specialy

りぼんの感想を中心に、好きなことを

2013年02月

2013年りぼん3月号


りぼん 2013年 03月号 [雑誌]りぼん 2013年 03月号 [雑誌] [雑誌]
出版: 集英社
(2013-02-01)




表紙:レンズの表紙って結構可愛いよね。季節感あるところも好き。

「絶叫学級映画化」

まさかの実写映画化。黄泉編を映画化してほしいけど違うらしくて残念。
俳優さんは知ってる方もいますし、どう仕上がるか期待しています。

「りぼんフェスタ2013」

またランドマークやるとかこれは行くしかないですね。
チョコタンのアニメは声優もちゃんと本職の方だし作画も期待できる。グッズもよさそうですね。ロマチカは全種揃えたいくらい。
とりあえず応募系は何もしないでおこうかな。

「RMCニュース」

絶叫学級ってもう13巻なの!花めぐりあわせは主人公の色をもっと明るくしたほうが全体的に可愛くなるのでは。
来月の新刊が楽しみ。

「ロマンチカクロック」 槙ようこ

巻頭カラー!嬉しい扉絵かわいい。
大きなテーマ来たかと思ったけど、もうこの話でだいぶ処理しちゃうんですね…すごくいい話だったけど引き延ばしてもったいぶってもいいと思うの。
紙質がいいのもあり絵というか線がとても綺麗でした。槙さんは小さい子描くの上手いなーかわいかった。蒼のかっこよさは最強ですね!
これからどうなるんだろうと不安はまだ続く。

「ショコラ接種」 村田真優

女の子も男の子も、地味な見た目から変身するっていう要素が上手く使われていないなーと思った。寧ろ必要なかったかも。
そのこともあり主人公を始め登場人物のキャラがわかりずらく掴みどころがなくて物語に入りずらかったです。
バレンタインらしさがすごく出ていただけにもっと作り込んで欲しかったな。

「サマーバレンタイン」 青井真央

扉絵が寂しすぎる。
甘野の登場の仕方が如何にも新キャラですよーみたいな感じとか、主人公の「ははーんいじわるぶるにはまだまだツメが甘いね!」ってちょっと何それとか色々ツッコミどころがあった。
何ていうかキャラがそれぞれの性格に属しているだけで個性がないですね。好きになれない…
絵もやっぱり新人さんだなー。背景の書き込みが少なくて画面に重みがないです。
独特のモノローグや何となく古めかしい作風など好感を持てるところもあります。サマーバレンタインって発想も面白いし。
展開早いから3回連載かなー。頑張ってほしいです。

「僕の家においで」 優木なち

何か基本展開が家の中だけだからすごい視野が狭い作品に感じる。これから学校描写とかもあるのかな。
わざとやってたとか自分で言っちゃうあたりが嫌だわ、しかも一応爽やか系(多分)のキャラが言うと余計に気持ち悪い。

「ひよ恋」 雪丸もえ

完全に2人の世界になっていて全く着いていけない。
ときめきシーンがあっても何とも思わない。何も思わないって一番深刻じゃないですか。
コウくんのこともひよりが頑張ってるように思えないんだよなー。もうひより=頑張らない、で私の頭が洗脳されているのかもしれない。

「シュガー*ソルジャー」 酒井まゆ

扉絵かわいい!シュガーとロマチカの扉絵は毎月楽しみです。
麻琴は自分のできることを精一杯頑張ってるって感じですごく好感が持てる。入谷過去話を経てそこから努力を貫いてるところがいいです。これからもこのまま頑張ってほしい。
この2人の関係が結構進展してて驚きました。可愛いけど、もはや恋人でないと出来ない行動じゃない?少しずつ頑張ってほしいんだけどなー。
コスプレスタンプラリーってラブベリみたいだな。文化祭って行事を読者目線で楽しみたいです。

「たまたま!金魚荘」 岡野小夏

チャーハンのくだりすごい笑った。
咲夜さんが珠姫を好きな展開いいですね。
ギャグの才能もあるしテンポいいし面白い。そろそろ新キャラ&新展開希望。

「絶叫学級」 いしかわえみ

人間の内面って怖いなー。
人は心では何考えてるかわからないってもちろんわかっていても、こう具体化されるのを見るとやっぱり恐ろしいなって実感します。
何も考えてない人なんていないしその中で生きて行くのが当たり前なんだけどね。やっぱり一番ホラーなのは人の心と…

「チョコタン!」 武内こずえ

いつもと違う感じの話で面白かった!
しかし有馬くんは罪な男だわー。

「流れ星レンズ」 村田真優

やっぱり武智が凛咲を好きになる展開来ましたね。
予想してる時は嫌だったけど今はこの展開面白いんじゃないかと思う。
今まで武智(笑)だったけど凛咲のことが好きな武智が結構好き。夕暮にはない個性がここに来て光っているように感じます。
最後の男子キャラ全員登場!みたいな場面は読んでてちょっと恥ずかしくなったw
展開が好きな感じなのでこれから楽しみ。なんだかんだ最近レンズを楽しめています。

「CRASH!」 藤原ゆか

順平&マリカ以降のスキャンダル問題かな?
今回はキスシーンだから比べものにならないわけで花がどう対応するのか気になります。
一彦は大人っぽくなかったなぁ。前は順平の後ろでもじもじしてたのにさーこんなに成長しちゃって!

「まりもの花」 香純裕子

新キャラ多すぎw今回の女の敵キャラは初登場なのか以前のニューヨーク編で出てきた人なのかよくわからない。
記憶喪失になったり操られてる仲間の裏切りだったり読んでてすごく忙しい。
カイリはもっと早い段階なら伏線張っておけばよかったのになー。

「花めぐりあわせ」 持田あき

掲載位置最後か…
きょうが身分違いのお兄さんを思う純粋な恋心がよくある感じじゃなく、リアリティがあるというか共感できて好きです。
どの登場人物がどれだけいい事言ってもあまり響いて来ないのが残念。持田さんの言葉選び素敵なのにもったいない。

「来月のりぼん」

春田さんの新作ってスタダスの番外編かよ!菜花は前半は割と好きだったけど後半はただのしつこい永瀬嫌いな子になってたからなぁ。メインの話なんでいい個性が生かされるといいですけど。
新連載は彩原さん。この作品よくわからなくて面白くなかったから心配だけど、テーマや目指す方向をはっきりすればよくなると思う。


『作品ランキング』

1位 ロマンチカクロック
2位 シュガー*ソルジャー
3位 流れ星レンズ




今月はこれからどうなるのかなって作品が多かったですね。
中堅作家さんでも新人さんでも新連載が増えてほしいなーフレッシュな風がいい。

気づけば土曜にりぼん発売…

レ・ミゼラブル


先日、今話題の映画「レミゼラブル」を見て来ましたー。
あまり映画館で洋画を見ることはないんですが予告や評判を知って気になったので。

俳優さん全員がそれぞれいい味出していて魅力的な演技をしていました。映像の色彩の表現や衣装も素敵だなーと思いました。
個人的には涙を流す感動というよりも、心に何かずっしりと響き渡る感動だと感じました。
だから泣ける感動おすすめ!っていうのはちょっ違うと思いますが、見たら何かしら少しでも価値観や感覚が変わる映画だと思うので見て損はないと思います。
ラストはスタンディングオベーションしたくなったなー。アカデミー賞が楽しみ。アンハサウェイさん好きです。

りぼんは既に発売していますが試験やら課題があって買えないので14日とかその辺に買おうかなと思う。
関係ないけど今ポケモンにはまってます!
無印時代のアニメと映画最高。語りたい!
livedoor プロフィール
記事検索
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ