あしびよーら!ブログ

千葉県、南房総、館山。 東京湾の端っこでも、意外に海の中は魚や珊瑚が沢山!! カヤックを使って、スキンダイビングのガイドをしています。 大好きな海を大切にした暮らしをしながら、潜る事が好きな皆さんと遊んでいます。写真作家としての活動も始めました!SIGMAのカメラで素潜り写真を撮ってます。 ホームページはこちら→http://ashibiyo-ra.ms-n.com

December 2005

帰りはゆっくり漕いで

1時間ほど潜った後は、ゆっくりカヤックで帰ります。透き通った水面を漕いでいるとまるで空に浮かんでいるよう。水底まではっきり見えました。yakdive

海の中です!5

ソフトコーラルめじな









ここは、海の中も素晴らしい。色々な魚たちや、ソフトコーラルがいてまるで竜宮城のようです!きんぎょはなだいつのだし

いいじまふくろうに1

いいじまふくろうに直径30センチぐらいあるこのウニには要注意、棘に強い毒があります。美しい海には怖いやつもいます・・・

坂田でヤックダイブ!

dive1昨日とは変わって今日は凪ぎ、お日様も顔をだして暖かい日となりました。こんな日は勿論ヤックダイブ!穏やかな坂田の海に漕ぎ出し、カロウ根で潜りました。透明度の良い日はこんな感じです。dive3

海の森4

ながもく坂田で潜る予定でしたが、北風が強くて無理だった為沖ノ島の南側に変更しました。ここなら北風を島で避けてくれるので大丈夫です。
水温が18℃に上がり、寒く無かったので80分もスキンダイブが出来ました。
海も季節が入れ替わり、ナガモクが生えて来ました。
ナガモクの森の中を潜るのも楽しいですよ!

レンタルフードベスト新調5

フードベスト1フード厚み






レンタル用フードベストを作りました。厚さを5ミリにしたのでかなり暖かいです。伸びる素材にしたのでそんなに着にくくありません。早速お客様に使ってもらいましたが、とても暖かかったそうです。これなら冬の海でも1時間ぐらいいけるかも!
3サイズ用意いたしました。

月日貝

2c1ad4c7.jpg目の前の海で取れたばかりの「ツキヒ貝」を頂きました。あまり、市場に出ない貝ですが食べるとすごく美味しい。それもそのはず、ホタテ貝と同じ仲間で大きな貝柱もあり、今日は、バター焼きで美味しく食べました。
2枚の殻の色(赤茶色とクリーム色:写真参照)が表と裏で違っていて、このことから月日貝と呼ばれています。
泳ぎのうまさもホタテ貝そっくりで、一度逃げたらダイバーが追いかけたぐらいでは追いつかないほどです。砂地でよく見かけ、タコの大好物らしくタコ穴の周りにこのきれいな貝殻が沢山落ちています。月日貝中身

南房総まで降りてきた!1

越前海月北の海で問題になっているエチゼンクラゲが、千葉県の鴨川に出現したそうです。鴨川のシーカヤックショップのツーリング中に直径1メートルの数匹の群が泳いでいたのを発見!連絡をくれました。この写真は、少し前に館山で撮影したものですが、直径30センチ程だったのでスキンダイビングしながら水中サッカーや、バレーのボールのように突っついていじめてました・・・仲間が仕返しに来たのかも?!こちらの海にも定置網とかあるので大量発生したら大変です!!
クラゲ様ごめんなさい・・・この間のは冗談です・・・

寒い!2

49de7669.jpg日本中を冷やした寒波は、
沖ノ島にもやっぱりやってきて
かなり冷え込みました。
島の上空には西から雲が
どんどんやってきて
時々みぞれもふりました。
その中でも潜った野郎3人!
カヤックで出発したときは、
手もかじかんで・・・
「雪の簾をくぐって進む
熱いこの血はよ〜親父譲りだぜ〜」
(兄弟船 鳥羽一郎)
って言う感じでした。
でも潜ってる間は、太陽も出て
風も一瞬治まり、
透明度の良い暖かな海でした。
そこで見つけた、可愛い
コブダイの幼魚。
親になるとあんなにブサイクなのに。
その他にも、ミノカサゴ、クマノミも
見ることが出来ました。
コブダイの幼魚2コブダイの幼魚1

海の中の雲

203f732e.jpg本日は、おきんこ様1名
お越しいただきました。
夕方から西から強風が吹く予報だったので
早めに支度して坂田海岸を
カヤックで出発、
2時間位ヤックダイブを楽しみました。
青い空と白い雲のコントラストが鮮やかで、
水中からもくっきりと見えました。
14時頃には風が吹き出し、
見る見るうちに海が荒れてきました。
水温は19℃、フードベストを着れば
まだまだ暖かいですよ!

坂田海岸
最近の海
見てくれた人

コメントありがとう
自己紹介
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
天気予報
ケータイでも見てね
QRコード
  • ライブドアブログ