表紙:また春ななか。季節感ないのが寂しい。こういうゆるい二つ結びって何か違和感あっていつも気になる。

「年賀生プリントプレゼント」

干支の存在…!毎年干支が目立つイラストが多いのに今年は馬が人気なさすぎてワロタ。
かろうじてハイスコアなど他数作とあとはもちろんアニ横のヤマナミさん!動物のイラストも多い中そこは馬にしようよ!って思う。

「ひよ恋」 雪丸もえ

秋穂はやっぱり残念な方向に向かってるけどここまでは度が過ぎないと思ってました。
最初の時みたいに基本はいい子で色々あっても共感できるようなキャラにしたほうがよかったんじゃないかなー。ちょっとキャラが行き過ぎな感じがする。
明らかに嫌な子だと読んでて嫌だし…こういう展開は好きじゃないわ。
ひよりが恵まれてる発言は共感出来ました。秋穂にも自分から声かけたり色々活発になってるはずなのに何もしないで守られてるイメージが離れないんですよね。
最初からひよりが成長しているのが実感できずにただ出来事だけが過ぎ去って、状況だけが進展していって、作中の「成長したね」という言葉で成長したと錯覚させているような、すべての行動も「今まで培ってきた中身」がない上辺だけの成長の空っぽな行動に見えてしまって。
それで今までのらりくらりやって来て私は未だに(多分ずっと)ひよりの成長が納得できないままですね。皆に囲まれて好かれてるのは別にいいけど、成長したっていう扱いやひよりの行動には違和感ありますもん。
楽しみにしていた弁当の日をメールだけで突然断るのはだめだろ…断るにしても直接会うとかさ。まずすんなり秋穂を選ぶのにもびっくりしたけど。

「猫田のことが気になって仕方ない」 大詩りえ

春菜って未だに何となく掴めないキャラだよなー。
そういう意味では入江のキャラも宙ぶらりんな気がする、個性はあるけどあやふやな感じ。完全なギャグ要因になるのか否か。
タッグを組むとかあるあるすぎて何かつまらんなー修学旅行で色々あるんだろうけどどうでもいい。
今月は大ゴマでキャラが大きく写ってるページが多くて気になった。あとお母さんのアップがすごく怖い!これ完全に笑顔の裏に何かある悪者だよ!

「シュガー*ソルジャー」 酒井まゆ

扉絵一瞬ロマチカかと思った。女の子らしくてかわいい。人物アップの凛々しいシリアスな絵も描いてほしいなー。
今月もニヤニヤしっぱなしでしたよ。今月入谷くんかっこいいところ多くない?クリスマス好きだなーとか盛り上がってたみたいだけどのとことか気合い入ってる気がする!好きです!
最近話が平和でほのぼのすぎて微笑ましいんだけど物足りなくて、このカップルに初々しさを感じない。すれ違いとかはいらないけどもっと大きな展開や場面がほしいなー。
入谷くんはすごく優しくて落ち着いているから初期のようなやんちゃっぽさ、わいわいした人気者らしさを出して欲しい。今は良くも悪くも安心できる感じで、きゃー入谷くんってなりません…
麻琴のお小遣いの額に驚愕した。お小遣いってちゃんと貰ったことないなー欲しい時に買ってもらうスタイルでも中々そうはいかないから大変だった。
アルバイトだめって言うお母さんが何かなー。

「つばさとホタル」 春田なな

こちらもずっとニヤニヤしてました!シュガソルからのつばさはだめ、並べちゃだめ!両方とも爽やか恋愛要素が強いので真面目に離して掲載したほうが雑誌としてよくなると思います。
アッキーの困ったような笑顔が最初から見れて幸せでした。つばさも好きになるよねって共感できます。この素朴で地味で爽やかな感じがすごくいい!こういうキャラって簡単なようでちゃんと考えないと描けない気がする。
つばさも純粋にかわいいですよね。だから2人が会話してるとニヤニヤする。
そして最後のアッキーの照れですよ!もう両想いなのかよ!付き合う前のドキドキを堪能するなよ!そして照れからの最後の何か確信してるかのようなあの笑顔!絵とモノローグとお互いに相乗効果していて好きです。
今月は大きい展開はなかったけどとりあえず合宿が大きなポイントですかね。サブキャラにも目立ってきてほしいけど…
シリアスというか、深い展開も見たいなー。春ななの暗いところからの立て直しの流れがわりと好き。
そういう展開や題名のこともうまく織り込まれたら本当に好きな作品になりそうか予感。
扉絵はカラーじゃないんだな。白黒があれっていうこともあってカラーを見たい。

「絶叫学級」 いしかわえみ

展開が最初はゆっくりで最後にかけて早く片付けてしまったかなという印象。
ノノのキャラも立ってない中でいきなりのいじめをしているという事実やナナと入れ替わりたいと秘めていた思いも唐突に感じました。もうちょっと何かノノっていうキャラを見せられなかったかな。
先輩に関しては虚しいというか人の言葉って難しいよね。

「プリモプリーマ!」 柚木ウタノ

ようやく展開が動いたと思ったらこんなに早くダンスの本番になって驚き。
展開はありがちすぎて全然わくわくしないよ。逆にそこが評価受けてるのかもしれないけど設定がてんこ盛りで設定も話も王道だと問題あるでしょ。
作品はキラッキラしてるとは思いますけどね。それがうまい方向に行かないものか…

「流れ星レンズ」 村田真優

こんなドシリアスなお断りシーン誰が望んでいたというのだろう…
むしろこのために今までの展開があった感じすらする。こうじゃないんだよって言いたい。
武智のキャラってこんなんだったっけ。展開を考慮しても今月はキャラが崩壊していた気がする。
キスしてもいい?の我を忘れて取り乱すようなところとか諸々この子恥ずかしいなーと感じる部分があった。
掴み所のないふわふわしてるキャラが悪い方向に強調されていたような。随所で、武智ならもっとうまくキャラを生かしてよりいい表現の仕方が出来ると、よりいい場面を作れると感じました。もったいない!
この2ショットしっくり来ない?の時にきっぱり否定する凛咲にやっぱりよくわからない子だと思った。
「いるのはあたしじゃない」もしっくり来なかった。この思いに至るまでもよくわからなかったし武智は凛咲のことを思ってそばにいて欲しいと存在を求めてるのにそんな武智に「いるのはあたしじゃない」って答えは正しくないような。遠回しに理解する深いセリフなのかもしれないけど私にはわからなかった。
最後の夕暮と武智のやりとりも無闇に壮大で、いい話を取り繕ってるようでクサかったです。そのあとの満面の笑顔はよかったけどやっぱりこんなキャラだっけって。
あと先生が大事な役割的な感じになってるのがおかしかった。
武智編は全体的に履き違えてしまったような、これじゃない感満載で個人的に残念ではありますが、とりあえず綺麗に片付いたみたいならよかったかな。

「CRASH!」 藤原ゆか

今回は全員のその後の話ですね。
桐の妹がよかった!今回の主役は彼女というくらい可愛かったです。
玲の相手に桐の妹って本当にまさかです。意外でびっくりしたけど何故かしっくりくる!決定したわけじゃないけどそうなればいいなーという願望。大きくなったら年の差的にもありですもんね!桐とは運命的な繋がりですね、2人の関係が更におもしろくなりそう。
侑吾はちゃんと相手を見つけたみたいでよかった。でも何か私京さんが好きになれないw内面は控えめな中に強い意志を持ってて男性にも軽くないって感じで好感持てるんだけど見た目がその逆みたいだからかな、見た目が好きになれないのかも。
あとはやっぱり一彦とユイが別れたことにしっくり来ませんでした、それを正当化したようなのも何だかなー。「別れる」って表現と意味がちゃんと納得できない。今はもう結婚したしいいんだけどね。
CRASHは今回が本当に最後っぽいですね。また遠い未来に続きを描いてほしい!新連載も期待してます。

「ロマンチカクロック」 槙ようこ

この作品は話の本筋やテーマがどうとかより、こういう日常のわくわくを見せたいのかな。
絵も綺麗で楽しめるけどやっぱり槙さんにはこういう部分は武器としてちゃんと内容は通して描いてほしいんだよなー。
誕生日とか生活感は読んでてわーってなりますけどね。やりとりもおもしろいし。
歩睦のことが物語の進展なのだとしてもどうでもよくて気になりません…初期のようにならないものか。

「終末のナミダ」 たいら茶織

カラー綺麗だけど個性がない。
話やテーマは惹かれるしキャラも魅力的で感動もします。「父さんが」っていう文句もいい意味で古くさくて作品の静寂な雰囲気も個人的に好きです。
もちろん個性もあるんですが、何というかたいらさんの個性というのは「型にはまった個性」だと思うんですよ。
例えばシリアスや感動的だというのもその言葉の枠の中に収まって描いているだけで一歩外に出た工夫がない。
こういうテーマの作品はあまりないから描いたら個性って感じで、確かに個性だとは思うけどテーマをなぞっているだけでは本当の個性ではない。テーマの枠を超えた何かがあってこそ初めて個性なんだと思います。
とりあえず全体的にもう一歩という感じ。いい話やお涙頂戴に囚われず自由にやってほしいです。
このシリーズじゃなく新しい道を開拓してほしいしもっと色々読みたい。

「まりもの花」 香純裕子

試しに付き合うのかよ…
「幸せにしてもらえよな!」の後に「うん」ってなるのが向き合うべきことから目を逸らしてるようで嫌なんですよね。こういう展開になったとしても対応がなー。
一々マサルのことを考えちゃう描写もお腹いっぱいですし、この展開が長いから余計くどく感じてイライラします。簡潔に綺麗にまとめられていたらまた印象が全然違ったと思う。
小学生のグズグズした恋愛描写をずっと見たくありません。だからマサルと早くくっつこう!

「 僕の家においで」 優木なち

ある程度は美玲が鈴間くんに向き合うべき描写(付き合うとかではなく)があったほうが鈴間くんのキャラも活きるし、美玲の成長や物語の進展を感じられると思うんだけどなー。
徹底的リサーチはまずは本人に確認してからじゃなくて最初からストーカーする気満々なのがキャラ的になんか違う気がする。バイクをダッシュで追うとかそこはちゃんと常識的な描写をしてほしい。
真野さんの事情はびっくりするようなこと希望。

「チョコタン!」 武内こずえ

ちびわんめっちゃかわいい。レギュラーにしてほしい。
今回もいい話だったなー。でも作品に新しい風がほしいかな。長期編や新展開でもいいしそろそろ終わりに向かっての流れになってもいいと思います。しかも終わる時はちゃんとしっかり終わってほしい。

「初恋甘味」 島田花芽

男の子筆頭に全体的に絵が下手になってる。雑な感じの個性的な絵が本当に雑に見える。男の子は鼻と口の距離がありすぎるのかな?距離をあけるなら他でバランスを保てばいいんだけど目も弱々しいから、顔が間延びしてアホっぽく見える。
インタビューに流し目を意識してるって描いてあるなけど成功してないと思うなー。
話は和菓子屋で働いてる和菓子な好きな子が和菓子のリサーチ(をするという名目)でデートをするという話なんですが、和菓子を使って展開を動かしてただけで最終的に恋愛と和菓子は関係なかった気がして物足りない。これなら他のバイトでも大丈夫なような、和菓子がうまく生きてなかったと思います。
色々物足りないから全体的に頑張ってほしい。

「きみと一晩中」 高坂まい

高坂さんは何かりぼんっぽくなくて違和感あるんだよなー。
良くも悪くも安っぽい恋愛をいつも描いているような、舞台がりぼんだからか余計にそう感します。
いつも安定感はあって話もちゃんと丁寧なんだけど個性やパンチがなくて印象に残らない。絵はいきなり下手になる時がある。
今回は特に設定も好きになれませんでした。

「来月のりぼん」

柚原さん新連載。得意の友情がテーマですね。個人的に題名がパッとしないけど楽しみです。恋愛描写が鍵を握ってる気がするから男の子を頑張ってほしい。
池田さんは完全にファンタジー路線ですね。私は好きとは言えないけど、作者と作風が合っていてりぼんにはあまりないような感じですし、メインの読者層に受ける気がします。


1位 つばさとホタル
2位 終末のナミダ
3位 CRASH!




今月は明るいのもシリアスなのも全体的につまらなかった。

今月の感想は早くあげようと先月号のが終わってから流れで発売後すぐに感想取りかかっていい感じだったんですが、遠出をすること境に忙しくなって気持ちも低迷してしまいズルズルとこんな遅くなってしまいました。勢いが持続すれば何も問題はないんですが。
来月は発売後すぐに勢いで頑張ります。