変性性脊髄症と診断されて3年

07:37
ついつい忘れてしまいがちなアッシュのDMの記事。

でも今月は、力入れてますよー!あははは

だってDMと診断されて、3年!

何だかきりが良くてめでたい気分?おめでとー3年?アハハ


今回新しくDMの進行状態を表にまとめてみました。

時間がある人は読んでくださいねー。

DMコギ族の何らかの参考になるかなーて思って作ってみたん。

(黄色の色づけは、月変わりを分かりやすくする為で意味はないよ)

DM1



















DM2


















DM3

















DM4



















ざっくりこんな感じで、麻痺が進行していったわ。

現在、完全寝たきりアッシュですが、左前足の筋力がなくなり、伏せ状態でも

左側に傾いています。

IMG_4561





















ブルブルっと顔を振るうことがことが出来るアッシュですが、ブルブルすると

伏せている状態から、コテッと倒れてしまいます。

IMG_4557





















完全に横になってしまうの。

私的には、あらっ!可愛いと思うんやけど、当の本人(アッシュ)は、

とても嫌がりピーピー鼻を鳴らしたりフェンフェン鳴いて救助を要請します。

防止策としては、ブランケットを挟んで倒れないようにしてるんやけど、

日ごと筋力低下で難しいわ。

昼間は伏せ状態やけど、夜寝かせる時は前足も揃えて完全に横向けを

右側を下や左側を下にして寝かせてます。

まぁ、その体勢が嫌やと鳴くこともあるけどねー。


筋力がほぼ無くなってきたので、抱っこしてもぐてんぐてんで抱っこしにくい。

ずりーって落ちそうになるからね。

でも、DMと診断されて3年。アッシュは元気なのだ。

元気に毎日夜鳴きしています。(泣)

先生に確認したら、シャンプーもしてもいいって事でセルフシャンプーも

予約したのだ。

そして昨日、今年初めての帰帆島散歩へ

またその時の記事は、来週にね。







  • コメント( 6 )

コメント一覧

  • 1. ちっぷ
  • 2019年03月03日 10:25
  • [編集]
  • [削除]
  • 5 ハムミさん
    いつもお疲れ様です。体調はいかがですか?
    休み休みじゃないとですね。無理は禁物ですよ。
    アッシュ君はDM3年ですか。うちも何となく後ろ足の爪が削れて血が出ているのに気が付いたのが10才位でした。そのあとアッシュ君と同じような感じで進んでいます。
    ちっぷも5月には15才の誕生日を迎えます。本当に頑張ってくれています。
    なので大変ですが私も無理しないように頑張りたいですね😊
  • 2. ハムミ
  • 2019年03月03日 11:49
  • [編集]
  • [削除]
  • ちっぷさん

    5月がBDなの!15歳のお誕生日お祝いしないとね!
    ちっぷちゃん、応援してるよー♪

    ちっぷさんも身体大丈夫ですか!睡眠時間3時間から
    増えましたか?私は先週手抜き介護になったんで
    体力回復しましたよ。ありがとー。
    ちっぷさんも時々手抜き介護してくださいね。
    一緒に頑張りすぎずボチボチいきましょう。
  • 3. あけみん
  • 2019年03月03日 13:34
  • [編集]
  • [削除]
  • 5 DM3年、、、って凄いわ❗ハムミさんのアクティブ&ポジティブがアッシュちゃんに伝わって進行もゆっくりなのかと思います。以前から、、、アッシュちゃん&レニちゃん訓練して試験を受けて警察犬のような能力を発揮していますね。コギってホントに頭が良いし職業犬だから何かしら行動したいのね。我が家のコウ(故、コーギー)も喋った事も心に思った事もすべてお見通しでした(笑)コギ自慢になっちゃいましたね。(笑)次もコギ希望ですが、、、DM、、、なんとかならないかなぁ、、、ってため息😞💨。午後から豪雨の予報です。帰帆島?!お出掛けかな?気を付けてお出掛け下さい。
  • 4. ハムミ
  • 2019年03月03日 15:31
  • [編集]
  • [削除]
  • あけみんさん

    DMの進行って、個体差があるんやね。アッシュは、ゆっくり
    進行するタイプみたいやわ。

    フフフ、コギ自慢したくなっちゃうよね。あけみんさん家の
    コウちゃんも飼い主の心に思ったことを見通してたんやね。
    あれには驚くよね。何でわかったん!って思う事いっぱい!
    昨日は帰帆島行けたけど、今日は雨なんで行ってないよ。
    応援ありがとうー!
  • 5. さとこ
  • 2019年03月06日 18:21
  • [編集]
  • [削除]
  • コメントが遅くなっちゃった。
    ごめんね〜
    ハムミ姉さん、応援してます!
  • 6. ハムミ
  • 2019年03月09日 06:16
  • [編集]
  • [削除]
  • さとこさん

    コメントありがとーね。
    いつも応援も助けられてます。
    さとこさんも無理しないでねー。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

ハムミ

Archives
Recent Comments
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ