それをアッシュは、4年と5ヶ月も頑張ってる!というか、ものすごく

進行がゆっくりやったんやね。

そしてDMコーギーは、床擦れにもならないと見受けられるという、

研究の発表やったけど、アッシュは4年5ヶ月目で床擦れになった

のだー!これも今までのデーターを覆すものかもしれんね。

それか、たまたま?特例?変わり者やしかアッシュ。笑

IMG_5103




























DMの進行がゆっくりやったのは、何でやったのか?

個体差はあるというのは言われてるから、一概にこれというのが

無いもんね。

でもDMで不安で心配している飼い主さんの何か参考にならないかと

考えてみたん。進行を少しでもゆっくりさせたいと思うからね。

うちはDMだと診断される前から、手作り食を食べさせていたん。

ドックフードは何が一番良くないと思ってるかというと、酸化してるん。

開封した瞬間から、酸化していってるん。

酸化しているものを身体に取り入れるのは、良くないよね。怖いよ。

手作り食が良かったんじゃないかなぁーって、素人考えで思ってるん。

まぁ本当にそれが進行をゆっくりさせたか分からんけどね。

じゃぁ、進行がゆっくりって事は・・・歩けない時期も長くなり犬にとって

幸せなん?可哀そう!って考えもあるよね。

アッシュ本人じゃないから本当のところは分からんけど、犬は人間の

ように悲観したり絶望したりはしないと思うわ。

可哀そうやと哀れまれるほうが、傷つくような気がするなー。

アッシュ自身、私から見て変わらんかった。麻痺が進行していっても

アッシュはアッシュやった。そして寝たきりになったら最強のアッシュに

なっていったん。

あははははは!意味分からんやろう。

一言では表現できないの!飼い主さんだけが知りえる幸せやからね。


一応、参考にしてくだされーー。

先週の土曜日から水分のみとなり、ヤギミルクも飲まなくなったん。

飲むんやけど、飲ませたら下痢するんよ。一日に何度もね。

だからお茶だけ。でも夕べも夜鳴きしてヨシヨシされて喜んでるよ。

今日も暑いけど、頑張るぞーー!




  • コメント( 10 )

皮膚が壊死

12:00
昨日、動物病院に行ってきたお話。

暑くなるから水分補給必要やしねー皮下点滴を。

体重は、1週間前から100g減って、6.7Kg。

IMG_5117





















先週皮膚疾患の包帯を巻いてもらったところを、治療。

包帯をとると・・・ぎぇーーーー!広範囲に膿んで皮膚に穴が開いてるし!

骨見えてるんですか?って聞いたわ。

骨は見えてないけど、血が循環せずに壊死してるとの事。

消毒して、周りの毛をバリカンで刈って・・・傷口が更にあらわに。

何か、胸が締め付けられるよね。苦しいわぁ。見てるだけなのに。

アッシュは、微動だにせず・・・って言うか麻痺してて動けず、何も感じてないの?

って思ったら、終わって抱っこしようとすると、脱糞

そうか!アッシュも怖かったんやね。痛かったのかもしれんね。

頑張った!がんばった!

2日に1回包帯を取り替えて、傷口を洗浄し軟膏を塗るん。

私が思うに、1週間でこんなにジュクジュクしたのは包帯をしていたから?

なので帰って、包帯を取って乾燥させることにしたん。

それで様子見をするわ。

アッシュの傷口の様子。

IMG_5120





















どうしても伏せ状態で腕が圧迫されるん。

横に寝かしたいんやけど、嫌がるんよね。

IMG_5121





















でも、この日も病院から帰ってきて、ニコニコ笑顔。

頑張ったご褒美あげたいのに、何も食べないのね。

018



















ますますレニ化していくアッシュ。

免疫力が下がってきてるんやねー。

金曜日から、また何も固形物を食べないし、下痢が続いてるん。

今朝も、傷口洗浄してお薬塗ったよ。これ以上広がりませんように。

2日に1回洗浄と包帯交換って言われたのに、気になって毎日洗浄してお薬塗布。

それに一日に何回も傷口を見てしまうわ。乾燥してる?膿んでない?って。

ええっ?何アッシュ、そんなに穴が開くほど見ないで欲しいって!

もうすでに穴開いてるでー!笑



  • コメント( 6 )

見習わないとねー

12:00

今日は昨日よりさらに暑く、真夏日になるんやって

人間もワンコ達も熱中症に気をつけようね。

アッシュは、朝一番のトップバッターで皮下点滴に

動物病院に行ってきましたよー。その様子は、明日でも。

(今から予約投稿するんやけどねー)


調子が良い時は、あまり文句も言わずに頑張ったりできるけど、

逆境や辛い時にも、笑顔で頑張れる人になりたいけど・・・

難しいよね。

今週のアッシュは、毎日ニコニコ笑顔で頑張ってましたよ。

IMG_5095




























アッシュを気に掛けてくれる犬友さんが、何度かお見舞いに来て

くれてるん。先週だったか、行っていい?って聞かれたんやけど、

もう寝てたん。(PM19:40でした。)

だからまた来てねーって断ったんやけど、先週末はアッシュが

食べなくなり、反応が鈍くなって、これはもしかして、危ないの?

お見舞いを断った犬友さんに、速めに会いに来てねーと連絡

したら、すぐにお見舞いに来てくれたん。

なんも食べへんしーって言ったけど、これなら食べるかも?って

持ってきてくれたん。

IMG_5114



























猫の臭覚は犬より弱くて、猫用のフードやオヤツには、食欲を

誘う為に強い匂いが付けられてる事を知っていてのプレゼント。

IMG_5119




















しかし、これらも食べへんかったん。


でも!この日の夜中からアッシュが奮起?怒って?突っ込んだ?

猫ちゃいまんねん、犬でんねん!と、言いたいのか、もぐもぐタイム復活!

アッシュのカリカリドックフード食べてからの、流動食の缶詰7割ほど飲んだん。

でも食欲には波があって、2日連続で調子よく食べてると思ったら、3日目から

食べなくなる。っていう感じを繰り返してるん。

でも、ずーっとニコニコご機嫌さん。

IMG_5111



























あんたって、スゴイなぁ。

見習わないとねー。







  • コメント( 4 )

DMコーギー皮膚疾患

12:00
昨日動物病院に行ってきました。

IMG_5086




















体重は、6.8kg。とうとう7Kgきってしまったよー。

先週からすごく気にしてることを先生に確認してきたわ。

アッシュが常に伏せ状態で、特に右腕の筋力が衰えてきてるのと

右に身体を曲げる癖で、右腕の付け根が常に圧迫されてるん。

IMG_5085





















それでか、毛が抜けて膿んできそうになっているん。

毛が抜けて化膿するって!

まさにレニ化してきてるやん。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

IMG_5090



























なので先週から、タオルを挟んだりしてるけど効果ないわ。

これから暑くなるとむせて、もっとひどいことになるのかもしれん。

ひぃーーーーー嫌や。

アッシュもバイオハザードに出てくる犬と言われてしまうやん。

先生いわく、これも床擦れの一種かもしれないって。

これから暑くなると、化膿してしまうかも。

消毒とお薬塗ってもらいました。

IMG_5092





















昨夜から元気がないアッシュ。

もぐもぐタイムもないし、水分補給だけじゃ元気でないよね。
  • コメント( 8 )

アッちゃんのもぐもぐタイム

10:03
今週のアッシュは、スゴかった

うん?スゴいのは、やっぱり私かも( ̄ー ̄)ニヤリッ

日に日に食欲低下で、どうしたらいいのかなぁーって

悩んでたん。(p_q*)シクシク どんどん痩せていくし。

もぉ、オヤツ類は何も食べません。

ケンタッキーも食べません。

流動食の缶詰も半分以上残して、いらんいらんって。

唯一どうにか食べるのが、療法食カリカリフード。

アッシュ・・・あんたって変わってるなぁー不思議やわ。

しかし、元気!でも食べないと元気もいつまで持つか・・・。

今のところ元気で日課の夜鳴きも、しっかり鳴いてるん。

真夜中、「大丈夫やでーここに居るよ」ってヨシヨシしながら

思ったん。

張り切って夜鳴きして、その後口を開けてハァハァ息してるん。

そりゃあー疲れるやろ。その開けてる口にフードを3粒入れたら

しっかりカリカリ噛んで食べたん。次は5粒くらいをポンと入れる。

1時間くらいかけて、3〜5粒を何回も食べさせるん。

その食べさせる時間が、朝でも昼でも夕方でもなく深夜0時を

過ぎてからしか食べない、アッちゃんのもぐもぐタイムなん。


これは、すごい!面白いように食べるん。

しかし、私の指を引っ込めるのが遅いと噛まれてしまう。

結構サバイバルな感じ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


これで一安心。って思ってると、アッちゃんのもぐもぐタイムは

毎日ではなかったん。

口を開けてるに、フードを入れても出してしまうん。

そのうちフードを入れられるのが嫌で顔を背けたり、口を開けなく

なるの。今日はもぐもぐタイムがあるのかなーって、真夜中に

5粒のフードを持って待機してるのだ。夜鳴きは毎日なのになぁ。


それでも本当に今週は元気やったわ。少しでも食べたからね。

001


















やっぱり固形物を食べると元気になるね。

一旦食べだすと、流動食の缶詰も8割飲めたし。

003


















しかし!私が思うアッシュの一番の栄養は、ヤギミルクかもしれんな。

008


















良質でオーガニックのヤギミルクを生乳に近い状態まで濃くして、毎朝飲ませてるん。

020


















ヤギ様様やね。

さて、今日も動物病院に行って皮下点滴と体重測定。

048


















病院までドライブだよーーー。

アッシュが食欲ないと、私まで食欲なくなってきたしー。

同調してきてるのか?それとも寝不足やし?




  • コメント( 3 )

寝たきり犬の汚れ対策

12:22

寝たきり犬を、シャンプーするのは大変。

犬も人も疲れてしまうからねー。

アッシュは、よだれが多い。それは昔からやわ。

敷いているタオルがベチョベチョになるん。

だから、タオル交換は1日に3回以上してるん。

タオルは大量に必要やわ。

それと、チッコやがついて、よく拭いた後もにおいがねー。

そんな時は、水のいらないシャンプーの泡をもみこんで

その後、絞ったタオルで何度も拭いたらましになるよ。

必需品がこっちです。

IMG_5068



























アッシュのカリカリフードを、タオルの上に乗せて食べさせてるん。

タオルは本当、大量に必要なのよ。アハハ毎日洗濯してるよ。


さて、昨日動物病院に行ってきました。

いつものように皮下点滴したわ。暑くなるから水分補給しないとね。

体重は、5/6に7.3Kgが、5/11で7.1Kgになってました。

また痩せたねー。

しかし今朝もアッシュは元気ですよー。本当ビックリするわ。

朝から笑ったり

003



















ソファーの上は嫌やと怒ったり。

007



















ご機嫌さんで、嬉しそうにしてたり。

026



















そして眠くなったようで、ウトウトしたり。

032


















アッシュ痩せていってるのが嘘のよう。

病院の体重計が壊れてるのか?アッシュの小型犬になろう計画でもあるのか?

どっちかかも。

でもね、夜は不安になるのか夜鳴きが1時間半起きになってきてるの。

鳴けるほど、元気でもあるってことなんやけどね。




  • コメント( 4 )

寝たきり犬の歯磨き

08:25
GW終わってしまいましたね。

会社で、連休明けてアッシュが寂しがってるわ。って言うと、

「やれやれ〜」って家でのんびりしてるわ。って言われた。

そうなんか!アッシュ!Σ( ̄ロ ̄|||)


同じ会社でも、内勤者は10連休でも現場に出てる人は

3連休や4連休、1日も休んでない人もいました。

だから、会社PCのメールを開けると出勤してる方からの

恐ろしい数のメール・・・デスクの上に書類が山積み。

一旦メールを閉じ、書類に肘を突いてお茶をすすりました。

いつもの日常にすぐに引き戻されたわ。


さて、アッシュは元気にしていますよ。

今日も皮下点滴に行ってきますね。体重・・・また減ってると思うわ。

寝たきりアッシュですが、日々ケアしていることをUPしますね。

今日は、歯磨き。(今朝の様子)

IMG_5033





















うちに来た頃から、歯磨きしています。

でも歯の質は、人間もそうだけど個人差があるでしょう。歯の質って言うか

唾液が関係してるのかな。

レニは、歯が強くて歯垢がついてもスケラーでパリって取れる歯でした。

アッシュは、歯は弱いほうで歯石がついて歯の色が茶色くなってしまいます。

それでも歯磨きは、嫌がらずに上手にできるんよ。

IMG_5039





















寝たきりになっても、歯磨きは続けています。

・・・私が忘れることが多いけど。


そうそう!車の走行距離が!ジャストで写真が撮れたん。

IMG_5050





















4年半で3万キロ。ほぼ通勤やしねー。




  • コメント( 4 )
Profile

ハムミ

Archives
Recent Comments
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ