specialy

りぼんの感想を中心に、好きなことを

2013年03月

希望


今日で東日本大震災から2年ですね。

犠牲にあわれた方々に心よりご冥福をお祈りいたします。また被災地の少しでも早い復興を願います。

私には何ができるんだろうって実際1人ではほとんど何もできないんですけど、1人で背負うのではなく皆の力を集結することで大きな力になるのではないかと感じます。

大事なのは忘れないこと、生きている私たちが希望を持って明日を生きることだと思います。

2013年りぼん4月号



りぼん 2013年 04月号 [雑誌]りぼん 2013年 04月号 [雑誌] [雑誌]
出版: 集英社
(2013-03-02)


表紙:チョコタン初表紙感動!
春らしく爽やかで可愛いなー。まさに4月号という感じ。
もっと人物大きくてもいいかなと思いますがどうせ付録などで隠れてしまうしね。

「りぼんスペシャルハッピー」

題名使い回しw
全然興味がある作品がないわ。いつもと同じメンバーだし。
木村さんの絵が槙さんみたい。木村さんと水純さんは気になるけどちょっと気になる程度の何作か目当てで買う気持ちにはなれないしなー。
もしかしたらキュートは期待出来るのかもしれない。

「りぼん漫画家プレミアムプロフィール」

こういう企画好きです。
何時ぞやかこれよりも簡単なプロフィールが掲載されましたが面白かった記憶があります。
舞姫キャンディさんの好きな作品に衝撃を受けた。今連載してる作品のなかでならまだわかるけども…まあ余計なお世話ですね。

「RMCニュース」

シュガソルの表紙かわいいー。
アニ横の表紙クマモンってもうアニ横ですらないし!アニ横の何でもありな遊び心はわかるけどこれは嫌だなぁ。

「シュガー*ソルジャー」 酒井まゆ

ニヤニヤが止まらなかった!
この入谷くんの悟り切ってる感じが今月爆発してますね!何かわかってますよみたいな態度なのがずるいよね!
入谷くんはもう麻琴が完全に好きなんだなー。どう気持ちの決着をつけるのかが楽しみ。付き合ってからの展開も楽しみです。

「99回死んだ七瀬くん」 彩原その

カラー、色がはっきりしてない白ピンクなのが怖い。色のバランスがめちゃくちゃに見える。
これは読み切りで成立してしまうような感じですね。ラストの気持ちも動きもよかったけどそれを初回からやっちゃうのかっていうね。
人助けみたいな話になるのかな?

「チョコタン!」 武内こずえ

有馬くんがかわいくてかっこよかった。
今回は珍しく人間メインの話でしたね。最近は色々な構成があって飽きないし面白いです。
レンも意外といい役割してると思います。もっと芸能人であることを活かしてほしい。

「ひよ恋」 雪丸もえ

水彩画目を引くし普通に綺麗です。色々挑戦してるのがいいですね。
二人で全く同じ思想と行動って似た者同士でかわいらしいけど、ほんわかしすぎもつまらないからどちらかが優位に立ってるのも見たいですね。
結心のひよりかわいいみたいな描写に違和感があります。あ、好きなんだっけみたいな。
気づいたんだけど最近結心のカッコよさが無に等しいよね。ひよりをかわいく見せよう感はビシバシ伝わってくるのに。
私の個人的な判断もあるだろうけど、カッコよく見せよう!みたいな描写がないと思う。結心カッコいいとはもう思いづらいけど狙った描写みたいなのがあったほうが楽しめると思うな。

「僕の家においで。」 優木なち

主人公が自分を責め過ぎてて一々こんなんだから読んでて疲れる。
そうゆうのとかこの大学生の性格や制服のくだりとかが、うわー気持ち悪いなーって思う。

「ロマンチカクロック」 槙ようこ

カラーがすごくかわいい!独特な色使いが素敵すぎる。
今月も安定して面白かったです。
何と言っても蒼のかっこよさがもう!今月は絵的にもすごくよくて、特に香鈴に大丈夫?ってところですね、かっこよすぎて私はたらんたの潤先輩や山善の速水くんが好きなんですがとても近いものを感じてすごく興奮しました。香鈴もかわいい。
新キャラも出てきましたねー。今まで展開早いとかテーマがわからないとか言ってきましたがもうこういう漫画なんだ面白いからいいやって思うようになりました。
これからどうなるのか楽しみです。

「流れ星レンズ」 村田真優

トモのこと誰だと思ってんの?ってお前が誰だよって感じだよね。こんなキャラだっけ。
先月よかっただけに今月微妙に感じたなー。凛咲の肩に手を乗せるのはそのまま謎でよかったと思う。ゆっこの好み似てるね発言とか直球に凛咲のこと好きなの?って聞いてるようなもんじゃん…首輪付けてやろうかっていうのも何か引きますね。
面白いと思いきや首を傾げる部分も多い。

「たまたま!きんぎょ荘」 岡野小夏

咲夜さんうざすぎw
テンポよくて面白い。

「べつに好きじゃないけど。」 春田なな

菜花のツンツン具合がしつこく感じた。だからたまに入る素直な描写が生きるっていうのはあるけどね。
最後の告白の場面とかは感情の高ぶりをよく表現していたと思います。陽多のことを意識していく描写も丁寧に描けていたと思いますし。
これ前後編じゃなくていいよね…引っぱっている感が否めない。

「@アイドル」 池田春香

おーよかった!
前作も姉妹ものだったと思うんですが今回の方が断然よかった。
お姉ちゃんが気持ちを立て直してからの友達や周囲との描写をもっと細かく描いてほしかったけど、姉妹というメインテーマとしてはリアルに表現されていてよかったと思います。でも小1ってこんなに小さいっけ…
ほのぼのした作風も現役読者に支持されそうですね。リアリティのある家族ものを描いてほしい。

「絶叫学級」 いしかわえみ

学校のことでむしゃくしゃしてぬいぐるみに八つ当たりしたのに家族にだけ被害が及ぶということ、粗末にして大切にしなかったことがぬいぐるみの怨念の理由、など疑問に思う消化不良な部分が多い。
学校の問題もぬいぐるみという要素もしっかりと描ききれてなかった。テーマを絞ればよかったんじゃないかと思う。

「CRASH!」 藤原ゆか

ユイの対応が微妙だなぁ。コンビニで話してる子に向けての大丈夫だよ、とかあなたが言っちゃうのか…って感じですし。
どんな理由があるとはいえ、両者今回してしまったことの迂闊さを振り返り反省することが欠落してるよね。カズくんの心配をして自分の今後を考えて決断する前にやるべき描写があるだろうと。
うまく表現出来ないけど自分達のことしか考えてないような違和感がすごい。


「まりもの花」 香純裕子

急展開多すぎw
こんな急いじゃっていいんですかね。カイリ先生の目が取れる描写とかいきなり記憶が戻るお母さんとかお父さんが実は生きていたとかもうびっくりだよ。
展開が多いと飽きないし面白いですけどね。でも最近ひどすぎる。

「サマーバレンタイン」 青井真央

二回目でこの位置かー。
すれ違いがはっきりしてないから面倒くさい。主人公も猪突猛進すぎるかなぁ。
音子ちゃんは可愛いですね。

「花めぐりあわせ」 持田あき

犬の絵が簡単すぎると思う。
第三者がヒロインに迫るって展開がベタすぎてつまらないなー。佐助とか如何にもって感じだし。
あと主人公がもっと自分に自信が持てるといいなぁ。
もっとサブキャラを生かすだとか、恋以外の展開があるといいなと思います。

「来月のりぼん」

やっぱオネエティチャーきたー。
新連載は大詩さんか…。どうなってんだ⁉的新連載って何だよ。もっと違う人はいないのかと思ってしまう。色々連載する水準に達してないのかな。


『作品ランキング』

1位 ロマンチカクロック
2位 シュガー*ソルジャー
3位 @アイドル




今月はロマチカとシュガソルがすば抜けて面白かったので楽しめました。

連載陣は結構面白いんだけど、新連載や読み切りにうわーっとなることが多いので雑誌全体がマンネリ化してきている気が。
毎月言ってるけど本誌も増刊も新人さんを初めとする色々な方に活躍してほしいなー。

livedoor プロフィール
記事検索
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ